お菓子・パン

RITUEL (リチュエル)

71

暑さと人ごみの「青山パン祭り」から逃れて

近くのパン屋さん リチュエル: RITUELへ

せっかくのパン祭りだったけど なんか惹かれるパン屋さんがなくって‥

いやぁ いつも混んでいるこのお店 今日はガラガラ 私達だけだ

お昼時なのにね

みんなパン祭りへ行っちゃったのかな (=^_^=)

73

bon pin gâteaux の焼き菓子があるのでヴィエノワズリーはやめて

ミニ・パヴェを4種類

74

前回買って美味しかったパリ直送

Du Pain et Des Idées (デュ・パン・エ・デジデ)のパン・デザミ

やっぱりフランスの粉と水で捏ねたパンは美味しいのだ!

72

そして、パンドミも買ってみた。

スライスしてすぐに冷凍庫へ

私の一週間分の朝ごはん

一枚は買って来た日にいただきましたがもちもちしてて美味しかったです (^。^)v

リチュエル: RITUEL

| | コメント (0)

PARISの美味しいパン屋さん。。。

パリ、サンマルタン運河の近くに Du Pain et Des Idées (デュ・パン・エ・デジデ)というブーランジェリーがあります

ベストブーランジェリー・オブ・パリ(メゾン・ランドゥメンヌと一緒ですね)など多数の受賞歴を持つクリストフ・ヴァスール氏が手掛けるブーランジェリーです。

Medium_da2c85bfdc4de7f77f01eab74f17

出展:http://tabi-labo.com/266025/du-pain-et-des-idees

パリ旅好き女子の中でも人気が高く 皆さんパリへ行った際には必ずといっていいほど訪問するお店のひとつです。

そのクリストフのヴィエノワズリー(デニュッシュ)専門店 RITUEL (リチュエル)が自由が丘店に続いて青山に出来たのは もう1年以上前かな?

いや、その前に自由が丘に1号店が出来たときから行こう行こうと思っていて。。。

まぁ いろいろあったからねぇ

出不精にもなってるし

そうこうしている間に自由が丘店は閉店され

今回お墓参りの帰りにケビンの運転で青山店へ足を運ぶことができました

最近 自分の足で行動していないって…。(^.^;)

11

で、そのリチュエルに大元のデュ・パン・エ・デジデが併設され

ヴィエノワズリーだけではなくハード系のパンもいただけることに

うふふっ 楽しみです

って、私 パリのお店にも行った事ないんですけどね (=^_^=)

12

パリのパン屋さんやお菓子屋さん

ここ数年軒並み日本に出店されてますが

材料が違ったりで、微妙に現地と味が違ってたりするので

どうかな? 感はありますが‥

と、前置きが長くなってしまいましたが‥ m(_ _)m

15

まずは RITUEL (リチュエル)

23

ヴィエノワズリーの代表 クロワッサンとパン・オ・ショコラが並びます。

24

美味しそう~ (^。^)

25

クロワッサン・ダマンド

31

そして、これこれ エスカルゴ 大好き heart04

32

MANGUE-VANILLE(マングー・ヴァニーユ〈日本限定〉)

CHOCOLAT-PISTACHE(ショコラ・ピスターシュ)

PRALINE(プラリン)

CREAM CHEESE - FRUITS - ROUGES(クリームチーズ・フリュイルージュ)

CHOCOLAT-BANANE(ショコラ・バナーヌ)

の5種類!

33

ショソン・オ・ポムやタルト・オ・フレーズも美味しそう。。。

21

パンドミーもありました。

マカロン・バスクも惹かれます (^。^)

かわいらしいパッケージを見てケビンが

「ラデュレの真似?」って言ってました (=^_^=)

13

さて、次はDu Pain et Des Idées (デュ・パン・エ・デジデ)のコーナーへ

パリから直送されているPain des Amis(パン・デ・ザミ)

16

それを使ったタルティーヌ

豚のリエットやタプナードや どれも美味しそう

イートインコーナーでいただくのもいいね♪

17

こちらはミニ・パヴェ

パン デ ザミの生地にチーズや野菜などの食材を混ぜ込み、小さくカットして焼き上げた

フランス語で石畳を意味する「パヴェ」

かわいい~し 美味しそう。。。

いろいろ買いたいけれど 今回はこれだけにしました。

41

42

パン・デザミにクロワッサンふたつ

ミニのパン・オ・ショコラふたつ

エスカルゴはこの四つ

マングー・ヴァニーユ、ショコラ・ピスターシュ、プラリン、クリームチーズ・フリュイルージュ

ツイストしているのは ル・サクリスタン

グラニュー糖を折り込みながら伸ばしたパイ生地にカスタードを敷き、捻って焼き上げるオリジナルパンだそうだ

これ超美味しいです (^。^)

エスカルゴはもちろんパリ直送のパン・デザミも美味しかったなぁ

また買いにいかなくちゃ (^。^)v

45

リチュエル: RITUEL

| | コメント (0)

HUGO&VICTOR

41

ユーゴ & ヴィクトール

「ラデュレ(LADURÉE)」や「ギィ・サヴォワ(Guy SAVOY)」などでキャリアを積んだ天才パティシエ ユーグ・プジェが立ち上げたパティスリー&ショコラトリー

本当はパリで行きたかったんだけどね

今年は表参道のユーゴ&ビクトールでヴァレンタインのお買い物です。

42

43

数年前に新宿伊勢丹に入って 行きたぁい と思いつつ

いろいろあってなかなか出歩けなかった。。。

そのうち ここ表参道ヒルズに大きく出店されて

行きたぁい とおもいつつ 今日に至りました。

パリでは他にも行きたいところいっぱいで やはり行けず仕舞いだったのです。

44

今日から国際フォーラムで「サロン・ド・ショコラ」が開催されるから

きっと空いているだろう。。。 と思ったとおり

45

46

サロンで休憩です。

473

なんとランチ代よりお高いショコラのパフェ

おいし~ !(^^)!

あまり甘くなくて カカオの香りがしっかりしてて

マカロンも濃厚でおいしい~

さて、ショコラ買わなきゃ

65

ユーゴ&ビクトールといえば本の形のパッケージ

52

ヴァレンタイン限定商品も…

51

焼き菓子も美味しそう

71

このケーキも魅かれるんだよねぇ~

72

73

さて、ショコラどうしようかなぁ

Hdr_ch01

こちらのカレにしたかったけれど いい~お値段なので次回パリへ行った時に買うことにして

66

パリで買って持ち帰ると割れやすい と噂のスフェール

こちら6個入りを買う

67

ヴァレンタイン限定のCoeur de Fraise(クール・ド・フレーズ)6個入りも買ってみました。

こちらの商品は「横浜そごう」のヴァレンタインフェアでも出店しているようですが… (=_=)

うふふっ

ヴァレンタインといえど 自分が食べたいショコラ買ってるわたし (#^^#)

81

さぁ 電車が混まないうちに帰ろ~

ひさびさ表参道ぶらり

これを機会にまたいろいろ繰り出そう (^^♪

HUGO&VICTOR

| | コメント (0)

和菓子もいいね♪

10月9日(日)

11

ケビンが麩饅頭が食べたいというので

横浜高島屋で開催されている「京の名舗展」へ行ってきた

麩嘉さんの麩饅頭

美味しいですね (^。^)

12

そして永楽屋さん

14

今回は「琥珀」秋の栗

外側の歯ざわりと、内側のやわらかな寒天 栗の風味

美味しい~ (^。^)

美味しいお茶を淹れました。

あとは、大藤の千枚漬けと大根浅漬けも買いました。

今夜は新米炊いて、おつけものポリポリです。

| | コメント (0)

bon pin gâteaux のケーキ♪

10月8日(土)

ケビンは無事に帰ってきました (^。^)

羽田に朝の6時半に着いて‥

一時間程で家に着きました。

和定食でお出迎えのつもりが‥

起きれない わたし。。。

いいや パンで

って思ってたら「飯いらない」とのこと

よかった

飛行機の中で寝れなかったらしく

私も昨夜何故か寝れなくて‥

その後2人でまた寝ました (=^_^=)

昼過ぎに起きてきたケビンと一緒にケーキをいただきました。

1

和栗のロールケーキは生クリームに栗のペーストも入ってて

ん~ 秋だわ~

2

モンブランも‥

3

栗がいっぱい

ほんと 美味しい~ (^。^)

下のサブレ生地もかなり美味しい

4

それぞれ好きな器で‥

5

今日は DAMMANN の紅茶(4フリュイルージュ)を楽しみました。

しかし‥

ケビンが1人居るだけで室温が2~3度上がった感じがする。。。

| | コメント (0)

Parisが恋しくて‥

10月7日(金)

ひさしぶりにお友達がやっているお店

bon pin gâteaux に行ってきました。

オーナーパティシエールのMちゃんは9月に一ヶ月近くフランスへ行ってきたそうで

そんなお話しも聞きたかったの (^。^)

1_5

横浜から代田橋はやっぱり遠くって

もっと頻繁に来たいんだけど

いろいろあったし、夏は暑かったしで最後にいったのは2月だった

41

48

21

おぅ コンフィチュールがいっぱいできてるね

22

23

24

25

イチジクやルバーブやベリー系なども

どれも美味しそう~

31

32

焼き菓子も美味しそう~ (^。^)

お友達と待ち合わせしていたので ここでお茶します。

52

すもものソーダー割と‥

55

季節のタルト 「芋栗かぼちゃ」

お友達は 和栗&抹茶のロールケーキ

53

美味しいねぇ

オーガニックな素材で心を込めて丁寧に作られたお菓子です。

42

グリーンレモン(左)とライム(右)が入っているカフェオレボウルは先日のパリ

ヴァンブの蚤の市で買ってきたそうです

ステキね

その国産の減農薬のグリーンレモンを使ったレモンカード

47

酸味がマイルドで食べやすく皮も入って食感も楽しめるそうです。

私はこれと、スモモ 桃とハチミツのコンフィチュール

61

そして、スモモのソーダ割が美味しかったので

65

スモモシロップも買いました。

うふっ コンフィチュールがいっぱい

スコーンでも焼こうかな

そして、チーズケーキ、モンブラン、和栗&抹茶のロールケーキも買ってきました。

71

明日はケビンも帰ってくるから

美味しいお茶を入れてゆっくりいただくとしよう

bon pin gâteaux

フェイスブック

本当は今頃‥

お友達とパリへ行っているはずが‥

いろいろあってまた延期です(=^_^=)

ケビンの出張がパリだったらな

今度は付いていっちゃいたいな

| | コメント (0)

ニューヨークチーズケーキ

9月20日(火)

雨のいちにち‥

ひさしぶりにチーズケーキを焼いた

21

オーブンから出したら

おぉ 膨らんでる~ (^。^)

22_2

そして凹んだ‥

レシピはこちら

サワークリームが100gのところ

ワンパック90gのしか売ってなかったのでそれでやりました

まぁ 10gぐらいいいでしょ

って それでこんなに膨らんじゃったのかな?

23

あら熱取れたら型から外して冷蔵庫で冷やします。

31

でもお味は美味しい~

よかった (^。^)

| | コメント (0)

お誕生日ケーキ(^。^)

9月10日(土)

Photo

首都高に乗って‥

Photo_2

今日も暑いですが助手席はクーラー効かせて快適です (=^_^=)

11_2

ひさしぶりのメゾン・ランドゥメンヌ

お誕生ケーキを買いにきました

今年のお誕生日ケーキはここ!って決めてたの (=^_^=)

12_2

あっ アントルメ(ホールケーキ)が1個しかない

やっぱり予約しておけばよかったなぁ

でも第2候補のマーブルノワールがあってよかった

ちなみに第1候補はこちらのヴルール・クラッコン

4

写真は公式サイトより

生クリームを加えた軽いカスタードクリームを上下のマカロンで挟み回りにたっぷりのフランボワーズが挟まってます

写真はアントルメではなく小さいケーキですが‥

昔エコールで作りましたが 自分で作るのはもう無理かも(=^_^=)

1

マーブルノワール

ベルギーの特産でムース・オ・ショコラ・オ・レとムース・オ・ショコラ・ノワールの二層で形成され、上から光沢のあるグラサージュでコーティングしたアントルメです。ショコラ好きな人への最高のスイーツです。

公式サイトより

2_2

濃いです

さすがフランス仕様

ここの乳製品ってどこの使ってるんだろうっていつも思う

美味しい。。。

濃いけど重くならない

マカロンの食感も楽しい

21

さて、パンの方は‥

31

今日はバゲットではなくトルティヨンにしました

生地は同じでも成形が違うとお味も変わってくる 美味しいパンです。

こちらも昔、エコールで作りました ちょっとひねって バゲットよりぜんぜん簡単でした

32

そして、シリアル入りのパン・ドゥ・ミー 5枚切りを買いました

平日 私の朝ごはん用 帰ってすぐに冷凍しました。

23

ドーナッツもおいしそ~

でも、今日はケーキがあるからまた今度ね

22

カヌレ こちらは誘惑に負けて2個だけ買いました。

日持ちするしね

このカヌレも美味しかった

蜜蝋が塗りすぎているのはちょっと好きではないので普通のよりも軽い感じで私は好き

33

そして、キッシュ2種類とパンにのせていただきたいリエット(これも美味しかった)

クッキー2種類 コンフィチユール

でも、キッシュが今日は味が薄くてイマイチでした。

塩がちょっと強めのフランスっぽいキッシュが好みなので‥

34

なかなか来れないからつい買っちゃうよねぇ~ (=^_^=)

2

この後、ケビンのお買い物に‥ (^。^)v

| | コメント (0)

choux d’enfer PARIS

11

原宿警察署前からタクシーに乗って新宿駅までやってきました。

湘南新宿ラインに乗って帰る前に

エキナカにあるシュー・ダンフェール パリへ

日本に上陸した時は長蛇の列でしたが

今ではこのとおり空いています

日本人は新し物好きですね (^。^)

12

アラン・デュカスの監修でパリに誕生したシュークリーム専門店

サクサクのシュー生地にオーダーごとにクリームを詰めてくれる

31

6個セットの「グルマン」を買ってきました。

32

キャラメル ショコラ アグリュム

34

カスタード 抹茶プレミアム そして、シーズンで変わるフレーバーだそうだ

今回は柚子&マンゴー

33

濃厚クリームにサックとしたシューが美味しい (^。^)

5e499537a503e68943248c21b52e4968

パリのお店はこんなスタンド

10311126_244485495753259_349121311_

choux d’enfer PARIS

| | コメント (0)

マカロン食べ比べ パートⅡ

先日マカロンがひさしぶりに食べたくなって

ちょうど横浜そごうへ行く用があったので帰りに買ってきた

最近入ったラデュレはさすがに混んでて並びにあるピエール・エルメの方はガラガラ

ということでエルメで買ってきました。

私「エルメのマカロン 美味しいね♪ ラデュレより美味しいかも」

ケ「比べてみないとわからない」

。。。

ということで後日、両方買ってきました。

1

上の箱がラデュレ

下がピエール・エルメ

一番 オーソドックスな4種類

左から ヴァニーユ・ショコラ・シトロン・ピスターシュ

12

こちらがラデュレの4種類

14

こちらがピエール・エルメです。

さて食べ比べです

21

シトロンとピスターシュ

上がラデュレ 下がエルメ

22

下がラデュレ 上がエルメ

見た感じエルメのほうのガナッシュが厚っぽい

23

上がラデュレ 下がエルメ

食感はラデュレがネチッ エルメがサクッ

味はエルメの方が濃いかな

でも 両方美味しい (^。^)

31

次はヴァニーユとショコラ

上がラデュレ 下がエルメ

32

下がラデュレ 上がエルメ

33

34

左がエルメ 右がラデュレ

こちらも食感はラデュレがネチッ エルメがサクッ

味はエルメの方が濃い

もう好みの問題ですね

ケビンはラデュレの方が好きだそうです

エルメは余計な味がするとか‥

マカロンの食感ってネチッと感かな って思うのでラデュレの方が正統派なのかな?

でも1個食べたときの満足感みたいのはエルメが勝ってたみたい

今回はオーソドックスな4種類でしたが両社ともいろいろなフレーバーを使ってて面白いものもありますね

特にエルメは

オレンジとパッションフルーツのコンポート、クリームチーズのクリーム

ヴルーテ イスパハン ヨーグルトとローズ風味のホワイトチョコレートガナッシュ、フリーズドライフランボワーズ、フリーズドライライチ

とか凝ってて面白い エルメらしいね (=^_^=)

そーいえば こんなこと以前もやったっけ

そうだ ここだ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧