つぶやき

彼女が好きだった‥

3月18日(土)

彼岸の入りですね。

実家のお墓参りは伊豆へ行く途中に行ったばかりなので

今日はYukaちゃんのお墓参りへ行ってきました。

Yuka_12

本当は命日の前に行きたかったんだけどね

帯状疱疹の痛みの方もやっと和らいできて痛み止めを飲まなくても大丈夫になりました。

発病から6週間

ドクターが言うには私はまぁ軽い方だそうです

ひどいと3~6ヶ月は痛みがあるようです。

しぶといんですね 帯状疱疹て。。。

11

今年は帰りにオーバカナル紀尾井町店へ

13

生前、彼女が好きだったお店です。

14

ここはパリだもんね ♪

15

なんだこりゃ (^。^)

16

ケビンは車でのめないので

私だけ 一応供養で彼女が好きだったシャンパーニュを頼む。。。

17

私は これまた彼女が好きだったサラダ・ニソワーズ

18

ケビンはステーキ・フリッツ

19

オニオン・グラタン・スープも

110

ほとんどケビンが食べましたが (=^_^=)

この後、青山通りに出てパン買って帰りました。

AUX BACCHANALES

| | コメント (0)

あれから4年‥

3月15日(水)

Yuka_11_edited1

今日はYukaちゃんの命日

エッフェル塔とお花が好きだった貴方へ‥

お花屋さんでどのお花を買おうか迷う。。。

なんとなくピンクでまとめようかなぁ

と思っていたら

店頭のミモザに惹かれてブーケも黄色でまとめてみました。

112

いつだったかミモザの花 プレゼントしてくれたことあったよね

明日はこれでリース作ってみようかと思います。

と、と思ったら

122

一晩で一枝枯れた。。。

222

枯れた枝をところどころに差し込みながら

なんとなく出来上がりましたが‥

ひさしぶりだったのでなんだかなぁ~って出来上がりだ (=^_^=)

そうそう 前日のホワイトディ

今年はメゾン・ドュ・ショコラをでした。

Photo

鉄板の美味しさですよね (^。^)

ケビン ありがとう

| | コメント (0)

そして…

2月20日(月)

退院して6日目

まさかこんなに痛みを引きずるとは思いもしませんでした。

帯状疱疹 侮れませんね

若いドクターが回診の時「三週間は痛いですよ」と言っていたのを思い出します。

自分は違うだろうと高を括ってました (=_=)

50代を超えると3人に1人はかかるそうですよ 帯状疱疹

皆さんも気を付けてくださいね

って 気を付けようがないけどね

私も、実は帯状疱疹は3度目

医師に聞いたら かかる人は何度もかかるそうです

1、2回目はかなり軽くてゾビラックスという軟膏を塗って治りましたが

今回はこんな感じになってしまいました。

土曜日まで 1日2回ロキソニンを飲んでも痛みが治まらず

なんか入院していた時より痛いかもぉ

とほとんど家事もできませんでしたが

昨日の日曜からだいぶ良くなってきました

それでもお買い物はケビンに頼んで…

昨日は朝にたまごサンドイッチ お昼に冷凍しておいたミートソースでパスタ

そして、夜は野菜と良質のたんぱく質摂りたくて豚しゃぶにしました

1

やっとお料理する気になれました

明日は退院後初の受診日

一歩も外へ出てないからちょっと新鮮かな

今回 お友達とのお食事会2回、ヨガ、美容院、ネイル 全部キャンセルしちゃった

ヨガはもう少し安定してからかなぁ

でも、美容院 早く行きたい と まぁ あせらずゆっくりいくことにします (#^^#)

| | コメント (0)

退院です。

2月14日(火)

Img_2062

最後の点滴 お願い 止まらず落ちて

Img_2063

なんとか終わりました 針を抜いた後はプクリと膨らんでる

1日3回 7日間で21本 頑張りましたあ

12

最後の朝ごはんは

あれっ 和食になってる

せっかくコーヒ買ってきたのにな

まあ こーゆーミスもあったけど スタッフの皆さんよくしていただき感謝ですm(_ _)m

13

旦那様が持ってきてくれたバナナもシュガーポットがでて美味しそ

これとふりかけで朝ごはん

Img_2065

ここがお世話になった病室

6人部屋です。

入った時は満床でしたが 最後は3人だけに

Img_2064

隣のベッドは3日目から空いたのでけっこう快適でした。

そして、ケビンに持ってきてもらった大きなクッションがとても役にたちました。

Img_2070

毎朝 湿疹部位に湿布してくれる軟膏と滅菌ガーゼ入り

ナースが「かわいい箱作ったわよ」ってピンクにして持ってきてくれた

皆さん 本当にお世話になりました。

Img_2072

退院はもちろん一人で…

こんな荷物になってしまいましたが看護助手さんがタクシー乗り場まで一緒に運んでくだいました。

ありがたいです m(__)m

Img_2074

そして、一週間ぶりの我が家へ…

はぁ~ 疲れたなぁ。。。 (#^^#)

最後はFacebookほとんどコピペで書き上げました

| | コメント (0)

入院7日目。

2月13日(月)

Img_2040

熱はゆるやかにゆるやかに下がっていった。

Img_2041

あのまま明日に退院できなかったらどうしようかと思ったよ。。。

Img_2046

2日ぶりに朝ごはんいただきました。

Img_2047

うで玉子に…

Img_2050

マーマーレードをぬって。。。

この後平熱にもどり久しぶりにコンビニも行きました。

Img_2052

隣の奥様からチョコレートをいただきました。

嬉しい (^^♪

この病室はけっこううるさい 賑やか (=_=)

整形外科病棟で足を骨折した方が多い

お話聞いてると 骨折する人って何度もするんだぁ~

私みたいに入退院繰り返してて病院のこと知り尽くしていたり

マレーシアで転んで大腿骨骨折して飛行機に乗ってここまでいらした武勇談とか

膝のお皿まっぷたつに割ってしまったお話とか

皆さんケガした以外はお元気なので まぁ おばちゃん話が盛んでした。

おかげでだいぶ救われましたけどね (^_-)-☆

Img_2054

お昼はまたお魚

もうお魚はいい~です (=_=)

8

点滴 あと3回なのに また差し替え…

この時手が少ししびれてたけど 気にしないことにした

らっ 退院してからもずっと手がしびれてます あ~あ。。。

Img_2059

サインが2/17までになってますが、明日2/14に退院しますからぁ~

Img_2057

週2回まわってくる移動図書館で借りていた本

熱が出て読めないでいたのをいっきに読む

買うまでもないけど~ 読んでみたかった本 (^^♪

Img_2060

最後の夕飯

もう魚はいいや という心の声が届いたのか?

ポークソテー 和風ソース

豚ロースの一枚肉が焼かれ、一口サイズにカットされていると思い

キノコかな?のソースを除いてみたら

あらっ 豚こま。。。

まあ そんなもんですね (=_=)

スープはチャウダーと書いてあったので具なしか と思って半分まですすったら

あら ちゃんとアサリのむき身にジャガイモ、人参、ホタテの貝柱まで入ってました

みな薄味ですが…

入院初日のハンバーグと今夜のポークソテー

完食はこの2回だけでしたが

美味しくいただきました ご馳走さまでしたm(_ _)m

| | コメント (0)

入院6日目。

2月12日(日)

昨夜から38度台の熱でやられております。

さすがにトイレに行くのもふらつきます

もちろんコンビニなんて行けません

インフルエンザの検査したいって言ってたナースは結局土日で皮膚科の先生いないから許可もらえないって言うし

なんだ それ~

39度まで上がってもこれはインフルエンザではないんじゃないかと思っていた私は

「去年インフルエンザやりましたけど こんなもんじゃなかったですよ~ 頭割れそうに痛かったし 気持ち悪かったし」ってナースに言ったら

「今年のインフルエンザはあまり症状がでなくて熱だけが上がるのよ」だって。。。

別のナースは帯状疱疹でも熱が出て発熱でウイルスをやっつけるから

それで解熱鎮痛剤は飲まないで と言ったというし

風邪の熱? 帯状疱疹の熱?

どっちなの?

そもそも わたし 風邪では高熱は出ないのに

その後、内科医のオーダーでインフルエンザの検査を受けることができ

結果は陰性

もう~

でもよかった インフルエンザじゃなくって

これでタミフルなんて飲まされたら

あれで去年ひどい目にあいましたから。。。

やっとカロナール飲むことが許され

熱が下がっていく

37度台で以前はふらふらしてたのに

39度から下がると37台でもすっごく身体が楽だ!

Img_2036_2

お見舞いに来れないお友達が保土ヶ谷公園の梅の写真を送ってきてくれました。

こーゆーの 染みるよねぇ

ありがとう。

| | コメント (0)

入院5日目。

2月11日(土)

Img_2017

朝6時からの点滴の前にトイレへ行くと

朝焼けが綺麗だった。。。

Img_2020

Img_2014

また落ちない点滴がやっと終わると朝ごはんが運ばれて…

Img_2021

ちょっと今日は野菜とお肉の炒め物なんて食べれない

せっかくのたんぱく質なのにね

毎朝、地下のコンビニへ珈琲買いに行ってたけど今日はそんな元気もなく

熱は37、3度ほど

平熱低いからこのぐらいでもぐったり。。。

お昼はサバの味噌煮でしたが 写真撮る元気なし。

Img_2023

土日は13時からの面会時間

ケビンがフルーツ持ってきてくれた

あぁ 苺おいしい~

洗濯物持って帰ってくれて ほんとに感謝です

すいません こんな妻で。。。 (=_=)

Img_2027

病室からの夕陽が綺麗でした

熱も下がって夕飯は食べれました。

Img_2035

コロッケだった

Img_2034

食後の珈琲を買いに行ったら大きな満月がどーんと上がっていた。

夜になったら熱が38度を超えた

「ナースがカロナール飲むと熱が下がっちゃうから飲まないで」と言ってきた

熱が上がらないとインフルエンザの検査できないから…

って へっ 何 それ

| | コメント (0)

入院4日目。

2月10日(金)

夜はお布団ももう一枚もらって これで寒くなく寝れましたが

風邪はどんどん悪くなっていく。。。

6

この日の朝ごはんはツナとハムのオムレツ

入院中いちばん美味しかった朝ごはんでしたが

ロールパン 一個しか食べれないよね。。。

マーマーレードが懐かしかった

Img_2007

お昼はポークシチュー

お肉はなんと小さいのがふたつだけ

後はぜんぶジャガイモ

ご飯の量もすごいし 炭水化物ばっかでいいんかい?

良質のたんぱく質食わせろ~ 笑

シャキシャキサラダはありがたかったけど、デザートのマンゴー?は凍ってたよ(#^^#)

Img_2009

この日はシーツ交換の日

けっこう汗かいてねているのでありがたいです

10

けっきょくまた点滴ダメになっちゃって右腕から左腕に差し替え

刺せる血管を探すのに ナース うう~ん 絞めて パンパンたたいて 指で探ってぇ

「だめだ」と 違うナース呼んできたり

「これでだめなら先生呼んでくるね」とか。。。

Img_2011

今度は退院予定日の14日まで と書いてある

もってくれ~ 私の血管

Img_2012

夕飯はお魚 マヨネーズが脂っこくて食べれなかった。。。

そもそも このあたりから熱が上がってきた

土曜日にお見舞いに来てくれる友人に「インフルエンザかもしれないから来ないで~」とLINEする。

続く。

| | コメント (0)

入院3日目。

2月9日(木)

ここは深夜暖房が切れるらしくって 朝方寒い

おまけに私は湿疹部分をナースが軟膏で湿布してくれるのでシャワーが一番乗り

朝の9時からと決まっている

だだっ広い浴室での一番シャワーはやはり寒くって

そんなこんなで風邪をひいてしまったみたいだ

「風邪ひいた」って言ったらナースやドクターがざわつきはじめた

インフルエンザだったら大変だもんね

マスクしてあまり出歩くなと言われ 

そんなこと言われなくっても身体だるくて動けないよ~

Img_1984

朝ごはん

今日からパンにしてもらったけど

ぜんぜん食欲なし。。。

Img_1981

おまけに点滴も落ちてこなくて激痛。。。

「詰まっちゃうのよねぇ」ってナースが点滴チューブ外して5mgの生食を注射器で入れる

そうすると針の先で詰まってたところが通るようになり再びチューブ繋げて点滴液を流す

この生食入れるのが ちょー痛いんです

うう~~~っ く~~~っ って 大げさじゃなくね

大丈夫?って言いながらぐいぐい差し込んでくるかわいい顔のナースと

ゆっくり すこしづつ液を流してくれるナースといろいろ。。。

Img_1992

お昼はチキン

どうしちゃったんでしょうかねぇ これ (#^^#)

移動の際に寄ってしまった?

蓋を開けたらあまりにもちんまり盛ってあって笑えた。。。

4

点滴針は結局もたずに右手に差し替え…

本当は11日までのはずでしたが…

刺してるとこも痛いけど

また刺されるのも痛い。。。

入院すると毎回この点滴針との闘い

血管が細いのが…もろいのか… (どっちにしてもよろしくはないよね)

最後には打つとこなくて手の甲とか足の甲になったことも

これは本当に痛いからやめてほしい。。。

この日は夕方から雪がちらほら。。。

積もらないといいなぁ

5

夕飯は なんですか これは?

あぁ お魚のから揚げ。。。

さすが病院 骨が全部取ってあるよ

朝は食欲なかったけど お昼と夜はいくらか食べれました。

熱が出たらインフルエンザの検査しますねぇ~とナース

解熱鎮痛剤飲んでるから上がらないよ。。。

| | コメント (0)

入院2日目。

2月8日(水)

Img_1969

朝の点滴です。

今までスタンドで下げていましたが 途中で落ちてこなくなるのでより高くからと天井から吊るして

なんでもこのお薬トロッとしてて落ちにくいとか

夜中の点滴では何度も止まってしまって…

その度ナース呼ぶのもためらわれ けっきょく3時間ちかくかかってしまいました

眠れなかったからいいんだけどねぇ~ 別に

ただ落ちていかないのはやっぱり痛いよ 血管も。。。

11

朝ごはん ふりかけかけていただきました (#^^#)

Img_1973

窓から我が家が見えます。

Img_1974

富士山も綺麗でした。

Img_1975

こちらはエレベーターホールからの朝の景色

今日からケビンも粉瘤を取る手術で入院

本当なら私が付き添ってあげたかったのに

そんなケビンは朝、自分が病院へ行く前に来てくれました。

同じ病院だったらよかったのにね

午後からはお友達がお見舞いにきてくれました

お話している間は痛みも忘れて夢中になれました

ありがとう m(__)m

ケビンの手術も無事に終わったとLINEで報告を受け

前回は背中の粉瘤を取りましたが、今回はお尻

ベッドからしばらく動かないようにと言われたそうで「お水買いにいけない」なんてメールが

あぁ 私が行ってあげてたらなぁ。。。

夜には姉と姪っ子もお見舞いにみてくれました。m(__)m

そんなこんなで入院二日目も終わり…

3日目の朝から なんか調子がおかしくなりました

続く。

2

おやつに買った苺大福がめっちゃおいしかった (#^^#)

3

お昼はカレーうどん

美味しそうだったのに 運ばれたとたんに外来に呼ばれ「もともとこの日はかかりつけの科の受診日だったので」

戻ってきたらすっかり汁を吸ってジャージャー麺化してた。。。

かなしい。。。

夜は穴子ちらし 小さな穴子よけながら食べました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧