« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

ちびたのワイン会 15e

すっかり報告が遅くなってしまいましたが

1月4日にプチレストラン・エピで行われたワイン会です。

今回は私のフランス絡みのお友達と

ケビンの仕事関係の方も参加してくれて賑やかになりました。

2

乾杯は Taittinger comtes de champagne 2005

うん テタンジェ やっぱり好き♪ 美味しいです

1

次は‥

Morey-Saint-Denis 1er Cru Clos de la Bussiere 2012, Gerges Roumier

Bourgogne Rouge 2013, Claude Dugat

Chateau Margaux 1998

ブルゴーニュの中に1本だけ シャトー・マルゴー

久しぶりのボルドー

3_2

Meursault 1er Cru Santenots 2013,  Marquis D’angerville

そして目隠しされた今回のブラインドテイスティングは‥

5

Chambolle Musigny 1er Cru Clos les Baudes 2003, Serafin Pere&Fils

ケビンが当てました

まぁ 最後の三択の中での当たりでしたが‥

このワインはなんとメンバーの1人から差し入れです

太っ腹ですね (=^_^=)

でも、これが一番美味しかったです

7

Bourgongne Rouge 2000, Maison Leroy

こちらも参加者のマダムがお店のルロワをオーダーしてくださり

みなさんに振舞われました

お金持ち 多いですね (=^_^=)

8

Claude Cazals la Chapelle du Clos

最後のシャンパーニュもエピさんからのサーヴィス

1人18、000円の会費でこれだけのワイン頂けるのだからかなりお得です

もちろん3本は差し入れですけどね

お友達も驚いてました

レストランではこんなワインこの価格で飲めないよ~と

そして参加される方も素敵な方ばかりでワイン以外のお話しにも花が咲きます。

9

楽しかったです (^。^)

10

もうすっかり常連で定着した にこちゃん おとなしくていい子だったね (^。^)

Le petit restaurant épi

過去のワイン会はこちら

| | コメント (0)

富士山と軍用機 どっちもすごいのだ

1月20日(水)

今日も富士山が綺麗でした。

母が入院している病院は神奈川県の藤沢市にあるのですが‥

たぶん地方の方には「藤沢」って聞くと湘南の海の近く なんてイメージをもたれると思いますが

藤沢市って縦に長く海岸に面しているところはほんの少しなんです(=^_^=)

で、母の入院している病院はそんな藤沢市の北 海老名市や綾瀬市に近く‥

もっとローカルに言うなら 藤沢市長後とお隣の寒川町との間

陸の孤島と言われがちなとっても交通の便の悪いところにあります (=^_^=)

横浜から南西に下って長後街道を走り R22号をさらに西へ向かうと丹沢連邦がせまってきます

そして大きな富士山がど~ん と目の前に現れます

ここらへんまで来ると富士山も裾野の方まで見えて 山肌のひだひだも綺麗に見えます

1月の初めにはあまり雪がなかった富士山ですが ここのところの寒波到来ですっかり雪化粧

とっても綺麗です

でも運転しているので写真撮れないのが残念ですが‥

あとね 厚木基地(本当は綾瀬市と大和市にある)も近くなので

運転していると頭上を戦闘機が ごぉぉぉぉぉ~ん と爆音立てて飛んでいきます

フォーメーションもあるよ すごいよ

でもお住まいの方は騒音で大変な思いされているのでしょうね

アメリカ海軍と日本の海上自衛隊が使用しているそうで大きな日の丸つけた飛行機もよく飛んでいきます

ずっと南下して茅ケ崎市あたりから太平洋に出るみたいで ここらいったいはいっつも大きな軍用機が飛んでます

時々 走っている車と並走(上と下だけど)になって おっ トップガンじゃん

なんて思ったり。。。

一瞬だけどね (=^_^=)

そんなこんなで毎日母のところへ通っております

お母さん 今日も元気そうでした (^。^)

| | コメント (0)

みなさんも風邪に気をつけてね

1月18日(月) snow

朝から雪じゃ …。(^.^;)

先週は風邪で寝込んでおりました

すっかりこじらせてしまって‥

くしゃみ・鼻水・鼻づまりから始まり 発熱・咳・タンの絡み・お腹を壊す

と風邪の症状オンパレード

はぁ~ しんどかった。。。

母のところにも行けないし‥ 

ケビンは毎晩コンビニ飯だし‥

私もケビンが買って来てくれたプリンやゼリーで薬を飲むだけ

でも 痩せない~ (=^_^=)

土曜日まではフラフラしてて ん~ やっぱ無理

ってケビンに買い物行って来てもらいましたが

日曜日は二人でお買い物に行きました

一週間ぶりに外に出たぞ (=´▽`)ゞ

とにかく糖質しか摂ってないので野菜をいっぱい買い込みました。

今夜は野菜いっぱいスープにしよう お腹にやさいいし

と思ったけど 一週間前のお野菜が残ってたので‥

Photo

茄子とピーマンのひき肉味噌炒め

極力油少なめに作ったけど ケビンには物足りなかったみたい

そして寒ちじみほうれん草のおひたし

最近の冷蔵庫は一週間前のお野菜でもへたることなく美味しく使えます

たいしたもんだ

お肉類はさすがに賞味期限切れてるからダメでしょう

その前に冷凍庫へ入れておく気力もなく、ごめんなさい と捨ててしまいました。m(_ _)m

明太子は賞味期限ぎりぎりで大丈夫だとは思うけど一応焼いていただきました。

お腹 壊れてるしね(=^_^=)

買ってきた新鮮な白菜で 柚子と塩昆布で浅漬けに ん~ん 塩分多いな 今夜は‥

やっと母のところにもいけるかな と思ったら朝からの雪景色‥

今日のところは無理せずにもう1日ゆっくりさせてもらいましょうか

まだ咳もあるし‥

最近の病院は面会時 発熱・風邪・咳のあるの方の面会はご遠慮いただきますと

健康な方でもマスク着用 病棟入り口での手ピカジェルでの消毒を義務付けています

ノロウイルスやインフルエンザの季節だしね

でも お母さんに会いたいなぁ。。。

ぜんぜんかんけいないけど‥

SMAP 解散しないで~heart04

| | コメント (2)

ガレッドデロワ買いに行きました。

1月10日(日)

今日は 二案 「ランドゥメンヌへガレッド・デ・ロワ買いに行って赤坂日枝神社行く」

の日でした。 (=^_^=)

ところがいつも休日はガラガラの首都高が

川崎大師出口渋滞や汐留付近の工事渋滞でえらい目に…。(^.^;)

いつもの倍時間かかっちゃったかな? (=^_^=)

11

そして今日はランドゥメンヌでは食事はしないで、前に車を停めて私が買いに行ってきました。

ガレッド・デ・ロア 3種類あってどれも美味しそう

12

13

一人用もあるのね (^。^)

21

あぁ シュケットも美味しそう

14

プリンなんかあったっけ?

これも美味しそう ってダメだ 目移りしてしまう。

で、ガレット・デ・ロアは一番シンプルなクレームダマンドの四人用をひとつ

41

パンは~ (=^_^=)

42

左から  バゲットトラディション、バゲット、バゲットブロンド の3種類

今日はセレアルがないんだ。。。

で、一番右のバゲットブロンド これ超お薦めです

小麦の味が深くて美味しい

31

あとは~

ハード系がいいかな

32

あっ これこれ これもお薦め(=^_^=)

パン・オ・カカオ ほろ苦いカカオ生地にショコラがいっぱい練りこんでる

おやつパンにぴったり

そして、私達のお昼用にサンドイッチでも買いたいな

22

ん~ん どれも美味しそう

でも 私最近歯が悪くて‥ バゲット丸かじりが辛い…。(^.^;)

で、隣のケースにあるクロックムッシュにしました。

この後日枝神社の境内で食べるつもりが‥

日枝神社の駐車場も大渋滞でお参りは諦め、横浜に戻ってお買い物することに

なのでクロックムッシュ 車の中で食べました

ここのを頂くの初めてでしたが おいし~

もう冷めてましたが ほんのり暖かく 周りのチーズカリカリが香ばしくて

中にはモルネーソースがたっぷり入ってて 旨い。。。

ここのチーズって日本のだよね? どこの使ってるんだろ

それとも輸入物? 単価高いからフランス産なのかな?

クロックムッシュも自分で作るほか食べたのひさしぶり~

今度パリへ行ったらカフェで食べてみよ~ 

そんな気になりました。

自家製だとベシャメルもモルネーソースも入れないからね (=^_^=)

61

はい 買ってきたバゲット・ブロンドと パン・オ・セレアルとパン・オ・カカオです。

62

気泡がいっぱいです。 (^。^)v

64

セレアルとカカオもさっそくスライスして冷凍庫へ

こんなにいっぺんに食べれないしパンて日持ちしないから辛いね…。(^.^;)

71

そして、ガレット・デ・ロア

私も以前レッスンでつくりましたこちらです。

72

クレームダマンドがたっぷり

よそのはこんなに入ってないよ~

これで1600円は安いかも

今年のフェーブはドルーピー

かわいいね♪

81

フェーブもいっぱい貯まりました (^。^)

66

そして夕飯は野菜たっぷりスープに美味しいバゲット

63

美味しい (^。^)

73

で、 明日は三案の「どこかの美味しいピッツァ食べに行く」ですか?

ケビン「三案はなし 明日はどこにも行きません」 だそうです

どこかの‥ ってどこだったんだろ。。。

Maison Landemaine Tokyo

| | コメント (0)

安心して下さい 元気ですよ。

1月9日(土)

今日はケビンが車を飛ばして由比ガ浜にあるパパノエルに連れてってくれました。

それがさ

木曜の夜に

ケビン「土曜日 どっか行く?

一案 パパノエル

二案 ランドゥメンヌへガレッドデロワ買いに行って赤坂日枝神社行く

三案 どこかの美味しいピッツァ食べに行く」

私「ん~ん 体調しだいかなぁ。。。」 なんて会話があったもんだから

金曜の朝 めずらしくケビンが起きる前に起きてきてソファでだらだら‥

そう 私としては土曜日の朝と勘違いしてたのです

出かける前は少し早く起きてだらだらしてないと身体が起きないもんですからぁ (=^_^=)

そしたらネクタイ姿のケビンが現れて‥

私「どこいくの?」

ケビン「はあ? 何言ってんだよ」と少しイラッとしている

5秒後‥ そっか 会社 今日は金曜日だったんだ

なんか早起きしたのが損したような おいおい…。(^.^;)

12

で、土曜日‥ 午後から母のところへ行きたかったのでパパノエルさんへ出かけました。

今日はお天気が良くて海がとても綺麗でした。

逗葉新道から下りてきて飛び込んできた逗子海岸は遠くに富士山が見えて

稲村ガ崎も その向こうの江ノ島も重なるように現れました

後部座席にカメラ置いたままでシャッターチャンス逃してしまったのが悔やまれます。

波も穏やかでウインドサーフィンやセイルサーフの人たちがいっぱい海に出てましたよ

13

ケビンとはGWぶりのパパノエル

今日も前菜2品メイン1品のランチコースにしました。

21

前菜1品目は二人とも

北海道産百合根のクリームと

海の幸コンソメジュレ

ズワイガニとホタテを添えて

クリーミーでとても美味しかったです

ワインがのみたくなりました(=^_^=)

22

前菜2品目 私は‥

海老のパートフィロ

包み焼き

甘えび風味のソース

23

パリッと割ると 椎茸と海老のいい~香りが‥

底にあるサツマイモのピューレが甘くてほくほくしてて美味しかった (^。^)

24

ケビンはこちら‥

寒ブリのカルパッチョ

自家製スモークオリーブオイル

のドレッシングで

25

脂がのった寒ぶりさん

そしてここは本当にお野菜が美味しい~

スモークしたオリーブオイルがまた素晴らしかったそうです (^。^)

32

そしてメインは二人とも‥

平目のカダイフ付け焼き

ほうれん草のピューレ入り

魚介のブイヨンのソース

ちりめんキャベツが炙ってあって 甘い 美味しい

白菜も同じように炙ってあって ソースをつけてもつけなくても 美味しい (^。^)

人参も甘いし三種類のブロッコリーも美味しかった

33

大根の上にガタイフを乗せた平目が‥

少し淡白なお魚を魚介のソースに絡めてカダイフの食感も楽しく美味しかった。

41

そしてデセールいろいろ

かぼちゃプリンに苺のモンブラン風 カシスのアイス

42

ケビンにはタルトタタンが‥

あぁ~ お腹いっぱい

たべた~ 美味しかったぁ

今年はおせち食べてなかったのでひさびさ美味しいお料理と綺麗な海が見れてとても癒されました。

母も元気でした。 (^。^)v

パパノエル

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます。

Photo

皆様にとって幸多き年でありますよう心からお祈り申し上げます。

| | コメント (1)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »