« 帰りはépiで‥ | トップページ | Maison Landemaine Tokyo »

ケビン54歳になりました。

1

12月7日(月)

今日はケビン いや‥ よしひろくんのお誕生日です (=^_^=)

今日も母のところでいろいろあって‥

急いで買い物して帰ってきたけど

ケビンも今日は早いお帰りだったから あせってお料理が上手く出来ませんでした…。(^.^;)

11

取り急ぎサラダとスープ

ゆで卵は帰りに寄ったセブンイレブンで買った味付け玉子(=^_^=)

スープは昨日カリフラワーを茹でて置いたので

茅乃舎の野菜スープと牛乳で柔らかく煮て(その前にフランス産バターで玉ねぎ炒めてます)

ハンドミキサーでスープにして最後に生クリームと塩・胡椒で味付けました

1_2

さて、パリで買ってきたドライポルチーニで今日はリゾット作ります

22

お水で戻しておいて その間に玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。

戻ったポルチーニは汁を絞ってざく切りに

フライパンにこれまたフランス産のバターを溶かして にんにく炒めて

お米を洗わずに炒める お米が透き通ったらポルチーニの戻し汁を濾して入れます

と ここで あぁ! 玉ねぎのみじん切り炒めるの忘れた

ど~しょ~ 本当はにんにくと玉ねぎ炒めてからお米だったのに

と 騒いでいたら ケビンが「今入れればいいじゃん」

って お皿にこんもりあった生の玉ねぎのみじん切りをドサッと入れてしまいました

え~ 大丈夫かなぁ。。。 生だよ~

平気だよ これから煮るんだから って (=´▽`)ゞ

それから野菜スープ入れて炊いたら まぁ なんとかなりました

32

ほんとは白ワインなんかも入れるのですが 今日はぜんぜんそんな余裕無く作ってしまった

玉ねぎの甘みはかけたものの お味は けっこういい

まぁ 素材がよかったからね (=^_^=)

フランス産バターにドライポルチーニに茅乃舎の野菜スープにゆめぴりかの新米

最後にケビンが削ってくれたパルミジャーノレッジャーノ

お皿に盛ったらオリーブオイルかければよかった

やっぱり今日はダメだ 頭 回らない。。。

本当はもう一品 真鯛のポアレにしようと切り身買ってきたんだけど‥

もういっぱいいっぱいでした あたし。。。

これは明日 酒蒸しにでもしよう わかめ添えて

2

とにかく お誕生日おめでとう ケビン

いつもありがとね (^。^)

|

« 帰りはépiで‥ | トップページ | Maison Landemaine Tokyo »

日記」カテゴリの記事

コメント

ほらーーー、失敗といいつつも美味しそうじゃん!
すごいねぇ~。感心するわぁ~。ケビンも幸せモノじゃ!

投稿: じんじん | 2015年12月 8日 (火) 11時42分

いやぁ 材料がよかっただけよん(=´▽`)ゞ

投稿: くりくり | 2015年12月10日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰りはépiで‥ | トップページ | Maison Landemaine Tokyo »