« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

と いうことで‥

GW初日の夜は仲良しご夫婦と四人で居酒屋へ‥

今回はスマホでお料理撮ってみました。

41

日本酒バル UMAMI なかなかの品揃えで日本酒が楽しめるお店です(^。^)v

42

43

写真以外にも 食べた。。

なんかすごい食べたと思う

44

そして‥ 〆は海鮮丼 こどんぶり ということでしたが なかなかの量でした

31

二件目は大人のBARへ

33

あまり横浜で遊ばない私達にとって こんなバーが近くにあったんだ

って嬉しい発見

ここからならタクシーで帰れるもんね

お友達 ステキなお店を2件も教えてくれてありがとう

また行きましょう

日本酒バル UMAMI

Bar Classic

| | コメント (0)

今日から10連休。。。

4月29日(金)

先日 携帯をスマホに変えました

ほとんど家でPCにかじりついてる私にとって、出先で使うのはガラケーでも充分だったのですが 

なんでも iPad mini の契約更新の時期だとかで

これを機会にケビンと私の携帯を iPhone にして

普段使わない iPad mini の方はWi-Fi か iPhone に繋げて使用することにしたらしい

説明ヘンだったらすいません なんせ私自身よくわかってないもんでして…。(^.^;)

Photo

そーゆーわけで 私のスマホはiPhone 6s

さっそくカバーも買いました 大きなドット柄 かわいいでしょ (^。^)

ケビンのはiPhone SE 在庫がなくて一ヶ月先になるらしい。。。

2

タブレットの方も新しいのをくれて2台になりました

なんで?

解約するとお金がかかるので継続するとこーゆーことになるらしい

詳しいことは良くわからんが 2台とも使えるので1台は私専用とか

まっ ほとんど使わないけど

海外で大きな画面で見たい時にはいいかも

最近どこのホテルでもWi-Fi 繋がるしね

というわけでLINEも始めましたが 使い方がまだ良くわかってない

友人に聞いたり 姪に聞いたり 頑張ってます

さて、ケビンは今日から10連休

今年はどこにも行く予定なし

ベランダのお掃除して 美味しい物食べに行くぐらいでゆっくりしてもらいましょ (^。^)

auのカウンターで説明受けながら 小声で「ネギはもらえるのですか?」って言ったら

ケビンにそっと叩かれた (=^_^=)

| | コメント (6)

グルメショップ

ケビンのお土産にホテルのグルメショップでケーキを買いました。

最初いちごタルトとマンゴータルトにしましたが

そうだ武藤シェフらしいケーキにしようと。。。

1

ホワイトチョコの花びらが綺麗な薔薇の形の季節のケーキは

ラズベリーのジュレが詰まったムース状

2

ハンドバッグの形のチーズケーキはパッションフルーツかな?

けっこう酸味が強いインパクトのあるお味でしたが

どちらもさっぱりしてて美味しかった

世界での数々の受賞を誇るエグゼクティブペストリーシェフ、武藤修司による作品

他のも食べてみたいな♪

ケーキを買って帰るときいつも二個づつ 計4個買うのに

さすがにお腹がいっぱいの後は控えめになってしまうのですね (=^_^=)

| | コメント (4)

SENSE センス

4月27日(水)

今日はお友達のお誕生会をマンダリンオリエンタル東京 37階にあるセンスで行いました。

Tokyorestaurantsenserestaurant07

13091704

スカイツリーが正面に見えました。

9761214

以上 写真は公式サイトより抜粋

広東料理のヌーベルシノワ

楽しみです (^。^)

1

12

まずはシャンパーニュと中国茶で乾杯!

お誕生日おめでと~ (^。^)

34

13

照明もステキ!

お料理はランチコースから「芍薬套餐 PEONY」を‥

白鶏蔬菜沙律

蒸し鶏と季節野菜のサラダ 黒酢ジュレと胡麻の香り

21

キノコやお芋 トマトに葉物野菜 パリッと揚げたワンタンの皮

それぞれの食感に柔らかい蒸し鶏 甘酸っぱいソースが絡んで美味しい

精選三寶蒸餃子

シェフお薦め三種類の蒸し餃子

22

海老と帆立のシュウマイ 豚肉とニラの餃子 翡翠色のはお野菜の餃子

どれもお上品なお味でとっても美味しかった

そのままでもお味がついていますが

テーブルに置いてある自家製豆板醤やXO醤(これがめちゃ旨い)をつけてもよいのだ

お友達がこのXO醤ご飯に乗っけて食べたいって言ってた (=^_^=)

健康補身靚燉湯

香港スタイルのクリアスープ

23

ん~ん 身体に良さそうなクリアスープ

薄味なのにコクがあって美味しい お野菜もだけどトロットロな牛肉も美味しかった

香芒汁蝦球

センス特製 海老のマンゴーマヨネーズソース

24

これ 食べたかったんだ

ぷりっぷりな海老さんに上品なマンゴーマヨネーズ

皆で どんなマンゴー使うんだろうね って話題になりました (^。^)

ここに上がる前に1階の千疋屋さんで見たマンゴーが皆、目に浮かんでいるのです

もちろんそんな高価なものではないでしょうけど 良い食材を使っている感あります

おいしかったぁ

豉汁蒸帯子荳腐

豆腐とホタテ貝の重ね蒸し ブラックビーンズソース

25

濃いお味の海老の後にこれまた優しいお味の蒸し物

こんな爽やかなブラックビーンズソースは初めてだ

蟹肉扖伊府麺

タラバ蟹肉あんかけイーフー麺

26

そして最後はカニ肉たっぷりのイーフー麺

ふわっふわな卵白、手打ちの平麺

あぁ これも美味しいなぁ。。。

芝麻糊湯丸

白玉入りゴマ汁粉

27

ゴマ汁粉もほっこりきました

やわらかい白玉が二つ入ってて それも美味しかった

はぁ~ たべたぁ

いや 美味しかった

中国小菓子

28

そして最後に お誕生日おめでとう

☆いっちゃん☆

楽しかったね 美味しかったね

また来たいねぇ (^。^)

Tokyorestaurantsenseteacorner03

写真は公式サイトより

今度は夜も来てみたいなぁ。。。

広東料理 センス マンダリン オリエンタル 東京

土日祝には飲茶ランチもありますよ(^。^)

| | コメント (2)

平日の過ごし方‥

13

考えごとをしたくない日はお菓子を焼きます

しっかり計量して 手順も正確に

って あっ 間違えた …。(^.^;)

ホイップバターに砂糖を加えるのに先に溶き玉子いれちやった

11_2

ここはちゃんと考えなきゃ

12_2

大丈夫かなぁ (=^_^=)

14

まぁ なんとかなりそうだ (=^_^=)

16

焼き上がりの香りに癒されます

17

大丈夫だった なんとか出来ました

18

抹茶パウンド 大納言入りでとっても美味しく出来ました scissors

11

クグロフも久しぶりに焼きました

12

たっぷりラムを染みこませたグリーンレーズンがたっぷり

Photo

暑い日にはなめらかプリン

バニラビーンズこそぎ取ったら表面が汚くなっちゃった (=^_^=)

でもどれも美味しく出来ました

小さな幸せ

体には悪いけどね (=^_^=)

| | コメント (0)

4月のベランダは‥

4月20日(水)

先週、クレマチスを買いました。

1

以前苗を買ってみごとに枯らしてしまったので

今回は咲ききった鉢植えです (=^_^=)

ってゆうか 他の苗を買いに行ってこちらが目に入ってしまったのです

2

その苗はペチュニア・ギュギュ

なんでもギュギュっとまとまった株立ちに咲くそうです

1_2

もうひとつはステラ コスモスピンクリップ

12_2

一週間後がこれ (^。^)

こちらもこんもり増えてくれそうです

3_2

こちらは秋に植えて越冬したペチュニア・ギュギュ

35

これからもっと増えてくれるでしょう

冬の間 よく頑張ってくれました。

4

二年越しかな? 三年越しかな? のゼラニウム

アイビーで息苦しくなってきた感じ

なんとかしないとね

1_3

他の鉢は冬の初めに切り込んだまま

ミントやチャイブがすくすく伸び始めました

種が飛んだのかビオラの花も咲いています (^。^)

22

一週間後は こんなに‥ (^。^)

5

ラベンダーも伸び始めてますよ

| | コメント (0)

4月は 薔薇 (^。^)

11

一足早く 薔薇の花を咲かせました (^。^)

12

いつものように‥

左手は中指に‥

21

右手は薬指に‥

白いところはシャンパンゴールドのラメ入り‥

3

左右の親指

それぞれお花の形が違って面白い

ベランダの薔薇も硬い蕾をつけ始めましたよ (^。^)

| | コメント (0)

ヌーベルシノワ醐杜羽

4月9日(土)

午前中歯医者の後、ケビンが迎えに来てくれて車でびゅ~ん

11

まだ桜が綺麗だった みなとみらいへ

21

3月4日にオープンした「MARINE & WALK YOKOHAMA」へ

しは空いてきたかな?

24

駐車場はどこも満車

人もいっぱい入っていく

ダメだ 午後からでは遅かったね

ここでランチする予定でしたが どうしようか。。。

31

32

赤レンガを通り過ぎ関内まで出ました。

たまには中華でも? と美味しくない中華街ではなく

馬車道にある「ヌーベルシノワ 醐杜羽(ゴトウ)」へ

ランチセットから

Gotho_11

ケビンは麻婆豆腐

Gotho_13

私はトラウトサーモンとカリフラワーの塩炒め

レモン風味のアワアワをつけていただきます(^。^)

もちろん二人でシェアしました

どちらも美味しい

Gotho_12

白いご飯だとおかわり自由ですが‥

やっぱりここは‥

ズワイ蟹と芹の炒飯に

これも美味しかった

このセットで1人¥1、000-

Gotho_15

サイドメニューで点心3点盛り ¥500-を追加

(小龍包、フカヒレ蒸し餃子、海老蒸し餃子)

お腹一杯 安くて美味しかった

お天気良かったから本当は海を見ながらのランチしたかったんだけど

まぁ これはこれでよかったな (^。^)

ヌーベルシノワ醐杜羽

| | コメント (0)

さくら さくら‥

4月6日(水)

31

今年も受診日が桜の満開とぴったり合ってしまった (^。^)v

33

病院の8階から写真を撮る 

22

なんか 入院していた頃を思い出すなぁ 

よくここの窓からみなとみらいの夜景眺めたっけ (=^_^=)

今では元気になって 通院も毎月から6週ごと

そして8週ごとになりました

12

診察が終わって 調剤薬局でお薬を待つ間

8階から眺めてた桜山まできました

先週お花見した三ツ沢公園内です。

ここの桜は見事ですが お花見が混み合う場所なので

私達は外して公園内の別のところでやってます (=^_^=)

11

さすがに平日なので人も少ないですね (=^_^=)

土日はどんちゃん騒ぎだよん

13

21

22_2

もう少し晴れてたらよかったかなぁ

23

24

先っちょがもう葉がでてきて‥

これで見納めだね 今年の桜。。。

明日は雨だというし

今年はお花見日和といえる日がなかったかなぁ

ずっと寒くってね

27

桜って いつまでも見ていたい気持ちになるよね

28

去年までは母をお花見に連れていけたけど

今年は‥

いっぱい写真を撮って 母にみせてあげよう (^。^)

| | コメント (2)

昔の仲間達とのお花見は‥

33_2

満開‥

というにはイマイチだったけど

お空はどんより曇ってるし‥

32

それでも人は集まって賑やかな丘の上の公園でした。

36

38

子供達も楽しそうに遊んでいました。

39

41

42

もうちょっと明るかったらよかったね (^。^)

44

47

さて、 花より団子

12_2

皆の持ち寄りが並びます‥

14

このおむすび達 変り種ですごく美味しかった

男子ごはん」でやってたという

鶏そぼろとセロリの混ぜごはんおにぎり  と タラコとねぎのおにぎり

私は鶏そぼろ‥の方が好きかな

こんど作ってみよう (^。^)

15

酒の器にも凝る私達は アウトドアでももちろん持参です

紙コップなんて 酒がまずくなる ってな (=^_^=)

16

最初はロゼのスパークリング

17

31

56

焼き鳥が食べたい!とリクエストした私に

なんとアウトドアの達人君は ここで作ってくれちゃいます (=^_^=)

57

59

ねぎ間 塩 最高に美味しかったぁ (^。^)

3時半を過ぎるとそろそろ体も冷えてきたので

って お酒飲んでない私だけ?

撤収撤収 って我が家へお誘いしました

61

鍋も調味料も持参のアウトドアの達人君

用意していた湯豆腐 作ってくれました

62

桜色のスパークリング

私もここでお酒解禁 うふっ 美味しい(^。^)

63

もうみんなお腹いっぱいだったので

焼き油揚げとネギの一品をササッと作っていただき

その後、家にあった頂き物のバームクーヘンとか食べて夜まで盛り上がりました

楽しかった

来年もまた同じ場所でやるからね

今回来れなかった皆も来てね~ (^。^)v

310

| | コメント (2)

お花見弁当

4月2日(土)

少し肌寒いけど今日はお花見!

11

昨夜煮といた はちみつと黒胡椒の焼き豚

12

はちみつ効果でほろほろと柔らかく煮えました (^。^)

22

玉子も一晩煮汁に漬けておいたのでいい~感じに味が染みてます

21

こちらは手抜きで市販のお揚げに中身はミツカンの五目ちらしの素

一枚お揚げが敗れてしまい ご飯が余ったので海苔巻きに

これはイマイチだった …。(^.^;)

真ん中に甘い玉子焼きでも入れれば良かったんだけど‥

23

ちょっと休憩していたら‥

煮詰めすぎて汁がなくなってしまった筍の土佐煮…。(^.^;)

お弁当だから汁気なくってかえっていいか (=^_^=)

後はインゲンの胡麻和え

本当は菜の花のつもりが 売ってなかったから。。。

24

あと、人参サラダと出汁巻玉子を作る予定が電池切れ

疲れちゃってもうダメだ (=^_^=)

で冷蔵庫にあったカニかまをマヨネーズ和えに‥

25

あとひとマスどうしよう。。。

エイ プチトマトでいいや (=^_^=)

27

なんとかかっこだけ出来ました (=^_^=)

そうそう 焼き豚はタレを煮詰めて別の入れ物で持参しました

和辛子と一緒にね

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »