« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

今年はお花見が出来なかったから‥

4月22日(土)

ひさしぶりお友達が集まってくれた

で、午前中ケビンとお買い物へ行って

帰ってきてから下ごしらえして少し寝てたら

あらっ もう30分しかない とあわてて 焼いて

野菜ちぎって 刺身並べて‥

11_2

ピンポ~ン おぉ 間に合った…。(^.^;)

テーブルセッティッグできてないけどね

21

今日はゲストが差し入れてくれた日本酒の会

なので、いつも食卓に並ぶ簡単なおかずばかり

12

アスパラの肉巻きとゲストが持ってきてくれた茹でそら豆

15

旬の鰹のたたきは薬味たっぷりのせました

〆鯖は大葉を足して‥

13

こちらも今が旬のヤリイカとセロリの炒め物

14

ニンニクと生姜を利かせた豚つくねの照り焼きダレ

あと、グリーンサラダ

22_2

乾杯はこちらの微発泡のお酒

31

お友達差し入れの湯葉

おいし~ (^。^)

33

そして、栃尾の油揚げ

34

ねぎ味噌がたっぷり挟まってて こちらも美味しい~

32

ほたるいかのしょうゆ漬け

35

お漬物いろいろ

36

みんな差し入れありがとう 助かりました (^。^)

38

そしてわらび餅も頂き

楽しかったね

お酒 ずいぶん余っちゃった 私達も飲めなくなったね (=^_^=)

次は薔薇の季節

みんな また来てね~

412

クレマチスが綺麗だったから買って来ました。

白いお花は我が家のベランダのお花

43_2

そろそろベランダの整理もして新しい苗も植えなきゃなぁ

| | コメント (0)

銀座てんぷらみかく

さて、ギャラリーの後のお昼は‥

ケビンが調べてきた「天丼」

えっ また天丼かぁ と内心思っていたのですが‥

41

まずは小鉢と香の物

根三つ葉のお浸し この出汁が美味しくて ん~ん と唸った。。。

お漬物も美味しい。。。

42

なんでも夜はお高いらしい

ランチの天丼は¥2、000-と特製おまかせ天丼の¥2、800-とある

私はあまり食べられないから二千円のでいいや と思っていたけど

ケビンが「特製おまかせでいいよね いいよね これだよね やっぱり」って何度も言うから

んじゃいいや それ二つで 食べれなかったらまたケビンにあげよう

43

海老三尾 旬魚三品 季節のお野菜二品 海老の搔き揚げ

44

そしたらこの天丼 すごく軽くてさっぱりしている

後から知ったけど椿油を使っているとか‥

すごく繊細でひとつひとつの食材の味が生きてる

今日の旬魚は河豚も入ってて おいしい~ (^。^)

おいしい~ おいしい~

ケビンに感謝だ (=^_^=)

45

とろり玉子

こんな天丼だったら明日も食べたいな

いや このお店次回は夜来ててんぷらのコース頂きたい!

46

最後は桜のアイス

お味は桜餅まんまのシャーベット

これも美味しかった

銀座てんぷらみかく

| | コメント (0)

久保田家具工房

またまた遅いUPになってしまいましたが

4月15日(土)

銀座へ行ってきました。

063

従姉妹の旦那さんが家具職人でして

その展示会が銀座で催されているので

ケビンに車で連れてってもらいました (=^_^=)

064

ギャラリーは歌舞伎座の横

路地に入ると 銀座にゃんがゴロゴロしてました (=^_^=)

110

岩合さんみたいに「いいこだねぇ~ 写真撮らせてくれる 美人さんだねぇ~ 」って言いながら寄ると逃げません (=^_^=)

18

でも ちょっと警戒してますね (^。^)

さて、ギャラリーの方は父と子展

22

父はヨーロッパで主流なペザント・アートの家具

23

素晴らしいでしょ

242

置くとこがあったらこんな椅子一客欲しいなぁ。。。

25

息子の作品は白木を使ったものなど 少し北欧っぽい

26

上のスツールとか素敵でしょ 好みです(=^_^=)

雑貨も並んでます。

27

珈琲の計量スプーンを買いました。

28

使うほどに風合いが増してくるそうです。

そして、我が家のリビングのテーブルをオーダーすることにしました

シンプルな 北欧風のテーブルです

楽しみです。

ショールームを兼ねた工房は岐阜の養老にあります。

近いうちに木材を選びに出かけて行きたいと思ってます。

Image

久保田家具工房

| | コメント (0)

鎌倉山倶楽部

4月11日(火)  やっとUPしました(=^_^=)

お友達のお誕生会で「鎌倉倶楽部」へ行ってきました。

大船駅からタクシーで鎌倉山へ

今年遅咲きの桜の並木道が綺麗でした

でも、生憎の雨でお外の写真が撮れなくて‥

お友達が撮ってくれた写真から‥

16

17

私たちのお部屋は『指月』

D41670x300

床の間には、狩野芳崖や探幽の軸、そして円覚寺や建長寺の名僧の書が季節ごとにかかり、庭先には、ひっそりとした茶室のたたずまいや、小路、つくばいを眺めることができ、大切な方とのご歓談にぴったりの落ち着いたお部屋です。

公式HPより

11

12

窓からはお隣の茶室や庭の木々達が雨に濡れて また風情がありました。

132

今、まさに満開の桜が見事です

15_2

掛け軸の山吹の花が綺麗。。。

21

=七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞ悲しき=

子供の頃母に習った太田道灌と八重山吹の話を思い出します

桜が終われば山吹が美しい季節ですね

31

お料理は真ん中のコース『月』にしました。

乾杯は「獺祭」スパークリング

話題の「獺祭」ですが、スパークリングはどうよ? と思ってましたが

以外にイケマシタ さっぱりしてて日本食にはいいかもね♪

32

前菜 季節の盛り合わせ

鹿児島産青えんどう豆、淡路産イイダコの桜煮・根三つ葉、そら豆の揚げ煎餅、のれぞれ(穴子の稚魚)・ちり酢、モロコの甘露煮、イサキ鮨

33

どれも丁寧に作られててとても美味しい 中でも青えんどう豆が気に入りました

タコさんも美味しかった (^。^)

椀 鯛の桜蒸し

34

あぁ お出汁が おいしい。。。 (=^_^=)

桜の香りがふわっ

35

お椀の蓋の裏側は東海道五十三次の絵が‥

水滴 拭いてから撮ればよかったね

造り 活鮮

41

高知土佐清水の鰆、はちびき、五島列島のひらまさ

45

こちらのお皿も季節の花がそれぞれ違い、和歌も添えてありました。

51

さぁ お次は 獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

52

お猪口の中にも素敵な絵がかかれています。

53

焼物 桜鱒 新玉葱

61

桜鱒ももちろん 皮が美味しい 新玉葱が甘い お出汁もぜんぶいただきました

揚物 稚鮎

62

栃木、中川の稚鮎、こしあぶら、かたくり

春よねぇ 稚鮎と山菜の苦味がほっと 美味しい (^。^)

食事 筍御飯

63

宮崎産地鶏 京都の筍 山形のつや姫

この筍御飯もすごく美味しかった~ (^。^)

私が作る筍御飯とは違うな やっぱり (=^_^=)

そして、私が入院してしまって予定していたお誕生会が伸び伸びに

今回は二人一緒のお誕生祝です m(_ _)m

64

こちらは鎌倉山ロータリーにある「ティーサロン鎌倉山倶楽部」というパティスリーと同じ系列

そこのパティシエが作ってくれたケーキです。

65_edited1

いっちゃん みぃちゃん ケーキ入刃

66

三段重ねでおいし~

うふっ 苺も美味しいね(^。^)

最後に‥

甘味 蓬豆腐

67

ケーキの後なのでさっぱりした蓬豆腐が美味しかった お抹茶も

素敵なお庭と美味しいお料理

年齢的にやっぱり和食は落ち着きますね

今度は夜も行ってみたいな (^。^)

A21940x600

A11940x600

公式サイトより‥

鎌倉山倶楽部

| | コメント (0)

今年のお花見は‥

4月8日(土) rain

11_2

あぁ やっぱり雨だ。。。

午後から雨があがるって予報されてたけど まだまだかなぁ。。。

12_2

お買い物の帰りに車で公園の周りを一周。。。

桜 見ごろなのにね

21_6

そーゆーわけで

我が家のテラスから裏の公園の山桜を愛でることにしました。

22_2

晴れると こちらももっと綺麗なのよ (^。^)

24

本当はお弁当作ってお花見計画してたんだけど‥

今年は市販のお花見弁当で済ませることにしました。

25_2

26

菊乃井のお弁当にしました

八坂(左)が残りひとつで もうひとつは高台寺(右)にしました。

こんな天気だけどデパ地下は花見弁当買う人であふれていました。

27_2

けっこう冷えます

公園では夜桜の席取りしている方いっぱいいたけど

今日は寒いね

皆さん お風邪ひかないでね

28

昨夜ケビンが 食べられなくなったポテチ買ってきた

29

何気につまんだら

これ うまっ イモの味がしっかりする (=^_^=)

酔っ払ってひと眠りして‥

33_2

夕方 春のエクレアをいただきました

でへっ (=^_^=)

| | コメント (0)

最近は‥

4月7日(金)

平日の夕飯はほとんど和食だけど‥

金曜日はケビンがお酒飲むので洋食にしたりする。

21_2

今夜はポークソテー

以前は肉汁でグレービーソース作ったけれど

最近はしっかり塩、胡椒して なるべく脂は落としていただく

この後、 大皿に盛った写真撮るの忘れた。。。

22

私は目玉焼きを乗せて

ポン酢を少しかけて‥

23

ケビンは目玉焼なしで柚子こしょう付けていただく

退院してからさらに脂っこいものが苦手になって

あんなに好きだったポテチも食べたくなくなった。。。

いい傾向だ (=^_^=)

でも、フランス行ったら困るかも

| | コメント (0)

急に暖かくなりました。

4月6日(木)

今年も桜の開花時期に病院の受信日となり

診察後、病棟まで上がって写真を撮りましたが‥

112

12

まだ八分咲き といったところでしょうか。。。

去年はこんな感じでしたのに‥

21_3

33

寒い日が続きやっと暖かくなった今日は南風がふく爽やかは午後でした。

お薬を待っている間に隣接する公園へ行ってみました。

21_5

23_2

先っちょのほうがまだ蕾かな

25

27

お弁当食べている方たち うふっ

晴れてよかったですね (^。^)

210

今度の土曜日はケビンとお花見できるかな?

天気予報は雨のち曇りなんだけど‥

293

いつもお世話になっている病院です。 (=^_^=)

早く卒業できるといいな ♪

| | コメント (0)

平日に届きました。

11

ケビン、ヴーヴクリコ 大人買いです。

なんでも高島屋の外商で6本セットで安く買えたとか‥

15

彼の唯一の趣味はワイン。。。

さっそく1本開けるぞ って

え~ 前もって言ってよ

今夜のおかずは豚つくね

14

ん~ん まっ 合わないこともなかったか (=^_^=)

| | コメント (0)

さくら さくら‥

31

なかなか咲かない今年の桜。。。

で、ネイルは桜、満開です (^。^) うふっ

37

34

陽にあたると 綺麗。。。

21

| | コメント (0)

Parc RIVE DE SEINE=セーヌ河岸公園

私はやっぱりこの街がすきだぁ。。。

| | コメント (0)

4月になったけど‥

4月1日(土)

11

こちらは大寒(おおかん)桜

12

お花見を予定していた土曜日

雨だし 寒いし

そもそも桜(ソメイヨシノ)咲いてないし

でも、せっかく集まったお友達とヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)でランチしました

11_2

いつも車だけど 今日は飲みたいからってケビンと電車で来ました。

みんなでわいわい 昼真っから飲み会です。

21

海老のなんとか‥

22

麻婆豆腐

23

豚のなんとか‥

24

牛タンのなんとか‥

25

イカのなんとか‥

すいません みんなナントカで 覚えてませんが美味しかったです~

31

ジャージャー麺と 6人で6種類頼んでシェアしました。

32

小さな炒飯 高菜としらすだったっけかな?

33

点心三種盛り

あと、杏仁豆腐をいただきました。

お話が楽しくって 詳細覚えてなくてごめんなさい

ひっさしぶりに逢えたお友達もいて お花見は出来なかったけれど充実した午後でした

横浜のお花見は来週あたりが本番かな? (^。^)

ヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »