« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ひさしぶりのパンケーキ

11_2

2月27日(土)

パンケーキを焼こうと思ったのは

bon pin gâteaux のコンフィチュールを頂きたかったから(^。^)

12_3

左から ミルク&バニラ、ラフランス&バニラ、レモンカード、柚子

13_2

ラフランス&バニラ

甘過ぎずバニラの風味がいいですね(^。^)

昨日の夕方マッサージで全身をほぐしてもらい

オプションでヘッドもフェイスもゴリゴリしてもらいました

すっきり身体が楽になり

おかげで朝からめずらしく食欲あります (=^_^=)

14_2

今流行のレモンカード

卵、砂糖、レモン、バターを湯煎にかけながら混ぜて造ります

レモンの皮も入ってて濃厚なのに爽やか

小さなタルト生地を焼いて中に詰めればレモンタルト

ヨーグルトにかけたり チーズケーキやパウンドケーキに入れたりと用途もいっぱい

今度作ってみようかな

いやいや いいや bon pin gâteaux さんので充分だわ (^。^)

13_3

季節ごとにいろいろなコンフィチュールが登場するから

これからも楽しみ♪

bon pin gâteaux

| | コメント (2)

2月のネイルは‥

1

ちょっとポップな感じ‥

2

1月は風邪をひいてしまいネイルの予約をキャンセル

けっきょくそのまま自分でオフしてしまい

そのまま無しで過ごしました。

乾燥すると爪が割れてしまったり二枚爪になってしまったり

やっぱり私にはネイルがかかせないみたい

それに指先が明るくなると心も弾みます (^。^)

| | コメント (0)

横浜・元町

2月23日(火)

ひっさしぶりに元町へ行ってきました

チャーミングセールの初日だった

知らなかった。。。

ゲロゲロ

11

若い頃は張り切って出かけたもんだけど‥

でもあの頃に比べて人ごみ少ない

これから夕方にかけて混むのかなぁ。。。

交通整理のお姉さんは相変わらず頑張ってるんだね (^。^)

212

312

さて、今日はお友達のお誕生会

ゆっくりできるところがいいね♪ と霧笛楼の2階個室を予約しました。

霧笛楼も これまたすごくひさしぶりなのだ (^。^)

51

洋風の1階レストランとは変わって2階はお座敷ルーム

文明開化時代のモダンな造りに和みます

612

65

テーブルセッティングもそれぞれ絵柄が違って素敵です。

71

さて、今日は「春の元町ランチコース」をいただきます。

72

帆立貝の香ばしいタルタル

白アスパラガスのブランマンジェとそのブルーテ 

ほのかな炭火の香り

852

8

フランソワ スコンデ シルリィ ブリュット 霧笛楼オリジナルラベル

73

オマール海老のラビオリ 

三浦の春キャベツと共にブイヤベース風 カプチーノ見立て 

サフランの風味

74

長崎県産・マトダイのソテー プロヴァンス風

山菜類(筍、独活、タラの芽)のリゾット 粒マスタードのソース

75

カタルーニャ産・コクレ(雄ひな鶏)の網焼き モリーユ茸のソース

ポテトのリヨネーズ風とLED横浜菜園サラダ添え

一皿のポーションが大きかったけれど さっぱりしてて食べやすくどれも美味しかったよ

特にお魚の山菜類のマリアージュが食感もよくて気に入りました(^。^)v

そして、お誕生会 (=^_^=)

91

みぃちやん おめでと~ (^。^)

92

岩手県・一戸産のイチゴとキルシュ酒風味のグラス サクサクのパイを添えて

数種・旬の柑橘類とそのジュレ 

フロマージュのムース カクテルグラス詰め

デセールも美味しかった

そして食後の飲み物

ブラジル豆有機コーヒー

93

横濱元町 霧笛楼

中学時代の5人でお誕生会を年に5回ひらいていますが‥

今回はひとり病気で欠席

とても残念でした

これからこんなことが増えてくるかもしれないお年頃

元気に美味しい物を頂ける毎日に感謝して

みんな これからも頑張ろうね

そしてこれから手術を迎えるお友達の早期回復を祈っております

101

代官坂の途中に咲いていた木瓜の花

102

もう春だね (^。^)

| | コメント (0)

ラナンキュラスの季節だね (^。^)

12

21

お雛様にも桃の花ではなく桃色のお花を‥ (=^_^=)

31

こちらは薔薇だけど‥

1_3

これからは春のお花が綺麗で嬉しいですね

32_2

ミモザの季節ももうすぐね (=^_^=)

| | コメント (4)

びっくりジャンボパック

1_2

テトラパックのおかきがいっぱい入ったジャンボパック買っちゃった(^。^)

2

明治屋さんで売ってました。

柿ぴー、味ぴー、むすび豆などいろいろあります。

3

中には「なんだろう?」というパックも青と赤の2種類が入ってて

なんだろう。。。 と

4

開けてみたらベビースターラーメンぴー と柿ぴー でした

他の「なんだろう?」も同じなのかな?

開けるのが楽しみだね

ケビン 夕飯後におせんべ食べるに好きだから 当分楽しんでもらえそうです (=^_^=)

| | コメント (0)

魚斉 再び‥

12_2

画像「ヒトサラ」より‥

自由が丘ではちょっと遅い新年会を「魚斉」さんで

ここは2回目、前回美味しかったから再訪なのだ (^。^)

11_3

前回は2階のお部屋だったけど

今回は1階のカウンター横のボックス席

21_2

サラダに‥

22_2

お刺身の盛り合わせ

23

今日のお薦め 竹の子に雲丹がのってほんのり焼かれてます

おいし~ (^。^)

31_2

白子入り茶碗蒸

32_2

めんたいこ入りだし巻き玉子

33

大根とアラの煮つけ

34

お腹一杯になってきたので お漬物ぽりぽりいただきながら

友人とのお話しはまだまだ続き‥

41_2

〆は海鮮土鍋ごはん

42

またこれが食べたくってきたんだ~

二回目って あれっ って裏切られることもあるけど

今回もとっても美味しく居心地もよかったです (^。^)

そしてひさしぶりに皆に逢えてよかった

デザートは家に着いてから ボン・パン・ガトーのタルトをいただきました (^。^)

自由が丘 魚斉

| | コメント (0)

やっと 行って来れました (^。^)

2月17日(水)

今日は自由が丘でお友達と逢うので

その前に頑張って京王線、代田橋まで行ってきた

けっこう離れてるけど こんな機会でもないとなかなか行けないからね (^。^)

11_2

bon pin gâteaux

41

夕方だから売り切れてたら困るのであらかじめいろいろ予約しておきました(=^_^=)

で、キャラメルバナナタルトに苺のプリンタルト

ロールケーキにフラン そしてクッキー2種類

12

ラフランス&バニラ、レモンカード、柚子、の3種類のコンフィチュール

もう 大満足です うふふっ

女子はスィーツ買うだけで幸せな気持ちになっちやいます

この幸せをおすそ分けしたい!とお友達にもプレゼント

気に入ってもらえたかなぁ (^。^)

22

左がフラン パリのパン屋さんでこのフランが美味しいとそのパン屋は合格だとか‥

右がキャラメルバナナタルト 前回のお取り寄せでもいただきましたが おいし~

31

今回初めて頂いた 苺のプリンタルト

チーズも入っているとかでまろやかでチーズのコクと酸味もプラスされておいし~

苺もいい~感じに入ってます(=^_^=)

また食べたい

32

こちらも今回初めて頂いたロールケーキ

とてもさっぱりしていてペロッと平らげてしまった

こちらのお店では季節ごとのいろんなロールケーキを作られているので

行った時の楽しみでもありますね

今回は何があるかなぁ~って(=^_^=)

21

抹茶のガトーショコラも大好きなチーズケーキも買いたかったけど‥

そんなにいくつも食べられないから 断念

どっちもとっても美味しいのよ♪

フェイスブック

| | コメント (0)

えっ (=´▽`)ゞ

11

ケビンがもらってきたチョコレートの中の一番小さな箱

開けてみたら ショコラがひとつ

まるで指輪のように佇んでました(^。^)

12

コレです

ケビン「それ高いんだって」

なんでも「小さいけど高いんです」って言いながら配ってくれたらしい(^。^)

ケビンに「辻口だよ‥」 と言われ箱の下を見てみたら

たしかにル・ショコラリテ・アッシュの文字が‥

あのモンサンクレールの辻口博啓シェフのショコラリテ

2016wd

高いっていくらよ~ 500円ぐらい? ってネットで調べてみたら‥

なんと1200円

13

カカオ ブラン ドゥ リリュジョン  Cacao Blanc de L'illusion

“幻のホワイトカカオ”を使用し素材を最大限に活かしたシェフ渾身の逸品です

だそうです。

大事に半分にカットして二人でいただきました。。。

お味は‥

ん~ん 1200円ねぇ (=^_^=)

1

で、これ 

箱に巻かれてたゴムとペンダントヘッドのようなもの

けっこう重いのだ

辻口さん やるねぇ (=^_^=)

| | コメント (2)

今年は これ!

2月14日(日)ヴァレンタインデー

11_2

チョコレート界のエルメスと言われているメゾン・ドュ・ショコラ

シェフ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーさん曰く

どきどきする想いやときめく心、そんなピュアな感情を呼び覚まします

12_2

エモション コロレ 2016年バレンタインコレクション

13

こちらも買ってしまったバトネ プラリネ

軽やかで、カリカリとした食感をお楽しみいただけるバトン状のプラリネ

食べるのが楽しみ!(^。^)

その前に‥

12_3

ケビンが会社の女の子からもらってきた 世田谷のヴォアラさんのガトーショコラ

濃厚~

なので今日はチョコはいいかな (=^_^=)

この他にも頂いたチョコがあるので、ゆっくりいただきましょうね

女の子さん ご馳走様でしたm(_ _)m

| | コメント (0)

美食も趣味なのだ

2月13日(土)

Photo

映画「99分,世界美味めぐり」を見てきました。

世界各国にある星付きレストランをテーマにしたドキュメンタリー。

SNSを通して食にまつわる情報を発信するフーディーズというグルメたちが敢行した

美食を求めるワールドワイドな旅を追う

お腹空いたぁ (=^_^=)

で、私達もエピに行って美味しいワインとお食事を楽しみました。

211

クロード・デュガブルゴーニュ・ルージュ 2013

美味しい (^。^)

暗くてよく写らなかったけど‥

16

アンティーブと生ハムのサラダに

ひさしぶりにヴイヤベースを

22_2

そしてステーキ

15

エピの特性ソースは ほんと美味しいねぇ (^。^)

ひさしぶりの映画とディネでした。

| | コメント (0)

マルズターブル

2月7日(日)

以前から評判を聞き、行きたいと思っていた反町にあるビストロ

Maru’s Table へ行ってきた。

ランチはシェフお1人でやっているとか‥

前菜とお魚、お肉のコースで¥2、600-だったかな

とにかくリーズナブル

11

前菜

私はテリーヌ・カンパーニュと生ハムのサラダ

うん 美味しい (^。^)

12

ケビンは金時人参のポタージュ

こちらも濃厚で美味しかった

21

お魚は山口産天然真鯛のポアレ バルサミコソース

22

身もほっこり お野菜も美味しい

31

お肉はイベリコ豚バラ肉のコンフィ 粒マスタード添え

イベリコ豚の脂身は甘くてオレイン酸たっぷり

しかし 今の私には‥ 最後まで脂身食べれなかった

ごめんなさい

だけど この粒マスタード美味しい どこのだろ?

聞いてみればよかったかな

(お1人でやられているので声かけにくくて‥)

32

デセールは別料金で

カルーア風味のクレームキャラメル

こちらも美味しかったです

ブルゴーニュワインも拘っているようなので

次回は夜に行ってみたいです。

Maru’s Table ビストロ

Facebook

| | コメント (0)

また通販してね♪

1月21日(日)

以前こちらで紹介した

京王線「代田橋」にある bon pin gâteaux (ボン・パン・ガトー)

また買いに行きたいなぁ と思ってはいても 遠くって なかなか‥

その後もFBで紹介されるお菓子に惹かれ買いに行きたい気持ちはいっぱいなのです

でもなかなか時間がとれずに我慢しておりましたら

なんと期間限定通販をしてくれるとのこと

さっそく申し込み 木曜日に届きました (^。^)

12

内容はこちら‥

季節のタルト2種(和栗&ヘーゼルナッツ、キャラメルバナナ)

緑茶ガトーショコラ2個

季節のパウンドケーキ2種各1個(キャラメルバナナ、フルーツ)

クッキー2種(ナッツのサブレ、ナッツとチョコのサブレ)

季節のジャム1個(ミルクとバニラ)

どれも上質な材料で丁寧に作られたお菓子 美味しいです。

21

さっそく「一番早く食べてね」と言われていたタルト2種類をケビンと分け合っていただきました

美味しいですぅ

キャラメルバナナのタルト と 和栗&ヘーゼルナッツのタルト

どっちも甲乙点けがたく私好みのお味です

ケビンも 「うん 旨いな。。。」と唸っておりました (=^_^=)

22

次の日は緑茶ガトーショコラを‥

抹茶のほろ苦さと大納言のアクセントが絶妙

これってお店の看板メニューかな?

この後頂いたパウンドケーキもクッキーもみんな美味しかった

バニラのミルクジャムもね (^。^)v

こちらもお店、生菓子も美味しいから やっぱりまたお店に出向きたいなぁ。。。

平日はちょっと無理っぽいから近いうちにケビンに車で連れってもらお~ (=^_^=)

昔は少しぐらい遠くてもどこでも買いに、食べに、出向いていた私ですが‥

さすがに歳ですかね‥ とほほ。。。

ボン・パン・ガトー

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »