« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

明太子スパゲッティ

ケビンは15時から裏の公園でテニス

お昼は力が出るように炭水化物

Photo

明太子スパゲッティです。

あご出汁が効いてて美味しい明太子をたっぷり入れました

怪我しないで帰ってきてね

| | コメント (0)

夏休み 最後の日

8月21日(日)

ケビンの夏休みも今日で終わり

1_4

お友達が北海道のお土産を届けてくれました。

2_2

新鮮なトウモロコシ

ゴールドラッシュとピュアホワイト

3_2

さっそく茹でました。

どちらも甘い

粒が生きてます。

ご馳走様 (^。^)

| | コメント (0)

トマトとズッキーニのファルシ

1_2

今夜はひさしぶりにズッキーニとトマトのファルシを作りましょう (^。^)

21

と、その前に‥

付け合せのジャガイモの巣ごもりを

千切りした玉ねぎをあめ色に炒め ジャガイモを入れてサッと炒めます

塩・胡椒に粉末コンソメ 火を止めてからモッツァレラチーズを入れて絡めます。

22

コップの底を包むようにアルミホイルをかぶせ コップを外したら巣ごもり用のカップが出来ます

それに炒めたジャガイモを入れてオーブンへ

23

こんがり焼けたら 少し覚ましてからアルミホイルを外していくと

形の良い巣ごもりが出来ます

31

ファルシの方は玉ねぎ、ズッキーニの中身、合い挽き肉に塩、胡椒、粉末コンソメ、ナツメグ

スパイスはお好みで‥

今回はオールスパイスにドライイタリアンパセリをたっぷり混ぜて炒めました

フレッシュミントのみじん切りにしても良い

それを中身をくりぬいたトマトとズッキーニに詰め詰め

タイムを乗せてオーブンで ポテトも一緒に入れます

200℃位で15分ぐらい?

51

トマトの頭 乗せるの忘れた‥

少し上が焦げてしまったけど カリカリして美味しかった

42

ジャガイモの巣ごもりも美味しくできました。

5

デセールは横浜ベイシェラトン・ドーレのヴェリーヌ

ココナッツプリン+マンゴープリン+濃厚マンゴーソースの三層にパッションフルーツもはいったエキゾチックなスイーツ

完熟マンゴーもゴロゴロ入ってました (=^_^=)

| | コメント (0)

夏休み 10日目

8月20日(土)

今日はゆっくり買出の日

そして荷物の整理をする

Img_0535

仙台の母がテレビを見ながらせっせと編む靴下

今回もたくさんいただいてきました。

Img_0579

家にも紙袋いっぱいにストックが

長持ちするので こんなにたまってしまった。。。

Img_0583

履くとこんな感じ かわいいでしょ (^。^)

けっこうお友達にも好評で暖かいし履きやすい

Img_0582

色別に並べてみたら黄色が一足しかなかった

かわいい色なのにね

ブラウンはいっぱいありました

Img_0587

製菓用ラップ袋に入れました。

全10色

ひつじちゃんナチュラルはウール100%

でもね洗うとちっちゃくなっちゃうの

アクリルだと洗濯機でガンガン洗えます。

Img_0588

また紙袋に詰めてお友達に配ります。

色は早いもん順ですよ (^。^)

| | コメント (0)

夏休み 9日目

8月19日(金)

お昼を頂き仙台を後にします

お父さんお母さんも思ってた以上にお元気そうで安心しました。

あっという間の2泊でした

朝ごはんやお昼や 写真撮るのも忘れて盛り上がってました。

Img_0540

少し早く出てきて

仙台駅に東西自由通路が出来たから探検に行ってきました。

1

2

右が食品館 左がファッション館 って感じかな?

ちょっと品川のエキナカに似てるかも

さっと見ただけだからわかんないけどね(=^_^=)

3

お土産コーナーも綺麗で充実してます

4

いろいろ見たかったけど

とにかく暑くって

なんで行きも帰りも猛暑日にあたってしまうんだろう (=´▽`)ゞ

で、早々に引き上げて新幹線乗り場のグルメストリートで休憩

6

私は喜久水庵の抹茶ソフトクリーム

ケビンは玉澤総本店でずんだスムージーを

7

横浜へ帰ります。

8

帰りも爆睡

上野に近づいたあたり 雲がぷかぷかかわいかった

横浜に着いてタクシーに乗ったら 突然の土砂降り雨

マンション前ですっかり濡れての帰宅となりました

部屋に入ったら あらっ ぴーかん …。(^.^;)

| | コメント (0)

夏休み 8日目

8月18日(木)

今日はお兄さん夫婦も来てくれて4人で夕飯のおかずを買いに行きました。

Img_0526

安くて美味しいお魚屋さん

料亭にも卸してるところです

隣に直営のお食事処があって ランチ海鮮丼980円だって

いつか行ってみたい

鈴木水産 広浦

お店は写真の右側にあって‥ もっと綺麗な佇まいです

Img_0524

魚の目利きは皆さんに任せて 写真撮る私‥ (=^_^=)

Img_0522

Img_0521

Img_0520

Photo_2

お姉さん 買い物袋持ってくれてます

って、私が持たなきゃね (=^_^=)

綺麗な人なんですよ (^。^)

1

買ってきたもの

本鮪中トロ ひらめ 本鮪赤身

Img_0528

つぶ貝と帆立 殻は魚屋で取っていただき

後は、お姉さんが塩で揉んでから切って盛り付けてくれました

コリコリ 甘くて美味しかった 肝もあるよ (^。^)

4

今年は雲丹が不漁とか

でも、これで3、200円 もちろん無添加 安いよね

この他翌日お昼に頂く銀だらの醤油みりん漬けも6人分買いましたが

写真忘れました。

Img_0534

ケビンの子供の頃のぬいぐるみ ジョン

大切にとってくれてます。

| | コメント (0)

夏休み 7日目

8月17日(水)

今日からケビンの実家仙台へ

昨日無理しなかったので今日は元気です。 m(_ _)m

お昼は横浜高島屋の「天一」で済ませ東京駅へ

Img_0504

キスを野菜天に替えてもらいました。

Img_0303

ケビンは穴子天丼

お昼にガツンと食べておいて あちらでは控えめにね (=^_^=)

Img_0506

東京駅 時間が余ってブルーベリーレモネードでひと息つく

とにかく今日は暑い! 35℃超え

地下街も冷房効かず汗がべっとり 

Img_0509

アロハシャツはJRの係員

Img_0511

函館行きです。

Img_0512

乗ったとたんに寝たけど

福島あたりで目が覚めた

車窓から‥ 夏の空だね~

田んぼの緑が綺麗だった

で、 また寝た

Img_0515

Img_0516

Img_0517

仙台に着きました。

いつのまにか駅の発車ベルが「青葉城恋唄」に変わっていた。

Img_0519

ケビンは駅ビルで今夜飲むワインを調達

Img_0538

タクシーで実家へ

玄関で迎えてくれた「おのくん」

Img_0537

宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の、住居であった奥松島の復興を願って生まれたキャラクターです

かわいいね(^。^)

| | コメント (0)

夏休み 6日目

8月16日(火)

今日は送り火

お父さんお母さんご先祖様を送ってあげなくっちゃ

そして、母の月命日

お墓参りにも行きたい

なのに‥ 体がおきない。。。

昨日あんなに寝たから大丈夫だと思ったのに‥

ごめんなさい 結局家から出れなかった

夜は実家地元のお友達とお食事の予定もキャンセルに

みんな ごめんね

| | コメント (0)

夏休み 5日目

8月15日(月)

さすがに毎日出歩いて もうダメ

ということで今日はお休み。。。

朝方、錦織選手の男子テニスシングル3位決定戦を見て燃え尽きました。

ケビンは朝から区のプール行ったり夕方ジョキングしたり‥

| | コメント (0)

夏休み 4日目は‥

すっかりUPが遅くなってしまいましたが‥

8月14日(日)

連日の外出で少々お疲れ気味

昼間はたっぷり寝て、夜はケビンが行きたいと予約しておいたレストランへ仲良しご夫婦と出かけました。

112

カンブーザ    (CAMBUSA)

なかなか予約が取れない横浜のイタリアンレストラン

お盆だから取れたのかな?

白いんげんの冷製スープのストウッツィキーノ(ひと口前菜)

152

ひっさしぶりのスプマンテ

私も一口いただく‥

アミューズ(前菜)は4人それぞれ違うものを頂く

22

私は

魚介のタルタルと枝豆のズッペッタ トマトのジュレ

うん 美味しい~ 枝豆の食感がいいね

25

ケビンは

43℃で燻製した八海山サーモンとビーツのマリネ

24

お友達夫は

和歌山県産鮎のコンフィと生ハムメロン キュウリとサンブーカのソース

23

お友達妻は

『タコ』のアンティパスト・ミスト(盛り合わせ)

342

プリモ・ピアットは4人でシェア ということにして

31

まずはピッツァ

鎌倉野菜アイコトマトと葉野菜、季節のグリル野菜、パルミジャーノ

32

モチモチしてておいしい~

33

2枚めは

広島県瀬戸田産 永井さんの有機レモン、モッツァレラ、自家製豚ばら肉の香草塩漬け、黒こしょう

これなかなか 豚バラのコクとさっぱりすっぱめなレモンが利いて美味しかった

お薦め!

35

タリアテッレ イタリア産サマーポルチーニ

プラス料金で南半球の冬トリュフかけ

二人前で4つのお皿に分けていただきました

この南半球の冬トリュフ って最近よくみるけど

ん~ん 香りがいまいち

ならフランスかイタリア産のサマートリュフの方がお手ごろでいいと思うけどな

パスタも 美味しいのに少し茹ですぎかな

36

私以外はワインが進みます

イタリアワインはよくわからないケビン(彼はもっぱらフランスワイン好み)

ソムリエさんにお聞きしたらグラスワイン こんなに持って来てくれました

選択肢がいっぱいあってよかったね (^。^)

さて、皆さんワインに合わせたセコンド・ピアットは‥

いや、お料理に合わせてワインを選んだのよね(=^_^=)

41

私とお友達妻は

骨付き仔羊とトマトのロースト、そのスーゴとケッパーのソース

42

肉厚で美味しいです (^。^)

ケッパーの酸味が爽やかです。

43

ケビンは

伊豆稲取産 金目鯛のウロコ焼き アサリ、ドライトマト、サフランのソース

44

お友達夫は

三重県尾鷲産 活イサキのソテー ウイキョウのピュレとパットゥータ2種のソース トリフォラーティ

51

ドルチェのメニューも写真撮ったのですが これだけボケてて詳細わからず

私は甘さ控えめなティラミス

エスプレッソアイスのほろ苦さが大人のデザートかもし出していました

52

ケビンはカッサータ マンゴーとパッションフルーツのソースだっけかな?

レモンソルべも美味しかった

53

お友達夫は桃のコンポートとヴァニラアイス添え だったかな?

さっぱり美味しそう~

で、甘いもの苦手なお友達妻は 独りで食後酒飲んでました。

54

最後に、ピッコロ・パスティッチェリア マドレーヌとトリュフ

皆さんはエスプレッソ、私はハーブティーを頂き

話が弾んで‥

またみんな強い食後酒を交わしておった (^。^)

カンブーザ    (CAMBUSA)

| | コメント (0)

母の新盆です。

32_2

実家に着いたら姉がすっかり用意してくれてました

頭下がります m(_ _)m

11_2

13

ご先祖様が並びます。

14

お坊さんがお経をあげに来てくださり

友人もお線香をあげに来てくれました

ありがとう m(_ _)m

21

夕方になって子供達と外へ出て迎え火をたきました。

ご先祖様 お父さん お母さん 帰ってきてくださいね

この後夕飯を食べに行って‥

11_3

14_2

松茸 初物でした。

お母さんが好きだったなぁ。。。

2_4

夜は子供達と花火を‥

マンション住まいなので花火は初めてらしく

1_2

超 喜んでくれました

きっと父も母も目を細めて側にいてくれたと思います。

そして‥ 私の長い1日も終わりました。

あ~ 疲れた(笑)

| | コメント (0)

夏休み 3日目

8月13日(土)

今日は盆の入りです。

朝一でお寺さんへ行かなければいけないんだけど

姉に甘えて私達は午後から‥

3

大渋滞の1号線を走りやっと海岸線へ

お墓参りの前にデニーズでランチです。

1

私は豚しゃぶしやぶ膳

2

ケビンはおろしハンバーグ

家族連れで超混んでたデニーズでした。

11

そして、お墓参り‥

午前中姉が生けてくれたお花も、もう少ししおれてたのがありました

暑いもんね~

お線香に火を点けてて汗がタラタラ

2_2

そして‥ 墓地の土も海の砂で暑いのだ

今日はビーサン

あぁ ガリガリ君食べたい!

| | コメント (0)

夏休み 2日目

1

8月12日(金)

ケビンは朝早く起きて独りで区のプールへ泳ぎに行った

3_2

それから2人で岩合さんの写真展を見に行きました

4_2

混んでた でもかわいい~

1_2

お昼は地下2階にあるイートインコーナーの「寿司政」でランチ

背向かいは天ぷらの「天一」

ここはお手ごろ価格で美味しいのだ

まずは¥2、300-の握りセットを頂く

煮きり醤油をサッと塗ってくれて握った順から盆にのせてくれる

2

中トロ カンパチ

3_3

赤身 ホタテ

4

鰹 鯵

5

甘海老

6

雲丹

7

鉄火

ここまでが握りのセット

もう少しいただきたいのでお好みで追加

8

コハダの稚魚 新子

9

穴子

10

赤貝

11

最後にネギトロ巻きを半分こ

おいしかったぁ~

さぁ 家に帰ってお昼寝しましょう。。。

Photo

家の近くのコンビニで買ったガリガリ君 レモン

暑い日はこれだね♪

| | コメント (2)

夏休みが始まりました。

8月11日(木)

今日からケビンは夏休み 11連休である。。。

昨夜仕事から帰ってきて

ケ「やった~ 夏休みだ

ねぇねぇ あそこのイタリアン行かない?」

出た! (=^_^=)

まぁ 今年は母の新盆でどこにも行けないから美味しものでも食べ歩こうね

イタリアンの予約は後日に取って

今日はお買い物の途中に高島屋の中にある韓国料理「妻家房」でランチ

1_2

最近スマホでの撮影で済ませてしまいがち‥

にしても もう少し綺麗なうちに撮ればよかった…。(^.^;)

コチュジャン入れすぎて真っ赤になった石焼ビビンバと

2

ケビンは石焼カルビビビンバ

そして2人でチヂミとプルコギをシェア

こちらのチヂミはカリカリしてて美味しいの♪

以前 食べ歩きといえば都内だったけど

最近近場で済ませているなぁ~ (=^_^=)

| | コメント (0)

マカロン食べ比べ パートⅡ

先日マカロンがひさしぶりに食べたくなって

ちょうど横浜そごうへ行く用があったので帰りに買ってきた

最近入ったラデュレはさすがに混んでて並びにあるピエール・エルメの方はガラガラ

ということでエルメで買ってきました。

私「エルメのマカロン 美味しいね♪ ラデュレより美味しいかも」

ケ「比べてみないとわからない」

。。。

ということで後日、両方買ってきました。

1

上の箱がラデュレ

下がピエール・エルメ

一番 オーソドックスな4種類

左から ヴァニーユ・ショコラ・シトロン・ピスターシュ

12

こちらがラデュレの4種類

14

こちらがピエール・エルメです。

さて食べ比べです

21

シトロンとピスターシュ

上がラデュレ 下がエルメ

22

下がラデュレ 上がエルメ

見た感じエルメのほうのガナッシュが厚っぽい

23

上がラデュレ 下がエルメ

食感はラデュレがネチッ エルメがサクッ

味はエルメの方が濃いかな

でも 両方美味しい (^。^)

31

次はヴァニーユとショコラ

上がラデュレ 下がエルメ

32

下がラデュレ 上がエルメ

33

34

左がエルメ 右がラデュレ

こちらも食感はラデュレがネチッ エルメがサクッ

味はエルメの方が濃い

もう好みの問題ですね

ケビンはラデュレの方が好きだそうです

エルメは余計な味がするとか‥

マカロンの食感ってネチッと感かな って思うのでラデュレの方が正統派なのかな?

でも1個食べたときの満足感みたいのはエルメが勝ってたみたい

今回はオーソドックスな4種類でしたが両社ともいろいろなフレーバーを使ってて面白いものもありますね

特にエルメは

オレンジとパッションフルーツのコンポート、クリームチーズのクリーム

ヴルーテ イスパハン ヨーグルトとローズ風味のホワイトチョコレートガナッシュ、フリーズドライフランボワーズ、フリーズドライライチ

とか凝ってて面白い エルメらしいね (=^_^=)

そーいえば こんなこと以前もやったっけ

そうだ ここだ

| | コメント (0)

ベッドマットを替えました。

1

二回のリフォーム後やっと余裕もでてきたのでベッドマットを買い換えました。

結婚したときに購入したフランスベッドのマット

私には少し硬かった。。。

12

そうそう 遠近法で同じ大きさに見えるベッドですが窓側の奥がセミダブル

手前がシングルで私が寝てます

最近 マットだけ位置を交換したのでベッドボードとずれています(=^_^=)

私の方が寝相が悪いので広い方と ケビンが交換してくれました

21

さて、 新しく購入したのは以前から欲しかったシモンズのベッドマッド

見ただけで柔らかそうですよね (^。^)

こちらも手前にセミダブルのマットを置いたのでベッドのサイズと合ってませんが‥

ベッドそのものの位置を替えようとも思いましたが

これ 引き出し付きのベッドなので替えちゃうと引き出しが使えなくなっちゃうのよね(=^_^=)

22

厚さも以前のものよりあって 快眠できてます

ケビンは普通の硬さのもの

私はそれより柔らかいものを選びました

おかげさまで坐骨神経通にも響かなくなりました

よかった

本当はベッドボードも替えたかったんだけど

そこまで余裕はなかった

お部屋に合わせて白い布張りのボタン留め なんてステキだと思わない

Photo

いつ出来るかなぁ。。。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »