住まい・インテリア

3代目

ネスプレッソが壊れました。。。

ずいぶん前からおしりから水漏れがしていたのですが‥

ある日 ボタンを押しても珈琲が淹れられず 音だけして

あらっ ともう一度ボタンを押したら

なんと珈琲2杯分の水がおしりから漏れ出し水浸しに‥

きゃあきゃあ言いながら拭き拭きする

だめだねぇ もう と買い換えることに

11_2

いろいろ調べてヨドバシがいちばん安かった

最近のはカラーパネルが取り替えられるらしく選べるのだ

黒とグリーン か 白と赤

12

で、白と赤にしましたが 赤い方のパネルは使わないかも

なんかちゃっちぃ色になった

お値段も1台目に比べたらぐ~んとお求め安くなったよね

音も少し静かになったようだ

| | コメント (0)

そして‥ うちの子たちは

11_2

ピエール・ドゥ・ロンサール

12_2

42_2

もう これが今期最後のお花になります。。。

43

スブニール ドゥ アンネ フランク

47

綺麗なアプリコット色がだんだんピンクに変わっていきます。。。

46

23

25

素敵でしょ (^。^)

そして、実は高島屋薔薇展の最終日にまた小さな苗を買っていたのが

こちら

55

ピンク・エリザベス・アーデン 別名ゲイシャ だそうです。

やっぱりピンクの四季咲きに惹かれて買ってしまいました。

31_2

花がら摘みでこの季節は切花を買わなくてもすみます。

36_2

39

310

摘む前の薔薇たち

長い間 ありがとう

ピエール以外は2番花、3番花と秋まで楽しませてくれるでしょう。。。

61

| | コメント (0)

今年も薔薇展

5月19日(金)

GWの疲れが出たのかしばらく家でゆっくりしていましたが‥

今日から横浜高島屋で薔薇展開催

まってました とひさしぶりに出かけてきました (^。^)

11

12

13

14

15

16

17

18

19

110

はぁ~ 癒されるわぁ

私はスマホだったけど けっこう一眼レフで撮ってる方もいらして

来年はそうしようかな

どのバラ達も「みて 綺麗でしょ わたし」と誇らしげだ (^。^)

21

さて、苗木の販売コーナーへ

もう一鉢 我が家に欲しい子は どの子にしょうかしらん (^。^)

23

やっぱりピンク いいよね

24_2

このマチルダにも惹かれた どうしよう。。。

25

けっきょく黄色からピンクが美しいスブニール ドゥ アンネ フランク(アンネの思い出)という子に決定

22

一年苗のこちらも 一緒に連れて帰りたかったけど 我慢した

26

黄色から淡いピンクへと、次第に色が変化していくそうです。

薔薇が好きだったアンネ・フランクにちなんで平和を祈って付けられた名前だとか‥

27

我が家へようこそ‥

32_2

33_2

35

ピエールドゥロンサールもほんとに花もちがよくって まだしっかり咲いてくれてます

早めに切り取った方が株持ちが良いと言われていますが

一季咲きなのでもう少し咲いているまま楽しみたいと切らずにいましたが‥

43

新しい子がきたので 少し切り取りました

だいぶ弱ってきているように見えますが まだまだしっかりしていてこの後花瓶で楽しませてもらってます。

| | コメント (0)

我が家のピエール・ドゥ・ロンサール

5月11日(木)

42

43

先日、大きく開いた二花を切り取りました。

61

お部屋が明るくなりました (^。^)

62

ずっしり重いです。

51

大きなお花がなくなって少し寂しくなりましたが

どんどん開花中です。

52

72

81

82

84

87

85

88

あぁ 癒されるわぁ。。。

ピエール・ドゥ・ロンサールは一季咲きだからこの時期だけ

花が終わったら今年はもうお終い

儚い美しさ

91

隣のマンションのお友達が薔薇を見に来てくれて

お茶のつもりが ワインに‥ ほんの2杯ね (=^_^=)

つまみがなくってごめんよ (^。^)

| | コメント (0)

今年のベランダは‥

5月4日(木)

昨日はお買い物(食料の買出し)の前にお花の苗を買い込んできました。

11_2

さぁて 陽が上がって暑くならないうちに取り掛かるか (^。^)

今年は淡い色でまとめてみました。

47

逆光で綺麗に撮れませんでしたがこんな感じに仕上がりました。

もうあんまり増やしたくないのですっきりと‥

真ん中に道を作り薔薇の鉢まで行けるようにしました。

レイアウトはまたこれから変えていくつもり

真っ赤なゼラニウムは下に置こうかな

パンジーやヴィオラの寄せ上はかわいそうだけどバイバイしてしまいました。

勇気いるよね まだ綺麗に咲いてくれてたから‥

45_2

まだ小さな苗だけど

これからこんもり育ってくれるかな (^。^)

43_2

小さなハーブガーデン

41

右上は越冬したチャイブとミント

今回買ってきたのはバジル、イタリアンパセリ、タイム

キッチンハーブとして使いたいものばかり

寄せ植えにしようか迷ったけどすぐにいっぱいになるからそれぞれの鉢で育てる事にしました。

42_3

やっぱりこれは外せない ラヴェンダー

31_3

摘み取ったヴィオラ達

パンジーは小さな虫がけっこう付いてたのでごめんなさいしました m(_ _)m

48

本棚に飾ってみました。

24

去年買ったピエール・ドゥ・ロンサールはもうすぐ咲きそうです

いっぱい蕾付けてくれてます。

222

薔薇はもう一鉢、四季咲きを買う予定

って なんだかんだでまた増えそうだな …。(^.^;)

| | コメント (0)

久保田家具工房

またまた遅いUPになってしまいましたが

4月15日(土)

銀座へ行ってきました。

063

従姉妹の旦那さんが家具職人でして

その展示会が銀座で催されているので

ケビンに車で連れてってもらいました (=^_^=)

064

ギャラリーは歌舞伎座の横

路地に入ると 銀座にゃんがゴロゴロしてました (=^_^=)

110

岩合さんみたいに「いいこだねぇ~ 写真撮らせてくれる 美人さんだねぇ~ 」って言いながら寄ると逃げません (=^_^=)

18

でも ちょっと警戒してますね (^。^)

さて、ギャラリーの方は父と子展

22

父はヨーロッパで主流なペザント・アートの家具

23

素晴らしいでしょ

242

置くとこがあったらこんな椅子一客欲しいなぁ。。。

25

息子の作品は白木を使ったものなど 少し北欧っぽい

26

上のスツールとか素敵でしょ 好みです(=^_^=)

雑貨も並んでます。

27

珈琲の計量スプーンを買いました。

28

使うほどに風合いが増してくるそうです。

そして、我が家のリビングのテーブルをオーダーすることにしました

シンプルな 北欧風のテーブルです

楽しみです。

ショールームを兼ねた工房は岐阜の養老にあります。

近いうちに木材を選びに出かけて行きたいと思ってます。

Image

久保田家具工房

| | コメント (0)

春にむかって‥

223

ラナンキュラスの季節ですね (^。^)

11

お花屋さんには色とりどりのお花が並んでて楽しい季節です。

31

冬の最中 寂しいベランダを彩ってくれたクリスマスローズ

その後どんどん花をつけてくれて‥

32

何故か紫色からグリーンに変わりました (^。^)

どちらも好きな色

41

まだ手入れしていないベランダですが‥

バラの葉がだいぶ茂ってきました

そろそろハーブの苗も買ってこなくっちゃ

今日は暖かい一日ですが、明日はまた寒くなるとか‥

桜の満開ももうすぐですかね (=^_^=)

| | コメント (0)

12月のベランダは‥

11

あれよ あれよ という間に12月に入ってしまって

あ~ そろそろピエール・ドゥ・ロンサールの剪定、誘引しなくては~

とオベリクスを買いにいく‥

最終的に落ち着いたこちらの鉢ですが‥

ピエール・ドゥ・ロンサールは大きくなるからぁ と

はじめ、このふたサイズ大きいオベリクスを進められ

ひとりで抱えて帰ってきました。

ちゃんと鉢のサイズも測って買ってきたのに セッティングしてみたら

鉢の内寸ぎりぎりに差し込む幅でなんか安定悪いし 

オベリクス 背が高い!

上の写真の緑の木々のラインより上でした。

で、一回り大きな鉢を買いに近くのホームセンターまで出かけ

大苗を入れ替えました

それでも オベリクス高い!

帰宅したケビンも「これは倒れたら危ないよ」ということで

結局、小さいオベリクスに変えてもらいにまたショップへ行く

なんだ だったら鉢変えなくてもよかったなぁ

大変だったんだ 植え替え。。。

なんとか誘引終わって‥

122_2

つる薔薇は初めてなので ちゃんとできたかわからないけど‥

こんな感じに仕上がりました。

我が家は西向きのベランダなので やっぱり育ちが悪いんだよね

枝が細くて心配です。

14

冬のお花も買ってきて鉢植えしました。

16

寄せ植えの鉢も買ってきました。

17

こちらはパンジーとビオラの鉢で先日まで綺麗に咲いてましたが切り戻しして今は花が無いです

18

クリスマスローズが蕾をつけてます。

苗を買って来て3年目の去年の冬にやっと一輪だけ花を付けてくれて

19

今年はほらっ 小さな蕾がいくつも出てます

楽しみだなぁ。。。

ここんとこほったらかしのベランダだったけど

少しは華やかになりました (^。^)

| | コメント (0)

ベッドマットを替えました。

1

二回のリフォーム後やっと余裕もでてきたのでベッドマットを買い換えました。

結婚したときに購入したフランスベッドのマット

私には少し硬かった。。。

12

そうそう 遠近法で同じ大きさに見えるベッドですが窓側の奥がセミダブル

手前がシングルで私が寝てます

最近 マットだけ位置を交換したのでベッドボードとずれています(=^_^=)

私の方が寝相が悪いので広い方と ケビンが交換してくれました

21

さて、 新しく購入したのは以前から欲しかったシモンズのベッドマッド

見ただけで柔らかそうですよね (^。^)

こちらも手前にセミダブルのマットを置いたのでベッドのサイズと合ってませんが‥

ベッドそのものの位置を替えようとも思いましたが

これ 引き出し付きのベッドなので替えちゃうと引き出しが使えなくなっちゃうのよね(=^_^=)

22

厚さも以前のものよりあって 快眠できてます

ケビンは普通の硬さのもの

私はそれより柔らかいものを選びました

おかげさまで坐骨神経通にも響かなくなりました

よかった

本当はベッドボードも替えたかったんだけど

そこまで余裕はなかった

お部屋に合わせて白い布張りのボタン留め なんてステキだと思わない

Photo

いつ出来るかなぁ。。。

| | コメント (0)

5月最後の日

5月31日(火)

523_1

先日 満開のピエール・ドゥ・ロンサールをばっさり 剪定しました。

6

ありがとうね いっぱい咲いてくれて

買ってきたままのプラスチックの鉢から素焼きの鉢に植え替えました

奥にある新芽をいっぱいつけて伸びてきてるのはベティブーブ

1

これは5月初旬の頃の一番花

昨年あまり栄養を与えなかったので枝が細いです

ごめんね

もうすぐ2番花が咲いてくれるでしょう (^。^)

31

ギィ ・ドゥ ・モーパッサンもどんどん花を咲かせてくれてます

41

そして他のお花たちもこれからどんどん広がってくれるでしょう

5

みんな ありがとうね (^。^)

| | コメント (4)