製パン製菓学校

ブランチ 再び‥

4月23日(木)

今日は元生徒仲間とメゾン・ランドゥメンヌでブランチ!

土曜日よりも並んでいました お天気もよかったしね(^。^)

11

いろいろなパンが楽しめるバスケットと 今日の有機野菜スープは、かぼちゃでした。

242

私は牛ほほ肉の赤ワイン煮

ソースの下にマッシュポテトが隠れてたよ

32

お友達は本日のおすすめランチ「豚バラ肉のプチサレ」

お隣のテーブルのハンバーガーやサラダランチも美味しそうだった

また行かなくっちゃ (^。^)

今日は元講師ミカエルファミリーともお会いできてとっても楽しかったです

Photo

帰りに隣の学校でパンの粉 買って帰りました

GW ケビンに捏ねさせて(笑)パン焼こう~っと(=^_^=)

今日は暑くって、帰ってきてから疲れて寝てしまったけれど

明日は一泊で温泉行って来ます 今、殺人放火事件で騒がれている湯河原です

| | コメント (0)

メゾン・ランドゥメンヌ 再び‥

4月18日(土)

12_3

さて、オープンして約3週間経ったメゾン・ランドゥメンヌ

今日はケビンと行ってきました。

11_2

まだまだ並んでいますねぇ (=^_^=)

132

でも、テラス席を待ち時間に使用されてないみたいだからそんなでもないかも!

と、並ぶ事15分程で中に入れました。

212_2

3102

今日はパンがいっぱいあるぞ~ うれしい(^。^)v

34

フランスのAOCバター、レスキュール使用のクロワッサン¥480-

関税 高いからねぇ。。。

国産バター使用のクロワッサン¥250-

33

国産バター使用のだって こんなに層が出来てパリパリ

前回はフランスのを買ったので 今回は日本のを買ってみました

こちらでも十分美味しかったです かなりクオリティ高いです

後から知りましたが 日本のバターではなくてこちらはドイツ産バターだとか???

35

36

その他のヴィエノワズリーも今日はいっぱいありました (^。^)

これらも‥

37

これも‥

38

これも‥

31

これも‥ 全部隣に併設されている学校で作ってきたのに。。。

最近は体力も気力もなくて ぜんぜん作れてない

たまにプチパンかフーガス作るぐらいです m(_ _)m

3122

313

あぁ~ パンの焼きあがるにおい いいなぁ やっぱり(^。^)

41

42

44

フィガロ紙、今年のLes meilleurs éclairs au chocolat de Paris(パリの美味しいエクレアベスト20軒)に選ばれたパリ店のと同じエクレア

45

あぁ あれもこれも買いたくなってしまう (=^_^=)

482

さて、パンを買うのに並ぶのとは別にレストランの席は名前記入しておきました

ちょうどレジが済んだ頃 席に座れ、ブランチを楽しみました。

512

52

53

54

メニューはいろいろあったけれど

週末限定のブランチボード(二人用)を頂く事に‥

65

6

こだわり野菜のサラダ、シャルキュトリー、フロマージュ、大きなオムレツ

食べ放題のパンにヴィエノワズリーも2種類付いて美味しい

ロドルフと芳美さんも挨拶しに来てくれました

来週は元生徒仲間とまたランチすることになっている

いろいろ美味しそうなメニューがあるのでまたまた楽しみである。

6132_edited1

メゾン・ランドゥメンヌ (Maison Landemaine Tokyo)

所在地:東京都港区麻布台 3-1-5

TEL:03-5797-7387

営業時間:平日 7:00~20:30(L.O 20:00)/土日祝日 9:00~19:30(L.O 19:00)

※ランチタイム:平日 11:30~14:30/ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:00

※オープン初日のみ 10:00~20:30(L.O 20:00)で営業

定休日:不定休

隣にある製パン学校はこちら‥

21

エコール・ルヴァン・ダンタン

| | コメント (0)

今回買ったもの!

Photo

一人二個までのフランス産バター使用のクロワッサン

つぶれてしまった~

冷めてもおいしいよ

Photo

最後の二個だったパン・オ・レザンは帰ってきてすぐに冷凍しました

ずっしり重いよ♪

週末の朝ごはんにします(^。^)

Photo_2

棚にはもう売り切れでなかったパン・オ・シヨコラ

なんとレジ待ちで並んでいた時に焼き上がり

こちらも二個ゲット!

一個はお茶飲みながら食べちゃった

Photo_3

フーガス

いろいろあったけれど私はレギューム(野菜)を

翌日焼きなおしていただきました

11_2

そしてバゲット・トラデション

フランスらしく真ん中だけラッピングがかわいい

12

トラディションのクープは一本

やっぱりここのバゲットは美味しいなぁ

今、硬いものが食べれないケビンも 細かく切って

しょぼしょぼ食べてた (=^_^=)

美味しいんだ やっぱり

Photo_4

お惣菜

ケビンが軟らかいものしかダメなので

人参のポタージュにポテトサラダを‥

私は野菜サラダ ここのドレッシングが美味しいのだ

11_3

そしてフィナンシェ

バラ売りもありますが今回はセットものを購入

12_2

ショコラ味 ピスタージュ味 フルーツも入ってて美味しい

昔 作ったんだよね わたし スペシャルレッスンで

でも もう作れないかも(#^.^#)

Photo_5

そして、なんとフランス、ミレユンヌの商品も置いてありました

オリーブオイルや塩‥

私は「いちじくとバルサミコ酢のチャツネ」を買ってみました

ABマーク BIOだよ (^。^)

なんでもバゲットにクリームチーズを塗ってこれを付けていただくと美味しいとか

チャツネだからフォアグラにもいいね♪

 Mille et Une Huiles 

| | コメント (0)

「パリ最高パン屋賞」受賞のブーランジェリー初上陸

3月30日(月)

Maison Landemaine 本日グランドオープン 行って来ました!

10953908_1024588654237911_826847697

写真はYoshimi LandemaineさんのFBより引用しました。

今日はこの近くで働いているパン友(パン学校で一緒だったお友達)と待ち合わせ

彼女達と一緒にランチすることになっている

1

12時半

新橋駅からタクシーで飯倉片町の交差点手前で降りると‥

2

おぉ すごい並んでいますねぇ

これから自分も並ぶんだよ と思っても なんだかとても嬉しくなる

このテラスで座っている方々は何? 何も召し上がってないみたいだけど‥

と思ってたら 「Yoshieさぁん」と私を呼ぶ声が

待ち合わせとは別のパン友に声かけられ盛り上がり

彼女達は13時から始まる元講師ミカエルのデモンストレーションを見にきたらしい

私も見たいけど‥ 並ばなくっちゃ(=^_^=)

朝並んで買ったパン友の話では2時間かかるとか

「きっとデモンストレーション終わってもまだ買えてないと思うよ」言われ

うっそ きっともうそんなには並ばないよ と高を括っていた

そこへ近くで働いているパン友達登場

この行列を見て昼休み中では無理 と離れて行った(^。^)

30分程私に付き合って一緒に並んでくれていた友達もデモンストレーションの時間が来て離れ

ここからは一人。。。

3

進みが悪い。。。

56

ランチは1、000円台でいろいろあるのねぇ

惹かれるわぁ (^。^)

713

お花 いっぱい。。。

8

9

花粉もすごいからマスクしている方いっぱい

11

13時半

やっとここまでこれました 一時間かかったよ…。(^.^;)

15

ここで先ほど?だったテラス席へ座れるのです

番号札をもらって空いている席へ座っていいそうです

この配慮は嬉しい

あぁ やっと座れた と立つ事にご無沙汰な私にはありがたい

ここでも30分近く待ったかな?

こんなに並んだのはディズニーランド以来です (=^_^=)

10

やっと店内へ入れました。

21

まずはハード系が並ぶショーケース

ケビンが具合悪く ハード系は食べれそうもないので今回はやめとく

おいしいんだけどね

1922

バゲットは普通のとトラディショナル、シリアルの3種類

その下はヴィエノワズリーのコーナーなのに

23

あぁぁぁぁ クロワッサンがない パン・オ・ショコラもない ない ない

ショック~

かろうじてパン・オ・レザン 最後の2つ ゲットできました

後ろの方々ごめんなさい

262728

サンドイッチもおいしそ~

242930

実はメゾン・ランドゥメンヌってお惣菜もおいしいのよ

本日のランチのポタージュや豚肉のプチサレも売ってました

3132

職人は後から後から と焼き上げていく。。。

店内に入ってからも進みが悪くパンコーナーをUターンする形で

製菓のショーウインドー前に

でも以外に苦痛に感じないのは私だけ?

なんかパンの香りとお菓子に囲まれていると幸せなのよね~

3334

その製菓のショーウインドー

マカロンの隣にあるフィナンシェ すっごく美味しいよ

お勧め!

35

パウンドケーキもパリのお店で買ったことありますが

とても濃厚ですごく美味しい

こちらもお勧め! 私も次回は買いたいな

タルトフィーヌ↓も美味しいよね

3637

フィガロスコープのパリで最も美味しいエクレアショコラにランクイン!!

そのエクレアも大好きなレモンタルトもすごく悩んだけど

ケビンがあまり食べれないので今回は止めておこう。。。

38

やっとレジにきました

14時半 やっぱり2時間かかった

芳美さん 朝のオープンから立ちっぱなしでレジ打ち

皆さんに感謝の笑顔で応対してくれている

39

ここでデモンストレーションが終わったパン友が戻って来てくれて

三人でお茶にすることになりました

みんな ありがとm(_ _)m

47

スタッフのユニフォームもかわいい

4243a

カフェスペース

壁のタイルと 床のタイルも素敵

もうランチタイムが終わり お食事はできませんでした(泣)

4546

お茶してたら来てくれたロドルフ(芳美さんのご主人)

と私達の初代講師のミカエル(粉だらけだね)

ミカエルは今はパリのお店で働いていますが今回、東京オープンの助っ人です(^。^)

4144

奥の棚の上には芳美さんが集めたアンティーク小物が‥

そして、カフェのレシートもアンティーク缶に入れられテーブルによって缶が違います

芳美さんの拘りがそこかしこに‥

さてさて、先ほど棚になかったクロワッサンも一人2個まで焼きあがり次第ゲットすることができ

パン友とのひさしぶりの会話も弾み

ロドやミカエルにも逢えて

芳美さんにも直接「おめでとうございます」が言えて

並んだけど とても満足な一日でした

48

15時半

カフェから出てきても外はまだこんなに並んでました

4950

【店舗詳細】 Maison Landemaine Tokyo (メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー)」

住所:東京都港区麻布台3-1-5

TEL:03-5797-7387

営業時間: 平日7:00~20:30(L.O 20:00) 土日祝日 9:00~19:30(L.O 19:00)

ランチタイム:平日11:30~14:30/ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:00

定休日: 不定休

六本木駅から徒歩8分

飯倉片町の交差点先です

Maison_landem_150327_01

Maison_landem_150327_06

Maison_landem_150327_13

Fashion Press より抜粋

| | コメント (0)

来週の月曜日 オープンです♪

Maison_landemaine_20150309_001thumb

私の製パンの師匠 石川芳美さんのお店 東京店が3月30日(月)にオープンします

詳しくは こちら

現在パリに8店舗構えてるおいしいパン屋さん 日本初上陸でメディアでも大きくとりあげられています

とにかくおいしい

日本にいながら本格的なパリのパンやお菓子がいただけます

カフェスペースではランチやお茶も楽しめますよ

お近くへお越しの際は是非寄ってみてね

いやいや わざわざメトロに乗って行く価値大です

メゾン・ランドゥメンヌ

隣は私が通っていたエコール(学校)です

お店でいただけるパンの作り方、教えてくれます (^。^)v

エコール・ルヴァン・ダンタン

メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー(Maison Landemaine Tokyo)

所在地:東京都港区麻布台 3-1-5

TEL:03-5797-7387

営業時間:平日 7:00~20:30(L.O 20:00)/土日祝日 9:00~19:30(L.O 19:00)

※ランチタイム:平日 11:30~14:30/ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:00

※オープン初日のみ 10:00~20:30(L.O 20:00)で営業

定休日:不定休

| | コメント (0)

今度は‥

私の製パンの師匠 石川芳美さんが今度は

「世界の日本人妻は見た」に出演します

12月16日(火) TBS 夜7時スタートの2時間スペシャル♪

予告VTRはこちらから

最近メディアの露出が多くてすごいなぁ って

誇らしい気持ちの半分 なんだか遠い存在になってしまうみたいで寂しいような(=^_^=)

でもやっぱり活躍されるのは嬉しいかぎりですね

今回はパリの生活がたっぷり放送されるようなので今から楽しみ!

芳美さんからは製パンの技術と楽しみ

そして生きるパワーもいただきました

そう彼女と最初に会ったときにはまだ独身でパリのお店もなかった頃なのに

あれよあれよという間に お店を開店して

フランス人と結婚され

お子さんを生まれて

今ではパリに8店舗

そんな波乱万丈な生き方がUPされることと思います

必見ですよ (^。^)v

みなさん 今から録画予約してくださいね

|

必見です!

BS朝日の新番組「ヨーロッパいちばん旅行記」の第一回放送に

私の製パンの師匠 石川芳美さんが登場されます

「街」とそこで暮らす「人」とにスポットを当てた番組とのことです

Yoshimiさんは麻布台の学校の他に

フランス・パリに8店舗パン屋さん を持っておりますが

今回はクリシー通りにある本店での撮影のようです

私も内容はまったくわからないので今から楽しみ

一週間前になったら録画予約しなくっちゃ

10月17日(金)よる9:00~ 放送スタート!

番組の公式サイトは こちら から

Yoshimi Boulangere International 

|

ひとます卒業…

_edited1_5

3月8日(土)  BS Saison 1-12

本当は12月だったセミプロコース シーズン1 最後のレッスン

振り替えで本日行ってまいりました。

メニューはこちら

1_2

Butter Kuchen ブッター・クーヘン

ドイツの発酵菓子 ドイツ語で「バターのお菓子」という意味だそうです

11

卵やバターが入ったリッチな生地を伸ばして

フォカッチャのように指で穴を開けたら…

そこにバターを突っ込んで グラニュー糖をかけ、スライスアーモンドを乗せて焼いちゃう

もう作ってるそばから これは美味しいに間違いないと思える菓子パンです。

12

私のも焼きあがりました

もう~バターの香りがそこらかしこに~ (=^_^=)

これはケビンが大好物そうだな。。。

そして もう一つは

2

Pain au thé パン・オ・テ 紅茶のパンです

22

紅茶液と茶葉を練りこんだパン

バターや牛乳も入っているのでこちらもふんわりやわらかいパンです

今日の茶葉はKUSMI TEA の QUATER FRUIT ROUGES(4レッドフルーツ)

さくらんぼ、苺、木苺、赤すぐりの4つのフルーツのミックスフレーバー

甘い豊かな香りです。

23

オーブンで膨らみ始めたところです

こちらもいい~香りが広がります

24

はい 私が作ったパンです

クープも綺麗に入りました (^。^)v

33

今日の試食にはパスタも!

美味しい~ (^。^)

今日は土曜日だったのでケビンに車でここまで連れてきてもらいました

なので今日はワインのめるぞ~

試食の時間も楽しいひと時

この日は振り替えだったので始めての方ともパリのお話しで盛り上がりました

さて、これでアマチュアコース シーズン1、シーズン2

セミプロコース シーズン1 が終了となりました

もうひとつシーズン2を一年間やればパーフェクトなんですが…

ちょっとここでひとまず卒業

これからは単独でスペシャル・レッスンに参加したり

また体調や状況を考えてその先へ進めていけたらな と思っています

3年間で3人の講師の方に教わりましたが どの方もとても熱心にまた楽しく教えていただきました

たくさんのお友達もできました

そしてなにより この3年間 毎月(出れない月もあったけれど (=´▽`)ゞ)美味しい本格的なパンを持ち帰ることができました

さらにパン作りの楽しさも知りました

ありがとうございました

Figaro_1

そうそう 今発売中のFIGRO4月号の別冊付録

パリガイドブック「街歩きの最新バイブル パリ、愛しのアドレス208」で

エコールの母体 パリのパン屋さん メゾン・ランドゥメンヌが紹介されてますよ

Figaro_2

バゲッ自慢のパン屋さんで載っていま~す (^。^)v

この美味しいパンを作ってきたんだ あたし うふっ

Ecole Levain D'antan

 

|

ケビン 製パンに挑戦!

Photo

2月16日(日) sun

横浜はまだまだ雪が残っていたけれど 都内はそれほどでもなく歩道も歩きやすそうだった

今日はケビンとEcole Levain D'antanへ

それは昨年末頃かな 彼が突然「バゲット作ってみたい」と言い出したからだ

はじめ冗談で言っているのだろう と思ってたら どうやら本気らしい

それでエコールのHPでお試しレッスンを探していたら 2月にYoshimiさんが来日されることがわかり

だったらYoshimiさんのレッスン受けてみれば バゲットじゃないけどさぁ

だいたい 初めてでバゲットなんてちょっと難しいしさ

ということで パリのMaison Landemaine Jules Joffrin店で大人気のパン

クルミとヘーゼルナッツ,マロンの食事パン のレッスンを受けることになりました

1

さすがYoshimiさんのレッスンは受講生が多いですね

私は見学をさせていただきました (^。^)

2_2

私にとってもひさしぶりのYoshimiさんのレッスン

興味深かったです

3

ケビンの手つき かわいいでしょ (=^_^=)

でも 邪魔になってはと 見学者の私は控えめにカフェコーナーでおとなしくしておりました

スタッフさんは もっと近くで見ていいですよ~ って言ってくださったけれどね(^。^)

6

さぁ 焼きあがりました

Pain aux noix noisettes marrons パン・オ・ノワ・ノワゼット・マロン

くるみとヘーゼルナッツとフランス製栗の入ったパンです

液状天然酵母で手捏ね はちみつも入ってます

7

焼きたては特別美味しいね

8

試食会はハモン・セラーノにフロマージュ スタッフさんの作るボリューミィなミネストローネでした

私のレッスンは12月に体調壊してキャンセルしたレッスンが来月にあります

楽しみだな (=^_^=)

ケビンも言ってけど パン生地に触れているときってシアワセ感じるって

そう そうなのよ (^。^)

Yoshimiさんもそれで24年経っちゃった って

いいよね こーゆー時間てさ

ケビン お疲れ様でした

今夜は貴方が作ったパンとワインで乾杯です

たいへん上手に出来ました と 最後まで上から目線の私でした (^。^)v

今回は小さなデジカメでの撮影でしたが ダメだこのカメラ

やっぱり重くても一眼レフで撮ればよかったなぁ。。。

Ecole Levain D'antan

|

BS Saison 1-11

11月14日(木) sun

25

さて、今月の製パン学校

今回はカメラ忘れずに 撮影できました (^。^)

41

まずは…

にんじんのパン

Carottes キャロット

3

茹でてピューレー状にしたニンジンを生地に練りこむソフトハードパン

ふんわりほのかな甘みが特徴です

43

44

格子のクープがかわいいでしょ

45

中はほんのりにんじん色…

ピューレーはお好みで粗くつぶすと存在感が…

もうひとつはこちら

さつまいものパン

Patate パタート

51

サツマイモをペーストして練りこんだパン

牛乳に生クリームも入っているリッチなパン

少量のシナモンが利いてます

52

53

おいしいよん (^。^)

黒、白ゴマをまぶして食感も楽しい

季節のお野菜をピューレ状にして練りこんだパン2種類でした。

そして、 おまけ heart04

21

きゃ~あ ミニ・クグロフがオーブンで焼き上がりを今か今かと競っているよん

23

うふっ ちっちゃいの ひとり一個づつお土産にいただきました

24

大きいのは試食のときにいただきました (=^_^=)

26

アルザス地方のクグロフ型 かわいいよね~ 買ってこなくっちゃ(来年 アルザス行くぞ~)

今回はお土産もう一品

1

パン・ドュ・カンパーニュ・オ・レザンも焼き立てをひとつづついただきました

ご馳走様です (^。^)

66_2

試食のときのクグロフ  ブリオッシュ生地でふんわり、ほどよく甘くって美味しかった

焼き上がりシロップを吸い込ませてもまた美味しい

クグロフ作りのスペシャルレッスンもあるよ~

詳しくは↓をクリック (^。^)

Ecole Levain D'antan

|

より以前の記事一覧