« 今年のお花見は‥ | トップページ | 久保田家具工房 »

鎌倉山倶楽部

4月11日(火)  やっとUPしました(=^_^=)

お友達のお誕生会で「鎌倉倶楽部」へ行ってきました。

大船駅からタクシーで鎌倉山へ

今年遅咲きの桜の並木道が綺麗でした

でも、生憎の雨でお外の写真が撮れなくて‥

お友達が撮ってくれた写真から‥

16

17

私たちのお部屋は『指月』

D41670x300

床の間には、狩野芳崖や探幽の軸、そして円覚寺や建長寺の名僧の書が季節ごとにかかり、庭先には、ひっそりとした茶室のたたずまいや、小路、つくばいを眺めることができ、大切な方とのご歓談にぴったりの落ち着いたお部屋です。

公式HPより

11

12

窓からはお隣の茶室や庭の木々達が雨に濡れて また風情がありました。

132

今、まさに満開の桜が見事です

15_2

掛け軸の山吹の花が綺麗。。。

21

=七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞ悲しき=

子供の頃母に習った太田道灌と八重山吹の話を思い出します

桜が終われば山吹が美しい季節ですね

31

お料理は真ん中のコース『月』にしました。

乾杯は「獺祭」スパークリング

話題の「獺祭」ですが、スパークリングはどうよ? と思ってましたが

以外にイケマシタ さっぱりしてて日本食にはいいかもね♪

32

前菜 季節の盛り合わせ

鹿児島産青えんどう豆、淡路産イイダコの桜煮・根三つ葉、そら豆の揚げ煎餅、のれぞれ(穴子の稚魚)・ちり酢、モロコの甘露煮、イサキ鮨

33

どれも丁寧に作られててとても美味しい 中でも青えんどう豆が気に入りました

タコさんも美味しかった (^。^)

椀 鯛の桜蒸し

34

あぁ お出汁が おいしい。。。 (=^_^=)

桜の香りがふわっ

35

お椀の蓋の裏側は東海道五十三次の絵が‥

水滴 拭いてから撮ればよかったね

造り 活鮮

41

高知土佐清水の鰆、はちびき、五島列島のひらまさ

45

こちらのお皿も季節の花がそれぞれ違い、和歌も添えてありました。

51

さぁ お次は 獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

52

お猪口の中にも素敵な絵がかかれています。

53

焼物 桜鱒 新玉葱

61

桜鱒ももちろん 皮が美味しい 新玉葱が甘い お出汁もぜんぶいただきました

揚物 稚鮎

62

栃木、中川の稚鮎、こしあぶら、かたくり

春よねぇ 稚鮎と山菜の苦味がほっと 美味しい (^。^)

食事 筍御飯

63

宮崎産地鶏 京都の筍 山形のつや姫

この筍御飯もすごく美味しかった~ (^。^)

私が作る筍御飯とは違うな やっぱり (=^_^=)

そして、私が入院してしまって予定していたお誕生会が伸び伸びに

今回は二人一緒のお誕生祝です m(_ _)m

64

こちらは鎌倉山ロータリーにある「ティーサロン鎌倉山倶楽部」というパティスリーと同じ系列

そこのパティシエが作ってくれたケーキです。

65_edited1

いっちゃん みぃちゃん ケーキ入刃

66

三段重ねでおいし~

うふっ 苺も美味しいね(^。^)

最後に‥

甘味 蓬豆腐

67

ケーキの後なのでさっぱりした蓬豆腐が美味しかった お抹茶も

素敵なお庭と美味しいお料理

年齢的にやっぱり和食は落ち着きますね

今度は夜も行ってみたいな (^。^)

A21940x600

A11940x600

公式サイトより‥

鎌倉山倶楽部

|

« 今年のお花見は‥ | トップページ | 久保田家具工房 »

おいしいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のお花見は‥ | トップページ | 久保田家具工房 »