« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

bon pin gâteaux

11

5月29日(日)

お友達がお菓子屋さんを開きました

bon pin gâteaux (ボン・パン・ガトー)

オーガニック素材を使った焼き菓子のお店 3/15 OPEN

新宿から京王線(各駅)で四つ目の「代田橋」

ん~ん 未知のエリアだぁ

っというわけで 何年ぶりかに京王線に乗って行ってきました(=^_^=)

もっと早く行きたかったんだけど 遅くなっちゃってごめんね

2

手作り感いっぱいのとってもかわいらしいお店

彼女とは Ecole Levain D'antan 時代の生徒仲間

同じクラスだった私を入れて6名の生徒さん同士はいまだに仲良くお付き合いさせていただいております

その中で一番若かった彼女は卒業後 製パン製菓学校の母体であるメゾン・ランドゥメンヌ・パリ店へ研修に

そして帰国後このお店を開いたというわけです

パリのお店では主にスィーツを扱っていたそうです

3

丁寧に作られたお菓子たち

322

332

季節の野菜や果物を使ったタルト・焼菓子

毎日でも食べたくなるような素朴な フランス菓子を目指しているそうです。

42

私は 「レモンジンジャー」と「夏みかんとミント」のパウンドケーキ

「ナッツとショコラのサブレ」 そして写真にはないけど「チーズケーキ」を買って帰りました。

ごめん 思ってた以上に美味しくてびっくり

店内で試作用のオレンジとサワークリームのパウンドケーキを頂き 唸ってしまいました

チーズケーキにうるさい我が家でも「これは美味しい」とケビン

パウンドケーキは夏みかんピールの酸味と苦味が程よいバランスでそこにミントの演出

レモンジンジャーの方もさわやかな甘さとジンジャーのスパイス感がよかった

それになによりどのパウンドケーキもふんわりやわらかい

サブレにも有機のナッツやオーガニックココア等素材への拘りも感じられて

とにかく美味しい

また買いに行きたい! でも遠いのが難点ですぅ (=´▽`)ゞ

で、一緒に行ったお友達曰く「抹茶のガトーショコラ」が絶品だとか

次回はそれも‥

414

このカーゴバイクで方南町・笹塚・表参道などに移動販売もしているそうですよ

雨が上がって写真を撮るためにカーゴバイクの屋根を組み立ててくれている店主

14

杉並区和泉1-11-3小泉ビル102

フェイスブック

代田橋駅から徒歩10分ぐらいかな?

途中「沖縄タウン」という沖縄の飲食店や食材屋さんが並ぶ商店街があって

そこでお昼をいただいてから行きました。

1_2

小雨降る中でしたが ここらへんもっと散策してみたくなるような

いい~感じの下町エリアでした

21

首里製麺というお店でランチ定食をいただきました

2_2

ゴーヤチャンプルーとソーキそば 小さなサラダにラフテーをほぐしたっぽい一品

こちらも美味しかったです (^。^)v

沖縄タウン

| | コメント (0)

とうふ屋うかい 2015春

5月27日(水)

アルザスへ行ったメンバーで今日はランチ会

ひっさしぶりの「とうふ屋うかい」さんです。

1

5月だというのに‥ 30℃超え…。(^.^;)

ひぃえ~

日差しが強くて写真も白茶けちぅう~

Photo_2

う~ん やっぱりここは素敵だなぁ。。。

店内に入ると心地良い風と空間に 癒されます(^。^)

3

4

前回は1階の和室でしたが‥

今日はお2階へ通されました

7

こちらもいい感じです

テーブル席で楽だね (=^_^=)

9

46

2015年 春の御献立 竹

51

翡翠なす

あぁ 御出汁がおいしい~ 海老さんも揚げ出しになってて ぷりっとおししい~

53

あげ田楽

ここの田楽って油揚げなんだけど これが美味しいんだよね

お土産屋さんで買ってかえっても やっぱりここで炭火で焼かれたものとは違っちゃうのよねぇ

田楽みそも美味しいし

54

旬の魚

鰹でした さっぱりしていて薬味や酸味を効かせてなく

鰹本来の味が楽しめました

55

椀物は‥

56

冬瓜含め煮

湯葉も入ってて ほんのり効かせた生姜 美味しい(^。^)

61

お酒は今回も竹酒 竹の香りがいいのよねぇ

62

とまと酢 丸十 笹なす 黒胡麻とうふ

67

トマトがすっごく美味しかった ゼリー寄せになってるんだけど

そのお出汁の効いたゼリーがまた美味しくって‥

64

黒胡麻とうふも美味しかったよん (=^_^=)

71

名物 豆水とうふ

72

この季節は「冷製松前とうふ」に変更できるそうですが‥

この「豆水とうふ」が恋しくて やっぱりこれ

うん 濃厚な大豆の香り 甘さ 正解です

でも「冷製松前とうふ」ってのも次回はいただいてみたいね(=^_^=)

75

ひじきご飯 味噌汁 香の物

ご飯もちょうど良い料で美味しかった

茗荷ときゅうりのお漬物が美味しかったね

各お料理 お汁までぜんぶ頂いたからけっこうお腹いっぱいに

でもカロリー低いよね (^。^)v

76

水ようかん

なんと蜂蜜が入ってるんだって 美味しかった

素敵な器ね

78

そして‥

ちょっと遅れちゃったけど お誕生日の貴方へ‥

(全員で撮った写真を入れてくださいました)

これからもみんなで 元気に いっぱい思い出作っていこうね

いつもありがとう (^。^)

10

11

やっぱり良かったな とうふ屋うかいさん

その季節季節に訪れたいお店のひとつですね

前回の訪問はなんと1年半前(もうそんなになるのかぁ)

2013年10月の御献立は こちら

とうふ屋うかい

| | コメント (0)

新しい洗面室

11

以前の洗面台から‥

11_3

162

こんな感じに変わりました。

床の模様も張り替えていただき正解でした。

17

キャビネットの左下は体重計の収納スペースで開いてます

けど ちょっと目立つから今工務店さんに蓋を作っていただいております(=^_^=)

TOTOさんのユニット洗面台だと引き出しタイプの体重計入れが同じ場所に付いて

とってもスマートだったのですが‥

まぁ なかなか全部希望通りというわけにはいかないようです

24

最近は立体的な洗面ボウルが流行ってますが

私はお掃除が楽なフラットなものにしました

以前の物よりカウンターの奥行きが深くボウル部分も深くて

洗顔の時に水が飛び散りにくくなりました

14_edited1

モザイクタイルの色も 青がいい? 黄色も綺麗 とすっごく悩んで

このベージュ系にしてよかったかも

ライト加減で少しブルーがかって見えたりもする

262

三面鏡の裏は収納棚

310

左が私、右がケビン そして真ん中は二人用

まだまだ空いてますが‥ (=^_^=)

32

洗面台用のタオルは全部ブラウンで揃えてみました

45

洗濯機の上にも収納棚を付けてもらったし

44

前からあった収納棚は綺麗にリメイク 稼動式の棚と掃除機入れに‥

いっぱい考えて作っていただいた洗面室なのでけっこう使い勝手が良くなりました

浴室と洗面室 早く綺麗にしたかった

一回目のリフォームから2年待ち、やっと思い通りになりました

これからは汚れに気をつけて、こまめにお掃除頑張らないとね

やっぱり綺麗になると生活が楽しくなるね♪

| | コメント (3)

やっと終わったぁ~(^。^)

5月26日(火) リフォーム10日目

リフォーム修了

13日間 長かったぁ (^。^)

今日は洗面台のコーキングをして‥

51

こんな感じ‥ まだ乾かないからこのまま明日まで放置です

52

三面鏡の下のライトを点けると少し雰囲気が変わるでしょ

また片付いたら before after で写真載せたいと思います

11

洋室は淡いピンクと白のクロスを面に分けて貼りました

写真だとわかりにくいね

天井と窓のある壁が白

ワインセラーが置いてある壁がピンク

ここに今置いてるシュルフの変わりに白い収納棚を据え付けたいんだけど

ワインセラーが邪魔なのよねぇ

他に置くとこないし ワインセラー…。(^.^;)

12

クロゼットのある壁がピンク

ドアのある壁は白

24

そしてテーブルの前の角になってる壁がピンク

まぁ こんな感じで出来上がりました。

ラブリーな感じにしたからお部屋の雰囲気も変えたいなぁ

今日はクリーニングから細かい所の修復とかいろいろやっていただき

結局1日かかりました。

でも まだまだ片づけが残ってます

山と詰まれた収納物 新しくなったところに収めていかないとね

とりあえず今日はもうお終い(けっこう頑張ったのよ)

後は土日にケビンと一緒に頑張ります。

| | コメント (0)

やっと ここまで きました(=^_^=)

5月25日(月) リフォーム9日目

今日は待ちに待った洗濯機設置

あぁ やっと洗濯ができる

さすがにすごい山 だし臭い…。(^.^;)

41

そして電気の配線や鏡の周りにモザイクタイルも入りました

42

まだ乾いてないから

明日コーキングして 天井のクロス貼って出来上がり

洗面台のところはまだ養生のグリーンシートがかかってます

そして今回リフォームしたところ全部クリーニングされて

荷物運び‥

業者さんがやってくださるってことだけど

私も、何もしないわけにもいかないよねぇ

サザンライブで腰痛めたし(=´▽`)ゞ ケビンいないのキツイなぁ

がんばろ~

後1日だ!

| | コメント (0)

今年はこれで‥(=^_^=)

Photo

若いお姉ちゃんが履くサンダルだよね(=^_^=)

今年はこれでサザンライヴ参戦です!

だってぇ 毎回前の人の頭で見えないんだもん

背が低いって 損!

少しでも高く‥ と探して買ったのがこのサンダル

クキッ て挫かないかなぁ って不安もあったけど

以外に履いている面がフラットに近く 履きやすかった

で、 普通に歩いていてもいつもの景色と違って 新鮮~ (^。^)v

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」

Sastour_20150523

5月23日(土) 東京ドーム初日行って来ました

最後はみんなで記念撮影 みんな‥って。。。 

このつぶつぶの中に私達が居ます

ちなみに昨日の東京ドームは‥

Photo_2

こっちの写真の方がいいなぁ~

東京公演は今日はお休みで明日が最終日の計3日

桑田さんの無理のないスケジュールになっているんだろうねぇ

いつまでもその歌声で 心温まる 心躍る 心ハジケル 名曲奏でていってねぇ~

「また逢おうねぇ~」 いつも最後に言ってくれるその掛け声が大好きです

Photo_3

4月11・12日 愛媛県武道館

Photo_4

4月18・19日 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ

Photo_5

4月25・26日 広島グリーンアリーナ

Photo_6

5月2・3日 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

Photo_7

5月16・17日 京セラドーム大阪

そして、札幌、名古屋、福岡、沖縄と回り

8月に22年ぶりの日本武道館へ帰ってきます

まだまだ長い旅の途中 桑田さんも他のメンバーも身体に気をつけて

私達に愛を贈り続けてくださいねぇ~

これからライヴを楽しまれる方 すっごくいいから お楽しみに!

アロエ 踊っちゃってください

大人になったサザンライヴ また一味違いますよ (^。^)v

JTBの夏旅CMに流れてる「はっぴいえんど」

歌詞が泣けます 桑田さん本人の事歌ってる

私が原坊だったら 号泣しちやったな きっと‥

旅の終わりがハッピーエンドだったら いいのに

ほんとにね‥

| | コメント (0)

ネイル‥ 3

12

3月のネイルはキリッとした青!

きらきら シルバーのスパンコールを控えめに散らしてます

22

4月は若草色に白いお花の逆フレンチ!

14

お花のある指はシルバーのライン

無い指はゴールドのラインと変えているのよ

小さなパールもさりげなく付けましたが わかるかなぁ(=^_^=)

11

まったく同じデザインで色を変えてみたのが 今月の5月‥

小さなパールも見えますか?

人差し指にも付けてあるんですよ

22_2

親指はお花が三つ‥

31

右手は人差し指がお花三つです (^。^)

さて、来月6月はどんなのにしようかなぁ

| | コメント (0)

洗面台が付きました。

5月23日(土) リフォーム8日目

11_2

洗面台が届きました。

13

これから据付です

24

まず三面鏡が設置されました

34

じゃ~ん こんな感じに仕上がりました。。。

特注なのでぴったりサイズ!

32

この後、鏡の回りにモザイクタイルが貼られます

この先は月曜日‥

さて、私達は夕方からサザンオールスターズ・ライブ参戦に行ってまいります

こちっも頑張ろ!! (^。^)v 体力勝負だぁ~

| | コメント (0)

順調にきてたのに‥

5月19日(火) リフォーム5日目

今日は洗面室のクロス張り

お兄ちゃんが一人で来て下地処理してくれてます

パテで丁寧に処理してくれてます

これが大事よね (^。^)

夕方 出来ました って見にいったら

クロスは洗面台が入るところ意外は綺麗に貼られていました

ところが床材も今日貼ってくれたようで

そうすると明日洗濯機を設置できるので予定より早く洗濯機が使えるように考えてくれたようです

ところが‥

11

木目調の柄を立て模様に貼ってくれたのです

わかりますか? (^。^)

ここは横でしょう。。。

「え~ 先に言って欲しかったです」ってお兄ちゃん

ソレ言うなら 張る前に確認して欲しかったよ こっちは‥

なんでも彼は立て模様の方が奥行きが出て お風呂の茶色のパネルの模様と同じ方向だからと

こちらが良いと思ったそうです

お風呂なんて ドアいつも閉めているのだし

ここは廊下から見た洗面台との調和でしょうが‥

まぁ 彼は彼なりにベストと思いやってくれて

それも綺麗になるべく模様が繋がるように一枚一枚選んで貼ってくれたそうです

ん~ でも ここで妥協はしたくありません

お兄ちゃんには申し訳ないけど

張り替えていただきたい m(_ _)m

ということで 翌日の洗濯機設置も先延ばしになりました…。(^.^;)

5月20日(水)リフォーム6日目

張り替えようの床材が届かないのでやることなし

床が貼れないと先に進まない

午前中 お兄ちゃんクロス貼りの仕上げにかかりに来てくれただけ

この日は10時半頃帰りました

連日家に誰かが居るってけっこうストレス感じるもんです

そんなに長い時間家を空けておけないし‥

リビングエリアには入っては来ないでしょうがやっぱりイヤだよね

留守中に何かがあったらお互いに‥

なのでこの日は私も午後からはゆっくり出かけてエステでリンパマッサージ

あぁ リラックスできたぁ (^。^)

5月21日(木)

もともと工事の進みが速かったのでこの日はお休みと言われてました

日を詰めてできないの~ と思いますが‥

洗面台を三井リフォームの特注でオーダーしたため業者が違うそうです

搬入の日が決まっているため工事が早く進んでも終わる日は同じ‥

タイル貼りのお兄ちゃんもこの日は他の予定があるようでやっぱり休み

おしっ 今日はお母さんとこにゆっくり行こう

と思ったのに 結局1日寝てしまった(=^_^=)

5月22日(金) リフォーム7日目

床材持ってお兄ちゃん登場

先日貼ったものを丁寧に剥がして張り替えてくれました

21

どう?(写真でわかるかな?) 横向きのほうがいいよね?

今度は模様を繋げなくていいからと指示

その方が遊びがあって面白い

やっぱりひとつひとつ確認しねいといけないね

業者さんはやることさっさとやってしまいたい(当たり前だけど)から注意したほうがいいってこと学びました。

ということで洗濯機が来週の月曜日まで使えないことになりました

これには正直まいった

洗濯物 臭いよ~(=^_^=)

| | コメント (0)

今度は香りで楽しみましょう。。。

5月19日(月)

今日は肌寒いね

お昼から気温は上がってムシムシするそうですが…。(^.^;)

1_edited1

ベランダのラベンダーの鉢

花穂を切り落とししました

かわいいね (^。^)

| | コメント (0)

ユニットバスが付きました。

5月18日(月) リフォーム4日目

11

洗面室はまだこんな感じですが‥

一足先にユニットバスが付きました。

今日からお風呂は入れます(^。^)

今までは近くの温泉ランド行ってました

それはそれで良かったけどね(=^_^=)

さて、中は‥

121

TOTOのマンションリモデルバスルーム

浴槽 水栓・シャワー・カウンター 壁パネル 床面 鏡 収納 タオル掛け 照明 ドア

と 好みの物を組み合わせます

122

カウンターはストレートタイプ ワイドミラーでシンプルにすっきりレイアウトにしました

壁の色は これまた悩みましたよ~(=´▽`)ゞ

ベージュがいいんじゃない? いやライトグレーも素敵

このブラウン? 暗くならない? なんて不安もあったけれど

これにして良かったかも 落ち着いた色合いになりました

ただしこの色 水垢が目立ちそう ケビン お掃除よろしくね(^。^)v

13

バスタブはクレイドル浴槽

ゆりかごに包まれるような新感覚だそうです

このカーブがいいね

23

床はTOTOの自信作? ほっカラリ床

畳に座るようなやわらかい感触です

ここの色も迷いましたがベージュで明るくしました

けど、この色も汚れてきたら溝が目立ちそうです

ケビン お掃除お願いね

24

シャワーはエアインシャワー

空気を含んで節約タイプ

2

小物を置いてみました

全部新しくしましたよ

22

ゴシゴシも壁の色に合わせました

ケビンはふわふわタオルです

11

収納棚は可動式にしました

これ マグネットなので パコーンととって好きなところへくっつけられるのです

13

例えば‥ こんなとこにも‥(^。^)

このほうがお掃除が楽だよね

けっこう留め金のところにカビが貯まったりするからね

31

お湯を張ってみました

32

一番風呂は私がいただいちゃいました

うん このゆりかご浴槽 私は背が低いから首が乗らないかなぁ なんて思ってたけど

そんなことはなく首を乗せるとほんとゆりかごみたい。。。

すっごく気持ちいい

魔法瓶浴槽なのでお湯も冷めにくいそうです

エアインシャワーも浴び心地がいいです

うふっ お風呂たタイムが楽しくなりそう

33

って 外はまだこんなですけどね(=^_^=)

| | コメント (0)

サンデーブランチ

5月17日(日)

1

今日は工事がお休みなのでゆっくり出来ます

うれしぃ~

で、ひさびさパンケーキ焼きました。

カフェ風にお野菜たっぷり

2

カリカリベーコンにたっぷりメープルシロップ

これ美味しいんです

甘じょっぱくて おすすめ!

さて、明日からまたリフォーム工事だぁ

がんばろ~

| | コメント (4)

デトックスウォーター

始めました‥

11_edited1

っていうか‥

ベランダのミントがどんどん育っていくのでレモンと一緒に水に入れているだけですが‥

本当はお野菜とかベリーとか いろいろ入れるといいんだよね (=^_^=)

そうそう 今年になってからコメント欄付けました

よかったらみんなコメント寄せてね 寂しいから(^。^)

| | コメント (2)

今年の薔薇も‥

512_1

ギィ ・ドゥ ・モーパッサンも花を付け始めました(^。^)

512_33jpg

512_41

ベティ・ブープは満開です

512_42jpg

先日の台風も頑張ってくれました

517_11

517_22

| | コメント (0)

リフォーム3日目

5月16日(土)

さすがに 私‥ けっこう疲れてる…。(^.^;)

今日はケビンがいるので あれやこれやとケビンが対応してくれて少し休めました

作業の方は洋室のクロス張りが終わったり ユニットバスがついたりと進んでいますが

まだ資材が置かれているので写真は無しです

寝室はお掃除してくれてベッドも元の位置に戻してくれて

マットを移動すれば寝室で寝る事も可能のようですが

最終日にクリーニングが入るのでそれまでは荷物の移動は出来ないそうです

なので、埃っぽい寝室に寝るならこのまま工事が終わるまでリビングでの生活を続けることにしました

明日は日曜日 あぁ ゆっくりできる~ (=^_^=)

| | コメント (0)

2日目が終わって‥

リフォーム初日は‥

3_2

こちらの寝室のクロスが貼られました。。。

11

ベッドは作業の為向きが変わっておりますが、ベッドの背の部分の壁です。

14

この一面だけラベンダー色のアクセントカラーです

たくさんの色見本から迷って迷ってこの色にしましたが

正解だったみたい 綺麗な色だよね (^。^)

カーテンも同じラベンダー色で発注済みです

5月15日(土) 2日目終了

1

浴室も洗面台も全部なくなり水道工事が行われたようです

13

2日目終了後 外されてた洗濯機を設置してくれて

これでまたしばらくは洗濯が出来ます

って 明日(土曜日)は雨だって …。(^.^;)

さっそく金曜の夜に乾燥まで回してよいものだけを洗う。。。

火曜日の朝まで使えるようなので頑張って洗濯しないとね

いやいや まだ2日目が終わったばかりだというのに

住みながらのリフォームはけっこうストレス感じます

意外といろいろ私もやることがあって忙しい。。。

3時にはお茶もだすし‥

のんきに遊びまわっている場合ではなかった(=^_^=)

あと一週間 がんばろ~

って 美容院やネイルの予約は入れているけど (^。^)v

| | コメント (0)

リフォーム 始まりました。。。

5月14日(木)

いい~お天気です

30℃超えるとか…。(^.^;)

11

リビング すごいことになってます (=^_^=)

112

朝の9時 業者さんが来られました

とりあえず ベッドマットを移動していただき‥

12

なんとか寝床が出来ました (^。^)v

バリバリ ドンドン ガガガガガッ(電気ドリルの音) 

18

長年お世話になった浴室も‥

17

こんな感じに‥

いままでありがとねぇ

14

寝室は ベッドを2段に重ねて(セミダブルとシングルなの)

クーラーを取り外し、クロスを剥がしてました

15

洋室ではなにやらクロスの作業を‥

ワインセラーは延長コードでこのまま部屋の真ん中に置いといてO,K,になりました

今日はほとんどが撤去作業

いちばん粉塵が舞って騒音がすごい日です

さて、午後からでかけようかな …。(^.^;)

| | コメント (0)

いよいよスタート!

5月12日(火)

明後日からリフォーム第2段が始まります

Photo

我が家のリビングは今、こんな感じで洋室にある荷物と洗面台の小物であふれてます

その洋室は‥

1

荷物置き場に化していましたが‥

3

こんな感じにすっきり

ワインセラーはリフォーム初日に職人さん達に運んでもらいます

ここは壁紙だけを張り替えます

12

その壁紙もここはアクセントカラーとホワイト2色使いにしようと

取り寄せたサンプルの一部です(=^_^=)

今回はそんなに予算がないので前回のように輸入物ではなく日本製になります

本当はもっとポップなプリント柄でガーリーな部屋にしたかったんだけど

ないんだよねぇ~ 日本製って‥

でもこれを輸入ものにすると一部屋30万円も高くなってしまうの …。(^.^;)

で、柄物を諦めて2色使いにすることにしまして

24

天井の白と

壁は濃いピンク? 薄いピンク?

21

または唯一かわいいかったプリント地と薄いブルー

22

ピンクと合わせてもかわいい?

73

どれがいいと思う? (=^_^=)

すっごく悩んだけど‥

結局、上の写真の左 淡いピンクと白を壁の面によって分けることにしました

天井も同じ白です

マンションて張りのあたりがデコボコしてるから あまり濃い色だとおかしいんだよね

71

寝室はベッドの背の部分の壁だけアクセントカラーを使い

後は天井も壁も同じ白です

若草色もかわいいし ティファニーブルーもいいよね♪ と、ここも悩んで悩んで‥

結果、リラクゼーションを兼ねてラベンダー色にしました

うふっ ラベンダーの小物も増やそうと思います

南仏を思い出してね

212

洗面室の床は1番の少し濃いオフホワイトにしました

さてさて、あさって木曜日からリフォームが始まります

23日までかかるそうです

当分落ち着かないと思うけど‥

居場所がないので 出歩こうと思ってます(=^_^=)

どなたかランチ 付き合ってください (゜∇^*)

| | コメント (0)

5月5日 子供の日

54_3

薔薇が咲いたよ (^。^)

ベティ・ブープ 去年より色が濃いわ

54_4

蕾もいっぱい付いてます

ジャスミンも咲いてるよ

Photo

今日は端午の節句

菖蒲湯です。

柏餅も食べました

ケビン9連休のGW 旅行はなかったけれどいろいろと忙しかった

来週から始まるリフォームの為にもっと片付けておかなきゃいけなかったのにね

あっという間に終わってしまう連休

ケビンは仕事の事を考えると憂鬱になるらしい。。。

私は‥ やっと自分の時間が帰ってくるわぁ~ (゜∇^*)

| | コメント (0)

ひさしぶりの代官山

5月4日(月)

GW後半は代官山へ

西口エリアを散策した後は‥

2

東横線渋谷~代官山間の地下化にともない、トンネル上部の線路跡地に出来た

LOG ROAD DAIKANYAMA (ログロード代官山)

ちょっと見学してみた

夕方だったせいか まだお店も全部揃ってないせいか 思ったほどの混雑はなかった

今日の目的は épi さんで友人ご夫婦とひさしぶりのお食事会

季節柄オープンエアーで気持ちいい~

12_edited1

上のわんこはご近所のルミエールちゃん

すごく人懐っこくて かわいい~(=^_^=)

グラスシャンパンはニコラ・フィアット

おいしいね

31

サーモンのフュメ サラダ添え

32

アンディーヴのくるみドレッシングサラダ(生ハムのせ)

33

ラタトゥイュ ポーチドエッグのせ

41

赤ワインはマダムのお勧めを‥

42

今日はいつものワイン蒸しではなくムール貝の香草バターオーヴン焼き

これも美味しい (^。^)

43

白アスパラのフランドル風(ゆで卵のみじん切りの入ったバターソース)に海老も入ってます

44

こっちからだと 白アスパラ 見えるかな?

これもさっぱりしていて美味しい (^。^)

46

ここのお肉は美味しいと評判で必ずいただくケビン

この日は上州牛のサーロインでした

市場が休みで ってシェフ言ってたけど お野菜たっぷりでどれも美味しかったよ~

いつもありがと~

54

今夜は4人でこの2本

51

ケビンは飲み足らないらしく さらにグラスワインを頼んでおりました

もうすぐGW終わっちゃうもんね

今夜はとことん呑めや~ (=^_^=)

52

定番のクレームブリュレも美味しいねぇ

GWのせいかお客さんの引けるのも早く

今夜はシェフやマダム共たくさんお話ができました

11

Le petit restaurant épi

| | コメント (0)

今日もお誕生日です。

5月3日(日)

3

1日違いで今日は実母のお誕生日 (=^_^=)

みんなが集まってくれて母も嬉しそう

よかった

お昼は馴染みの和食処で定食を

それぞれが好みを頼んだ‥

21

22_edited1

子供達がどんどん大きくなって 楽しみのような 少し寂しいような (^。^)

| | コメント (0)

星に願いを‥

5月2日(土)

22

ベランダでの食事が気持ち良い季節になりました

13

2年越しのゼラニウムは越冬して綺麗な花をたくさんつけてくれてます

先日植えたペチュニアはまだまだこれからね

大きなドーム型になってくれたらいいなぁ。。。

16

薔薇ももうすぐ咲きそうですよ (^。^)

さて、今日5月2日は仙台にいる義母のお誕生日

いつまでもお元気で長生きしてくださいね

と二人で 乾杯!

12

テタンジェ レ・フォリ・ド・ラ・マルケットリー

TAITTINGER LES FOLIES DE LA MARQUETTERIE

豊かな風味と複雑さが際立つ、リッチで調和のとれたシャンパーニュ

これには力強いお料理が合うようですが‥

今夜は簡単なお料理ばかりです (=^_^=)

Photo

先日三浦で買ってきたポワローネギで冷製スープを作りました

うん ポワロー やっぱり美味しいねぇ

15

これまた先日、箱根の「芦ノ湖テラス」で買ってきた玉村豊男さんのイラストのお皿

オリーブがかわいいでしょ

3

今日はこのお皿に今が旬の白アスパラを茹でて、半熟たまごをのせ粉チーズをかけました

最後にトリュフ塩をかけていただきます おいしっ

これにモリーユ茸があったら最高なんだけどな (=^_^=)

12

そして、そら豆とシラスのかき揚げに海老の天ぷら

これに自家製パン・ド・カンパーニュ 焼きましたが

形がイマイチだったので写真なし

ひさしぶりの三つ折成形でてこずりました…。(^.^;)

次回綺麗に焼けたらまたUPしますね

味は美味しかったよ (^。^)v

17

曇り空にポツポツと光る星が綺麗だった

我が家の上空は飛行機の空路になっているようで

夜間飛行の明かりがいくつも夜空を飾っていきました

どこに行くのかなぁ 国際線かなぁ

Bon Voyage

素敵な旅になりますように‥

そして みんながいつまでも元気で幸せでありますように‥

| | コメント (0)

岡本太郎記念館とカフェ

収納家具のショールームを見てから

近くにある「岡本太郎記念館」へ

12

ここは、岡本太郎氏が亡くなるまでのアトリエ兼住居

ケビンが楽しみにしていたところなのですが‥

ショールームめぐりで疲れて さらに記念館に入ったらむっと暑くって

「ごめん 私限界だ ここのカフェで休んでる ケビン一人で見てきて」

と情けなくもリタイヤ ケビン ごめんね

41

ところがこのカフェがとても気落ち良い空間で‥

私はテラス席に座って目の前の岡本太郎宅のお庭を眺めながら

すっかり寛いでしまったのです

53

ミントソーダーを頼んだら 洗双糖のシロップが付いてきた

洗双糖は私も以前パン作りに使っていたお砂糖で

種子島のサトウキビで作られたお砂糖

お値段もいいのよね (=^_^=)

これがまろやかで美味しかった

45

そんなミントソーダーを飲みながら眺めた太郎氏のお庭には‥

51

52_2

ところ狭しとオブジェがあり なかなか見ごたえがありました

うふふっ 不思議な空間。。。

記念館から出てきたケビンもエスプレッソを頂き しばし休憩。。。

私と一緒だと休憩ばっかだね m(_ _)m

55

後で調べたら こちらのカフェ パンケーキで有名なのですね

そういえば みなさん食べてた

ケーキも美味しそうだった。。。

43_2

今度また来たいな って思えるカフェでした

いやいや 次回は私もちゃんと記念館入りましょ(=^_^=)

ケビンがiPad miniで撮ってきてくれたアトリエの写真はこちら

11

12_2

14

21_2

あらっ 太郎さん いらしたのね(=^_^=)

22_2

23

この後、メトロで神宮前まで出て(普通歩くよね)ヤマギワのショールームへ行き

タクシーでヒカリエへ

ケーキを買って帰りました (=^_^=)

岡本太郎記念館

居心地がよかったカフェは‥

a Piece of Cake(ア・ピース・オブ・ケイク)

| | コメント (0)

HATAKE ランチ

4月30日(木) 今日も曇り空

今日は収納家具と照明を見に青山に来ました。

めずらしく電車で‥

いやぁ 銀座線は相変わらずエスカレーターがなくって特に渋谷駅の上り下りは

日ごろ歩いてない私の身に応えたのである …。(^.^;)

112

まずは腹ごしらえ‥

HATAKEでランチ!

Lunch_img

Img01

公式HPより引用

ん~ん ランチだとあのバーニャカウダが食べれないのね

ここはお野菜が美味しいレストランなので ケビンは‥

22

前菜5種盛り合わせが付く「今日のメインディッシュランチ」を

お野菜いっぱいです (^。^)

31

私はさらに、野菜の前菜10種盛り合わせが付く「HATAKEランチセット」

平日50食限定メニューを (^。^)v

21

両方に旬のスープとフォカッチャが付きます

今日はグリーンピースのスープ 美味しかった

32

お野菜もいっぱい摂れてどれも美味しい

34

これに小さなココットに入ったパスタが付きます

手打ちのショートパスタはもちもち

京ほうれん草が入ってました(^^)

43

ケビンのメインディッシュは香り豚のロースト

なかなか美味しい。。。

付け合せのお野菜ももちろん美味しい。。。

52

ドルチェ ケビンの方は盛り合わせ‥

私のは小さなカップだったので取り替えてくれました (=^_^=)

グラス・スパークリングワインも飲んでお腹いっぱい

さてさて また歩くんだよ~ (=´▽`)ゞ

HATAKE Aoyama

今度は夜来てバーニャカウダと名物のラザニア食べたいね

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »