« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

5月最後の日

5月31日(火)

523_1

先日 満開のピエール・ドゥ・ロンサールをばっさり 剪定しました。

6

ありがとうね いっぱい咲いてくれて

買ってきたままのプラスチックの鉢から素焼きの鉢に植え替えました

奥にある新芽をいっぱいつけて伸びてきてるのはベティブーブ

1

これは5月初旬の頃の一番花

昨年あまり栄養を与えなかったので枝が細いです

ごめんね

もうすぐ2番花が咲いてくれるでしょう (^。^)

31

ギィ ・ドゥ ・モーパッサンもどんどん花を咲かせてくれてます

41

そして他のお花たちもこれからどんどん広がってくれるでしょう

5

みんな ありがとうね (^。^)

| | コメント (4)

Allez Nishikori

5月29日(日)

2

今日のランチはタルティーヌ(オープンサンド)

サーモンとアボカド ズッキーニとトマトとチーズ

ここんとこ土日のお昼は外食が続いて、気が付けば家計が大変なことになっていた

うすうす気がついてはいましたが…。(^.^;)

午前中お買い物に行って そのまま食べてきちゃうって日が多かったけど

今日は美味しいパンを買ってきて好きな物をのせていただきました。

ところで昨夜のフレンチオープンの3回戦 VS・フェルナンド・ベルダスコは見ごたえありましたねぇ

1、2セットリードしててこのまま勝てるかと思いきや

ベルダコス選手のショットの深さやドロップショットに錦織選手振り回せれていましたね

でも、ファイナルセットの第5ゲームではブレークとって

それからもはらはらドキドキでしたが 最後はフォアハンドのクロスを決めて勝利

いやぁ 疲れたぁ~ でも勝ってくれてよかったぁ

今夜は4回戦

VS リシャール・ガスケ(フランス) 完全アゥエイで過去の対戦成績も2勝6敗

かなり手ごわい相手です。

でも ここで進まなければグランドスラム優勝はないからね

今夜も早めの夕飯作ってテレビにかじりつきます アレ~(行け~) 錦織~ (^。^)

| | コメント (2)

5月ももう終わりですね‥

12_2

5月のネイルは爽やかなブルー

21

白とシルバーでアラベスクのような模様を書き込みました

31

61

41

51

大人っぽい色でけっこう気に入ってますが

写真撮ったときよりかなり伸びて もうそろそろ変え時です (^。^)

| | コメント (0)

うちの子も綺麗でしょ (^。^)

5月21日(土)の ピエール・ドゥ・ロンサール

521_112

5月12日に我が家に来て これ↓は16日に撮ったもの

516_3

516_1

真ん中に大きく咲いた二輪の薔薇はカットしてお部屋に飾りました。

5月18日↓

518_31

回りの蕾が咲き始めました。

518_32

5月19日

519_42

519_43

519_44

519_51

5月20日

520_13

こんなに咲いてきました。

520_45

520_46

520_52

そして 本日12日のピエール・ドゥ・ロンサール

521_22

521_54

521_55

一季咲きなのでもう花は摘みません

このまま咲かせて楽しみます

11

我が家に来て3年目のギィ ・ドゥ ・モーパッサン 5月17日

14

5月21日

こちらは四季咲き

蕾をいっぱいつけてくれてるので秋まで楽しませてくれそうです。

| | コメント (4)

横浜イングリッシュガーデン Ⅱ

610

74

75

76

77

712

82

85

89

813

93

94

97

99

910

911

101

103

105

109

1011

117

121_2

124

1210

133

横浜イングリッシュガーデン

| | コメント (14)

横浜イングリッシュガーデン Ⅰ

13_3

5月16日(月)

姉と横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。

23_2

いきなり ローズトンネルが満開でした (=^_^=)

24

写真200枚近く撮ってしまいましたので一部をご紹介 (^。^)

31

もう説明なんていらないですね (^。^)

36

32

33

37

39_2

132

43

45

49

54

55

56

511

131

61

64

63

66

67

68_2

692

続く‥

横浜イングリッシュガーデン

| | コメント (0)

風が気持ちよい1日でした。。。

5月14日(土)

1_3

ケビンのワイン仕入れにお付き合い

その前にメゾン・ランドゥメンヌへ寄りました。

22

今回はバゲット・ブロンドが無かったので バゲット・トラディションと

ガッツリ系 おかずパン

23

ひさびさクロワッサンも買いました

明日の朝が楽しみじゃ

25

前回買ったフランボワーズのコンフィチュールが美味しかったので

今日はフランボワーズとフリュイルージュ、2種類のコンフィチュールを買いました

31

プリンも 写真は2個ですが4個買いました

ここのプリン 好きです (=^_^=)

11

そして épiさんでランチ

今日は貸切なのに 仲間に入れていただきました

13_3

風が気持ちいい~

ケビンは車だから 私だけシャンパーニュ飲ませていただきます m(_ _)m

21

自家製サーモンの燻製 サラダ仕立て

22_2

今日はホタテと海老さんのせ 菜の花も 豪華な一品でした

23_2

身体にやさいい野菜スープ

フォンがちゃんととってあるから 旨いのだ

24_2

上州牛のステーキ

25_2

デセールも美味しくって お友達価格でとってもお安かったの うふっ

もう お腹一杯

夕飯はサラダとパンでいいね♪

24

その夕飯に頂いたバゲット・トラディション

やっぱり美味しい~

12

ケビンは我が家のセラーがいっぱいになったと ご満悦です (=^_^=)

| | コメント (0)

憧れの薔薇

5月12日(木)

高島屋のバラ展へ行ってきました

1_2

3

素晴らしい作品の他に‥

2_2

苗木も売ってます

今年は買うぞ~ (^。^)v

1

で、ピエール・ドゥ・ロンサールを買ってしまいました。

ずっと欲しかった品種だったけど‥

マンションのベランダでは無理だ って諦めていたんです

これ つる薔薇でぐんぐん背が伸びて。。。

4

こんなカップ咲きの大輪がいっぱい咲くのだ~

まぁ どうやって誘引するかは冬の選定の時期までに考えるとして‥

2

今はかわいらしい苗木に咲いた花を楽しもう~

綺麗に咲いてくれるといいなぁ。。。 (^。^)

| | コメント (4)

アマン東京

11

5月6日(金)

今日は大手町まで出てアマン東京のザ・カフェでランチです。

13

高層ビルが並ぶ一角

21

ホテルは36階建てのタワーのほうにありますが

ここカフェは都会のオアシス 「大手町の森」の中

23

105755ga10000018

ザ・カフェ by アマンは、2016年3月より生まれ変わりました。

ホテルの麓にある都会のオアシス、大手町の森の中の寛ぎの空間で

アマン東京らしい季節のカジュアルフレンチをお楽しみください。

公式サイトより

25_2

ホテルの入り口に人力車がありました

26

これで観光できるのかな (^。^)

31

さて、席はカウンター席、テーブル席とありますが

お天気が良いのでテラス席をリクエスト

お天気が良い といっても曇り空で 前日のように暑い日よりも過ごしやすいから

32

その曇り空‥

若葉が綺麗です

37

少しだけ リゾート気分‥ 

シャンパーニュはデュヴァル ルロワ(=^_^=)

ランチはブリフィクスで vert 緑 と feuille 葉 の2種類があって

デセールまでがある feuille 葉 を選びました

44

ケビンは「縞鯵のマリネ アンチョビが香るサるラダ」

45

私は「ホロホロ鶏のガランティーヌ ラタトゥイユ添え」

48

2杯目は ケビンはピノ・ノワール 私はリースリングにしました。

51

メイン ケビンは‥

52

「豚バラ肉の香草パン粉焼き レモン香るジュ」

53

私は‥

54

「伊達真鯛のポワレ チェリートマトソース」

デセール‥

57

ケビン‥

「ミルフィユと福岡あまおうのグラニテ」

58

私‥

「ミックスベリーとピスタチオクリームのクレープ」

お味の方は‥

ん~ん 総じてイマイチでした 残念…。(^.^;)

雰囲気はいいのにねぇ

もっと頑張りましょう印です (=^_^=)

ザ・カフェ by アマン

| | コメント (0)

ちびたのワイン会 16e

12

5月3日ワイン会の報告です。

今回は6名とこじんまりとした会となりました。

2

14

お天気がよかったらテラス席で とのことでしたが

この日は夕方から南風が強く ちょっと心配なので

ドアを開け放して店内で行うことになりました。

35_2

時おり、気持ちよい風が入ってきます(^。^)

242

乾杯のシャンパーニュは

パイパー・エドシック レア・ブリュット・ヴィンテージ 2002

25

ティアラをデザインしたそうです

とっても綺麗!

こちらのブドウの蔓がモチーフとなっているレア・ヴィンテージは、 パイパー・エドシックのシャンパーニュの中でも"究極の贅沢"と名高い逸品。 主体となるシャルドネ、ピノ・ノワールを別々に醸造し、メゾン最高責任者がブレンド。 2002年ヴィンテージは、モンターニュ・ド・ランス産のシャルドネを70%、 同産地のピノ・ノワールを30%使用しています。 17もの違う区画のブドウを混ぜ合わせることにより 絶妙な味わいのバランス保っています。 2002年は、ブドウは果実味、酸、糖を豊富に含み、 各評価誌でも1996年に次ぐ良年と評され、高得点をマークしている シャンパーニュの歴史的ヴィンテージ。

出典:エノテカ・オンライン

282

フルーティでエレガント おいし~ これ 好き♪

232

シャンパーニュ2本目は

ゾエミ・ド・スーザ ブリュット・プレシューズ グランクリュ ブラン・ド・ブラン

才女を意味する『プレシューズ』のキュヴェ名通り、凛とした存在感を放つ至極のブラン・ド・ブラン。コート・デ・ブラン地区のアヴィズ、オジェ、クラマンの3つのグランクリュから厳選したシャルドネを使用しています。 ステンレスタンクで発酵、醸造し、24ヶ月の熟成を経ています。3ヴィンテージ分のリザーヴワインを40%ブレンドしており、芳醇さを加えています。 キメ細やかな泡立ち、フローラルなアロマとシャルドネらしいヘーゼルナッツのノートがあります。豊かなミネラル、フィネスを感じ、レモンやグレープフルーツのニュアンスが爽やかな印象を残します。

出典:マチュザレム

ブラン・ド・ブランは好きだけど先ほどのが美味しすぎました

まぁ 価格も1本目のより1/3ですからね

ケビンはこちらの決め細やかな泡立ち フルーティ 気に入っておりました。

テーブルワインにはとってもいいと思います (^。^)

2_2

そして赤を2本

エマニュエル・ルジェ エシェゾー  2013 と(何故か写真撮り忘れてる)

エマニュエル・ルジェが唯一手がけるグラン・クリュの「エシェゾー」! 生産量は年間200ケース弱であり、生産量が人気に追いついていかない超人気アイテムです。 ワインは濃厚ですが洗練されており、女性的な印象。 よく熟した甘いアロマを備えた奥深いもの。 その存在は、間違いなくブルゴーニュの最高クラスにランクされます!

出典:Hiraoka

これは間違いないでしょ (^。^)

372

好きです Echezeaux

34_2

シャルム・シャンベルタン・カミュ・ペール・エ・フィス2000

「昔ながらのブルゴーニュファン」に支持率の高いカミュ。 シャンベルタンの大地主であり世紀を超えてワイン造りを営む名家でありながら、小さな家族経営のまま、全て手作業の古典的な造りを続けている古き良きドメーヌです 太い骨格に、花畑の如く華やか。熟成によるブーケが加わり、より複雑味を与え幾重もの層が織り成す。 緻密で複雑、大きく緊張感がある。どこか涼しげありながら、厚い酸とタンニンが奥にしっかりと威厳をもって存在する。

出典:デリバリーワイン

こちらもエシェゾーの1/6の価格

求めやすくて美味しいワインですね

すいません こんなコメントしかかけなくて‥

32_2

回を重ねていくワイン会

その時々 参加される顔ぶれも違ったりしますが

ワインを通じて、またエピさんを通じてたくさんの方と知り合い

楽しい時を過ごさせてもらってます

私達にとって貴重なワインを頂けるのと同じぐらいステキな出会いがあるのです

いつもありがとう エピシェフ (^。^)

Le petit restaurant épi

過去のワイン会はこちら

| | コメント (0)

ラ・パティスリー・デ・レーヴ

夜は恒例 ちびたのワイン会へ

湘南新宿ラインに乗って恵比寿へ向かう途中

まだ1時間程早かったので 急遽 新宿まで足を伸ばすことにした。

413fc02f8d12f8336a3ff4d5f2c99e61

出典macaroni

パリで行きたかったパティスリーのひとつ

La Pâtisserie des rêves ラ・パティスリー・デ・レーヴ

スイーツ界の魔術師 パティシエ、フィリップ・コンティチーニのお店

このディスプレイ、胸きゅんきゅんでしょ (^。^)

6b9cb8db8989ae7dc0325b6718399293

出典macaroni

2012に日本初上陸、「京都高台寺店」がオープンし話題を集めましたが

なかなか東京に来てくれなくて

前回のパリでも行こうと思っていましたが 体力の限界で足を延ばせなかったお店です

それが新宿に新しくでた「NEWoMan(ニュウマン)」内にオープンしたと聞いて行ってみたかったのです。

で、NEWoManってどこ?

行く予定ではなかったのでおのぼりさん状態で新宿駅に着く

南口って聞いていたから湘南新宿ライナーのホームから近いね

なんて階段を上ったら なんと駅中にもあるんですね

NEWoMan

ショップリストの案内を眺め 改札出た先なのかエキナカなのか確認!

ラッキー エキナカ! それもすぐ近くだ!

11

わっ こんなに小さいんだ。。。

さすがエキナカ …。(^.^;)

12

でも、主要なケーキは並んでいます (^。^)

上のプチシューが5っ輪になったのが

フィガロ紙が選ぶパリブレストチャンピオンに輝いたことがあるパリブレスト

お花みたいでかわいいね♪

13

サントノーレも ほらっ こんな形 面白いよね (^。^)

かわい~

14

タルトタタンも看板商品らしい。。。

15

左から パリブレスト タルトタタン サントノーレ

美味しいそ~ (=^_^=)

16

そしてこちらが今回パリと東京同時発売の「D'ANGO!(ダンゴ)」

17

プチシューの串刺しだそうです

面白い。。。

どれを買おうか悩んじゃった~

212

そしてここのロゴもかわいんだよねぇ~

213

ねっ (^。^)

22

いやん 開けてみてびっくり

ケーキが動かないように固定するのがピンクのロゴピンになってる~

23

これまた胸きゅん ですね

で、今回購入したのは‥

33

まずはサントノーレ

普通は丸いパイ生地の上にプチシューを重ねいろいろなクリームで飾ったものですが

こちらのは長方形のパイ生地にエクレアとプチシューを並べて

サイドにマスカルポーネ入りのクリームをあしらった斬新なもの

パイ生地サクサク クリームもあまり甘くなくて美味しい (^。^)

31

次はケビンが選んだリモンタフレーズ

32

さくさくメレンゲボールの中は

ヴァニラバタークリーム 柑橘系のメレンゲ フランボワーズのコンフィが3層構造

ん~ん これはイマイチかも…。(^.^;)

34

そしてもうひとつは定番のグランクリュ

35

こちらはミルクチョコレートムースの中に濃厚なプラリネを混ぜた贅沢ガナッシュ

以外にあっさりしていて少し物足りなさも感じます

36

最後に私が選んだ タルトオランジュ

37

パートシュクレの上にクレームオランジュに包まれたビスキュイバニーユとコンフィオランジュ

最後にオレンジのナパージュで仕上げてあります

フレッシュなオレンジの香りいっぱい 美味しいです

が、 どれも感動がいまひとつなかった。。。

パリのお店のも同じ味なのかなぁ

京都のお店は町屋造りの外観に店内はパリのお店と同じディスプレイ

阪急うめだ店も大きいみたいなのでもう一店舗都内にも欲しいものだわ

今度はラッピングがかわいかった焼き菓子も買ってみたいな♪

「夢のお菓子屋さん」という意味の

La Pâtisserie des Rêve

| | コメント (0)

5月3日(火)

今日は母の88回目のお誕生日です

米寿ですね

すごいなぁ お母さん

昨年の夏の終わりに体調が悪化して

年内は難しいと言われていたのに

桜の季節も過ぎて なんとお誕生日まで頑張ってくれました (^。^)

状況は 決して良いとは言えませんが‥

暖かい母のぬくもりを感じられるのは幸せです。

ありがとう お母さん。。。

11

お見舞いの前に姉家族と待ち合わせてランチ

今年は茅ケ崎にある熊澤酒造さんの香川工場内にあるレストラン

新しくなった らしい‥ MOKICHI TRATTORIAへ

15

GWなので混みあってます

予約しておいてよかったです (^。^)

16

少し早く着いてしまったので敷地内をぶらり‥

17

パン屋さんは土蔵倉に移転されてました。

以前レストランだったところです

21

ビールの製造工程でロス分として出るビール酵母でパンを作ってるそうです

カフェもあります

美味しそうなパンが処狭しと並んでいましたが

お客様がいっぱいいらしたので、写真は撮りませんでした

242

奥は酒蔵

ビールも造ってます

22

31

この先は蔵元料理の天青

大正時代の酒蔵を改装したステキな空間

以前blog で紹介しましたが

今回は小さい子がいるのでイタリアンにしました。

32

33

かわいい 陶器のお花が咲いています

36_3

okeba gallery & shop

39_2

37

ギャラリーの中はかわいい小物や家具等も販売されていて面白いです

38

そうこうしてたら時間になりました

姉家族も到着~

42

新しく 大きくなった MOKICHI TRATTORIA

築450年の古民家を移築したそうです。

43

中はもっと広いけど

こちらもお客様がたくさん席に着いてらっしゃるので写真は遠慮気味

お店の方は撮ってくださっていいですよ と言ってくださいましたが‥

108

今日は姪の上の女の子が熱を出してしまいママと一緒に不参加

でも弟くんは来てくれました (^。^)

511

桜鯛のお刺身と筍のサラダ風

美味しかった

551

552

アスパラとベーコンのカルボナーラ風

53

ピッツァマルゲリータと

54

バジリコソース&モッツァレラ&しらす&白魚&オリーブ&バジリコ

56

蟹とサーモンのトマトクリーム フェットチーネ

57

自家製パンチェッタのカルボナーラ

582

骨付き豚肉の炭火焼き

みんなでわいわい食べるとおいしいね

72

レストランの外で主を待つ わんこ

73

いいこだね (=^_^=)

この後、母の病院へお見舞いに‥

そして、夜には恒例のワイン会へ代官山まで向かいます

忙しい1日でしたぁ (=^_^=)

熊澤酒造

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »