« Félicitations pour le 10ème anniversaire | トップページ | クリスマスイヴに‥ »

12月のベランダは‥

11

あれよ あれよ という間に12月に入ってしまって

あ~ そろそろピエール・ドゥ・ロンサールの剪定、誘引しなくては~

とオベリクスを買いにいく‥

最終的に落ち着いたこちらの鉢ですが‥

ピエール・ドゥ・ロンサールは大きくなるからぁ と

はじめ、このふたサイズ大きいオベリクスを進められ

ひとりで抱えて帰ってきました。

ちゃんと鉢のサイズも測って買ってきたのに セッティングしてみたら

鉢の内寸ぎりぎりに差し込む幅でなんか安定悪いし 

オベリクス 背が高い!

上の写真の緑の木々のラインより上でした。

で、一回り大きな鉢を買いに近くのホームセンターまで出かけ

大苗を入れ替えました

それでも オベリクス高い!

帰宅したケビンも「これは倒れたら危ないよ」ということで

結局、小さいオベリクスに変えてもらいにまたショップへ行く

なんだ だったら鉢変えなくてもよかったなぁ

大変だったんだ 植え替え。。。

なんとか誘引終わって‥

122_2

つる薔薇は初めてなので ちゃんとできたかわからないけど‥

こんな感じに仕上がりました。

我が家は西向きのベランダなので やっぱり育ちが悪いんだよね

枝が細くて心配です。

14

冬のお花も買ってきて鉢植えしました。

16

寄せ植えの鉢も買ってきました。

17

こちらはパンジーとビオラの鉢で先日まで綺麗に咲いてましたが切り戻しして今は花が無いです

18

クリスマスローズが蕾をつけてます。

苗を買って来て3年目の去年の冬にやっと一輪だけ花を付けてくれて

19

今年はほらっ 小さな蕾がいくつも出てます

楽しみだなぁ。。。

ここんとこほったらかしのベランダだったけど

少しは華やかになりました (^。^)

|

« Félicitations pour le 10ème anniversaire | トップページ | クリスマスイヴに‥ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Félicitations pour le 10ème anniversaire | トップページ | クリスマスイヴに‥ »