« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

秋はこれですね (^。^)

9月30日(金)

11

国産松茸が安かったので買ってきた。。。

ケビン明日からジャカルタへ出張

今夜は美味しい物食べさせてあげたかったし

今日は涼しいし

土瓶蒸作ろうかな (^。^)

13

松茸ってどこまで土 とったらいいかわからないよね (=^_^=)

やりすぎると風味が取れちゃうし。。。

21

いつも蒲鉾とか入れるけど 余っても明日から私ひとりだし

今日は真鯛のお刺身と冷凍室から海老を2尾出してきてそれだけ

一番出汁はキチンと取ったよ

31

はい 蒸しあがりました (^。^)

32

あ~ いい~香り‥

33

秋はこれですね

24_2

残りは焼き松茸

こちらもいい~香り そしてしゃきしゃき歯ごたえ

Photo

後は、ケビンのリクエストお寿司です。

明日からは私ひとりで冷蔵庫の残り物いただきます (=^_^=)

ケビン 気をつけて行ってきてね

明日から一週間 ひとりです

誰か遊んで~ (^。^)

| | コメント (0)

頑張るのだ (^。^)

9月26日(月)

母のことが落ち着いてやっと私も次のステップへ歩みだせそうです (^。^)

とにかく体がなまってしまって‥

メニエール病のほうもひとまず安定しているし医師からも軽い運動から始めてくださいといわれたし

かねてから希望していたヨガ教室へ通うことにしました。

ヨガは10年ほど前にやっていてそんなに運動量が多くないので私向きです (=^_^=)

ちょうど仕事をやめたお友達が一緒に通いたいと言ってくれて2人で行ってまいりました

スタートチケット3回分で好きなクラスを受けられます

ヨガだけで10種類以上

その他にピラティス これは私には無理(=^_^=)

そしてビューティ・ペルヴィスといってペルヴィス(骨盤)を中心に全身調整を目的としたクラス

第一回はこのビューティ・ペルヴィスというのを受けてみました

時間は75分 長いなぁ …。(^.^;)

まぁ セルフ整体という感じでゆっくり体をほぐして整えていきます

情けないことに半分ほどすぎた頃にリタイア

でも、無理せずにゆっくり進んで行きたいと思ってます

お友達もいてくれて心強いしね

前半に行った上半身のほぐしは体がとても軽くなって肩こりが軽減されました

今話題の筋膜を剥がすアプローチも気落ちよかったです

次回はリストラティブヨガを予約しました

これは治癒力を呼び覚まし、心身の回復を促すクラスだそうです

なかなか気持ちに体がついてこない状況ですが

少しづつ 少しづつ 体を慣らしてまた今回受けたビューティ・ペルヴィスを最後までやってみたいし

ヨガも日常に取り入れるようになりたいな (^。^)v

1_2

夕飯は松茸ご飯にしました

初物です。

カナダ産だけどね(=^_^=)

2_2

油揚げも入れて、

3

炊き上がりました (^。^)

あ~ いい~匂い。。。

2_3

出汁が少し余ったので出し巻き玉子作りました。

1_3

あとは、お刺身で手抜き (=^_^=)

3_2

ボナペティ

5

次は土瓶蒸だね (^。^)v

| | コメント (2)

母の百一日参り

9月24日(土)

雨続きの9月

今日も天気予報は曇りのち雨‥

めずらしく早起きしてケビンの運転で大山へ

11

右が参道

左は車道

私は緩やかな坂道の車道(といっても一般車は入れないめったに車が通らない道)を登って茶湯寺(ちゃとうでら)へ向かいます。

12

ここまで登っただけで ひーはー (=^_^=)

平日はほとんど家に閉じこもって 休日のお出かけもケビンの助手席で楽させてもらっているので情けない体力です

ん~ なんとかせんといかん

足元に気をつけながら登り、参道のお店で一休み。

13

ハイカー達が軽快に登っていきます

16

山の上は厚い雲だよ

皆さん 気をつけてね

17_2

さて、一休みしていたら姉家族も合流

これから茶湯寺で母の百一日法要です。

亡くなられた方の霊は四十九日まで其の家の棟の下にいて

五十日めから黄泉路の旅へ出発します。

残された家族が四十九日に菩提寺に上げる四十九個のおもちを一日一日のお弁当とし

家族の方が毎日お佛壇にそなえるお水でのどをうるおし

百ヶ日めに極楽の門に至り佛様に成られます。 

百一日は佛様と成られた故き人が御先祖様の仲間入りの為に我が家へ帰る日であり

家族の方は故き人が無事に成佛したお礼詣りに大山茶湯寺へ参拝しますが

それを知っている佛様は茶湯寺の石段で家族の来山を待っているといわれます。

大山の茶湯寺は開山以来九百年の傳燈を継承する秘法百一日茶湯供養を奉修しますが

此の日供養したお茶がそれまでのお水にかわって

新しい佛様に御先祖様と同じようにお茶湯するお佛壇の最初のお茶になるわけです。 

茶湯寺参りの道すがら又帰り道によくにた人に逢えるとか聲を聞くとかいわれるのは

茶湯寺の石段で待っていた故人の霊の喜びの表現かも知れません。 

       誓正山茶湯殿涅槃寺 通称大山の茶湯寺より

21

連日の雨で川の流れも激しい

23

24

父の時から5年ぶり

その時の様子は こちら

32

311

百一日参りのお経をあげて頂き二枚のお札とお茶と落雁のお菓子を頂きました

お札の一枚はお墓へ戻りお線香と一緒にお炊き上げしてその灰をお墓の土に埋め

もう一枚のお札は涅槃像の絵が書かれていてこれはお仏壇へ貼り

頂いたお茶とお菓子をあげ その後家族で頂くそうです。

38

314

35

父の時は混んでいましたが 今日は天気が不安定なせいか空いていました。

お参りの後は前回と同じところでお昼です。

41

参道の入り口にあるこちらは駐車場完備で3台一緒に停められるので便利なのです。

とうふゆば会席 青木館

42

席に着いたら 窓の外ににゃんこがひょい と出てきてこちらを覗いています

43

クローズアップ! わかるかな (^。^)

あれはきっとお母さんだね

みんな集まったから覗きにきたんだ

417_edited1

お料理が運ばれた頃から大雨が‥

お参りの時に降らなくてよかったね

これも母のおかげだね (^。^)

418_edited1

お豆腐懐石

やさしいお味で癒されます

豆乳グラタン 美味しかった (^。^)

419_edited1

子供達はお店からのプレゼント おもちゃを選ぶのに楽しそう

52

雨はどんどん強くなって本降りに‥

子供達とケーブルカーに乗るのが楽しみでしたが

今回はすぐに帰ることになりました。

お墓参りも次回ね お母さん (^。^)

前回の大山参りは こちら

ケーブルカーで登ると相模湾が一望できてちょっとした旅行気分が味わえます

これでやっと母の法要も終わりました。

安心したような 寂しいような

次は一周忌 

それまでに私も体力つけて元気にならなくっちゃ (^。^)v

| | コメント (0)

ぐっと秋らしく‥

2

9月のネイルは‥(ってもう9月も終わりだけど‥)

秋らしいブラウングレー

1

これマグネットジェルっていってマグネットを近づけると サッと色が変わるんです

ブラウンからグレーがかった色に

そして光沢が出る

以前ボルドーレッドでもやったことがありますが

秋はこんな深い色がぴったりですね (^。^)

ストーンはパールやクリスタル等3種類を使い大人ぽく仕上げました。

| | コメント (0)

パリで味わう美食街道 コマンタレブー パリ!

というのに行ってきました (=^_^=)

9月21日(水)

Paris_1

初日だというのに ガラガラ‥

大丈夫なのだろうか (=^_^=)

21_2

おっ 出ました。ラ・メゾン・プリゾン

パリのDEAN & DELUCAといいましょうか

今、話題のスーパーマーケット

パリでの記事は こちら

22_3

なんと私が5€で買ってきたエコバッグが‥

23_2

税込み¥1.620

まぁ 仕方ないね (=^_^=)

ここでは DAMMANN の紅茶(4フリュイルージュ)を購入

43

笑顔がかわいかったマドモアゼル

「ミラベル って知ってますか?」ってたどたどしい日本語で話しかけてくれた

「うん 知ってるよ おいしいよね(^。^)」

そのミラベル タルト も美味しそうだったけど チーズケーキ作ったばかりだったから

コンフィチュール を買ってきた

これで焼き菓子作るのもいいなぁ。。。

他に塩キャラメルやモンブランのコンフィチュールもあったよ

いつかロレーヌやサヴォア地方も行ってみたいな

41

そしてお次はプロヴァンス!

オリーブやらタプナードやらルイユやら欲しいものはいっぱいあったけど

今日はこれ トリュフ入りアーティチョークペースト

51

左からダマンの紅茶30g、ミラベルのコンフィチュール

そしてトリュフ入りアーティチョークペースト

44

ブルターニュ地方のお店では海藻や天然塩にハーブを混ぜたペーストものを売ってました

42

Artisan de la Truffe(アルティザン・ドゥ・ラ・トリュフ)

ボン・マルシェ(パリの高級デパート)の食品館で並んでいますね

やっぱりお高い …。(^.^;)

仕方ないねぇ。。。

フロマージュもいろいろ試食させてもらいましたが

やっぱりねぇ~ パリで食べた感動ものには出会えないのだ。。。

仕方ないねぇ。。。

46

お野菜も美味しそう~

ポワローネギ ちりめんきゃべつ エシャロット

いつもお料理の時なかなか手に入らないフレンチ食材

45

バターナッツかぼちゃもあります

いろいろ惹かれるものはありますが‥

47

デリカテッセンで豚肉のリエット買って今日はおしまい

52

週末は美味しいバゲット買って一緒に頂こう~

31_2

蚤の市コーナーではかわいいクマさんもいましたよ

フランス なかなか行けないから今日はちょっとだけ雰囲気味わえました

楽しかった (^。^)

Photo

帰りに「とらや」で宇治金時いただきました。

デパートの中が暑かったので生き返りました

フレンチもいいけど

和 もいいね (゜∇^*)

| | コメント (0)

ニューヨークチーズケーキ

9月20日(火)

雨のいちにち‥

ひさしぶりにチーズケーキを焼いた

21

オーブンから出したら

おぉ 膨らんでる~ (^。^)

22_2

そして凹んだ‥

レシピはこちら

サワークリームが100gのところ

ワンパック90gのしか売ってなかったのでそれでやりました

まぁ 10gぐらいいいでしょ

って それでこんなに膨らんじゃったのかな?

23

あら熱取れたら型から外して冷蔵庫で冷やします。

31

でもお味は美味しい~

よかった (^。^)

| | コメント (0)

雨ばかりの9月だね‥

最近、フェイスブックに更新してばかりで

ブログが滞ってます (=^_^=)

どうもFBの方がスマホで撮った写真をすぐにUPして記事が書けるので楽なのです

もちろんブログでも出来ますが ちょっと面倒。。。

と、言うわけでまとめて最近の報告です。

Photo

今年の十五夜は曇り空‥

ほんのりお月様も顔を出したようですね

9月17日(土)

1

この日はお友達の命日

雨女の彼女だったけど 今日は雨があがってよかったね

ちょうど土曜日だったので昔の友が集まりました。

1_2

丸の内の「かこいや」さんで‥

乾杯~ beer

2

7

10

もう ぐだぐだ (=^_^=)

9

昔の仲間はいい~ですね♪

飲み会 ってのがひさびさでした。

この日が本当の満月

帰り道おぼろ月夜で綺麗だった (^。^)

9月19日(月)

12

お彼岸の入りでお墓参りへ

父と母と御先祖様に手を合わす

1日雨だったけど、この時間だけは上がってくれました

16日の母の月命日にお掃除をしておいたのでこの日はお花とお線香をあげただけでした。

お花、百合のつぼみがポロリと落ちてしまい

えっ~!! 高かったのにぃ って軽く凹む (=^_^=)

まだつぼみの菊の花もこれから咲いてくれるね

雨が続くけど涼しいからお彼岸の間中もってくれそうです

台風 また近づいています

もうこれ以上被害がでませんように m(_ _)m

| | コメント (0)

そしてépiへ

ケーキとパンを買って恵比寿のエピさんへ向かう

今日一番の目的だよね ケビン (^。^)

13_2

今日のランチコースはオニオンスープ

12_3

自家製サーモンフュメのサラダ仕立て

21_2

上州牛のポトフ仕立て

好みでマスタードや粗塩をかけていただきます

22_2

おいし~ お肉ほろっと崩れます

野菜も美味しい

23_2

デセールはクレームブリュレ フルーツ添え

コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーがら選べて

これでランチ¥2、100(税・サーヴィス込)はCPかなり良いと思います

13_3

ケビンの目的はこれ(^。^)

ワインをワンカートン仕入れてご満悦で帰りました。

Photo_3

帰りは駒沢通りから第三京浜に出ました

23_3

24_2

またセラーがいっぱいになってよかったね ケビン

さて、お昼もいっぱい食べたので夜まで寝ます

夕飯はランドゥメンヌのパンとキッシュとサラダ

そしてケーキで乾杯ね (^。^)

| | コメント (0)

お誕生日ケーキ(^。^)

9月10日(土)

Photo

首都高に乗って‥

Photo_2

今日も暑いですが助手席はクーラー効かせて快適です (=^_^=)

11_2

ひさしぶりのメゾン・ランドゥメンヌ

お誕生ケーキを買いにきました

今年のお誕生日ケーキはここ!って決めてたの (=^_^=)

12_2

あっ アントルメ(ホールケーキ)が1個しかない

やっぱり予約しておけばよかったなぁ

でも第2候補のマーブルノワールがあってよかった

ちなみに第1候補はこちらのヴルール・クラッコン

4

写真は公式サイトより

生クリームを加えた軽いカスタードクリームを上下のマカロンで挟み回りにたっぷりのフランボワーズが挟まってます

写真はアントルメではなく小さいケーキですが‥

昔エコールで作りましたが 自分で作るのはもう無理かも(=^_^=)

1

マーブルノワール

ベルギーの特産でムース・オ・ショコラ・オ・レとムース・オ・ショコラ・ノワールの二層で形成され、上から光沢のあるグラサージュでコーティングしたアントルメです。ショコラ好きな人への最高のスイーツです。

公式サイトより

2_2

濃いです

さすがフランス仕様

ここの乳製品ってどこの使ってるんだろうっていつも思う

美味しい。。。

濃いけど重くならない

マカロンの食感も楽しい

21

さて、パンの方は‥

31

今日はバゲットではなくトルティヨンにしました

生地は同じでも成形が違うとお味も変わってくる 美味しいパンです。

こちらも昔、エコールで作りました ちょっとひねって バゲットよりぜんぜん簡単でした

32

そして、シリアル入りのパン・ドゥ・ミー 5枚切りを買いました

平日 私の朝ごはん用 帰ってすぐに冷凍しました。

23

ドーナッツもおいしそ~

でも、今日はケーキがあるからまた今度ね

22

カヌレ こちらは誘惑に負けて2個だけ買いました。

日持ちするしね

このカヌレも美味しかった

蜜蝋が塗りすぎているのはちょっと好きではないので普通のよりも軽い感じで私は好き

33

そして、キッシュ2種類とパンにのせていただきたいリエット(これも美味しかった)

クッキー2種類 コンフィチユール

でも、キッシュが今日は味が薄くてイマイチでした。

塩がちょっと強めのフランスっぽいキッシュが好みなので‥

34

なかなか来れないからつい買っちゃうよねぇ~ (=^_^=)

2

この後、ケビンのお買い物に‥ (^。^)v

| | コメント (0)

LE NICO à Ominami

9月9日(金)

今日は姉とお友達とのお食事会

Main_img12

Main_img10

Main_img11

以上 公式サイトより抜粋

茅ケ崎にあるLE NICO à Ominami(ル・ニコ・ア・オーミナミ)にてランチを楽しみました。

初島と原宿のK・Mと ちょっと残念なお味が続いたので‥

何度か足を運んでいるレストランですが

どうかなぁ~ なんて少し心配もしておりましたが‥

前菜からメインまで全て満足のいくものでした (^。^)

11

アミューズは自家菜園で採れたトマトと釜揚げシラスのサラダにキッシュ

茹で落花生

12

前菜 季節の一皿

天使の海老や帆立 海老の身をカリフラワーのムースとジュレに絡めていただきます

ハーブの利かせ具合が絶妙

13

カリッと焼かれたフォアグラの上にムール貝とそのジュ

サマートリュフを添えてゴマのチップのアクセントが楽しい一品

14

お魚は鯖のポアレ 季節の野菜と共に‥

下にはリゾットが‥

15

野菜のリゾットが脂がのった鯖をやわらかくしています

お野菜もどれもシャキシャキで美味しい (^。^)

16

お肉は鴨を選びました

これも美味しい

17

もうひとつは和牛でした。

写真からも美味しさが伝わってくるでしょ(=^_^=)

18

そして サプライズ

今日もお誕生日を祝っていただきました

うれしい (^。^)

デセールはフロマージュブラン

葡萄がすごく美味しかった

19

ミニャルディーズもかわいい

いやぁ やっと美味しいものがいただけたという満足感

よかったぁ

セッティングしてくれたおねえちゃん ありがとう (^。^)

一眼レフ持っていいけばよかったな

でも iphone でもこれだけ撮れるからいいか (=^_^=)

LE NICO à Ominami

| | コメント (0)

choux d’enfer PARIS

11

原宿警察署前からタクシーに乗って新宿駅までやってきました。

湘南新宿ラインに乗って帰る前に

エキナカにあるシュー・ダンフェール パリへ

日本に上陸した時は長蛇の列でしたが

今ではこのとおり空いています

日本人は新し物好きですね (^。^)

12

アラン・デュカスの監修でパリに誕生したシュークリーム専門店

サクサクのシュー生地にオーダーごとにクリームを詰めてくれる

31

6個セットの「グルマン」を買ってきました。

32

キャラメル ショコラ アグリュム

34

カスタード 抹茶プレミアム そして、シーズンで変わるフレーバーだそうだ

今回は柚子&マンゴー

33

濃厚クリームにサックとしたシューが美味しい (^。^)

5e499537a503e68943248c21b52e4968

パリのお店はこんなスタンド

10311126_244485495753259_349121311_

choux d’enfer PARIS

| | コメント (0)

KEISUKE MATSUSHIMA

9月7日(水)

今日は私のお誕生日です。

当日のお誕生会なんて 子供の時以来かな (=^_^=)

みんな ありがとう

すんごくわくわくして来ました。

13

レストランのリクエストをしたのは私‥

もう何年も行ってなかった KEISUKE MATSUSHIMA

前は Restaurant-I って名前だったのに いつから変わったんだろう。。。

お味の方もサーヴィスもすっかり変わってしまって驚いた

21

まずは お友達が予約を入れてくれてるのに

入ってなかった。。。

そんな訳で数分待たされる

やっと席を用意してくれて‥

お料理が これまたひどかった

22

ガスパッチョとサーモンのムース

これは まぁ普通だったかな

23

まとう鯛のなんとか‥

何? この匂い?  お友達はにんにく? って言ってたけど

私にはなんかへんな生臭さが感じられました。

24

バターナッツかぼちゃのなんとか

アニスの利いたソースと 上にかかってるクルトンみたいのはなんだ?

ぜんぜん合ってない

せっかくのバターナッツかぼちゃ 殺してる

25

メインは数種類から選べるのだけど

ここでKEISUKEMATSUSHIMAスペシャリテ

牛肉のミルフィーユ仕立て ワサビ風味(+¥2,000) をチョイスしてみた

あ~ 失敗+¥2,000 もったいなかった

まずはテーブルに置かれた時 お肉が臭い

フランスで評判のわさびソースも使いすぎで鼻がツンツン

26

お友達が選んだ松坂豚や

27

みんなの表情をみてると想像がつく

28

そしてデセール

冷たい桃が入っててまぁ普通かな

29

どうしちゃったの KEISUKE MATSUSHIMA

あえて辛口 というよりも 正直な感想を書かせていただきました

みんな ごめんね~ 楽しみにしてくれてたのにね

ニースのお店も星を失ったそうだし

いつまでもフランスでミシュラン一つ星を最年少で獲得した日本人

それを10年連続で獲得し続けたオーナーシェフ松嶋啓介 なんて名声に甘んじてないでね

それにしてもお店は満席

なんであんなに人がはいるんだろう

食べログの口コミも好評だったし

この日が特別だったの?

まぁ レストランはこんな感じでしたが

みんなに祝ってもらって いろんなお話しできて楽しかった

ありがとね~ みんなぁ (^。^)

前回の訪問は こちら 2010年でしたね (=^_^=)

| | コメント (0)

日曜日は‥

9月4日(日)

休日の朝食はいつもパンだけど

今朝はご飯を炊きました。

1

昨日熱海で買ってきた真あじの干物

美味しい

あのお店正解だったな (^。^)

2

お味噌汁の具は初島で買ってきた黒磯のりです

こちらも美味しい~ (^。^)

Photo

夕飯はケビンが炒飯作ってくれました

ご飯はパラパラにならなかったけど

こちらも美味し~ (^。^)

| | コメント (0)

そして‥熱海

11_8

熱海 仲見世商店街

13_6

今、熱海駅大改装工事しているみたいで

駅ビルに入ってたお店がこぞってこちらへ移動してきたみたいで

さらに賑やかになっていた。

15_4

路地は昔ながらの雰囲気でいい~感じ

14_2

16

暑くって 歩き回る気もうせ

17

テレビによく出てくる大きな干物屋さんの隣の

18

小さな干物屋さんで真アジと鯖みりん、わさび漬けを買いました。

21_3

涼を求めて その近くの「和菓子・村上」に入る

22_4

ケビンは冷やし抹茶

23_3

私は宇治金時

あ~ ここの氷は昔ながらの口の中ですっと溶けるやつだ

ふわふわ

この氷は頭がキーンってこないっていうけど

ほんとだね

一度もキーンってならなかった

美味しい

体の中から冷えて楽になりました。

そして、写真はないけど「まる天」で磯揚げ買って帰りました。

帰りの電車では爆睡でした。 (^。^)

おしまい。

| | コメント (0)

楽しかった (^。^)

11_6

あっという間の帰る時間

今日も港内ではシュノーケリング等で楽しむ人たちが‥

12_5

13_4

初島はエクシブだけじゃなくっても楽しいところいっぱいです

ゆっくり回るのもいいですね

最後に島ねこちゃん

13_5

気持ちよさそうだねぇ

11_7

このキジ猫ちゃんは近づいたらキリッと睨まれたんだけど

「ごめんね~ 何もしないからね~ お写真撮らせてね~」って語ったら

だんだん優しい目に変わっていった

きっと赤ちやんがいたのかもね

ごめんね にやんこ

12_6

こちらは微動だせず

15_3

162

| | コメント (0)

シーフードイタリアン ポルト

さて、ゆっくりチェックアウトした後は‥

もうすこし海の雰囲気に浸っていたくって

フィッシャリーナ内のイタリアンレストランでランチしました。

22_3

11_4

12_4

オープンと同時に入ったので最初のお客さん

なので写真撮れました (=^_^=)

13_2

31_2

ケビンは海の幸と野菜のパスタ

32

私はパエジャ

こちらも普通に美味しかったです (=^_^=)

33_2

量も丁度よかったかな

34

きっと民宿街の食堂街へ行ったらもっと安くて美味しい海の幸などがいただけたのでしょうけど

なんせ私があまり歩けないもので‥

まぁ ここは雰囲気もいいので良かったかな

クルーザーでやってくるオーナーさんとか

頻繁に出入りするクルーザを見てるのも面白かった

しかし‥ やっぱりエクシブは

レストランは高いわりにはイマイチってことで勉強しました (=^_^=)

11_5

さて、再び送迎バスで港へ向かいます

1泊2日 お世話になりました m(_ _)m

13_3

| | コメント (0)

朝です。

9月3日(土)

11_2

ゆっくりと朝が明けました。

今日は雨かなぁ

12_2

さて、朝ごはん。

11_3

朝食バイキング 賑わっていますね

揚げたてカレーパンにケビンが惹かれていましたが

28

私達は和食処でゆっくりすることに‥

26_2

25_2

昨日の夕飯はひどかったけれど‥(ごめんなさい)

今朝は普通に美味しいです (=^_^=)

27

いっぱいいただいて‥

ご馳走様でした m(_ _)m

1_2

食後は大浴場でゆったり湯に浸かり 屋上庭園へ

晴れてきましたよ~

12_3

15_2

沖のほうはやっぱり白波がたってるみたいですね

21_2

反対側からは‥

熱海方面が見えます

31

昨日クルージングしたフィッシャリーナ

23_2

うっすら富士山 みえます。

33

富士山が見えると何故かテンション上がる

日本人ですね~ (^。^)

| | コメント (0)

夕飯は中華を選びました。

1

料理長推奨コース 水晶

6

季節前菜盛り合わせ

15

北京ダック 

21

フカヒレの蒸しスープ冬瓜器仕立て

22

駿河湾産金目鯛のXO醤強火炒め

23

やわらか鮑のガーリック蒸し

24

黒毛和牛ロースの煎り焼き クレソンソースでさっぱりと

25

蟹肉とレタスのチャーハン

26

お味の方は‥

少し残念なものでした。。。

他に洋食バイキング、イタリアン、和食とありましたが

イタリアンにすればよかったかな

ちょっとテンション下がっちゃった …。(^.^;)

Photo

BARに行ってみたけど

どなたもおられず‥

この日はおとなしく寝ることになりました (=^_^=)

| | コメント (0)

夕焼け

11

クルージングからもどって

お部屋からの夕陽が綺麗でした。

12

13

14

夕飯までまだ時間があるので

私はシャワーを浴びて一眠り‥

Bigbath_pic

ケビンは大浴場へ行きました。

| | コメント (0)

イブニングクルージング

11_2

XIV初島クラブ といったらやはりこれが目玉でしょう。。。

エクシブが保有するクルーザーやヨット

それらでマリンプログラムも組まれています。

12_2

13_2

本当は翌日のお昼12時から5時間のクルージング

新島まで行って野生のイルカウォッチングをするというのに申し込んだのですが

台風12号の影響で沖合いは波が高く欠航となってしまいました

湾内はこんなに静かなのにね

残念 すごく楽しみにしてたんだけどな イルカちゃん

14

で、夕方から1時間で湾内を回るイブニングクルーズに参加しました。

15

このお船で行きます。

下は絨毯張りのキャビン

私達は2階の席へ行きました。

21

運転席の隣です (^。^)

22

さぁ 出発です。

24

25

31

初島が離れていきます。

32

風をきって気持ちいいです

33

伊東港へ向かっています。

34

港の中に入ってみると‥

36

にゃんこ~

37

いっぱいいます~ 釣り人の側にはにゃんこですね~

41

次は川奈港

ここには野生ではないけど飼育されているイルカがいるというので覗きにきました。

38

このプールの中にイルカがいます

何度か小さなジャンプ 見れましたが

写真には撮れなかった。。。

やっぱり沖合いの野生のイルカ見たかったなぁ。。。

42

43

初島へ向かってスピードあげていきます。

44

西陽がきれいだ

45

47

51

53

フィッシャリーナへもどってきました。

1時間のクルーズ

けっこう疲れた

ケビンは物足りなかったみたいだけど

私には1時間で十分だわ。。。

でも、イルカさんには会いたいな (^。^)

| | コメント (0)

お部屋は‥

12

リビングをゆったり使いたかったので2ベットルームの4人部屋を

なんせ福利厚生の施設なのでお安いんです (=^_^=)

13

11

奥のカウンターにはシンクも付いててお友達とパーティするときにいいよね♪

まぁ コップしかなかったけど

16

リビングと繋がった寝室はこちら

113


寝るときには仕切りの開き戸を閉めて‥

110

バスルーム

その奥にもうひとつのベッドルームが‥

18

19

こちらのお部屋は使いませんでしたけどね (=^_^=)

壁紙など老朽化が気になりますが清潔に保たれてました。

| | コメント (0)

グランドエクシブ 初島クラブ

13

熱海港から船で25分

送迎バスで5分

初島クラブに着きました。

Topimg

こちらも先日行った箱根離宮と同じ会員制リゾートホテル

ケビンの会社の福利厚生で利用できるのです。

過去4回ほど利用させてもらいましたが

あれから月日も経って ほんとひさしぶりの再訪です。

32

33

開放的な吹き抜けから太陽光がいっぱい降り注ぐロビー

38

気持ちいいです (^。^)

310

46

さて、着いて早々ですが‥

こちらのレストランでランチをいただきました。

51

ケビンはカツカレー

52

私は海の幸丼です。

56

ひさしぶりに飲んだ生ビールが

旨い!!

お外、暑かったしね

でも、これからエステなのでほどほどに‥

ふた口飲んでケビンに渡してしまいました (=^_^=)

57

初島は天草の産地でして‥

名物のところてん

お腹一杯だったけどつるんと頂いちゃいました (^。^)

61

食後 ケビンはプールへ

62

63

私はエステサロンへ

11

初島クラブは海藻と海泥を利用したタラソテラピーが受けられるのです。

休憩室も広くゆったりしているので

海風にあたれるテラスのデッキチェアーでまったりする予定でしたが

明日予定してたクルージングが台風の影響でこの日の夕方に変更し

慌しいエステタイムになってしまった

で、いろいろ選べる海スパのうち、ボディ海泥パックと初島温泉ジェットバスはやったことがあったので

今回はヴィシーシャワー というのを受けてみました。

1

出典:SUMAI

横になった状態で8つのシャワーベッドから噴射される温水を全身に浴び

脚・腕・背中など全身のツボや血管が水圧により圧迫される事でマッサージ効果

血行促進効果、デトックス効果を高めます。

部屋に入ったとたん むっと暑かったので

大丈夫かな あたし‥ って思ってけど

けっこう気持ちよかったです (=^_^=)

あとは、死海の塩分濃度に近づけた「フローティングバス」という浮遊体験というのもあるのですが‥

ふわふわと浮いていると次第に代謝が上がって自分の鼓動が聞こえ、まるで胎内にいるかのような感覚になるらしい

次回 また来れたらこれにもチャレンジしてみたいです (^。^)v

さて、ヴィシーシャワーで代謝が上がったあとは60分のスイスパーフェクションフェイシャルトリートメント

ボディリンパマッサージは一月に一回受けてますがフェイシャルはもう何年もしてなくて‥

さすがに顔の筋肉もコリコリ

ひとまわり小さくなったかな

XIV 初島クラブ

| | コメント (0)

2カ月遅れのヴァカンス

9月2日(金)

11

いろいろありましたが

やっと私達も短いヴァカンスへ出かけることが出来ました。

12

熱海港から出発!

10何年ぶりの初島です (^。^)

24

熱海港がだんだん遠くになって行きます。

プチ海外旅行 (=^_^=)

33

風が気持ちいい~♪

31

35

かもめが お客さんの投げるえびせんめがけて追いついてきます (^。^)

45

43

42

47

初島が見えてきました。

34

少し酔いましたが風が気持ちよかったので大丈夫

51

初島港へ入ります

桟橋にはたくさんの釣り人が‥

52

着きました~

懐かしい~

このゆるい感じがいいね♪

55_2

56

54

53_2

乗ってきたイル・ド・ヴァカンス号

フランス語で「ヴァカンスの島」って意味です (=^_^=)

57

あっ ホテルのバスが迎えにきてる。。。

58

さぁ 1泊2日の初島 楽しんできま~す (=^_^=)

| | コメント (0)

色違いだよ(^。^)

11

21

8月のネイルは7月の色違い

先月はピンク

今月は白

色を替えるだけでこんなに雰囲気も変わります (^。^)

13

14

22

ブルーのラインが涼しげでしょ (=^_^=)

フットはこちら

1

エメラルドグリーンに大き目のラメで華やかに (^。^)

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »