« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

ランチはこちらで‥

せっかく青山くんだりまで行ったのに

人ごみから逃れるように恵比寿へ向かい 馴染みにエピさんへ

やっぱりここは落ち着くわ~

112

青山からとでは2℃程涼しいんじゃないかしらん

冷房の効いた部屋と開けはなれたテラスから ときおりふわっと生暖かい風が入ってきて

その風のマリアージュが心地よい

12_2

うふっ 何気にハート型のオリーブオイルのトレイに癒される。。。

写真撮り忘れたけど 相変わらず本日のスープのクオリティの高さに唸る

単品ランチセット(サラダ・スープ・ドリンク付き)は税・サービス料込みで¥1、100-はやっぱりお得!

14_2

ケビンはパン スープ 前菜、メイン デザートのコースランチ¥2、100-に

13_2

私は本日のパスタランチにサラダ・ニソワーズを

ケビンと私のサイドサラダ分も一緒に盛っていただき ボリュ~ミィ

17

そして、本日のパスタはカルボナーラ

美味しかった (^。^)

15_2

本日のコースランチは鶏のコンフィでしたが チキンが苦手なケビンなので

真鯛のポアレに変えていただきました

忙しい時間に申し訳ありません m(_ _)m

もちろん全部二人でシェアして

やっぱりエピさんは美味しいねぇ。。。 と大満足

18

コースのデザートも二人で頂き お腹いっぱいに

心地よい風にふかれていたら眠くなってきちゃいました。

あぶない あぶない

また車で帰らなくっちゃね

| | コメント (0)

RITUEL (リチュエル)

71

暑さと人ごみの「青山パン祭り」から逃れて

近くのパン屋さん リチュエル: RITUELへ

せっかくのパン祭りだったけど なんか惹かれるパン屋さんがなくって‥

いやぁ いつも混んでいるこのお店 今日はガラガラ 私達だけだ

お昼時なのにね

みんなパン祭りへ行っちゃったのかな (=^_^=)

73

bon pin gâteaux の焼き菓子があるのでヴィエノワズリーはやめて

ミニ・パヴェを4種類

74

前回買って美味しかったパリ直送

Du Pain et Des Idées (デュ・パン・エ・デジデ)のパン・デザミ

やっぱりフランスの粉と水で捏ねたパンは美味しいのだ!

72

そして、パンドミも買ってみた。

スライスしてすぐに冷凍庫へ

私の一週間分の朝ごはん

一枚は買って来た日にいただきましたがもちもちしてて美味しかったです (^。^)v

リチュエル: RITUEL

| | コメント (0)

青山パン祭り

0_2

5月20日(土)

そろそろ電車でお出かけしたい と思いつつ 30度近い気温予想に断念

またケビンに車で連れてってもらう (=^_^=)

1

お友達が参加予定の「青山パン祭り」

イベントものにあまり縁のない私達ですが たまにはこんなのも楽しいですよね(^。^)

11_2

ただ 暑い。。。

時間は12時前なのに‥

駐車場から数分歩いただけで汗がポタリ …。(^.^;)

12

13

パン屋さんだけかと思ったら けっこういろいろなお店も出ていて充実していました

14

15

21

あ~ スパイスのお店

あとで買おう~ と思っていたのに 一周したら暑さで忘れた。。。

22

23

24

オリーブオイル屋さんも‥

25

はちみつ屋さんも‥

31_2

キッチンカーもいろいろ出てました。

32

北欧のヴィンテージな食器やら

33_2

ヨーロッパのアンティークまで‥

35_3

34_2

42

大好きな籠のお店もありました

一周したら暑さで頭がぼわんとしてしまいました (=^_^=)

さてさて、パン屋さんエリアは‥

43

44

45

51

54

人気のパン屋さんは既に完売。。。

55

56

で、お友達のお菓子屋さん

bon pin gâteaux

61

このカーゴバイクに商品詰め込んで代田橋からやってくる彼女はすごいと思う (^。^)

62

けっこう人気があって 写真撮ったり商品説明聞いたりしている方が‥

なんだか嬉しい (^。^)

632

今日は暑いので生菓子(美味しい)がないのが残念だけど

たくさんの種類が並ぶコンフィチュール

64

Victoria cakes with raspberry jam

イギリスのヴィクトリア女王に捧げた事から名前の付いたケーキ

フランボワーズ レモンカード ルバーブ 甘夏マーマレード の4種類

83

我が家は甘夏マーマレードとフランボワーズを購入

しっとりしてて美味しかった

甘夏 お勧め!

65

ルバーブ&フランボワーズとナッツのタルト

買い忘れたキャロットケーキ (=^_^=)

85

タルト2種 しっとりしてて おいし~♪

66

青山パン祭り限定

ショートブレッド 塩味のクッキー フロランタン チョコクッキー

86

プレーンとチョコのスコーンも美味しかったよ

どれも丁寧に作られた無添加な美味しいお菓子です。

81

うふっ (^。^)

bon pin gâteaux

| | コメント (0)

青い空のように‥

5月のネイルは‥

31

鮮やかなBlue

33

35

実は3月のネイルと色違い‥

11

ベースの色を変えただけで雰囲気がこんなに変わりますね

| | コメント (0)

今年も薔薇展

5月19日(金)

GWの疲れが出たのかしばらく家でゆっくりしていましたが‥

今日から横浜高島屋で薔薇展開催

まってました とひさしぶりに出かけてきました (^。^)

11

12

13

14

15

16

17

18

19

110

はぁ~ 癒されるわぁ

私はスマホだったけど けっこう一眼レフで撮ってる方もいらして

来年はそうしようかな

どのバラ達も「みて 綺麗でしょ わたし」と誇らしげだ (^。^)

21

さて、苗木の販売コーナーへ

もう一鉢 我が家に欲しい子は どの子にしょうかしらん (^。^)

23

やっぱりピンク いいよね

24_2

このマチルダにも惹かれた どうしよう。。。

25

けっきょく黄色からピンクが美しいスブニール ドゥ アンネ フランク(アンネの思い出)という子に決定

22

一年苗のこちらも 一緒に連れて帰りたかったけど 我慢した

26

黄色から淡いピンクへと、次第に色が変化していくそうです。

薔薇が好きだったアンネ・フランクにちなんで平和を祈って付けられた名前だとか‥

27

我が家へようこそ‥

32_2

33_2

35

ピエールドゥロンサールもほんとに花もちがよくって まだしっかり咲いてくれてます

早めに切り取った方が株持ちが良いと言われていますが

一季咲きなのでもう少し咲いているまま楽しみたいと切らずにいましたが‥

43

新しい子がきたので 少し切り取りました

だいぶ弱ってきているように見えますが まだまだしっかりしていてこの後花瓶で楽しませてもらってます。

| | コメント (0)

おばちゃん ありがとう

11_2

先日、岐阜の叔母が飛騨牛を贈ってきてくれた。

12_2

2kgのヒレの塊 どーするんだ これぇ

13_2

持ってきてくれた姉が掃除しながら切り分けてくれた。

14_2

ジャン!

すき焼き用のスライス肉と いちばん上に並べたのは豚ロース

おねえちゃん お疲れ様です m(_ _)m

姪の家と三等分して、取り合えず急速冷凍

今夜は、これだけ解凍しました。

21_2

さて、とりあえずステーキでいただきましょうか

22_2

一枚は端っこで少し薄いお肉

31

ちょっと火入れすぎちゃった

もう少し厚く切ってもらえばよかったかな (=^_^=)

41

フレンチの定番 ステーキ&フリッツ(フライドポテト)

33

グリーンサラダに

34

山盛りフリッツ

43

バゲッドは最近横浜ルミネに入ったフランス・ブルターニュのブーランジェリー

LE BIHAN (ルビアン)

44

小皿に取り合って

頂きます (^。^)

美味しい~ 脂身の多いの最近ダメだったけれど

さすがに脂が甘くてさっぱりしています

おばちゃん ご馳走様です m(_ _)m

42

| | コメント (0)

家にショコラをきらしたくないのだ。。。

リンツ ショコラ カフェ 横浜ベイクォーター店

11

輸入チョコはお高くてなかなか手が出ないけれど‥

スイスの老舗ショコラトリー

「Lindt リンツ」

12

リンドール(LINDOR)がいっぱい (^。^)

13

量り売りなので好きなだけ 好きな種類を選べるのだ

子供の頃 こんなお菓子の量り売りコーナーあったよね (=^_^=)

14

いっつもお客さんがいっぱいで

たまたまこの時 店内に私しかいなかったので お断りして写真撮らせていただいた

15

新商品のマンゴー&クリーム

16

ファジスワール

このふたつは入れなきゃね

21

ケビンの分とそれぞれの袋に詰める

どれ食べたかわからなくなちゃうから いつも同じ種類を同じ数だけふたつに分けるのだ

22

今回は一袋11個になりました 

私はホワイトチョコが苦手なのでソレ系は無しです。

ふた袋で2千円ちょっと

フランスやベルギー輸入のブランドチョコなどこのお値段で買えないし

これもけっこう美味しくてたびたび購入しているのだ

23

毎日 ひとつづつ頂いています (^。^)

26

リンツ・チョコレート オンラインショップ

| | コメント (0)

我が家のピエール・ドゥ・ロンサール

5月11日(木)

42

43

先日、大きく開いた二花を切り取りました。

61

お部屋が明るくなりました (^。^)

62

ずっしり重いです。

51

大きなお花がなくなって少し寂しくなりましたが

どんどん開花中です。

52

72

81

82

84

87

85

88

あぁ 癒されるわぁ。。。

ピエール・ドゥ・ロンサールは一季咲きだからこの時期だけ

花が終わったら今年はもうお終い

儚い美しさ

91

隣のマンションのお友達が薔薇を見に来てくれて

お茶のつもりが ワインに‥ ほんの2杯ね (=^_^=)

つまみがなくってごめんよ (^。^)

| | コメント (0)

後半はゆっくりできたGWでした。

5月6日(土)

12

GW最後は仲良しご夫妻と居酒屋で かんぱ~い beer

13

お通しはきびなご

11

本日のお勧め!

21

お刺身やら

22

鶏のからあげやらを頼んで

35

それぞれが飲みたい酒を

23

かますも焼けました。

25

カワハギでもう一杯

26


〆は漁師飯の小どんぶり

41

場所を変えてberで二次会

そんなこんなで今年のGWも終わっていったのでした。

| | コメント (0)

5月5日のこどもの日

今日は菖蒲湯です

↑をクリックしてね♪

Parisから連れてきたあひる隊長とゆっくり湯に浸かりました。

21

湯上りはやっぱりビール!

11

今日はエビフライです。

12

ケビンの好きなタルタルソースいっぱい作りました

明日はアジフライかな(=^_^=)

13

昼間は真夏のように暑かったけれど

夜にはぐっと冷え込みます

なので温かいじゃがいもと新たまねぎのスープで

ボナベティ (^。^)

31

ベランダのピエール・ドゥ・ロンサールが咲きましたよ(^。^)

32

342

| | コメント (0)

さっそくベランダのハーブを使って‥

51

お昼はタルティーヌにしました。

卵にはチャイブの小口切りを乗せ

イタリアンパセリはオイル・サーディンと野菜のスープに使いました。

パリで買ってきた最後のラ・ベル・イロワーズのオイル・サーディン

やっぱり美味しいね♪

| | コメント (0)

今年のベランダは‥

5月4日(木)

昨日はお買い物(食料の買出し)の前にお花の苗を買い込んできました。

11_2

さぁて 陽が上がって暑くならないうちに取り掛かるか (^。^)

今年は淡い色でまとめてみました。

47

逆光で綺麗に撮れませんでしたがこんな感じに仕上がりました。

もうあんまり増やしたくないのですっきりと‥

真ん中に道を作り薔薇の鉢まで行けるようにしました。

レイアウトはまたこれから変えていくつもり

真っ赤なゼラニウムは下に置こうかな

パンジーやヴィオラの寄せ上はかわいそうだけどバイバイしてしまいました。

勇気いるよね まだ綺麗に咲いてくれてたから‥

45_2

まだ小さな苗だけど

これからこんもり育ってくれるかな (^。^)

43_2

小さなハーブガーデン

41

右上は越冬したチャイブとミント

今回買ってきたのはバジル、イタリアンパセリ、タイム

キッチンハーブとして使いたいものばかり

寄せ植えにしようか迷ったけどすぐにいっぱいになるからそれぞれの鉢で育てる事にしました。

42_3

やっぱりこれは外せない ラヴェンダー

31_3

摘み取ったヴィオラ達

パンジーは小さな虫がけっこう付いてたのでごめんなさいしました m(_ _)m

48

本棚に飾ってみました。

24

去年買ったピエール・ドゥ・ロンサールはもうすぐ咲きそうです

いっぱい蕾付けてくれてます。

222

薔薇はもう一鉢、四季咲きを買う予定

って なんだかんだでまた増えそうだな …。(^.^;)

| | コメント (0)

綺麗。。。

5月3日(水)

Photo

今日は亡き母の誕生日です。

母が植えた藤棚

剪定してから数年あまり花が咲かなかったのですが

今年は見事に咲いたそうです

というのもこの写真は姉が撮って送ってくれたもの

GWが終わったら見にいかなくっちゃ

お母さん それまで咲いててね (^。^)

| | コメント (0)

ちびたのワイン会 18e

5月2日(火)

épiさんでのワイン会も18回目

すごいね (^。^)

今日のラインナップはこちら

12_3

ますはシャンパーニュで乾杯

14

メゾン・アンリ・ジロー

Hommage Francois Hemart Brut AY Grand Cru

オマージュ・ア・フランソワ・エマ一ル アイ グラン・クリュ

21_2

ピノ・ノワール70%、シャルドネ30%

初めていただいたけど 美味しい (^。^)

25

31_2

Gagnard Delagrange Bâtard-Montrachet Grand Cru 2014

ガニャール・ドゥラグランジュ バタール・モンラッシュ グラン・クリュ

あぁ モンラッシュ 好きだわぁ~

33

温かい食べ物が出た後は‥

34

Chambolle Musigny 1969 Remoissenet Pere & Fils

シャンボール・ミュジニー ルモワスネ・ペール・エ・フィス

1969年ですよ

今回のメンバーで半分は産まれてないとおっしやってました (=^_^=)

さすがに干し葡萄のようなアロマが鼻腔を包みます

おいし~ (^。^)

そして、最後は

43

42_2

Bruno Desaunay Bissey Grands Echèzeaux Grand Cru 2014

ブリューノ・デゾネイ・ビセイ グランゼシェゾー グラン・クリュ

ピノ・ノワールのベリーやさくらんぼの香りがクラッときちゃう

13

ちびたのワイン会も過去ログを辿っていけばDRCなんぞ飲んでいたんですよね

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ(Domaine de la Romanée-Conti、DRC)

今では価格がどんどん上がって もう飲めましぇん …。(^.^;)

でも、今夜も素晴らしいワインに出会えて épiシェフ ありがとうございます

32

にこちゃんも一緒 今夜もありがとねぇ

35

実はニコちゃんのパパは某業界では有名な方で テレビや雑誌などに度々登場されているのです

このワイン会は普通では出会えないであろういろいろな業種の方や

本当のお金持ち(いやらしい表現ですが‥)さんもいらして

お話伺っているだけでも楽しいのです。

そして、今夜のもうひとつのヒットが

45

épiのまかない飯だというこのから揚げ

美味しかったぁ

鶏肉嫌いのケビンもパクパク食べてました

今度作ってみたいです

Le petit restaurant épi

過去のワイン会はこちら

最後に代官山わんことにゃんこ

13_2

14_2

| | コメント (0)

フランスの老舗美容薬局「BULY」

5月2日(火)

今日は恒例 エピさんでのワイン会

その前に近くに出来た「ビュリー」へ寄る。

日本1号店が4月1日、代官山にオープンして早一ヶ月

まだまだ混んでいるかなぁ。。。

Buly_1

OFFICINE UNIVERSELLE BULY

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーは、1803年創業以来パリで愛され続け、美にまつわる秘伝の極意を伝える老舗の総合美容薬局。

現・代表のヴィクトワール・ドゥ・タイヤックとラムダン・トゥアミによって、創業当初から伝わる製法を受け継ぎ、独自の製品を開発。フランスの老舗総合薬局を蘇えらせた。

本物にこだわった製品、19世紀のパリへと誘うようなブティックの内装や、パッケージデザインの美しさが支持されている。

出展:F.M.J. |エフ・エム・ジェイ

Buly660x400

出展:F.M.J. |エフ・エム・ジェイ

こちらは二枚の写真を合わせているのではなく

こういう店内なのです。

右側はパリ、ボナパルト店の19世紀の内装をそのまま持ってきたようなデザイン

Buly1

出展:F.M.J. |エフ・エム・ジェイ

左側はスタイリッシュなTOKYOを表現しているのか

Buly2

出展:F.M.J. |エフ・エム・ジェイ

なかなか面白い造りになっております。

Buly_2

やっぱりまだまだ混んでて、なんとかお客様を入れないで写真を撮らせていただいた。

GWだしね (=^_^=)

Buly_4

欲しいものはいろいろあるけれど

フェイス、ボディ、オーラルケア等々

Buly_7

やっぱりいい~お値段だよねぇ

大きな物はパリへ行った時に買うことにして

Buly_5

・オー・トリプル(ミエル・ダングルテール) 16,000円+税<香水>

・オー・トリプル(ヘリオトロープ・デュ・ペルー) 16,000円+税<香水>

・オー・スゥペールフィヌ 4,800円+税<化粧水>

・ポマード・ヴィルジナル 5,500円+税<フェイスクリーム>

・ポマード・コンクレット 4,700円+税<ハンド&フットクリーム>

・サヴォン・スゥペールファン 4,300円+税<石鹸>

・ユイル・アンティーク 5,700円+税<ボディオイル>

・ブジー・パルフュメ 17,000円+税<キャンドル>

Buly_6

Buly_8

Buly_9

19世紀のボトルデザインが素敵だよねぇ。。。

Buly_10

Buly_11

Buly_12

超有名なハンドクリーム

¥4.700-かぁ

運よく混んでて なかなか順番が回ってこなかったので

何も買わずに出てきてしまいました (=^_^=)

自分好みに配合してくれるポプリが欲しかったんだけど

ここにもあったのかな?

Buly_13

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー代官山店

| | コメント (0)

仙台へ行ってきました。

030

4月29日~5月1日までケビンの実家 仙台へ行ってきました。

今回は義父の米寿のお祝いです。

昨年末、脊椎圧迫骨折で入院された父なので

どこかに出向く事はせずにお家でささやかにお祝いしました。

11

東京吉兆の季節膳と‥

12

ふきよせ

どちらもとても美味しかった

お父さんもお母さんも喜んでくださって よかった(^。^)

今回も kazunori ikeda のケーキを買って帰りの新幹線でいただきました。

12_2

ラム酒たっぷりのアリババと‥

21

ニューヨークチーズケーキ

下のビスキュイがキャラメルっぽくて美味しい~

31

フランス・ブルターニュ産のバターを使ったクロワッサンは翌朝いただきました。

kazunori ikeda individuel

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »