日記

今年のお花見は‥

4月8日(土) rain

11_2

あぁ やっぱり雨だ。。。

午後から雨があがるって予報されてたけど まだまだかなぁ。。。

12_2

お買い物の帰りに車で公園の周りを一周。。。

桜 見ごろなのにね

21_6

そーゆーわけで

我が家のテラスから裏の公園の山桜を愛でることにしました。

22_2

晴れると こちらももっと綺麗なのよ (^。^)

24

本当はお弁当作ってお花見計画してたんだけど‥

今年は市販のお花見弁当で済ませることにしました。

25_2

26

菊乃井のお弁当にしました

八坂(左)が残りひとつで もうひとつは高台寺(右)にしました。

こんな天気だけどデパ地下は花見弁当買う人であふれていました。

27_2

けっこう冷えます

公園では夜桜の席取りしている方いっぱいいたけど

今日は寒いね

皆さん お風邪ひかないでね

28

昨夜ケビンが 食べられなくなったポテチ買ってきた

29

何気につまんだら

これ うまっ イモの味がしっかりする (=^_^=)

酔っ払ってひと眠りして‥

33_2

夕方 春のエクレアをいただきました

でへっ (=^_^=)

| | コメント (0)

急に暖かくなりました。

4月6日(木)

今年も桜の開花時期に病院の受信日となり

診察後、病棟まで上がって写真を撮りましたが‥

112

12

まだ八分咲き といったところでしょうか。。。

去年はこんな感じでしたのに‥

21_3

33

寒い日が続きやっと暖かくなった今日は南風がふく爽やかは午後でした。

お薬を待っている間に隣接する公園へ行ってみました。

21_5

23_2

先っちょのほうがまだ蕾かな

25

27

お弁当食べている方たち うふっ

晴れてよかったですね (^。^)

210

今度の土曜日はケビンとお花見できるかな?

天気予報は雨のち曇りなんだけど‥

293

いつもお世話になっている病院です。 (=^_^=)

早く卒業できるといいな ♪

| | コメント (0)

4月になったけど‥

4月1日(土)

11

こちらは大寒(おおかん)桜

12

お花見を予定していた土曜日

雨だし 寒いし

そもそも桜(ソメイヨシノ)咲いてないし

でも、せっかく集まったお友達とヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)でランチしました

11_2

いつも車だけど 今日は飲みたいからってケビンと電車で来ました。

みんなでわいわい 昼真っから飲み会です。

21

海老のなんとか‥

22

麻婆豆腐

23

豚のなんとか‥

24

牛タンのなんとか‥

25

イカのなんとか‥

すいません みんなナントカで 覚えてませんが美味しかったです~

31

ジャージャー麺と 6人で6種類頼んでシェアしました。

32

小さな炒飯 高菜としらすだったっけかな?

33

点心三種盛り

あと、杏仁豆腐をいただきました。

お話が楽しくって 詳細覚えてなくてごめんなさい

ひっさしぶりに逢えたお友達もいて お花見は出来なかったけれど充実した午後でした

横浜のお花見は来週あたりが本番かな? (^。^)

ヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)

| | コメント (0)

みなとみらい クラシック・マチネ

3月8日(水)

1

今日はずっと前にチケットを買っておいた金子三勇士さんのピアノリサイタル

間に合って(体調)よかった (#^^#)

しかし、チケットを忘れて みなとみらい線の改札抜けたところで気づく

慌ててタクシーで戻ってチケットを取りに行く

間に合ってよかった (=^_^=)

最近 こんなんばっかだなぁ。。。

実は金子三勇士さんは私のお友達のご主人(チェリスト)の昔のお弟子さんの息子さんで

私の姉が出た音大(同じピアノ科で)の後輩でもあるのだ

なのでなんとなくお会い(っていうのかな?)する前から親近感を勝手に感じてしまいました。

といっても演奏を聞いたこともなく…

一緒に行ったお友達はよくテレビにでてるよ とのこと

ハンガリーとのハーフでなかなかのイケメン

姉が在学中のころはコンサートもリサイタルも良く連れて行ってもらってたけど

生で聞くのなんて何十年ぶりのピアノソロ

一曲目のショパン:ポロネーズ「英雄」で驚いた

いつも聞いているのとぜんぜん違う

少しアップテンポで力づよく個性的な弾き方 若さがあって面白い

知らない曲もあったけれど 

なかなかトークもお上手でとても楽しめた

そして、アンコールのリスト:ラ・カンパネラはこれまた個性豊かな旋律で

演奏者でこんなにもかわるのですね (#^^#)

しばらくクラシック聞きまくりそうです。

いやぁ よかった 今回はお求めやすい価格のリサイタルでしたが

また何かあったら 今度はケビンと一緒に行きたいなぁ。。。

2

第一部と二部の間にフランスの紅茶専門店 NINA'S (ニナス) へ入った

3

ヴェルサイユ宮殿の菜園で摂れたりんごとバラの花びらをブレンドしたセイロンティー

4

甘酸っぱいりんごの香りとバラの芳香が放つ

良い音楽を聴いて

美味しいお茶をいただいて

身体がリフレッシュしました (^。^)

51iq1cjfgxl__sx425_

後日 三勇士くんのCD買っちゃいました。

けっこう好きな曲ばかりなのでお気に入りになりました (^。^)v

ピアニスト Miyuji オフィシャルウェブサイト

| | コメント (0)

2月ですね

2月2日(木)

心配していたインフルエンザにも感染せず

元気です。

今日は耳鼻科の診察だったのですが…

おかげさまでメニエールも完治したみたい

のに 2か月後にまた来いって言われたけど (=_=)

病院の帰りに横浜地下街に車止めて

東横線で一本 明治神宮前(原宿)駅へ…

1

ひさしぶりの都内です

以前は毎週どこかしらに出没してたのにね (#^^#)

少し歩かなくっちゃ って頑張って出てきました。

12

すごい人です。

いろんなところで撮影もしてたよ

外国人も多くなりましたね

13

信号わたって小径に入ります

14

どこでお昼たべようかなぁ。。。

21

なんかここ 良さげ

22

OnJapan CAFÉ

259

公式サイトより

24

23

なかなかいい感じじゃない?

メニューもヘルシーぽいし (^^♪

26

カジキマグロの酒粕味噌焼き

旬野菜あんかけソース

いただきまぁす

27

ごちそうさまでした。

いつもご飯残しちゃう

少なめにお願いすればよかったね ごめんなさい m(__)m

31

さて、お腹もいっぱいになったのでチョコレート買いに行きます!(^^)!

32

キャットストリート 懐かしいねぇ。。。

33

表参道ヒルズにでました。

お目当てはここ

34

À Suivre  ( to be continued )

| | コメント (0)

一富士二鷹三茄子

Photo_3

1月5日(木)

父と母のお墓参りへ

新湘南バイバスからの富士山

今日も綺麗です。

そして、

Photo_4

1月6日(金)

家の近くの陸橋の上から…

年末年始

綺麗な富士山 いっぱい見れました。

初夢ではなかったけれど

良い一年になるといいな ♪

| | コメント (0)

新年を迎えて…

1

年末年始 仙台へ帰省してまいりました。

12月30日(金) 東京駅を出ると 荒川河川敷から富士山が綺麗に顔を出してくれました。

Img_1570

お正月は退院したばかりのお父さんと

そのお世話に忙しかったお母さん、お兄さん夫婦に少しでも休んでいただけるようにと

私たちがおせちを用意していきました

といっても横浜のなだ万等でお惣菜買っただけですが(=_=)

南天の葉ぐらいあったらよかったのですが…

一応重箱に詰めてみました。

Img_1571

お雑煮はお姉さんが作ってくれました

焼きハゼで出汁を取るのが普通ですが

最近はハゼが取れなくて焼きも手間がかかるとかでけっこう良いお値段に

なので、鶏出汁です。

芋茎などが入ってて具沢山 おいしいのです。

こちらではあんこ餅もいっしょにいただきます。

Img_1572

ひたし豆と数の子を和えたものも定番です。

これ 私の大好物

何はともあれ6人顔をそろえてお正月を迎えられたことに幸せを感じます。

11

暮れに、仙台のホームセンターへお使いへ行き

買ってしまった 抱き枕

12

ケビンが「のび太郎」と命名しました。

どうやって持って帰ろうか…

13

こんな感じになりました。

14

1月2日(火) 横浜へ帰ります。

16

Img_1584

お疲れ様

かんぱ~い

痩せて小さくなってしまったお父さんに 胸がつまる思いがしましたが…

翌日のお昼にはご飯をおかわりしてくれて

夕飯には少しだけお酒も嗜み どんどん饒舌になり顔色もよくなり

目に見えるように回復してくれる義父に少しだけ安堵しました

まぁ これからがまた大変なんだろうな

17_2

いろんな思いを乗せて新幹線が東京へ近づくと…

Photo

窓の外には綺麗な三日月と 寄り添うような金星がずっとずっと付いてきました。

写真ではこんなんですが もっとクリアで綺麗でした。

なんだか父と母が空から微笑んでくれているようでした。

二人がいなくなってしまった新しい年

私も頑張らなくっちゃ (^^)

Img_1590

お家へ着いて…

ぎゅ~

Img_0_m

マンションのベランダからも お月様とお星様 綺麗に輝いていましたよ

| | コメント (0)

おでんぱーてぃ

13

夕方

お友達夫婦が到着

21_2

今夜はビールで乾杯!

22

メリークリスマス shine

24

乾杯には豚の角煮を少しだけ用意しました。(市販のです)

25

お友達が作ってきてくれた明太子入り卵焼き

美味しい~ (^。^)

232

おでんもいい~感じに煮込んであります

まだまだあるからね

はんぺんもあるからね

みんなで食べると美味しいね

作り甲斐もあったわぁ (^。^)

26

今夜は日本酒で‥

最近、日本酒もワイングラスで香りを楽しんでいただくのが流行っていますが‥

私はやはり 酒はぐい飲みで飲みたい

272

フィギュアスケート見ながらの宴会でした。

真央ちゃんのときだけ皆 静止したまま応援しました (=^_^=)

真央ちゃん がんばれ~

31

最後はクリスマスらしくお友達が買って来てくれたケーキをいただきました。

32

ショコラとベリーのムース仕立て

イチジクやプラムも乗っかって美味しかった(^。^)

お友達 ご馳走様でした (田酒も‥)

よかった 今年も無事にクリスマスを過ごせて (=^_^=)

21_3

22_2

11

そして、貴方にも‥

素敵なクリスマスを‥

| | コメント (0)

クリスマスイヴに‥

12月24日(土)

今年はお友達夫婦と「おでんパーティ」です。

11_2

朝から大根を仕込んで‥

12_2

皮はきんぴらに‥

Photo

お昼はおにぎり‥

とぎ汁が欲しかったのでご飯炊きました。

梅干も昆布も切らしてて、塩むすびに海苔

でも、海苔のいい~匂い

しそ巻きと大根のキンピラがおかず

ささっとお昼を済ませ

ケビンと大掃除まではいかないけれど ちょこちょこ掃除しながらおでんを仕込む

21

湯でした大根は綺麗に洗って一度冷蔵庫で冷やします

それから煮込むと味が染みるとか‥

もうひとつの鍋ではこんにゃくと糸こんも煮ます

22

味が染みたら他の具材を並べてまた煮込みます

とりあえず‥

こんな感じで

まだまだ冷蔵庫に具材はあるので 練り物はあまり煮込み過ぎないほうがいいもんね ♪

さて、ゲストが来るまでひと休み‥ (^。^)

122

| | コメント (0)

仙台へ行ってきました。

12月9日(金)

義父が腰椎圧迫骨折で入院をされて

私達も仙台へ駆けつけました。

入院して何日か経っていたので思ったよりも元気そうだった義父の顔を見れてほっとしました

家にひとり残された義母も心配でしたが、お買い物やらお掃除やら 少しはお手伝いできたようです

義兄夫婦が近くに住んでいるので心強い限りです m(_ _)m

義父も来週には退院できそうです

退院されてからの方がもっと大変なのかもしれませんね

年末は30日に仙台へ帰省する予定です

そう 年末に帰省する切符も取っていたので

今回、その時間と勘違いして新幹線「はやぶさ」に乗り遅れる‥

というハプニングがありました (=^_^=)

お土産を買っていたら、その横でおもむろに切符を取り出したケビン‥

「あっ 行っちゃった」って 。。。 何が?。。。

「20分発だった」って

時計見たら 既に25分! へっ (=´▽`)ゞ

あわてて緑の窓口へ行って指定席を取り直そうとするケビン

もったいないよ~ 自由席で行こうよ~ 平日だし 座れるよ

と、停車駅の多い「やまびこ」に並んでみました。

11

思ったとおり 座れました。

でも、ビジネスマンでけっこう席は埋まってしまいました

皆さん郡山で降りていかれ、その後はガラガラ

14

朝ごはんを買う予定があわててホームへ入ったので久しぶりの車内販売です。

以外と美味しい ミックスサンドとひれかつサンド

13_2

ケビンはお仕事‥

15_2

11:52に着く予定だったのに‥

大幅に遅刻です お母さん待っているだろうなぁ。。。

そして、1泊2日 仙台の実家で過ごしました。

21

土曜日 お母さんと夕飯を食べてから仙台駅へ

しぼりたて浦霞買って帰ります。

22

25

仙台駅のクリスマスツリー

26

ドコモのポインコ兄弟がいっぱいついていました。

27

今度はちゃんと全席指定の「はやぶさ」に乗りました (=^_^=)

28

新幹線でお疲れさん 乾杯!

23

駅ビルに入ってる「伊達哉」の肉じゃがコロッケ

美味しかった

暮れに行ったらまた買ってこ~

24

夕飯が早かったのでお弁当もひとつ買いました。

ハンバーガーが美味しそうだったのに 時間がかかると言われ‥

また乗り遅れてしまうと困るので‥

29

すぐに買える焼き肉弁当にしました

美味しかったです (^。^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧