« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

お料理教室 3

101

同時進行で作られた牛タンもタルトもあと盛り付けるだけですが

まずは暖かい茸のスープから頂きます

103

104

美味しい~

いつもインスタントのスープの素しか使ってないので

こーやってフォンからとると 味に深みがありますね

105

106

112

牛タンの軽いブリゼも出来上がったようです。

人参のピュレ イタリアンパセリのピュレも一緒に作りました

113

牛くず肉があるからとフォン・ド・ヴォーのソースも作ってくれました

64

65

66

これを煮詰めてソースに‥

114_2

手前のソースがそれです

牛タン元 中央 先 とそれぞれの部位を楽しみます

最初粗塩だけで頂き

人参やイタリアンパセリのピュレで絡め‥

そしてファン・ド・ヴォーのソースと味の変化をつけて美味しく頂きました

やわらかかったぁ (^。^)

121

アヴァン・デセールに先生が作り置きしといてくれた葡萄のコンポート

かわいいバカラのミニグラスで

こちらも美味しい (^。^)

81

ピーカンナッツのタルトはパートシュクレの作り方から入り

アパレイユはメープルシロップやダークラムをたっぷりつかったもの

82

こちらもいい~香り

122

甘くて美味しい~ (^。^)

124

こちらのレッスンは二ヶ月に一度開催されているようです

募集があるとすぐに埋まってしまうとか

お友達のお誘いがなければ参加できることもなかったようです

良い体験ができました

ありがとう (^。^)

先生ご夫妻がとても素敵で

私‥ お料理教室というよりもホームパーティに招かれたいなぁ

そしていろんなお話いっぱい聞きたいなぁ なんて思ってしまいました (=^_^=)

| | コメント (0)

お料理教室 2

今月のレッスンは

茸のスープ

牛タンの軽いブレゼ

ピーカンナッツのタルト

61

国産の牛タンはなかなか手に入らないのよね

立派です。

62

きちんとフォン・ド・ヴォライユ(鶏がらスープ)をとります

灰汁を丁寧にとって澄んだスープを作ります

63

香味野菜にハーブやスパイスを入れ2~3時間煮込みます

76_2

77

67

濾したフォン・ド・ヴォライユに下湯でした牛タンを入れて

静かにゆっくり煮ていきます

68

煮上がった牛タンは取り出してジップロックに入れて 湯煎に沈め冷めないようにします

こうすると硬くならない

69

残ったスープは濾して‥

71

いろいろな茸を入れてスープにします

72

茹でておいたワイルドライスも入れます 食感がたのしくなりますね

73

75

これだけ入れれば茸の出汁もたっぷりとれますね (^。^)

91

はい できあがり

93

94

わぁ~ すっごくいい~香り (^。^)

その3に続く‥

| | コメント (0)

お料理教室 1

なかなか風邪がすっきりと治らずにいますが‥

10月20日(木)

今日はひっさしぶりにParis友に誘われて見学型のお料理教室へ行ってきました。

312_edited1

三鷹の住宅街に佇む素敵なお宅

12

13

41

42

季節ごと レッスンごとに変わるコーディネートも素敵。。


21

お花も素敵です。

22

51

レッスンは広いダイニングキッチンで

綺麗な先生と アシスタントはご主人

52

アシスタント というよりもこの方もかなりの料理家って感じで先生に指示していたりしてました

そして手際がいい

53

たぶん ドイツ製 のシステムキッチン

良い器具に良い材料でうっとりしちゃいます (^。^)

54

お教室好きのマダム達

みなさんとてもエレガントでした (^。^)

その2に続く‥

| | コメント (0)

レストランひらまつ

11

10月14日(金)少し早いですが結婚記念日のお食事会へ行っていました。

13jpg

バカラの燭台 美しいですね (^。^)

222

なんだかいつのまにかランチもディナーもコース一種類だけになったようで

アペロしながら(食前酒のみながら)ゆっくりカルト眺めて

アラカルトでお料理決めていくのが好きだった私達は 少し残念な気持ちで出かけました。

21

乾杯は今年もひらまつブランドのシャンパーニュ

23

クジェールとアンチョビのパルミエ

34

ここ数年このスタイルが多い トリュフアイスに今年は温かい栗のスープ

とアミューズは今までどおりの2種類

24

ワインはPuligny-Montrachet les Combettes 1996に

41

そして、前菜が

コンソメドゥーブルのジュレ’ブフ・フロワ’マンゴーとロックフォール

42

ロックフォールとマンゴーを牛のたたきで巻いた一品

美味しいコンソメドゥーブルに絡めて‥

うん 美味しい~ 添えられたネギも甘い

あさつき って言ってたけど チャイブ?

手で持って食べちゃってくださいとのこと 美味しいアクセントになりました (^。^)

43

前菜2品目

白トリュフの香る小さなマカロニ グリーンアスパラガスと共に

オランディーヌソースがフロマージュのチップスと生ハムでカルボナーラみたい

中に小さなマカロニが入ってて全部絡めていただきます

そして、シャキとした生のアスパラのスライス 美味しいです。

そしてそして、最高級品イタリア、アルバ産の白トリュフ

あ~ 風邪引いてて 香りが~

それでもけっこう香ってきます

あ~ 幸せ~

51

なぜか急に和のテイストも取り入れたひらまつさん

’椀’もの登場です (^。^)

54

伊勢海老の落とし 柚子の香るお椀

鰹と昆布のお出汁で ほっと落ち着く一品ですが

少し塩がきついように感じました

まぁ フレンチですからね こんなもんかなぁ

伊勢海老はぷりぷりしこしこ

55

お椀は輪島塗だそうですが

何故 つくし? 蓋の表側はたんぽぽの画

これは春でしょ?

まぁ フレンチだから???

61

お魚料理

くじと松茸の備長焼 牡蠣のムニエル ベリゴール風ソース

62

この松茸 備長炭でゆっくり焼いて 出汁にくぐらせまた焼いて の一品だそうで

美味しい~ 香りもいいし やわらかいのに松茸の歯ごたえがあって パサパサしてなくて

絶品でした

私達がいつも いや たまに食べてる松茸はなんだったんだ って感じです

下の置かれたくじ(甘鯛)もレアに火が通っててふっくらとして魚のねっとり感もあって最高

63

牡蠣のムニエル、ベリゴール風もぺろりと頂いてしまいました

少し強めのお味が他のものと合ってて良かったです(=^_^=)

71

肉料理は

宮崎牛イチボのロースト ジュ ソース

白トリュフのリゾット 洋ナシのタタンを添えて

73

私はフランス産鴨のローストにしてもらいました

74

あぁ ひさしぶりに美味しい鴨いただいた (^。^)

洋ナシのタタンと絡めて美味しいです

75

そして、別皿できた白トリュフのリゾット

こちらもいい~香りです

しかし けっこうお腹いっぱい (=^_^=)

それでも今までのコース仕立てよりずいぶんと軽くなっていてコース苦手な私でも最後まで美味しくいただけました

はじめ どうかな? って思っていたけど

うん よかった どれも美味しかったです

81

デセールの前のフロマージュのシャリオ

82

好きなウオッシュタイプのものを少し頂きました

85

プレ・デセールの水菓子だそうです (=^_^=)

86

あ~ このメロン 美味い!

アニスの香りでまとめてあるけど

思わず 千疋屋 って唸ってしまいました (=^_^=)

87

デセール

苺のグラタン仕立て キルシュ風味

こちらの苺も美味しい (^。^)

フランボワーズのアイスの酸味も楽しく

けど お腹くるしい~ (=´▽`)ゞ

92

ミニャルディーズはレモンとショコラと マロンにフランボワーズを忍ばせたマカロン

93

ハーブティーに

94

ギモーブ(マシュマロ)

83

今年もお祝いのケーキ 頂きました

84

お家に帰って明日 頂きます (=^_^=)

912

みんな 帰っちゃった

95_2

96

ひらまつさん なかなか良かったです

美味しかったし とても気持ちよかった

来年は違うお店にしようか なんて実は話していたのですが

会長(平松氏)が再度料理とサーヴィスに力を入れ始めたそうで

なるほど‥

そしてここ本店は暮れから来年の春までクローズして改装するそうです

新しくなったひらまつ また楽しみですね

972

レストランひらまつ

前回の訪問はこちら

| | コメント (0)

この一週間‥

10月17日(月)

ひさしぶりに風邪ひきました

以前、風邪のウイルスには強かったのですが

ここ数年やられています

まぁ たいしたことないだろうと、ひき始めにはいつも思うのですが‥

歳なのか 毎回一週間程はかかって回復しているしだいです

で いつも咳きと痰に悩まされるので、今回は早めに咳き痰用の内服薬を買って来て服用していたのですが

ぜんぜん効かないじゃん

けっきょくまた一週間苦しんで

先ほど、なにげに薬の箱を眺めていたら

えっ これ1回2錠服用なの?

1錠しかのんでなかった。。。 一週間。。。

ちゃんと読んだつもりだったのに

あ~ またやってしまったか

日々こんなことの繰り返しです (=^_^=)

そんな風邪をひいている最中

結婚記念日恒例のお食事会「レストランひらまつ」へ行って来ました

その夜、悪化して熱が出て寝込んでしましましたが

パソコンの方も風邪ひいたらしく こちらはかなり重症。。。

土日にケビンが直してくれてなんとかこうやって更新できましたが

画を入れるとたちまち固まる

新しいパソコンはネットで購入済みですが

届いてから またケビンに設定してもらい「ひらまつ」の報告が出来るのはもう少し後のようです

そのケビンも超忙しいらしく イライラ

会社では頭を抱えたくなるような問題山積みで

帰ってきたら奥さん 風邪で寝込んでいるし

おまけに「パソコン壊れた~」ってのんきに言うし‥

「今俺に風邪うつすな~ 風邪なんてひいてられない」ってシッシッ ってされました

でも、週末は野菜スープ作ってくれましたけど (=^_^=)

明日は本当の結婚記念日だ

やっと良くなってきたので美味しいものでも作ってあげないとね

| | コメント (2)

10月のネイルは‥

101

葡萄色‥

103

白いお花とキラキラストーンで華やかさを足しました。 (^。^)

| | コメント (0)

和菓子もいいね♪

10月9日(日)

11

ケビンが麩饅頭が食べたいというので

横浜高島屋で開催されている「京の名舗展」へ行ってきた

麩嘉さんの麩饅頭

美味しいですね (^。^)

12

そして永楽屋さん

14

今回は「琥珀」秋の栗

外側の歯ざわりと、内側のやわらかな寒天 栗の風味

美味しい~ (^。^)

美味しいお茶を淹れました。

あとは、大藤の千枚漬けと大根浅漬けも買いました。

今夜は新米炊いて、おつけものポリポリです。

| | コメント (0)

bon pin gâteaux のケーキ♪

10月8日(土)

ケビンは無事に帰ってきました (^。^)

羽田に朝の6時半に着いて‥

一時間程で家に着きました。

和定食でお出迎えのつもりが‥

起きれない わたし。。。

いいや パンで

って思ってたら「飯いらない」とのこと

よかった

飛行機の中で寝れなかったらしく

私も昨夜何故か寝れなくて‥

その後2人でまた寝ました (=^_^=)

昼過ぎに起きてきたケビンと一緒にケーキをいただきました。

1

和栗のロールケーキは生クリームに栗のペーストも入ってて

ん~ 秋だわ~

2

モンブランも‥

3

栗がいっぱい

ほんと 美味しい~ (^。^)

下のサブレ生地もかなり美味しい

4

それぞれ好きな器で‥

5

今日は DAMMANN の紅茶(4フリュイルージュ)を楽しみました。

しかし‥

ケビンが1人居るだけで室温が2~3度上がった感じがする。。。

| | コメント (0)

Parisが恋しくて‥

10月7日(金)

ひさしぶりにお友達がやっているお店

bon pin gâteaux に行ってきました。

オーナーパティシエールのMちゃんは9月に一ヶ月近くフランスへ行ってきたそうで

そんなお話しも聞きたかったの (^。^)

1_5

横浜から代田橋はやっぱり遠くって

もっと頻繁に来たいんだけど

いろいろあったし、夏は暑かったしで最後にいったのは2月だった

41

48

21

おぅ コンフィチュールがいっぱいできてるね

22

23

24

25

イチジクやルバーブやベリー系なども

どれも美味しそう~

31

32

焼き菓子も美味しそう~ (^。^)

お友達と待ち合わせしていたので ここでお茶します。

52

すもものソーダー割と‥

55

季節のタルト 「芋栗かぼちゃ」

お友達は 和栗&抹茶のロールケーキ

53

美味しいねぇ

オーガニックな素材で心を込めて丁寧に作られたお菓子です。

42

グリーンレモン(左)とライム(右)が入っているカフェオレボウルは先日のパリ

ヴァンブの蚤の市で買ってきたそうです

ステキね

その国産の減農薬のグリーンレモンを使ったレモンカード

47

酸味がマイルドで食べやすく皮も入って食感も楽しめるそうです。

私はこれと、スモモ 桃とハチミツのコンフィチュール

61

そして、スモモのソーダ割が美味しかったので

65

スモモシロップも買いました。

うふっ コンフィチュールがいっぱい

スコーンでも焼こうかな

そして、チーズケーキ、モンブラン、和栗&抹茶のロールケーキも買ってきました。

71

明日はケビンも帰ってくるから

美味しいお茶を入れてゆっくりいただくとしよう

bon pin gâteaux

フェイスブック

本当は今頃‥

お友達とパリへ行っているはずが‥

いろいろあってまた延期です(=^_^=)

ケビンの出張がパリだったらな

今度は付いていっちゃいたいな

| | コメント (0)

けっきょく何もしなかった一週間。。。

10月6日(木)

Photo

ケビンが出張に出て6日目

まぁ 洗濯物は出ないわ ゴミは少ないわ 夕飯はつくらなくてもいいわで

ダラダラしています (=^_^=)

ヨガと病院にはいきましたけどね

でも 1日家から出ないとだ~れとも話すこともなく

ん~ん いつか本当にケビンが居なくなったら

こんな生活しててボケるんだろうな

そしてぬいぐるみに囲まれて孤独死するのかな?

Photo_2

なんて遠い未来を考えてしまいます …。(^.^;)

そんな一週間、ケビンから送られてきた写真は‥

1

2

こんなところに泊まってって

5

下をみるとこんな感じだそうです

夕飯は何を食べたの? と聞くと

「ドイツ料理」。。。

何故に ドイツ‥

ビールが薄かったそうです

あぁ そこはインドネシアなのね。。。

ナシゴレンとか食べないの?

と聞いたら「朝食で食べてる」って送られた写真が

10

ん~ん

シナモンロールが。。。

7

次の日はステーキ屋さんでなんと和牛だったそうです

なかなか美味しかったとか‥

もっとジャカルタぽい写真送ってよ といったら

3

4

ショッピングモールだそうです

ん~ん。。。

夜の12時近くまで仕事なのでこんなとこしか行けないのでしょうけど‥

翌日の夕飯はまたドイツ料理屋で

その次は

8_2

またステーキ屋さん

今度はアンガスのフィレだそうです

9

以上 ケビンからの写真でした。

1_2

私もステーキ丼買ってきて食べちゃいました。

1_3

冷蔵庫の中はガラガラです。

明日はお出かけして 食材も買ってこなくっちゃ

1_4

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »