« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

中秋の名月

9月27日(日)

13_2

今日は十五夜さん (=^_^=)

Photo

綺麗なお月様が雲の切れ間に顔を出したり隠れたり。。。

22

月見団子‥

31

お月見できて よかったね (^。^)

| | コメント (2)

いのちのスープ 2

9月25日(土)

母が入院してかれこれ1ヶ月半だ

茅ケ崎の病院へ通うのにも 体が慣れてきた今日この頃‥

一時はお惣菜がテーブルに並んだけど 最近また夕飯ちゃんと作ってます(=^_^=)

1

今日は寒かったので 先日ケビンが作ってくれたスープを思い出し

私風に作ってみた。

ベーコンもいいの買ってきたよ(ブロックではないけどね)

2

玉ねぎ、にんじん、えのき茸、レンコン、小松菜、パプリカ

ベースに茅乃舎の「野菜だし」使ってみました。

初めて「野菜だし」使いましたが さっぱりしててお野菜の味凝縮されていてなかなかいいね♪

2_2

金曜の夜は決まってワインを飲むケビン‥

一週間お疲れ様でした。

| | コメント (0)

いのちのスープ (^。^)

9月20日(日)

2

ケビンがスープを作ると言い出した

昨日買ってきたズッキーニと冷蔵庫にあったお野菜で‥

3

ワインを飲みながら‥

出来た ってその後お風呂に入りに行ったので

どれどれ と鍋の蓋を開けてみると‥

4

おぉ すごい 万願寺唐辛子まで入ってる

その発想 私にはなかったな

5

お夕飯はこれに昨日の残りのコロッケとパンだけ あっサラダも少し‥

でも充分です

体に良さそうな優しいお味。。。

6

私は卵を落としてチーズも少しかけてみた

ケビン 美味しいよ また作ってね(^。^)

| | コメント (2)

おもいかけずに充実した1日でした。

9月19日(土)

お友達のお墓参りに行ってきた。

場所は地下鉄「護国寺」の近く‥

Shimaちゃんと待ち合わせ ケビンと三人でお参りしてきた。

少し前にどなたか来られたようで お線香がまだ半分残っていた‥

近くでお昼でも食べましょう と車なのでパーキングがあるお店を検索したら

椿山荘の隣にお野菜の美味しそうなカフェを発見

11

野菜倶楽部 oto no ha Café(オトノハカフェ)

12

なかなか良さそうじゃん 知らなかったな このお店!

22

テラス席もあって気持ち良さそう わんこも一緒に来れるね

室内も素敵でしたがお客さんがたくさんいらしたので写真は遠慮しました

71

なので↑は公式サイトより

けっこう待たされたけど そんなにお腹も空いてなかったし

気持ち良い空間だったので苦にはならなかった

そして、私たちはお2階の席に通されました。

51

私はロコモコ お野菜いっぱい

しゃきしゃきサラダに

へちまのスープは優しいお味で白ゴーヤのおひたしとか 体にいいものいっぱい

52

ねちねちオクラやかぼちゃなど

ご飯は玄米でした。

ハンバーグお美味しかった。

42

ケビンはカレー こちらもお野菜たっぷり

61

お友達のShimaちゃんはオトワファーム 直送野菜のコブサラダ

これだけのお野菜いっぺんに摂れたらいいよね (^。^)

パンも少しもらいましたが雑穀パンで美味しかったよ

ん~ん ここ気に入った また来年もここに来ようね

31

レジの前にあった野菜コーナーでズッキーニと無花果買って帰りました

あっ あと甘夏のマーマレードも‥ (^。^)

3人でたらふくおしゃべりした後は‥

目の前にある「東京カテドラル聖マリア大聖堂」へ‥

11_2

世界に名を馳せる丹下健三作品の代表とも言える建築のひとつです。

一度行ってみたいと思っていたところ

思いがけずにこんなところで実現しました。

12_2

ん~ん 大きすぎて入らないよ~

15

実は私の姉がこの近くの音大に通っていて

その頃、演奏会やら文化祭で度々大学まで私も遊びに行ってた

バスでここの前を通ったときに「なに この 教会 すごい。。。」って思ったのが最初の出会いでした

姉も当時コーラスの一員としてミサ曲を歌ったことがあったとか‥

でも、私は中に入ったことはなくて

ケビンとShimaちゃんも丹下健三作品として以前から興味があり 

えっ こんなとこにあるんだ~ って

んじゃ入ってみましょうということになりました。

大聖堂の中は撮影禁止

8f428ffa06d94f423d3c4a7930b7cb8ac50

出典:  sicoarchi.exblog.jp

12228f9704d5836ab863291359f6123e68c

出典:  www.tokyotimes.com

ちょうど結婚式が行われてて見学することが出来ました

新郎新婦が祭壇の前に立ち 指輪の交換 誓いの言葉‥

なんだか自分達の時を思い出して うるうる

そしたら隣に座っていたケビンが‥

「いつまでここに居るの?」だって~ (=´▽`)ゞ

_main_wedding

出典 公式サイト http://cathedral-sekiguchi.jp/

Images

出典 http://ameblo.jp/campanerula/entry-10060456859.html

お式はクライマックス

パイプオルガンが流れて 賛美歌を歌っている方は姉の後輩かもしれません(=^_^=)

教会も素晴らしいけどお式も良かった

思いかけずに幸せのおすそ分け 頂いちゃいました

| | コメント (0)

9月17日(木)

2_edited1

今日はなっちゃんの4回目の命日です。

なっちゃんは私とケビンの独身時代からの大切なお友達です。

よく飲んで、よくつぶれて、

よく笑って、よく語って、

青春時代を共に過ごしてきた仲間です。

ずっと一緒に年を重ねていくもんだと思っていたのに‥

なっちゃん雨女で今日も雨でした。

土曜日お墓参りに行きます。

待っててね (^。^)

| | コメント (0)

ふるふる卵のサンドウィチ

Photo

9月13日(日)

ひさしぶりに作ってみた「ふるふる卵のサンドウィチ」

やっぱり おいしい (^。^)

| | コメント (4)

お誕生月なので‥

1

いつもは定額コースですが‥

今月はちょっと贅沢にアラカルトで

フレンチに大き目のストーンを付けてみました。

5_2

右手は薬指と小指だけ付けて‥

41

右は中指と親指にしました。

3

フレンチの幅を少し太めにお願いしましたが

やっぱりもうちょっと細いほうが良かったかな

でも、これ けっこうお気に入り (=^_^=)

こんなことだけでも気分がすご~く晴れるのです

女子って単純だよね

| | コメント (0)

新しくなりました

マンションのインターホンの取替え工事が始まって

先週我が家も新しくなりました

11

やっと モニター付きになりました(=^_^=)

以前のどんなだったか 写真撮っておけばよかったなぁ~

と、リフォーム後の時のを探して‥

あった あった。。。

15

こんな風に受話器が付いていたので

だいぶすっきりしました

呼び出し音もソフトです (^。^)

でも以前のよりほんの少し小さいので、周りのクロスが貼ってない所が少し見えてしまうの

リフォーム前にやってほしかったなぁ なんてね…。(^.^;)

22_3

玄関も綺麗なのが付きました

次はドア 替えてほしいなぁ。。。

| | コメント (0)

飲んだど~っ (笑)

9月10日(木)

3日前‥

4

残り少なくなってきました

あと少しだ

おしっ がんばろ (^。^)

5

そして今朝‥

最後の一包

「これで最後だぁ~ く~っ やっぱりマズイ!」 (=^_^=)

そして耳鼻科受診

お蔭様で聴力 完全に戻ってました

よかったぁ

2週間前は聴力検査室へ入ったとたん 密閉された空間でもう左耳が圧迫されたような違和感があったけれど

今回はそんなのはまったくなく ほんと良くなったんだなと実感

耳鼻科卒業です (^。^)v

医師曰く 再発防止に軽い運動をしたほうが良いと

ううっ 運動ですか (=´▽`)ゞ

涼しくなってきたから頑張って公園の周りでも歩くように頑張ります (^。^)

Photo

| | コメント (2)

またひとつ年をとりました。。。

12

9月7日(月)

お誕生日です。 (=^_^=)

今年は体調が思わしくないのでレストランはやめて

高島屋で「京都 菊の井」の懐石弁当を予約してくれました。

取りに行くのは平日だから自分だけどね

ついでに自分の為に花も買う

結婚したてのころはお花買ってきてくれたんだけどなぁ。。。とーい目。。。

11

なんか お葬式みたい (=^_^=) あははっ

22

ん~ん 美味しそうだねぇ (^。^)

74

81

91

43

52

61

いろいろ入ってて とっても美味しいんだけど

半分ちょっと食べたら気持ち悪くなってきて

ん~ん 普通だったら大丈夫な鯖寿司の脂がきつかったり‥

まだ本調子じゃないのかな

シャンパーニュも一口でダメだったし

ごめんね ケビン。。。

14

少し休んだらケーキは食べれました

これも自分で買ってきたもの よかった小さいのにして (^。^)

Photo

今年も仲良くお誕生日を迎えられました m(_ _)m

| | コメント (10)

新しいオーボンヴュータン

11

9月5日(土)

ケビンが車でオーボンヴュータンに連れってくれました(^。^)

リニューアルされて もう何ヶ月経つのかな?(たしか5月?)

そろそろ空いて来る頃じゃないかと思い出かけましたが

やっぱり店内はけっこうなお客さんで人気の高さが伺えました

21

↑こんなもんじゃなかったよ 人がいっぱいだと写真も撮りにくいので少し引いた時に撮らせてもらいました。

22

23

まだお昼過ぎだというのにケーキがこれしか残ってない…。(^.^;)

これから出てくるのかなぁ。。。

24

焼き菓子コーナー

25

あっ この黒いの 懐かしい

フランス、ポワトゥー=シャラント地方の名物菓子「トゥルトーフロマージェ」です

私たちはラ・ロシェルという港町でいただきました

見た目では想像できないほど ふわっふわなチーズケーキなんだよ

マヨルカ島のエンサイマーダーみたいにそのうちブレイクしたりしてねぇ~(=^_^=)

26

パンは焼きあがったばかりのようです いい~におい。。。

28_2

ショコラのコーナー

27

パテ・ド・フリゥイのコーナー 等 フランス菓子がいっぱい並ぶお店の奥に‥

31

河田シェフの御次男がフランス修行されて始めたというシャルキュトリー(お肉の加工品)が‥

これが今回の目的でもあるのねぇ (^。^)

36

いろいろなパテや

35

ソーシスが並び‥

33

32

お惣菜もあります

パリの街角のシャルキュトリーを想像してたので規模の小ささに少しがっかりするものの

どれも美味しそうで選ぶのに困ってしまう

実はお昼は近くのイタリアンレストランへ行こうかって話しだったんだけど

なんといっぱいで席はないだろう と思っていたカフェスペースに

ちょうどひとつテーブルが空いてたのでこちらでいただくことに

42

しかし ランチセットは残り1名分

それを頂き 後はショーウインドーから好きな物を選んでここでいただくことに‥

43

そのランチセットがこちら

45

豚肩肉のロースト・キャベツのリゾット

これ めちゃくちゃ美味しかった 豚の脂身も甘くてしつこくなく

キャベツのリゾットもいろいろ他のお野菜も入っててお米もアルデンテでおいしい~

46

さっき焼きあがったパテ・ド・カンパーニュもサクサクもちもちでした(^。^)

47

こちらはショーケースから選んだ

キッシュ・ロレーヌとルロードソーモンとラタトゥイユです

キッシュは少しお塩がきつかったかな

48

ルロードソーモン 切ってみます (^。^)

49

あっ ぜんぶサーモンだった…。(^.^;)

中から何か現れるかと思ってました

ルローってロールの意味だったのね

Roulade Saumon

サーモン 美味しい でもこれもちょっと塩味強いかな

ラタトィユはお野菜ゴロゴロで美味しかった

41

この後、シャルキュトリーとケーキを買って帰りました

帰りに近くのビゴの店によりそこでバゲッドも買いました

ケビンがビゴのバゲッドが食べたいと言うので‥

ビゴの店もたくさんのお客さんでいっぱいでしたが お値段がお求め安くってケビンが興奮してました

店内で「安い 安い」って言うの やめて 恥ずかしい

オーボンヴュータンが高いんだよ~(=^_^=)

51

買ってきたテリーヌドジャレ 夏らしいテリーヌで美味しい

付け合せのお野菜がこんなのしかストックなくて あははっ~

もう少しトマトとか ピクルスとか付けたかったな

52

こちらはソーセージいろいろ

53

ブータン・ノワール(豚の血のソーセージ)も買ってみました

けっこうスパイス効いてます

54

これは ニョッキなんとか‥

342

上の写真の↓の状態で売ってます 家でオーブンで温めるとチーズが溶けて

臭系のチーズで家中すっごい匂いで包まれました

美味しかったよ (^。^)v

55

そしてケーキも食後にいただきました

57

あぁ おいし~

やっぱりオーボンヴュータンのケーキ 好き♪

また行こうね ってケビン

少しウツになってた私を外に出してくれて ありがとう

| | コメント (0)

お蔭様で‥

耳の方はだいぶ良くなりました

軽い眩暈は残るものの 耳が詰まった感じや ホワンホワン がなくなりました(^。^)

おかしい! と思ってすぐに耳鼻科へ行ったのがいいみたい

しかし 指1本怪我してもその大切さを痛感するものですが

耳もまた同じで 今まで当たり前のように聞こえてたのが 障害がでると本当に辛いものですね

特に目や耳は発症してから時間が経つと治らなくなる病気が多いので

皆さんも異常を感じたら少しでも早く受診されること強く勧めます

入院中の母もだいぶ落ち着いてきて、うまくいけば来週あたりに退院できそうです

また退院したらしたでしばらくは大変なんだけどねぇ~(=^_^=)

1

今日帰りに高島屋に寄ったら初物の松茸が1、080円ででてたので即買い~

隣に国産松茸が10、000円で並んでた

間違えちゃちゃうじゃんねぇ

それがネライなのかなぁ (^。^)

2

香りはイマイチだったけど松茸ごはんに‥

一合にしようか二号にしようか迷って一合半炊いた

今日は手抜きで出汁は「ほんだし」だ…。(^.^;)

3

あっ ちょっと薄く切りすぎた(=´▽`)ゞ

でも、丁度炊き上がった頃帰ってきたケビンが

「んっ いい~におい  あっ 松茸ご飯だ」って喜んでくれたからよかった

今週は体調悪く夕飯もお弁当が多かったから ごめんね

お蔭様で元気になったよ~

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »