おいしいお店

ステーキ池田

1泊2日伊豆の旅

最後の締めくくりはこちらでランチ

11

伊東にあるステーキハウス「池田」です。

12

ここは生前、父と母が好きなお店でよく連れてきてもらいました。

ひさしぶりだなぁ ここも (^。^)

13

ぎりぎりランチタイムに滑り込むことができ「池田ランチコース」をいただきます。

14

21

本日のスープとサラダの後に、魚介と海老の鉄板焼

22

目の前で焼かれるのはいいですよね

見ていても楽しいし香りも食欲をそそります。

24

海老と舌平目

青海苔のソースも美味しかった (^。^)

31

お肉は二人ともフィレ 150gで

33

ジュージュー

34

35

ファイヤ~

36

焼加減はもちろんレアで

41

42

あぁ 美味しい~

私も150g食べれちゃったよ (^。^)

44

ごはんはガーリックライスに

45

シソもいれてもらい いい~香り

ここのは牛の脂身を刻んで入れたりしないのでさっぱりしています。

46

そして、ひつまぶしみたいに出汁かけていただく楽しみもあります

この出汁茶漬けが美味しいんだなぁ~ (^。^)

47

これにて伊豆の旅修了

帰りは少し渋滞にはまりましたが無事に家に着き

夕飯はコンビニ弁当でした。 (^。^)

Topimg_2

ステーキ池田

| | コメント (0)

ラチエン通りのパン屋さん

13

2月28日(火)

今日はお友達の家の近くのパン屋さんでランチです。

322

212

「魔女の宅急便」みたいなかわいいお店は数年前からカフェも併設したそうです。

22

232

パンはもう少なくなっていて あわてて買占めました (#^^#)

24

焼き菓子も美味しそうで

いくつか買いましたよ~ (^^♪

34_2

さて、カフェでこちらの名物ガレットをいただきます。

フランスの「ブレッツカフェ」でシェフを務め、帰国後 神楽坂、「ル・ブルターニュ」店で店長を務めたAkikoさんと

ニースの「Patisserie LAC」出身のパティシエールEmikoさんのお店

茅ヶ崎で本格的ガレットがいただけるなんて

嬉しい (^^♪

41_2

お店の前で咲いていたミモザ

あぁ 季節だねぇ (#^^#)

42_2

本日のスープはコーン

予想以上にレベル高くてびっくり おいしいです。

44_2

私ともう一人のお友達はラクレットチーズを使ったガレット

ん~ん そば粉の生地がカリッと焼けてておいしい

ラクレットと玉子のマリアージュも最高でした。

45_2

近くに住んでいるお友達はコンプレット (卵、ハム、グリュイエールチーズ) に菜の花が入った季節のガレット

46_2

たまご とろ~り

47_2

完食

ひさしぶりにガレット食べたけど おいしかったぁ~

48

デセールももちろんおいしい

いいな♪ お家の近くにこんなお店があって…

49

本当はお友達のお誕生会をやるはずだったけど

私が入院してしまい…

なかなかメンバーが集まれなくて…

今日はサクッと集まれる人だけで会いました

そして、お話に花が咲いて

楽しかった おいしかった 今度はほかのメンバーとも来たいね (^^♪

323

PLAIN(プレイン)

神奈川県茅ヶ崎市旭が丘12-1

| | コメント (0)

昔の仲間が集まって…

2月25日(土)

今日は前から決まっていた飲み会

行けてよかった (^^♪

お酒は飲めないけどね

11

場所は夜のARAIYA NEST

夜は初めてなので楽しみでした。

34

今日は3階です。

31

35

メンツはケビンと一緒のお友達で7名

もう20年以上の付き合いです。

41

テタンジェで乾杯~

36

ビール 飲み放題ってのもあるよ (=_=)

42

お通し というのか アミューズ というのか

クジェール(チーズ味のシュー生地)に牛のたたき薄切り?

旨い!

43

グリーンサラダに…

44

アンチョビキャベツ

45

おいし~

ストウブのオーバルディッシュ いいね

欲しいな 

46

青唐辛子としらすの出汁巻き玉子

これも おいしい

47

おぉ 十四代 出ました。

いいな♪

51

またまたストウブのお鍋で玉ねぎ丸ごと蒸し焼き

52

チーズも溶けて… 玉ねぎも甘~い

53

鮮魚のカルパッチョ この日は真鯛

いい~オリーブオイルとミネラルたっぷりのお塩で これも美味しい

54

焼き野菜の盛り合わせ

55

牛メンチカツ

これ ばかうまです。

56

尾崎牛ハンバーグステーキ

ランチの時のハンバーグのほうが豪華だったかな

でも美味しかった (^^♪

57

イベリコ豚の中落ちカルビ 塩焼きそば

これも超旨

58

そして荒井屋の牛鍋 おいしいです。

みんな白いご飯もらっていただきました。

65

そして、デザートも3種類

みんなでいただきました

よく食べたねぇ~

美味しかったねぇ

みんな元気でよかった

次回はお花見だね

その時までには私もお酒復活させてるからねぇ

| | コメント (0)

ARAIYA NEST 再び…

1月7日(土)

午前中 またまたたっぷり寝て

昨夜食べたばかりなのにまた肉を食べに行く。

21

荒井屋さんのセカンド店 ARAIYA NEST

前回の様子は こちら

22

今日は店主のジュニアではなく若くて綺麗なお姉さんが焼いてくれました。

29

今日は7日なので、サーヴィスで七草粥がでました

こーゆー心使い 嬉しいですよね

23

ケビンは、和牛網焼き丼

24

サラダもおいしい

25

お肉もやわらか~ (^^♪

26

私はハンバーグ定食

トッピングはチーズと玉子(他にアボカドとかあった)

27

28

おいしい~

ご飯もおいしい~

だいたいご飯って食べきれなくて残りをケビンに食べてもらうのに

この日はお茶碗いっぱい山盛りのご飯 ペロリと平らげちゃった

前回はステーキだったので今回は定食を

どちらも美味しい!

今度は夜来たいね

居酒屋メニューもあるし (^_-)-☆

ARAIYA NEST

| | コメント (0)

Félicitations pour le 10ème anniversaire

12月20日(火)

312

ル プティ レストラン エピ 祝 10周年 sign03 shine

12

わぁ お花がいっぱい届いてる (^。^)

15

私達のお花もあります (=^_^=)

32

一番乗りのお客さんでした。

33

34

10年分の思い出がいっぱい いっぱいなのだ

162

あれから5年

早いなぁ~

41

そして‥ 約束通り

10周年も一緒に 乾杯ね (^。^)

今日はMikaちゃんも一緒だよ

ケビンは仕事で来れなかったけれど‥

シェフとマダムと懐かしい話に花が咲きました。

乾杯のシャンパーニュを振舞っていただいて

43

アントレは田舎風パテのサラダ仕立て

ぶ厚いパテ おいしい~

カリカリベーコンも付けてもらっちゃった (=^_^=)

44

こちらも今夜はサーヴィスで‥

45

ご馳走様です

美味しいです。 (^。^)v

46

いつものムール貝はワイン蒸しではなく

香草バターオーヴン焼き

これも美味しい~ (^。^)

47

プラは鴨の胸肉

ワインに合います

美味しい~ (=^_^=)

ワイン会でご一緒する常連様も次々やってきて盛り上がりました。

遅い時間にはまた違うメンツが集まるんだろうな

23

帰る頃にはお花も増えて‥

22

27

シェフ マダム

いつも美味しいお料理と美味しいワイン

そして心地よい空間とお二人の笑顔をありがとうございます

これからもよろしくね

次回は1月のワイン会ですね

楽しみです

そうそう 来週はケビンが仕事仲間とお邪魔するので宜しくお願いします

26

Le petit restaurant épi

だけど‥ 代官山と恵比寿の真ん中で

個人営業のお店が10年もやってきたってすごいことだと思う

これからもお身体に気をつけて素敵なお店続けていってくださいね heart04

| | コメント (0)

ARAIYA NEST

12月11日(日)

昨日、帰りの新幹線の中で「肉が食べたい。。。」と意見が一致したふたり‥

日曜のお昼はステーキを食べに行く事にした

どこか目新しいお店はないかな? と検索したら

なんと、牛鍋の「荒井屋」(横浜の老舗)の息子さんが鶴屋町に鉄板焼をオープンしたらしい。。。

32

31

若い息子さんらしいカジュアルなお店

細い階段を上がって2階にあります。

34

店内はカウンター席の他にテーブル席、個室もあり3階にはテラス席もあるそうだ

本店の牛鍋も味わえるし、夜はビストロ風の料理まで幅広くやっているという店主のジュニアはなかなかのイケメン

332

ランチは嬉しい価格帯

でも今日は「B R I C」というステーキコースを頂くことに‥

41

アミューズはキッシュ

さっぱり系のキッシュで皮も薄くて美味しい~

車で来たケビンに付き合って発泡水だけど ワインが飲みたくなる一品

このヘリンボーン張りのカウンターもなかなかだよね (=^_^=)

42

こちらもさっぱりしたドレッシングで和えてあるサラダ

修行中、会席料理屋にもいたというシェフ

丁寧な仕事がこういうサラダひとつにも出ますね

キチンと出汁を取ったお味噌汁も美味しかった

43

私達はヒレステーキ120gですが

お隣のハンバーグも美味しそう。。。

44

45

お肉は「荒井屋」なので間違いない そうです (=^_^=)

塩も いろいろ吟味してシェフが選んだのはイギリスのマルドンシーソルト 結晶した塩

優しい甘さが後からやってくる旨いお塩です。

溜り醤油もついて来て、生山葵で食べるのもよし、 塩と胡椒で食べるのもよし

お肉もヒレですが、いい~感じにサシが入ってて美味しかったです (^。^)

46

ご飯はガーリックライスにしてもらいましたが

私、ご飯いらないからもっとお肉食べたかったかな (=^_^=)

隣のハンバーグも美味しそうでしょ

47

そして、ガーリックライスに‥

48_2

玉子が濃いあいすくりんが付いてランチ修了。。。

今度はリーズナブルにハンバーガーかハンバーグ食べてみたい

牛あぶり焼丼も美味しそうだった

お店の詳細は↓こちら

ARAIYA NEST

Face_book

写真はFaceBookより

こんなかわいらしい鉄板で店内のメイン料理をひとりで担うシェフ

サイトの写真よりイケメンだよ (=^_^=)

| | コメント (0)

今年もまた‥

11

ケビンのお誕生会は「鮨竹半 若槻」にて‥

今回はカウンター席が取れなくてお店の方に「個室でも良いですか」と言われ

個室なんてあったっけ? と思っていたら。。。

12

なんとお店の裏側に廻るとかわいい入り口が‥

なんかお忍びできたみたいで楽しい (^。^)

14

お部屋は6名まで可能だそうだ‥

15

ここなら写真も気兼ねなく撮れてよかったかも (^。^)v

21

お友達夫婦も合流して まずはシャンパーニュで乾杯

11月お誕生日だったご主人とケビンと 2人分のお誕生日おめでと~ (^。^)

26_2

突き出しは、宍道湖のシジミのお稲荷さん 秋田県産セリのお浸し 三陸の牡蠣しぐれ煮

31

いくらの醤油漬け

32

鮨飯の上にほろりとのっかり

これは~もう日本酒でしょ と‥

33

奈良のお酒

純米吟醸 無濾過生原酒 四季咲

34

ツブ貝

ん~ん 日本酒に合います

どちらも美味しい~ (^。^)

35

写真撮る前にひとつ食べてしまった 青森県産ヒラメ ポン酢のジュレ 芽ネギ

36

お友達に お酒がまた飲めるようになってよかったね と喜んでいただき 嬉しい~

ほんと 今夜はいきますよ~ (^。^)

41

ゲソと貝ひも串焼き このコリコリが旨いね~

42

白子の茶碗蒸 おいひぃ~

43

さて、握りは‥

かすご鯛の昆布締めと

44

小柴産 スミイカ

45

お酒は、島根の 「超」王祿 生詰ひやおろし

こちらも美味しい

52

この季節ならではの セイコ蟹

53

ミソと内子、外子がびっしり

おいっし~ (=^_^=)

54

握りが続きます。

55

ミソが乗った甘海老

56

〆鯖

あ~ しあわせ。。。

62

新潟の銘酒

鶴齢 純米酒 山田錦 無濾過生原酒

この後、また最初に飲んだ 四季咲に戻りました

63

穴子の白焼き

最近 穴子食べれるようになったのはここのお店のおかげ

美味しい (^。^)

64

しじみ汁が沁みます

65

大間産本鮪 づけ赤身と中トロ

69

66

軍艦巻きではない 雲丹

カウンターでは手渡しだけど こちらでは小さな器に入れて‥

67

熊本産 コハダ

71

最後に‥

73

椎茸の握りも美味しいのです。

72

穴子に 玉子

こちらでお任せは終わり

けっこうお腹一杯 以前は追加でいろいろいただいたけど

食べられなくなってますねぇ (^。^)

で、四人で巻物を二つ頼んだ

81

ネギトロと

82

山葵巻き しぶいね~ (^。^)

83

赤出汁にはふわふわゲソ揚げが入ってって トロッコリッ旨

84

デザートのそばの実のブラマンジェはやさいい甘さ

今年のお誕生会も楽しく美味しく過ごせました。

前回の訪問は こちら

鮨竹半 若槻

| | コメント (0)

レストランひらまつ

11

10月14日(金)少し早いですが結婚記念日のお食事会へ行っていました。

13jpg

バカラの燭台 美しいですね (^。^)

222

なんだかいつのまにかランチもディナーもコース一種類だけになったようで

アペロしながら(食前酒のみながら)ゆっくりカルト眺めて

アラカルトでお料理決めていくのが好きだった私達は 少し残念な気持ちで出かけました。

21

乾杯は今年もひらまつブランドのシャンパーニュ

23

クジェールとアンチョビのパルミエ

34

ここ数年このスタイルが多い トリュフアイスに今年は温かい栗のスープ

とアミューズは今までどおりの2種類

24

ワインはPuligny-Montrachet les Combettes 1996に

41

そして、前菜が

コンソメドゥーブルのジュレ’ブフ・フロワ’マンゴーとロックフォール

42

ロックフォールとマンゴーを牛のたたきで巻いた一品

美味しいコンソメドゥーブルに絡めて‥

うん 美味しい~ 添えられたネギも甘い

あさつき って言ってたけど チャイブ?

手で持って食べちゃってくださいとのこと 美味しいアクセントになりました (^。^)

43

前菜2品目

白トリュフの香る小さなマカロニ グリーンアスパラガスと共に

オランディーヌソースがフロマージュのチップスと生ハムでカルボナーラみたい

中に小さなマカロニが入ってて全部絡めていただきます

そして、シャキとした生のアスパラのスライス 美味しいです。

そしてそして、最高級品イタリア、アルバ産の白トリュフ

あ~ 風邪引いてて 香りが~

それでもけっこう香ってきます

あ~ 幸せ~

51

なぜか急に和のテイストも取り入れたひらまつさん

’椀’もの登場です (^。^)

54

伊勢海老の落とし 柚子の香るお椀

鰹と昆布のお出汁で ほっと落ち着く一品ですが

少し塩がきついように感じました

まぁ フレンチですからね こんなもんかなぁ

伊勢海老はぷりぷりしこしこ

55

お椀は輪島塗だそうですが

何故 つくし? 蓋の表側はたんぽぽの画

これは春でしょ?

まぁ フレンチだから???

61

お魚料理

くじと松茸の備長焼 牡蠣のムニエル ベリゴール風ソース

62

この松茸 備長炭でゆっくり焼いて 出汁にくぐらせまた焼いて の一品だそうで

美味しい~ 香りもいいし やわらかいのに松茸の歯ごたえがあって パサパサしてなくて

絶品でした

私達がいつも いや たまに食べてる松茸はなんだったんだ って感じです

下の置かれたくじ(甘鯛)もレアに火が通っててふっくらとして魚のねっとり感もあって最高

63

牡蠣のムニエル、ベリゴール風もぺろりと頂いてしまいました

少し強めのお味が他のものと合ってて良かったです(=^_^=)

71

肉料理は

宮崎牛イチボのロースト ジュ ソース

白トリュフのリゾット 洋ナシのタタンを添えて

73

私はフランス産鴨のローストにしてもらいました

74

あぁ ひさしぶりに美味しい鴨いただいた (^。^)

洋ナシのタタンと絡めて美味しいです

75

そして、別皿できた白トリュフのリゾット

こちらもいい~香りです

しかし けっこうお腹いっぱい (=^_^=)

それでも今までのコース仕立てよりずいぶんと軽くなっていてコース苦手な私でも最後まで美味しくいただけました

はじめ どうかな? って思っていたけど

うん よかった どれも美味しかったです

81

デセールの前のフロマージュのシャリオ

82

好きなウオッシュタイプのものを少し頂きました

85

プレ・デセールの水菓子だそうです (=^_^=)

86

あ~ このメロン 美味い!

アニスの香りでまとめてあるけど

思わず 千疋屋 って唸ってしまいました (=^_^=)

87

デセール

苺のグラタン仕立て キルシュ風味

こちらの苺も美味しい (^。^)

フランボワーズのアイスの酸味も楽しく

けど お腹くるしい~ (=´▽`)ゞ

92

ミニャルディーズはレモンとショコラと マロンにフランボワーズを忍ばせたマカロン

93

ハーブティーに

94

ギモーブ(マシュマロ)

83

今年もお祝いのケーキ 頂きました

84

お家に帰って明日 頂きます (=^_^=)

912

みんな 帰っちゃった

95_2

96

ひらまつさん なかなか良かったです

美味しかったし とても気持ちよかった

来年は違うお店にしようか なんて実は話していたのですが

会長(平松氏)が再度料理とサーヴィスに力を入れ始めたそうで

なるほど‥

そしてここ本店は暮れから来年の春までクローズして改装するそうです

新しくなったひらまつ また楽しみですね

972

レストランひらまつ

前回の訪問はこちら

| | コメント (0)

LE NICO à Ominami

9月9日(金)

今日は姉とお友達とのお食事会

Main_img12

Main_img10

Main_img11

以上 公式サイトより抜粋

茅ケ崎にあるLE NICO à Ominami(ル・ニコ・ア・オーミナミ)にてランチを楽しみました。

初島と原宿のK・Mと ちょっと残念なお味が続いたので‥

何度か足を運んでいるレストランですが

どうかなぁ~ なんて少し心配もしておりましたが‥

前菜からメインまで全て満足のいくものでした (^。^)

11

アミューズは自家菜園で採れたトマトと釜揚げシラスのサラダにキッシュ

茹で落花生

12

前菜 季節の一皿

天使の海老や帆立 海老の身をカリフラワーのムースとジュレに絡めていただきます

ハーブの利かせ具合が絶妙

13

カリッと焼かれたフォアグラの上にムール貝とそのジュ

サマートリュフを添えてゴマのチップのアクセントが楽しい一品

14

お魚は鯖のポアレ 季節の野菜と共に‥

下にはリゾットが‥

15

野菜のリゾットが脂がのった鯖をやわらかくしています

お野菜もどれもシャキシャキで美味しい (^。^)

16

お肉は鴨を選びました

これも美味しい

17

もうひとつは和牛でした。

写真からも美味しさが伝わってくるでしょ(=^_^=)

18

そして サプライズ

今日もお誕生日を祝っていただきました

うれしい (^。^)

デセールはフロマージュブラン

葡萄がすごく美味しかった

19

ミニャルディーズもかわいい

いやぁ やっと美味しいものがいただけたという満足感

よかったぁ

セッティングしてくれたおねえちゃん ありがとう (^。^)

一眼レフ持っていいけばよかったな

でも iphone でもこれだけ撮れるからいいか (=^_^=)

LE NICO à Ominami

| | コメント (0)

夏休み 4日目は‥

すっかりUPが遅くなってしまいましたが‥

8月14日(日)

連日の外出で少々お疲れ気味

昼間はたっぷり寝て、夜はケビンが行きたいと予約しておいたレストランへ仲良しご夫婦と出かけました。

112

カンブーザ    (CAMBUSA)

なかなか予約が取れない横浜のイタリアンレストラン

お盆だから取れたのかな?

白いんげんの冷製スープのストウッツィキーノ(ひと口前菜)

152

ひっさしぶりのスプマンテ

私も一口いただく‥

アミューズ(前菜)は4人それぞれ違うものを頂く

22

私は

魚介のタルタルと枝豆のズッペッタ トマトのジュレ

うん 美味しい~ 枝豆の食感がいいね

25

ケビンは

43℃で燻製した八海山サーモンとビーツのマリネ

24

お友達夫は

和歌山県産鮎のコンフィと生ハムメロン キュウリとサンブーカのソース

23

お友達妻は

『タコ』のアンティパスト・ミスト(盛り合わせ)

342

プリモ・ピアットは4人でシェア ということにして

31

まずはピッツァ

鎌倉野菜アイコトマトと葉野菜、季節のグリル野菜、パルミジャーノ

32

モチモチしてておいしい~

33

2枚めは

広島県瀬戸田産 永井さんの有機レモン、モッツァレラ、自家製豚ばら肉の香草塩漬け、黒こしょう

これなかなか 豚バラのコクとさっぱりすっぱめなレモンが利いて美味しかった

お薦め!

35

タリアテッレ イタリア産サマーポルチーニ

プラス料金で南半球の冬トリュフかけ

二人前で4つのお皿に分けていただきました

この南半球の冬トリュフ って最近よくみるけど

ん~ん 香りがいまいち

ならフランスかイタリア産のサマートリュフの方がお手ごろでいいと思うけどな

パスタも 美味しいのに少し茹ですぎかな

36

私以外はワインが進みます

イタリアワインはよくわからないケビン(彼はもっぱらフランスワイン好み)

ソムリエさんにお聞きしたらグラスワイン こんなに持って来てくれました

選択肢がいっぱいあってよかったね (^。^)

さて、皆さんワインに合わせたセコンド・ピアットは‥

いや、お料理に合わせてワインを選んだのよね(=^_^=)

41

私とお友達妻は

骨付き仔羊とトマトのロースト、そのスーゴとケッパーのソース

42

肉厚で美味しいです (^。^)

ケッパーの酸味が爽やかです。

43

ケビンは

伊豆稲取産 金目鯛のウロコ焼き アサリ、ドライトマト、サフランのソース

44

お友達夫は

三重県尾鷲産 活イサキのソテー ウイキョウのピュレとパットゥータ2種のソース トリフォラーティ

51

ドルチェのメニューも写真撮ったのですが これだけボケてて詳細わからず

私は甘さ控えめなティラミス

エスプレッソアイスのほろ苦さが大人のデザートかもし出していました

52

ケビンはカッサータ マンゴーとパッションフルーツのソースだっけかな?

レモンソルべも美味しかった

53

お友達夫は桃のコンポートとヴァニラアイス添え だったかな?

さっぱり美味しそう~

で、甘いもの苦手なお友達妻は 独りで食後酒飲んでました。

54

最後に、ピッコロ・パスティッチェリア マドレーヌとトリュフ

皆さんはエスプレッソ、私はハーブティーを頂き

話が弾んで‥

またみんな強い食後酒を交わしておった (^。^)

カンブーザ    (CAMBUSA)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧