« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

今年ももう終わりなんですね‥

12月31日(木)

今年は母のことがあるのでケビンひとりで仙台へ帰省してもらいました

で、私はひとり年越し‥

結婚して いや生まれて初めてです ひとり年越しなんて(=^_^=)

母は ん~ん あまり良いとは言えず‥

いつどうなってもおかしくんないと言われていますが

私たちが毎日顔を出すと じっと見つめてくれたり 手を握ってくれたりします

昨日は姉の家族と夕飯を食べに実家の近くのレストランへ連れてってもらい

賑やかな夜でしたが

今夜はひとりコンビニ蕎麦で紅白見てます (^。^)

2_2

デパ地下で買ってきたかき揚げ添え‥

トースターで温めたら少し焦げてしまいました…。(^.^;)

そのデパ地下 閉店一時間前に行ったのに

すっごい人で酔ってしまうほど‥

買いたい物がいっぱいあったけど けっきょくかき揚げだけ買って帰ってきました

駐車券代ゲットするため何か買わないといけなかったので‥

あぁ~ 何しに行ったんだろ 疲れてたのにぃ

そんなこんなの大晦日

今年一年 いろいろありました

いつもblogを見ていただきありがとうございました

また来年もよろしくお願いします

どうぞ良いお年をお迎えください m(_ _)m

| | コメント (2)

そうそう ネイル!

10_1

10月はボルドーレッドでストーンを多めにキラキラ

これでパリへ行きました (=^_^=)

11月は写真撮り忘れ いろいろあったからねぇ~

茶系で大人っぽいデザインだったのですが‥

1

12月はクリスマスもあるのでもっとカラフルなデザインにしようと思ったんだけど

なんとなく ピンクで女子度を上げてみました

3

パープルのヒョウ柄もさりげなく‥

5本全部デザインが違うのもかわいいでしょ (^。^)

| | コメント (0)

Joyeux Noël !!

3

12月25日(金)

今年は38年ぶりに満月のクリスマスとか‥

1

2

保土ヶ谷公園の噴水広場のイルミネーション

しょぼいと思って出かけたら けっこう綺麗 (^。^)

4_2

5

6

7

8

頑張ってるよね (=^_^=)

15

公園カフェでパチパチ 薪ストーブにあたりながら満月の聖夜を楽しみました。

風邪 ひいてるのに あたし。。。

| | コメント (2)

メリークリスマス

12

12月24日(木) クリスマスイヴ

これ お友達から頂いたペーパークラフトのスノードーム

よく出来てますよね

光を浴びると本当のガラスのドームのようにキラキラッ (^。^)

昨夜は1日早くケビンと大きなケーキ買って食べました

大きなケーキなので半分今夜頂きます (=^_^=)

今年は母のことがあってか なんかクリスマスって気分にもなれずにいましたが

やっぱりイヴになると心が弾みますね

その母ですが11日に療養型病院へ転院しました

母にとって最後を迎える場所です

チアノーゼの足はすっかり炭化してしまいましたが 痛みがないようなのがせめてもの救いです

今日もこれから行ってきます

母とメリークリスマスにね (^。^)

3

皆様にも 良いクリスマスを‥ (^。^)

| | コメント (3)

Maison Landemaine Tokyo

12

12月12日(土)

ひさしぶりに麻布台のランドゥメンヌへケビンとランチに行きました。

13_2

クリスマスの飾り付けが綺麗でした。 (^。^)

212_2

222

さすがにもう外まで並んではいませんでしたが

店内はけっこう賑わっていましたよ

31

こちらは一瞬お客さんが引けた時に撮った一枚。。。

ただ、メニューが変更されていてサラダランチとスープランチしかなかったのが寂しかったな

Img_2040

で、私はサラダニソワーズ

33

ケビンはサーモンのタルタルサラダ

どちらもパンは食べ放題です

34

食後にケーキプレートがやってきました

別料金ですけど‥ って

こりゃ やっぱり選んじゃうでしょ (=^_^=)

41

私はパリブレスト

43

ケビンはシブースト

どちらもアンティークのお皿でサーヴされます

美味しかった (^。^)

この後、パンをいっぱい買って東名に乗って母のところへ向かいました。

Maison Landemaine Tokyo

| | コメント (0)

ケビン54歳になりました。

1

12月7日(月)

今日はケビン いや‥ よしひろくんのお誕生日です (=^_^=)

今日も母のところでいろいろあって‥

急いで買い物して帰ってきたけど

ケビンも今日は早いお帰りだったから あせってお料理が上手く出来ませんでした…。(^.^;)

11

取り急ぎサラダとスープ

ゆで卵は帰りに寄ったセブンイレブンで買った味付け玉子(=^_^=)

スープは昨日カリフラワーを茹でて置いたので

茅乃舎の野菜スープと牛乳で柔らかく煮て(その前にフランス産バターで玉ねぎ炒めてます)

ハンドミキサーでスープにして最後に生クリームと塩・胡椒で味付けました

1_2

さて、パリで買ってきたドライポルチーニで今日はリゾット作ります

22

お水で戻しておいて その間に玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。

戻ったポルチーニは汁を絞ってざく切りに

フライパンにこれまたフランス産のバターを溶かして にんにく炒めて

お米を洗わずに炒める お米が透き通ったらポルチーニの戻し汁を濾して入れます

と ここで あぁ! 玉ねぎのみじん切り炒めるの忘れた

ど~しょ~ 本当はにんにくと玉ねぎ炒めてからお米だったのに

と 騒いでいたら ケビンが「今入れればいいじゃん」

って お皿にこんもりあった生の玉ねぎのみじん切りをドサッと入れてしまいました

え~ 大丈夫かなぁ。。。 生だよ~

平気だよ これから煮るんだから って (=´▽`)ゞ

それから野菜スープ入れて炊いたら まぁ なんとかなりました

32

ほんとは白ワインなんかも入れるのですが 今日はぜんぜんそんな余裕無く作ってしまった

玉ねぎの甘みはかけたものの お味は けっこういい

まぁ 素材がよかったからね (=^_^=)

フランス産バターにドライポルチーニに茅乃舎の野菜スープにゆめぴりかの新米

最後にケビンが削ってくれたパルミジャーノレッジャーノ

お皿に盛ったらオリーブオイルかければよかった

やっぱり今日はダメだ 頭 回らない。。。

本当はもう一品 真鯛のポアレにしようと切り身買ってきたんだけど‥

もういっぱいいっぱいでした あたし。。。

これは明日 酒蒸しにでもしよう わかめ添えて

2

とにかく お誕生日おめでとう ケビン

いつもありがとね (^。^)

| | コメント (2)

帰りはépiで‥

11_2

竹半さんの帰り 近くのépiに寄りました。

ケビン、シェフと年始のワイン会の打ち合わせしたいとか(^。^)

12_2

おすし屋さんで私、ほとんど飲んでなかったのでシャンパーニュで乾杯!

22_2

軽く、オリーブとサラダ・ニソワーズを頂く

ほとんどケビンが平らげましたが‥ (=^_^=)

最近平日は母のところへ

土曜日はこうして気分転換も兼ねてケビンとお出かけします

日曜日は疲れてぐったり

午前中はほとんど寝てます

その間にケビンが1人でお買い物に行ってくれます

ありがたいわ~m(_ _)m

12月6日(日)の今夜はブイヤベースだそうで食材買い込んで帰って来ました

ムール貝もいっぱい。。。

昨夜のépiでムール貝食べたかったのかな (=^_^=)

明日はケビンの誕生日 美味しい物作ってあげないとね

何にしようかなぁ。。。

来年のワイン会 1月4日(月)19時より

プチレストランépiにて

会費たぶん1人18.000円

参加者募集します

銘柄はルーミエ 詳細は後日

| | コメント (0)

鮨竹半 若槻

11

今日はケビンのお誕生祝いで恵比寿にあるおすし屋さん「鮨竹半 若槻」へ

握り10貫のコースとお好みを少しいただきます

21

まずはお通し‥

浅利ご飯の稲荷寿司 なまこ酢の物 むかご 自家製おせんべ

22

ツマはプリップリの海ぶどうにコリコリわかめ ガリも美味しい

23

根ネギに明石の鯛巻き

24

こちらはほっき貝の串焼き

25

ハーブ塩でやさしく炙ってあります

ねぎ間にひものところも入ってて食感も美味しい

26

これが美味しかった 鯵のたたき

27

大好きなアンキモも竹半ではお出汁で炊いてるそうでほんのり味が付いてます

黒いのは生胡椒

ポン酢で頂くアンキモも好きだけど これは上品なお味で 美味しかったぁ

31

さぁ 握りです

まずは甘鯛の昆布締め ん~ 美味しい~

32

今が旬のすみいか

美味しい~

33

白子の茶碗蒸 かぶらあんかけ

めちやくちゃ美味しい~ 量も丁度よいね (^。^)

34

さより

いちいち美味しいので感想は割愛(=^_^=)

35

閖上の赤貝

36

別注文でせいこがに

外子と内子とミソもたっぷり

この時季ならではですからねぇ 頂かないと (^。^)

37

浅利汁 濃いですぅ

41

鮪赤身 漬け

42

鮪中トロ

43

雲丹は軍艦巻きではないので手渡しです。

44

車えびの昆布締め

45

鯛のアラをほぐしたのと薬味といくらが入った巻物

46

これは珍しい ん~ん 美味しい

47

椎茸 ほっくり温かくこれもおいしいです

51

この後、穴子でお終いというので追加を頼む

ケビンは小肌

52

私は鯖 優しい酢締めでこれも美味しい~

53

そして二人とも鮪の赤身漬けをもう一度

旨い鮪は赤身が味があるんです 旨い!

54

最後の握りは穴子

穴子が食べれなかった私がこのお店で克服しました

ふわっとしてタレも絶妙で美味しい (=^_^=)

55

そして玉子焼き 蟹やらいろいろ入ってます

56

デザートはそばの実のブラマンジェ

黒蜜で美味しいよ (^。^)

あぁ やっぱりここのお寿司屋さんは美味しいなぁ

季節ごとに来たいですね

前回の夜の訪問はこちら

もう一年も経ってたのね

そうそう 帰りにお土産で自家製イカの塩辛頂きました

楽しみ~ (^。^)

鮨竹半 若槻

| | コメント (0)

もう12月なんですね‥

12

12月5日(土)

やっとツリーを飾りました。

リボンを持ってツリーの周りをぐるぐる回って付けていたら

ぐるぐるバッド状態になって

あぁ~ やばい 目が回った

それじゃなくても三判規管弱いのにぃ

ぎもちわるっ

でも好きなことは力が入るのね(=^_^=)

少し休んで また付けて やばっ めまいがぁ

で少し休んでまた付けて‥

完成しました 去年と同じだけどね

我が家のクリスマスツリー

リースも出したし やっとクリスマス気分かな (^。^)

そうそう、水曜日に自身の診療で またまたプレドニンが2、5mg減って

やっと10mgの服用になりました

ここからが肝心 なんどもステロイド離脱法で失敗しているので

今回で ほんとに最後にしたい!!

次の減量は6ヶ月後らしい

ここからは1mgづつの減量になるのかな?

すっかりなくなるにはまだまだ2~3年はかかりそうです

頑張るぞ!!

そして、母ですが‥

お盆の頃に誤嚥性肺炎で入院して10月の終わりに退院できたと思ったら

今度は片足のチアノーゼで入院

もううまく呼吸ができないから酸素が末端まで行き渡らず足の動脈が詰まったらしい

ドクターに足の付け根から切断をするように言われましたが

これには姉も私も承諾できませんでした

切らないなら早く出てってね~ って感じで退院

まぁ 急性期病院なので仕方ないのですが‥

元の施設に今のところ戻れていますが

またいつ誤嚥性肺炎とかで入院になるかもしれません

当分はこんな風に入退院を繰り返すのかな

入院中も施設に戻ってからも毎日のように行って一時間ぐらい足のマッサージをしてあげてます

最初の頃はす~っと肌色に戻ってくれていたのですが

今では親指、中指、かかとが真紫色です

痛いだろうなぁ つらいだろうなぁ 苦しいだろうなぁ なんていろいろいろいろ考えると

眠れない夜も続きますが

自身の健康も考えて 姉と協力しながら今出来る事を頑張るしかありませんね

そんなこんなの最近でした。

あっ この日はこの後ケビンのお誕生祝いでお鮨食べに行ってきました。

その報告はまた後ほど‥ (゜∇^*)

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »