お茶

ひといきついて‥

11_2

パリで買ってきたボルディエのバターをたっぷり

12_3

Dammann FrèresのJardin Bleuを淹れました

おいしい~ (^。^)

| | コメント (0)

白茶

Photo

うっとうしい梅雨空を見上げ‥ 心正して茶を淹れる

Photo_2

「安吉白茶」あんきつはくちゃ

国際銘茶コンテストで99年に金賞を受賞し三回連続で栄誉に輝いた銘茶

春に摘れた茶葉は白くなるとされ、この名が付きました

白茶とあっても緑茶だそうです

Photo_3

90℃の湯を注ぐ‥

Photo_4

揉捻(揉みこむ工程)がないために茶葉そのままの姿をしている

湯を注ぐと、笹の葉のようにゆらゆらと揺れ動く様が美しい

Photo_5

蓋をして1分蒸らしたら茶海に移し茶の香り、色、味を楽しむ

こんなに透明なのに茶の味は濃く 甘い

そして湯をきった後の茶葉の香りが‥ふわっと鼻腔をとおり 心豊かになる

Photo_6

ふたたび湯を注ぎ 2煎、3煎 と味と香りの変化を楽しむ

白茶には夏バテにきく効能もあるそうだ

安吉白茶の購入はこちら

|

中国緑茶

3

中国緑茶 峡州碧峰

やわらかな苦味の後に甘さがひろがる 上等な茶葉

2

まるごとさつま芋の 芋羊羹と共に‥

2_2

石舟庵

伊東市湯川4-13-1

Tel: 0557-36-2313

|

3

チャ チャイ テ ティー

呼び方も味わい方も違えど

みな同じ茶葉からできてきている‥

そのルーツといえる中国茶は今では7種類に分類されているという‥

緑茶・白茶・青茶・紅茶・黄茶・黒茶・花茶

3_2

今日はそんな中から広東の青茶

上・蜜蘭香単叢(じょう・みつらんこうたんそう)というのをいただいた

2_2

お店の方が淹れてくれたとたん

お茶の甘い香りがたった

口にふくむ時 喉をとおるとき そして後味と

それぞれが違って

美味しい。。。

2_3

ふつふつ‥と湯が沸く音がまたいい

3_3

悟空茶荘

横浜市中区山下町130番地

Tel: 045-681-7776

|

マリーアントワネットという紅茶

マリーアントワネットという名のお紅茶があるのをごぞんじだろうか‥

あのマカロンで有名なラデュレが出しているフレーバーティーのひとつである

12

“テ・メランジェ・マリーアントワネット”

中国黒茶葉に柑橘類とバラ、ジャスミンをブレンドし

ドライフルーツを刻んだものと蜂蜜の香りをメランジェ(混ぜる)したものだそうだ

若かりし日のマリーアントワネットのあの華やかな生活のような

薔薇と甘い香りに包まれております

2_5

サンジェルマン・デ・プレにあるシノワチックなサロン・ド・テで

初めてこのお紅茶を頂いた時

外の喧騒をわすれさせてくれる

優雅な香りに出会えたことを思い出す。。。

| | トラックバック (0)