« この一週間‥ | トップページ | お料理教室 1 »

レストランひらまつ

11

10月14日(金)少し早いですが結婚記念日のお食事会へ行っていました。

13jpg

バカラの燭台 美しいですね (^。^)

222

なんだかいつのまにかランチもディナーもコース一種類だけになったようで

アペロしながら(食前酒のみながら)ゆっくりカルト眺めて

アラカルトでお料理決めていくのが好きだった私達は 少し残念な気持ちで出かけました。

21

乾杯は今年もひらまつブランドのシャンパーニュ

23

クジェールとアンチョビのパルミエ

34

ここ数年このスタイルが多い トリュフアイスに今年は温かい栗のスープ

とアミューズは今までどおりの2種類

24

ワインはPuligny-Montrachet les Combettes 1996に

41

そして、前菜が

コンソメドゥーブルのジュレ’ブフ・フロワ’マンゴーとロックフォール

42

ロックフォールとマンゴーを牛のたたきで巻いた一品

美味しいコンソメドゥーブルに絡めて‥

うん 美味しい~ 添えられたネギも甘い

あさつき って言ってたけど チャイブ?

手で持って食べちゃってくださいとのこと 美味しいアクセントになりました (^。^)

43

前菜2品目

白トリュフの香る小さなマカロニ グリーンアスパラガスと共に

オランディーヌソースがフロマージュのチップスと生ハムでカルボナーラみたい

中に小さなマカロニが入ってて全部絡めていただきます

そして、シャキとした生のアスパラのスライス 美味しいです。

そしてそして、最高級品イタリア、アルバ産の白トリュフ

あ~ 風邪引いてて 香りが~

それでもけっこう香ってきます

あ~ 幸せ~

51

なぜか急に和のテイストも取り入れたひらまつさん

’椀’もの登場です (^。^)

54

伊勢海老の落とし 柚子の香るお椀

鰹と昆布のお出汁で ほっと落ち着く一品ですが

少し塩がきついように感じました

まぁ フレンチですからね こんなもんかなぁ

伊勢海老はぷりぷりしこしこ

55

お椀は輪島塗だそうですが

何故 つくし? 蓋の表側はたんぽぽの画

これは春でしょ?

まぁ フレンチだから???

61

お魚料理

くじと松茸の備長焼 牡蠣のムニエル ベリゴール風ソース

62

この松茸 備長炭でゆっくり焼いて 出汁にくぐらせまた焼いて の一品だそうで

美味しい~ 香りもいいし やわらかいのに松茸の歯ごたえがあって パサパサしてなくて

絶品でした

私達がいつも いや たまに食べてる松茸はなんだったんだ って感じです

下の置かれたくじ(甘鯛)もレアに火が通っててふっくらとして魚のねっとり感もあって最高

63

牡蠣のムニエル、ベリゴール風もぺろりと頂いてしまいました

少し強めのお味が他のものと合ってて良かったです(=^_^=)

71

肉料理は

宮崎牛イチボのロースト ジュ ソース

白トリュフのリゾット 洋ナシのタタンを添えて

73

私はフランス産鴨のローストにしてもらいました

74

あぁ ひさしぶりに美味しい鴨いただいた (^。^)

洋ナシのタタンと絡めて美味しいです

75

そして、別皿できた白トリュフのリゾット

こちらもいい~香りです

しかし けっこうお腹いっぱい (=^_^=)

それでも今までのコース仕立てよりずいぶんと軽くなっていてコース苦手な私でも最後まで美味しくいただけました

はじめ どうかな? って思っていたけど

うん よかった どれも美味しかったです

81

デセールの前のフロマージュのシャリオ

82

好きなウオッシュタイプのものを少し頂きました

85

プレ・デセールの水菓子だそうです (=^_^=)

86

あ~ このメロン 美味い!

アニスの香りでまとめてあるけど

思わず 千疋屋 って唸ってしまいました (=^_^=)

87

デセール

苺のグラタン仕立て キルシュ風味

こちらの苺も美味しい (^。^)

フランボワーズのアイスの酸味も楽しく

けど お腹くるしい~ (=´▽`)ゞ

92

ミニャルディーズはレモンとショコラと マロンにフランボワーズを忍ばせたマカロン

93

ハーブティーに

94

ギモーブ(マシュマロ)

83

今年もお祝いのケーキ 頂きました

84

お家に帰って明日 頂きます (=^_^=)

912

みんな 帰っちゃった

95_2

96

ひらまつさん なかなか良かったです

美味しかったし とても気持ちよかった

来年は違うお店にしようか なんて実は話していたのですが

会長(平松氏)が再度料理とサーヴィスに力を入れ始めたそうで

なるほど‥

そしてここ本店は暮れから来年の春までクローズして改装するそうです

新しくなったひらまつ また楽しみですね

972

レストランひらまつ

前回の訪問はこちら

|

« この一週間‥ | トップページ | お料理教室 1 »

おいしいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この一週間‥ | トップページ | お料理教室 1 »