« あらっ もう7月‥ | トップページ | 得意げなお顔がかわいいね♪ »

ガストロノミー “ジョエル・ロブション”

11

7月4日(土)

梅雨の最中 少し早い入籍祝いは恵比寿ガーデンプレイスにある

シャトー ジョエル・ロブション

そういえば私達、結婚式の後はここにあるウェスティン・ホテルに1泊だったんだよね

あれからタワーマンションが建って少し息苦しく感じます

12

今回ロブションを選んだのは‥

ケビンの海外出張で貯まったANAのマイルを使うため

6月に‥ 9月に‥ 来年の4月に‥ とマイルの期限がどんどん切れていく

GWや夏の旅行も考えたけど そんな繁盛記にマイルを使えるはずもなく

取り急ぎ6月までに切れる分だけでもと5月中に予約をした提携レストランのロブション

本当はGW中に行こうと思っていたんだけど

すごいよ 土日は2ヶ月先まで満席 どこが不景気なんじゃ(=^_^=)

それで、んじゃせっかくだから今年の入籍記念日に使いましょ 

と、2ヶ月前の予約開始日に電話を入れてやっと予約が取れました

まぁ こんな機会でもないと行けないしね (^。^)

212_2

1階が少しカジュアルな「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」

そして螺旋階段を上って‥

23_2

ルージュ・バーでウエイティング

夜はここで食前酒でも頂くのもいいね♪

ゆっくり眺めるほど時間も置かれず すぐに名前を呼ばれ メインダイニングへ

31

一番最初のゲストだったのでお部屋の写真を撮らせていただきました

今日は Canon EOS Kiss と Panasonic LUMIX の二つで撮ってみました

EOS Kissは28mmのレンズ使用で広角が撮れないので広く撮りたい時だけLUMIX使用です

いちいちレンズ交換するよりもこっちの方が便利なので‥ (=^_^=)

32

お部屋はゴールドとキラキラでまとめられていますねぇ

夜だともっとゴージャス感がでるかも

342

バカラのシャンデリアが見事です

テーブルの小物もみんなバカラでした。

332

スワロフスキーが埋め込まれたゴールドの壁はガラスで覆ってありました

で、ここまでの画はLUMIXです(=^_^=)

362

素敵だよねぇ バカラ

ひとつ欲しいなぁ。。。

41

グラスシャンパーニュはヴーヴ・クリコ イエロー・ラベル・ブリュット の1種類だけ

422

マグナムボトルは初めてでしたがテタンジェの方が私達は好みだと意見が一致!

38

さて、お料理の方は ANAの30.000マイルコースだったので1人15.000円相当だと思います

シャンパーニュ1杯付きなのでお料理は1万円ぐらいでしょうか‥

ディナーで60.000マイルコースってのもありましたが ここで6万マイルも使うのはもったいないよね…。(^.^;)

ヨーロッパ往復できちゃうもんね (=^_^=)

51

アミューズ・ブーシュ 

レモン バニラ風味のジュレにアニスの香るクレームと

うん ほのかにアニスが香ります

夏らしい爽やかな一品ですね

モナコのロブションでも同じもの出されているとか

あぁ あのホテル・メトロポール内にあるロブションですね

前 通ったよねぇ 今度は行ってみたいね とケビンに語るも無視されました(=^_^=)

ソムリエがワインリストを持ってきてくれる

おぉ 最近はタブレットなんですね(=^_^=)

ブルゴーニュ好きな私達なもんで

ケビンが選んだのはピュリニー・モンラッシェ クラヴァイヨン ルフレーヴ 2010

最近飲みきれないのでデミボテイユ(ハーフボトル)です

うん しこたま美味しかった (^。^)

54

前菜はロブションのスペシャリテ

ずわい蟹、アボカドのフォンダンとトマトのジュレと共に

これは以前ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションで頂いたことあります こんなに蟹いっぱいのってなかったけど

好きです 美味しい (^。^)

52

パンは地下の工房で焼かれたもの

53

おかわりはシャリオに乗ってやってくる いろいろ選び放題

お料理の邪魔にならないようシンプルな物を選びました

55

お魚料理

的鯛、葱のエテュベとシトロンの香りのクレーム

とってもいい~香り

葱の甘さ ソースのコク 野菜の食感 みごとなのに‥

肝心なお魚に火が入りすぎ少しパサツキ感が 残念

でも美味しかったよ

56

肉料理

鴨 チェリーのジュピレとアーモンドを添えて

こちらも火が入りすぎ

2回続くと ん~ん テンション下がる

ここは正直にメートル・ドテル(給仕長)に告げる

「あぁ そうですか‥」 だって…。(^.^;)

ちなみにこちらのメートル・ドテルはサーヴィスの技量の世界一を決める「クープ・ジョルジュ・バティスト」で日本人で初めて優勝した宮崎氏です

ここでワインはグラスでブルゴーニュの赤に変える

ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ プルリエ ダヴィド・デュバン

たしか2011 これはちよっとイマイチ (=^_^=)

61

デセールの前にフロマージュのシャリオ

さすがロブション これだけの品揃えはすごいね

写ってないのもあるのよ(^。^)

62

私はシェーブルとウオッシュタイプを数種類

63

ケビンはコンテやミモレット16ヶ月ものやシェーブル等

フロマージュはどれも状態が良く(当たり前だけど‥)美味しかった

ん~ん しあわせ♪

71

お祝いのプレートも付けてくださいました

いちご とっても美味しかった 高そう(=^_^=)

72

アヴァン・デセール

柑橘類のグラニテ

73

デセール

アナナス、バニラと共にマリネ

ビールの蒸留酒で作ったジュレとグラス・バジルを添えて

さっぱりしたバジルのアイスと

アナナス(パイナップル)がやわらかくて美味しい

こちらも苺と同じく 質の良いもの

カリッと焼き色を付けたムラングも楽しい食感でした

82

ミニャルディーズはシャリオからこれまた好きなだけいただけます

83

小さくて手の込んだものがいっぱい

デセールがあまり大きくなかったので 今日はいただけそう(^。^)

84

私は一番上が アプリコットの小さなケーキ

時計回りに オペラ、フランボワーズのショコラ、ミントのギモーブ(マシュマロ)、桃のパテ・ド・フリュイ(フルーツゼリー)

どれもとても美味しかった(^。^)

85

ケビンはパテ・ド・フリュイ 桃とパッションフルーツの2種類

ショコラも2種類 そしてカヌレ

この後、エスプレッソとハーブティーを頂きましたが‥

今回はANAコースなので決まったお料理で残念

そのせいか唸るようなものがありませんでした

でも、三ツ星食べまくっている料理人の友人によると

そんなもんだよ との事…。(^.^;)

そーなんだぁ 次回はプリフィクスで好きな物選んでみたかったんだけどな

でも これも記念ということで

こんな雰囲気なかなか体験できないからね (゜∇^*)

ガストロノミー “ジョエル・ロブション”

MENU DEGUSTATION ¥42,000

MENU A PRIX FIXE ¥30,000 / ¥24,000 / ¥18,000 / ¥10,000(ランチのみのサービス) 

|

« あらっ もう7月‥ | トップページ | 得意げなお顔がかわいいね♪ »

おいしいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あらっ もう7月‥ | トップページ | 得意げなお顔がかわいいね♪ »