おしょくじ会

横浜・元町

2月23日(火)

ひっさしぶりに元町へ行ってきました

チャーミングセールの初日だった

知らなかった。。。

ゲロゲロ

11

若い頃は張り切って出かけたもんだけど‥

でもあの頃に比べて人ごみ少ない

これから夕方にかけて混むのかなぁ。。。

交通整理のお姉さんは相変わらず頑張ってるんだね (^。^)

212

312

さて、今日はお友達のお誕生会

ゆっくりできるところがいいね♪ と霧笛楼の2階個室を予約しました。

霧笛楼も これまたすごくひさしぶりなのだ (^。^)

51

洋風の1階レストランとは変わって2階はお座敷ルーム

文明開化時代のモダンな造りに和みます

612

65

テーブルセッティングもそれぞれ絵柄が違って素敵です。

71

さて、今日は「春の元町ランチコース」をいただきます。

72

帆立貝の香ばしいタルタル

白アスパラガスのブランマンジェとそのブルーテ 

ほのかな炭火の香り

852

8

フランソワ スコンデ シルリィ ブリュット 霧笛楼オリジナルラベル

73

オマール海老のラビオリ 

三浦の春キャベツと共にブイヤベース風 カプチーノ見立て 

サフランの風味

74

長崎県産・マトダイのソテー プロヴァンス風

山菜類(筍、独活、タラの芽)のリゾット 粒マスタードのソース

75

カタルーニャ産・コクレ(雄ひな鶏)の網焼き モリーユ茸のソース

ポテトのリヨネーズ風とLED横浜菜園サラダ添え

一皿のポーションが大きかったけれど さっぱりしてて食べやすくどれも美味しかったよ

特にお魚の山菜類のマリアージュが食感もよくて気に入りました(^。^)v

そして、お誕生会 (=^_^=)

91

みぃちやん おめでと~ (^。^)

92

岩手県・一戸産のイチゴとキルシュ酒風味のグラス サクサクのパイを添えて

数種・旬の柑橘類とそのジュレ 

フロマージュのムース カクテルグラス詰め

デセールも美味しかった

そして食後の飲み物

ブラジル豆有機コーヒー

93

横濱元町 霧笛楼

中学時代の5人でお誕生会を年に5回ひらいていますが‥

今回はひとり病気で欠席

とても残念でした

これからこんなことが増えてくるかもしれないお年頃

元気に美味しい物を頂ける毎日に感謝して

みんな これからも頑張ろうね

そしてこれから手術を迎えるお友達の早期回復を祈っております

101

代官坂の途中に咲いていた木瓜の花

102

もう春だね (^。^)

| | コメント (0)

美食も趣味なのだ

2月13日(土)

Photo

映画「99分,世界美味めぐり」を見てきました。

世界各国にある星付きレストランをテーマにしたドキュメンタリー。

SNSを通して食にまつわる情報を発信するフーディーズというグルメたちが敢行した

美食を求めるワールドワイドな旅を追う

お腹空いたぁ (=^_^=)

で、私達もエピに行って美味しいワインとお食事を楽しみました。

211

クロード・デュガブルゴーニュ・ルージュ 2013

美味しい (^。^)

暗くてよく写らなかったけど‥

16

アンティーブと生ハムのサラダに

ひさしぶりにヴイヤベースを

22_2

そしてステーキ

15

エピの特性ソースは ほんと美味しいねぇ (^。^)

ひさしぶりの映画とディネでした。

| | コメント (0)

六本木‥

ひさびさのランドゥメンヌ

Photo

夕方だったので売り切れてたパンも多かったけど

ミニクロワッサンとキッシュ・ロレーヌを買い込み

これで明日の朝ごはんはO,K,

今日の目的はここではなくここのパン学校で知り合ったパン友とのお食事会なのだ

Takashi_11

飯倉片町の交差点に程近い路地に隠れ家のように佇むイタリアンレストラン「TAKASHI」

名前そのままの店名がユニークだよね(^。^)

フレンチだったらシェ・タカシ になるんだろうけど

さて、お料理は「女子会プラン」

この近くで働いているお友達がセレクトしてくれました

「女子会プラン」なんて うふっ 楽しくなるよね(^。^)

Takashi_132

スプマンテで乾杯した後は‥

夏らしい前菜はかわいらしくパレットにのって

Takashi_22

~パレットに煌く美しき前菜の盛り合わせ~

・イチジクのコンポート生ハム添え ・有機野菜のサラダ トマトのエスプーマ ・冷静コーンポタージュ コンソメジュレを浮かべて

・スズキのカルパッチョ ・茄子とパプリカのムース ・枝豆のグラタン仕立て

Takashi_312

そして、シェフが厳選したワインはお料理に合わせてこの後 白・赤・赤と続くのですが‥

お話に夢中で赤ワインの写真撮り忘れてましたぁ ごめ~ん(=^_^=)

それに銘柄も伺うのも忘れてました

最後の赤がシラー種 というのだけ なんとなく覚えているのですがぁ

私二杯目からけっこう酔いが回ってましてぇ (=^_^=)

Takashi_32

・彩り鮮やかな特製バーニャカウダ

かなりクリーミーなバーニャカウダ

お野菜が美味しい(^。^)

Takashi_33

・ベーコンと玉葱のアマトリチャーナ トマトソース ~コンキリエ~

Takashi_34

・黒毛和牛もとぶ牛の葡萄色ロースト 麗しきフォアグラの饗宴

お肉美味しかったよ ここまででかなりお腹一杯だったけど

フォアグラも香ばしくお肉は柔らかく 丁度良い量でした

Takashi_35

・デザートの盛り合わせ

プレートの五線譜がかわいい (^。^)

これでお料理とお酒全部入って一人税込み5千円(別に席料500円有)ってギロッポンではかなりお値打ちだよね

びっくり さすが地元人セレクトですぅ

1

お友達が出張先の台湾からお土産買って来てくれた中国茶6種類

真空パックになった3種類はここで頂く3人で分け合いました

ハサミとストックバックも持参でありがたい限りです

この後お友達はミッドタウンで開催されている SUMMER LIGHT GARDEN を見に行ったけど

私は なぁんか体調がイマイチなのでやめておいた

でも後でFBの動画で大輪の花火のイルミネーションを送ってくれて

見て行けばよかったなぁ と後悔

なんか ケビンの風邪をもらったみたいで この後数日咳き込んで胃腸の調子も悪いのだ

熱はないんだけどね

夏バテかな?

なわけで 頂いた中国茶はお腹の調子が良くなったら飲み比べ報告させてもらいますね

みんな~ UP遅くなってごめんね~ (^。^)v

イタリア料理TAKASHI

| | コメント (0)

ひさしぶり~ (^。^)

さて、女子会は恵比寿駅近くのヴェトナム料理屋さん

この季節はアジアンもいいよねぇ~

ということで‥

3

サイゴン・スペシャルで乾杯!

333バーバーバーが売り切れで残念だったね

2

ゴイ・クォン 小海老と豚肉の生春巻き

 やっぱりこれは外せない(=^_^=)

4

青いパパイヤのサラダ

 この笹の葉みたいのも食べれるそうで すっごい えぐみっていうか なんていうか

 パクチーに勝る存在感でした

 トライした友人 エライ!

 でも、サラダ全体がこのお味で 私はダメだったぁ ごめんね~

6

フエの名物 バインコアイ

ベトナム風お好みおやき

 玉子も入ってて鶏肉と海老さんがトッピング

 これ自体には味がなかった

 付いてきたピーナッツソースのようなタレをかけていただきます

 ちょっと甘くて不思議な味

5

空芯菜と牛肉の炒め

7

南部ブンタウ名物 バイン・コット

米粉で作った生地にえびと野菜をのせて、たこ焼きのような型で焼いたもの

 こちらも甘辛いソースをかけていただきます

 少し米粉が半生状態 そんな物なのかな?

8

激辛!ガーサオラン 鶏もも肉と春雨の辛口炒め

と、四人でこれだけ頂いてお腹いっぱい (^。^)

お味の方は ん~ん 

私が探したお店でしたが ごめん みんな

って感じでしょうか m(_ _)m

ヴェトナムへ行ったときは食べるもの全てが美味しくて

屋台でも食べたっけ だからこのテのお味がダメなわけではないのですが‥

でも店員さんのほとんどがヴェトナムの方でちょっとだけ異国情緒を味わえ楽しかったです。

ヴェトナムもまた行ってみたいなぁ。。。

私以外はみんなワーキングウーマンなのでなかなか全員の予定が合わず

今回も四人だけになってしまいましたが‥

またみんなで集まれるときにやりましょう 女子会!

次回は「焼き鳥屋」なんてのもいいかも (^。^)v

1

| | コメント (0)

お誕生日おめでとう

6月20日(土)

12

隣のマンションに住むお友達夫妻を呼んで

今日は彼女の誕生日を祝いました。

13

我が家からのプレゼント Laurent-Perrier BRUT で乾杯

うん おいしっ (=^_^=)

21

彼女が作ってきてくれた鯛とヒラメの昆布〆

ごめんね~ お誕生会なのに作ってきていただいちゃって(=´▽`)ゞ

24

これがシャンパーニュに合ってとっても美味しかった (^。^)

22

そして、キッシュも2種類持ってきてくれました

23

私からは 定番になったアボカドの梅肉和えと

25

今日は殿方がいるのでガッツリ揚げ物系

ホタテのフライ トマトソースです

豚ヒレも揚げようかな と思ったけど ケビンが肉を焼くというのでホタテだけにしました。

32

牛赤身をニンニク、塩、胡椒でまぶしてクッキングシートで包み

オーブンで低温調理

少し休ませてから表面をフライパンで焼き付けたそうです

少し火が入りすぎローストビーフのようになりましたが なかなか美味しかったよ(^。^)

31

私は付け合わせのグラタン・ドフィノワを‥

この後ケーキも頂きましたが話が盛り上がって写真なし

いっつも仲良くさせていただいている隣マンションに住んでいるご夫婦は

ケビンの仕事の同期

なのでそれぞれがここに住む前からのお友達なのです

これからもよろしくね

また美味しいもの食べにいこうね♪

 

| | コメント (0)

みんなありがと~ (^。^)

11_a

12月9日(火)

クリスマスまでにはまだ少し早いけれど‥

今日は大人のランチ会のメンバーが集まってくれて

ひさびさ我が家でホームパーティ xmas

13_2

クリスマスっぽくゴールドと赤!でコーディネートしてみました

もう少し「赤」が多くてもよかったかな

ゴールドのテーブルクロスは探して探して 布製はお高くて手がでなくって悩んでいたら

広尾のMEIDI-YA で紙製のを見つけて即買い

これならかなりリーズナブルだし 紙といってもしっかりしているから数年使い回しできそうです (=^_^=)

ちょっとサイズが大きくて「こたつ」風になってますが

そのうちケビンに裁断してもらいましょう (^。^)v

15

お花もフェイクです これは Francfranc にて購入

3

さて、今は亡きメンバーの一人であった料理家の友人が

「ホームパーティは特別なことはしない いつもの手馴れたお料理を心をこめて作ると失敗しないよ」

と教えてくれたので

11

前日から作っておいた「鮭の南蛮漬け」と(クリスマスっぽくないね)

12_2

朝一で作っておいた「きのこのマリネ」

この他にサラダや盛り付けなど ゲストが来られた時にすぐに出せれるようにしておくはずが

なんでこんなに時間が足りないの? ってぐらいに何も出来なかった

で、皆に盛り付けを手伝っていただきました m(_ _)m

21

南蛮漬けはこんなにかわいく

22

きのこのマリネはお気に入りの南仏で買ってきた器に‥

23

クレソンとベーコンのサラダには お友達にナッツを砕いて散らしていただき

(ベーコン もっと入れればよかった‥)

24

サーモンのマリネ

25

生ハム類 ときれいに盛り付けてもらいました 感謝

でも「こうやって皆でやるのって楽しいよね」と言っていただき

うれしかったぁ

26

アボカドはいつもとは違う風にと 再び モエ・エ・シャンドン のレシピで作りました

これ好評 さっぱりしてて たしかにシャンパーニュに合うわ

でも どちらかというと夏向きかも (=^_^=)

28

そして、5月のパリで買ってきた「トリュフ塩」で

27_2

とろとろオムレツも作りました

ちょうど良い加減で火を止めたのに あっ お皿がない

とお皿を用意している少しの間に火が入りすぎちゃった (=´▽`)ゞ

29

ここからはみんなが買ってきてくれた美味しいもの

RF1のお惣菜

牛肉巻にはジャガイモや枝豆も入っててお野菜いっぱい

私はいつも人参とごぼうぐらいしか巻かないので

RF1にはいつも勉強させられます

210

とろとろ豚バラ肉の赤ワイン煮込み

これはお友達がもってきてくれたピノ・ノワールにぴったりでした

211

そして‥ フロマージュいろいろ

みんなありがと~ ワインもいっぱいありがと~

11_2

そして、この日はお友達のお誕生会も兼ねてます

いっぱいローソク立てて みんなでHappy Birthday歌って

さぁ ローソク消しです

盛り上がりました

本人 こんなお誕生会は何年かぶりだ とすごく喜んでいただき

こちらも感動してしまいました (^。^)

12_3

美容師のお友達がきれいにカットしてくれて 一度外したスライスチョコも素敵に盛り付けてくれました

さすがです。。。

13_3

差し入れのレクレール・ドゥ・ジェニーのエクレア

たくさんしゃべったのに まだまだ時間がたりないぐらいでした

31

夜も更けて‥

みなが帰られたあと。。。

13_4

小さくなっていくキャンドルを眺めながら‥

おともだちっていいなぁ ってつくづく思うのでありました

みんな ありがとうね

また来年もいっぱいしゃべろ~ たべよ~ (^。^)v

それではみなさん

Je vous souhaite un joyeux Noël‥

良いクリスマスを‥

|

Arte tardivo(アルテ タルディーヴォ)

11

12月3日(水)

今日はお友達のお誕生会&忘年会です。

5月にアルザスへ行った面々です (^。^)

場所は平塚市にある古民家を改築した小さなイタリアンレストラン

13

ほっと落ち着くアプローチ

ただいまぁ って言いたくなっちゃうね(=^_^=)

21

玄関を入ると‥

22

左手がレストラン

23

壁には種類豊富なエピスがかけられてます

すてき!

25

すごいなぁ。。。

これはドライですがお庭にはたくさんの生ハーブが育ってました

27

28

29

43

今日はランチのおまかせコースです

まずは食前酒

ここはさすがにエピスにこだわりがあるのか自家製カクテルもなかなか面白い

ローズマリーやラヴェンダーなんてのもあるそうだ

31

で、私たちが選んだのが左から 柚子 トマト ラヴェンダー

どれもなかなか個性があって面白い

私は柚子を選んだけど 味見させてもらったラヴェンダーが気に入った

ローズマリーってのものんでみたかったな (^。^)

32

蕪の暖かいポタージュ

ブロッコリー・ロマネスコとほんのり苦味のある菜の花を絡めて‥

右に添えてあるのは自家製スィートマジョラム

指でこそぎとっていただきます

香り豊かです

33

自家製パンはイタリアンなのでチャバタやフォカッチャ、グリッシーニ等

プチパンは全粒粉とバター風味と‥

53

白貝のゼリー寄せ

自家製からすみのパウダーがお皿を飾ってます

フルーツやトマトのゼリー寄せに絡めていただきます

しゃきしゃき白にんじん、紫にんじんをピューラーで削ったもの

そして、こちらもハーブを効かせてさっぱりな一品でした

35

手打ちパスタは甘海老のラグー

アメリケーヌソースが太い麺にからまって美味しい(^。^)

こちらも自家製ハーブをこそぎとってまぜまぜ (=^_^=)

と ここで次のメインなのですが

なんと なんとなんと 私としたことが

写真を撮り忘れてました

いやぁ お話が楽しかったのか

家に着いてPCに画像落とすまでぜんぜん気がつかなかった

ポルペッティ(伊の肉団子)を網あぶらで包んで焼かれたものでした

バルサミコを煮詰めたソースに絡めていただきました

美味しかったのに。。。

ごめんなさい

で、ドルチェです

5人で5種類です

みんなで回してぜんぶいただきました (^。^)v

41

ガトーショコラに紅茶のパンナコッタ

42

ジャージー牛乳のアイスにクランベリーのパンナコッタ

43_2

ブルーベリーのアイスにパッションフルーツのパンナコッタ

44

カシスのアイスにマンゴーのパンナコッタ

そして、洋ナシのコンポートとバニラのアイス

47

お友達 お誕生日おめでとう

今年は念願の海外旅行も達成できたし

また来年もみんな元気でがんばろうね

いつもありがとう (^。^)

Arte tardivo(アルテ タルディーヴォ)

|

日本の中のフランス

1_7

フランス紀行文の途中ですが…

ちょっと寄り路

この日はお友達と日本のプチパリ 神楽坂でランチです。

2_7

ここはフランスはリヨンの本格的なお料理がいただけるレストラン

『LUGDUNUM Bouchon Lyonnais』 ルグドゥノム・ブション・リヨネ

「ブション」とは大衆的な居酒屋、食堂という意味で

パリで言う「ビストロ」や「ブラッセリー」のようなところです

3_7

今日もクレマン(スパークリング・ワイン)で喉を潤す。。。

Crémant de Bourgogne Brut, Camu

1_8

パンがね 美味しいの なんでもフランスから冷凍の状態で空輸しているとか…

コストかけてますねぇ (=^_^=)

2_6

リヨン風サラダ

3_6

卵を崩していただきます

添えてあったパンケーキ(自家製)がとても美味しかった

4_9

そして私が食べてみたかったリヨンの伝統料理 『クネル』

=モりセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース=

白身魚のすり身(はんぺんみたいなの)をラクビーボール状にしたものをクネルというそうです

それにザリガニ等で採ったアメリケーヌソースをかけてグラタンにしたものです

42

こうみえてかなりボリューミー

43

ソースはバターライスにかけても頂いても…

デセールはこちらのスペシャリテだという ババ・オ・ラム

51

別ボトルで出てきたラム酒をドバドバかけて いただきま~す

52

お友達はタルト・プラリヌとウフ・ア・ラ・ネージュ

グラスに入ったものがウフ・ア・ラ・ネージュ

こんなオシャレなウフ・ア・ラ・ネージュ見たことない(=^_^=)

プレートにはフランス王家の紋章 フルール・ドュ・リス(ユリの紋章)が粉糖で抜いてあって

なかなか洒落ています (^。^)

6_2

食通の街 リヨン

いつか行ってみたいな

71

ルグドゥノム・ブション・リヨネ

|

寒い一日だった みたい。。。

1月13日(月) 祝 sun

成人の日 晴れてよかったね

今日ケビンはお仕事

Photo

夕飯はカジキマグロのソテー

スティック型にして塩・胡椒・小麦粉まぶして焼きました

ポン酢であっさりいただきました

菜の花のからし和えとキノコ汁も… 写真はないけれど…

最近お出かけしてないのでこんな写真ばっかです (=^_^=)

我が家の献立表でも作ろうかしらん。。。

|

蟹 食ったど~

仙台から戻ってきた翌日は…

箱根駅伝を観ながら まずは母の居る施設へ

でも、お母さん爆睡でぜんぜん起きてくれませんでした …。(^.^;)

それから父のお墓参りへ行き

姉の居る実家へ

姪や甥達と初詣に出かけ 少し早い夕飯は

チェーン店だけど 蟹専門店へ行きました。

1_3

刺身 茹で蟹 焼き蟹 蟹すき と…

毛がに たらば ずわい と蟹三昧

仙台でも立派な茹でタラバをドーンと出していただいて

これだけ蟹食べれば 横歩きはもうないだろう。。。

ということで…

今年は前に進んで行こうと思います (^。^)v

|