« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

パパノエル

17_2

お昼は由比ガ浜にあるかわいらしいビストロ「パパノエル」

ここは昔よく来ましたが もう何年になるんだろう 足が遠のいじゃって

やっぱり由比ガ浜まで食べに来るのが遠いんだよね(=^_^=)

それがフェイスブックにてお友達がここのシェフと仲良しと知りびっくり

懐かしさもあり今日はこちらのビストロへ来るのをメインで企画しました。

23

お店は当時とぜんぜん変わってなくってアットホームな感じ

よく掃除された居心地の良い空間です

ランチはコースが3種類あって

私達は、前菜2品 お魚かお肉のどちらか 本日のデザート 珈琲か紅茶で¥2,900-のコースを頂きました

18

黒板のアラカルトも美味しそうだ

31_3

前菜1品目

フランス産ホロホロ鳥フォアグラのテリーヌ

鎌倉野菜のピクルス添え

これ すっごく美味しい(^。^)

真ん中にフォアグラが入ってて絶品

あぁ ワインが飲みたくなるぅ

32_3

ケビンの前菜1品目はこちら

初カツオの灸りカルパッチョ アボカドとレモンのソース サラダ仕立て

アボカドソースが以外にさっぱりしていて美味しいし、下に敷かれたモザイクのようなお野菜も食感が楽しくてカツオに合います

41

前菜2品目は二人とも同じもの

新じゃが芋 竹の子 ホタテ つぶ貝のソテー 新生のり入り香草ソース

43_2

お皿の向きを変えるとこんな感じ‥

旬の竹の子のほんのりしたエグミがいいね

生のりを使ったソースも鎌倉らしくってなかなか美味しかった

51

メインも二人で同じもの

糸より鯛のポワレ カニ風味ソース

もうひとつは宮崎産若鶏もも肉セモリナ粉付きローストで私はそっちと迷ったけど‥

やっぱりお魚にしました 鎌倉だしね(^。^)v

52

お魚はふんわりソースも美味しく そしてとにかく野菜がとても美味しい。。。

ん~ん これにデセールも付いて¥2,900-(税抜)はかなりCPが良いと思う。。。

そして、デセールの盛り合わせ‥

61_2

ミルクレープに苺のモンブラン風タルト カシスのアイスクリーム

62

抹茶のロールケーキに苺のアイス

アイスがとても美味しい 自家製?

なんでもシェフのご実家は長野県上田市の果樹園だそうで

フルーツの味がぎっしり詰まってました

お土産に手作りジャムのブルーベリーを買って帰りました。

ひさしぶりのパパノエルでしたがかなり満足

次回は電車で来てワインと共にアラカルト料理を楽しみたいです

パパノエル

高寺果樹園

12

13

レストランを出てから逗子、葉山と走り三浦市の荒崎海岸へ

ここまで来たら私のエネルギーも途絶え息切れてしまいました…。(^.^;)

三浦野菜をたっぷり買って帰りました。

| | コメント (0)

鎌倉ドライヴ

GWスタート1日前 4月28日

ドライブするならこの日でしょ と家を出る

思ってた以上に道路が空いていて30分で鎌倉八幡宮前まで来ました

レストランの予約までまだ1時間もある‥

海でも行くのかな?と思ったらケビン

お目当てのワインショップへ「先に行こう」と車を走らせました(^。^)

11

「湘南ワインセラー」 自宅兼のかわいらしいショップだけど

中には魅力的なワインがぎっしりと‥

31

37

32

36

こちらで ユドロ・バイエ・シャンボール・ミュジニーV.V.(ヴィエーユ・ヴィーニュ)2012

ルイ・ユエラン・シャンボール・ミュジニー 2012 の2本を購入

お店の前は材木座海岸

11_2

42

43

今日も曇ってて海の色はイマイチでしたが気温は高く暑かった

31_2

R134 ねっ 道路ガラガラでしょ (=^_^=)

湘南ワインセラー

| | コメント (0)

つぶやく‥

4月28日(火)

ケビン 今日から9連休‥

金、土と湯河原へ行って来たので月曜日休めば12連休だったね

その月曜日(昨日)

早く帰って来れる というので待っていたが

9時になっても10時なっても電話がなく‥

結局11時過ぎに「トラブル発生! もう少し遅くなる」と電話が

日にちが変わって1時半に帰って来たときにはソファでウトウト寝てしまったせいか気持ち悪くて

夕飯作る気にもなれなかった

アサリとそら豆と真鯛のスパゲッティの予定で材料もあるんで頑張って作る

こんなことならお弁当買っておけばよかった

そしたら自分だけ先に食べて待ってられたのに ってごめん ケビン…。(^.^;)

明日は鎌倉へドライブの予定だけど「もう行けないね」って言ったら

「なんで?」

「だって私起きれないよ これからご飯食べて寝るの3時だよ~」

「え~っ 楽しみにしてたのに 頑張って仕事終わらせてきたのに」 だって(=^_^=)

「頑張るんだ」ってケビンは言う

この人はなんでこんなに元気なんだろう ってよく思う

普通 旦那さんて疲れて帰ってきたらもう何もしたくないものなんじゃないの

明日が楽しみなのかルンルン♪で後片付けも手伝ってくれる

けっきょく床に着いたのは3時半 もうすぐ「めざましテレビ」始まっちゃうじゃん

朝まで眠れなかった私

だけど、以外に元気だった

10時半に出発 道路はGW前で空いていて30分で鎌倉へ着きました

レストランの予約もあったので頑張って出てきてよかった(^。^)

| | コメント (0)

ひさしぶりの箱根ドライヴ

4月25日(土)

1_2

湯河原の宿を出て小田原方面へ行こうか 箱根に上がるか迷って

新緑が綺麗だったのでMazdaターンパイクへ

ここから芦ノ湖を半周して湖尻へ下りました

2_2

お天気は良かったんだけど ガスってますね

ところどころソメイヨシノがまだ咲いてたよ

3_2

芦ノ湖‥ GW直前でけっこう静か(^。^)v

4_2

6

芦ノ湖テラス内の ラ・テラッツァでランチをとることにしました。

12_5

少し肌寒かったけれどテラス席だとわんこ家族がたくさんいたので

そこで!

うふっ かわいい子がたくさんいました

21_2

箱根西麓グリーンサラダに‥

22_3

マルゲリータ D.O.C(トマトソース、水牛乳のモッツァレラ、ミニトマト、グラナ、バジリコ)と‥

23_2

リピエノ(包み焼き)

24

モッツァレラ、水牛乳のリコッタ、サラミ、ハム、トマトソース、黒こしょう、グラナ、バジリコ

とろぉ~りリコッタが濃厚でした (^。^)v

お食事の後、ミュージアムショップで

玉村豊男さんのポストカードを数枚とオリーブ模様の器をひとつ買いました。

あぁ つかの間のミニヴァカンスが終わっちゃった (=^_^=)

芦ノ湖テラス

| | コメント (0)

お食事‥

11_7

湯葉懐石 春のお献立‥

22_2

湯上りの生ビール我慢していたので

乾杯!

うん おいしい~(^。^)

112

季節を告げる前菜には、由比産桜海老や天豆、八女産の筍や南房総の菜の花、早生蕗や赤烏賊など、彩りも豊かに春の恵をたっぷりと。

お造りでは、わらさや真鯛の湯引きなど、伊豆近海の旬を。

御前崎産鰆にはおすすめの梅だれを添えてお持ちします。

神奈川のブランド牛「南足柄相州牛」は和風のブレゼで旨みを閉じ込めふっくらと。

当館名物の蓋物や、自家製の引き上げ湯葉も人気のお料理です。

お料理の方は可もなく不可もなし

ここ 本当に「海石榴」の姉妹店?

ん でもその「海石榴」も野口観光に買収されてから評判がよろしくない

特にお料理の味が落ちたとか‥

さて、追加注文した鮑の踊り焼きは‥

3

踊ってますねぇ (=^_^=)

34

最後にバターを溶かして ジュッ っと炎があがりいい~香り

やわらかくて美味しかった

42

お酒は黒龍 大吟醸に‥

4

お料理 けして美味しくないわけではないですよ

ただ 感動がないだけ

一生懸命作ってくださった板前さんに感謝しながら 綺麗にぜんぶ頂きました

ケビンは少し足りなかったみたいだけど (=^_^=)

5

お食事の最後は、自家製デザートに加え、 野口観光50周年、若手料理人コンテストスイーツ部門賞を受賞した 【奥湯河原の春 和風ろーるけーき】をご試食いただきます。

湯河原名産のみかんを使った爽やかな一品です。

当館の若き料理人の自信作をご賞味ください

そーなんだ。。。

最近、由緒ある老舗旅館が大手に買収されるけど やっぱり旅館をやっていくのは大変なのあなぁ

熱海・伊豆山の「 蓬莱」も星野リゾートになっちゃったもんね

評判の良い宿が大手に入って馴染み客が離れていくのは寂しい限りですが‥

さてさて、お夕飯の後は天空露天風呂にまったり使ってこの夜はぐっすり眠れました

やっぱり温泉ていいねぇ (^。^)

13_2

朝ごはんだよ~

豪華です (^。^)

11_8

朝ごはんもそれなりに美味しいです(^。^)

2

脂がのった鯵の干物にお野菜もたっぷり

朝からいっぱい頂きました

ちょっと辛口コメントになりましたが 1泊2日

リラックスできて良い休暇となりました。 good

山翠楼

| | コメント (0)

湯河原に行ってきました。

4月24日(金)

GWより一足お先にプチ・ヴァカンス

11_5

奥湯河原にある「山翠楼」です。

ここはあの高級旅館と謳ってる「海石榴」の姉妹店

以前「海石榴」に泊まってからメール配信がくるお知らせで

今回こちらの旅館の=ご優待プラン 通常 32550円 ⇒ 19000円 にてご宿泊いただけます。=

というのに申し込んだのです

これはお得です! 

なんせ今年のGWはリフォーム第二段が控えているので節約しなければなりません

なので旅行は無しよ 状況だったのですが‥

温泉ぐらいには行きたいよねぇ と今回このプランにのりました

1

建物は老朽化が進んでいる感じでしたがどこも綺麗に掃除されて従業員の方も感じがよかったです

16

いらっしやいませ と揃って頭を下げられてから「写真撮らせて」ってお願いしたら

恥ずかしがるかわいい研修生達 がんばれ~ (^。^)

11_6

お部屋はスタンダードで露天風呂も付いてませんが十分な広さがあります

12_3

13

でもやっぱり老朽化が気になるかなぁ。。。

ここ‥ 通常3万円台で泊まるとこじゃないかも‥

21

さて、最上階にあるスカイラウンジ

ソフトドリンクのセルフサーヴィスあり

22

新緑が綺麗です

もう少し前には山桜が綺麗だったとか‥

秋は紅葉が素晴らしいそうです

23

そしてここの目玉はなんといっても屋上露天風呂

Ss3_140114

Index_img_02_01

公式HPより引用

男女入れ替え制で夜の8時から翌朝チェックアウトまで楽しめました

夜は風が気持ちよくて 残念なことに曇り空で星は見れなかったけれど

お天気だったら綺麗だったと思う

朝はこの景色 ジャグジーやリクライニングチェアーもあるのでゆっくり楽しめます

Index_img_02_02

公式HPより引用

もうひとつの大浴場

こちらは男女別に二つあって24時間いつでも入れる

黒御影石に縁取られた伊豆石の浴槽でこちらもなかなか気持ちよかった

まぁ 温泉は入りに来たのですから 十分満足です

お次はお夕飯‥

| | コメント (0)

ランドゥメンヌのケーキ

11_4

フィガロスコープの「パリで最も美味しいエクレアショコラ」にランクインされた

パリ店と同じエクレアを買ってみました

12

うん たしかに美味しい。。。

話題の レクレール・ドゥ・ジェニーよりも私は好きかも

中身もぎっしり入っててシュー生地も程よくクリスピー

甘すぎなくていいね♪

11_3

大好きなフランスのタルトシトロン

12_2

このすっぱさがたまらない

日本人にはすっぱすぎるかな?懐かしいパリの味

カイザーやポールでも出しているけど ここまでリッチではないかも

今回パリ・ブレストも買いたかったけれど なかったなぁ

リベンジです (^。^)v

| | コメント (0)

ブランチ 再び‥

4月23日(木)

今日は元生徒仲間とメゾン・ランドゥメンヌでブランチ!

土曜日よりも並んでいました お天気もよかったしね(^。^)

11

いろいろなパンが楽しめるバスケットと 今日の有機野菜スープは、かぼちゃでした。

242

私は牛ほほ肉の赤ワイン煮

ソースの下にマッシュポテトが隠れてたよ

32

お友達は本日のおすすめランチ「豚バラ肉のプチサレ」

お隣のテーブルのハンバーガーやサラダランチも美味しそうだった

また行かなくっちゃ (^。^)

今日は元講師ミカエルファミリーともお会いできてとっても楽しかったです

Photo

帰りに隣の学校でパンの粉 買って帰りました

GW ケビンに捏ねさせて(笑)パン焼こう~っと(=^_^=)

今日は暑くって、帰ってきてから疲れて寝てしまったけれど

明日は一泊で温泉行って来ます 今、殺人放火事件で騒がれている湯河原です

| | コメント (0)

メゾン・ランドゥメンヌ 再び‥

4月18日(土)

12_3

さて、オープンして約3週間経ったメゾン・ランドゥメンヌ

今日はケビンと行ってきました。

11_2

まだまだ並んでいますねぇ (=^_^=)

132

でも、テラス席を待ち時間に使用されてないみたいだからそんなでもないかも!

と、並ぶ事15分程で中に入れました。

212_2

3102

今日はパンがいっぱいあるぞ~ うれしい(^。^)v

34

フランスのAOCバター、レスキュール使用のクロワッサン¥480-

関税 高いからねぇ。。。

国産バター使用のクロワッサン¥250-

33

国産バター使用のだって こんなに層が出来てパリパリ

前回はフランスのを買ったので 今回は日本のを買ってみました

こちらでも十分美味しかったです かなりクオリティ高いです

後から知りましたが 日本のバターではなくてこちらはドイツ産バターだとか???

35

36

その他のヴィエノワズリーも今日はいっぱいありました (^。^)

これらも‥

37

これも‥

38

これも‥

31

これも‥ 全部隣に併設されている学校で作ってきたのに。。。

最近は体力も気力もなくて ぜんぜん作れてない

たまにプチパンかフーガス作るぐらいです m(_ _)m

3122

313

あぁ~ パンの焼きあがるにおい いいなぁ やっぱり(^。^)

41

42

44

フィガロ紙、今年のLes meilleurs éclairs au chocolat de Paris(パリの美味しいエクレアベスト20軒)に選ばれたパリ店のと同じエクレア

45

あぁ あれもこれも買いたくなってしまう (=^_^=)

482

さて、パンを買うのに並ぶのとは別にレストランの席は名前記入しておきました

ちょうどレジが済んだ頃 席に座れ、ブランチを楽しみました。

512

52

53

54

メニューはいろいろあったけれど

週末限定のブランチボード(二人用)を頂く事に‥

65

6

こだわり野菜のサラダ、シャルキュトリー、フロマージュ、大きなオムレツ

食べ放題のパンにヴィエノワズリーも2種類付いて美味しい

ロドルフと芳美さんも挨拶しに来てくれました

来週は元生徒仲間とまたランチすることになっている

いろいろ美味しそうなメニューがあるのでまたまた楽しみである。

6132_edited1

メゾン・ランドゥメンヌ (Maison Landemaine Tokyo)

所在地:東京都港区麻布台 3-1-5

TEL:03-5797-7387

営業時間:平日 7:00~20:30(L.O 20:00)/土日祝日 9:00~19:30(L.O 19:00)

※ランチタイム:平日 11:30~14:30/ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:00

※オープン初日のみ 10:00~20:30(L.O 20:00)で営業

定休日:不定休

隣にある製パン学校はこちら‥

21

エコール・ルヴァン・ダンタン

| | コメント (0)

笹かまチーズ味 食べ比べ‥

11

先日、仙台へ行った時「笹蒲鉾チーズ味でどこのが美味しいかしらん」と

義兄嫁さんに聞いたら

「う~ん どうだろう 好みもあるからねぇ 今度いろいろ送ってあげる」と言われ

いやいや そんな送って頂かなくても‥と丁重にお断りしたのですが

義兄嫁さん 送ってきてくれました (=^_^=)

申し訳ない m(_ _)m

18

というわけで 笹かまチーズ味 食べ比べ

笹かまって他にシソ味だとかサーモンだとか海老、烏賊 ”ずんだ”なんてのもある

メーカーによってもいろいろ個性を出して頑張っているが

中でも私はチーズ味が好きなのだ

で、食べ比べてみても だんだんわからなくなってきたけど…。(^.^;)

私の独断ランキング!ってのを発表したい

まずは5位 佐々直

チーズはいっぱい入ってるけれどあまりチーズの味がせずチーズそのものの味もイマイチ

次 4位 松澤

あとからチーズの味がやってくる感じ まぁまぁかな?

3位 安部

12_2

蒲鉾自体が少し硬いかな? チーズ感はあまりしない

2位 鐘崎

16_2

蒲鉾はソフト、真ん中に空洞あり 棒にさして焼いている製法のよう マイルドなチーズ

ここで、一位に行く前に番外編 真空パックされた3品です。

・松澤炉ばた笹

・安部平のチーズ

・小嶋ひとくち笹チーズ

3品とも真空パックのせいか蒲鉾自体が少し硬く 味も強かったです

松澤は真ん中にクリームチーズが詰まってて あとの2品は粒状のクリームチーズがまぶさっておりました

この3品については甲乙つけがたくイマイチといった感想です(=^_^=)

で、堂々一位は‥選べなくて二つです!

ガラガラガラガラガラ~ッ ドン!

1位 白謙

17

食べた瞬間 いちばん蒲鉾自体が「おいしぃ」って思った

こちらも真ん中に空洞あり チーズ感はあまりないけど蒲鉾としては一番おいしい

ただミニサイズでちょっと寂しい。。。

1位 セブン&アイ(お土産売り場ではなくスーパーとかで売っている庶民の蒲鉾)

19

蒲鉾自体はそれほどでもないけれどチーズ感を楽しむならこれかな?

サイズも大きく食べ応えあり

ということでチーズ蒲鉾としてはセブン&アイ

もともとどこのメーカーさんでも蒲鉾そのものの味を楽しんでもらいたいのかチーズはほんのり香りだけ

って感じで作られているみたいです

以上 私の独断 笹かまランキングでした (^。^)v

白謙の蒲鉾は地元では根強い人気なので仙台へお越しの際には参考にされてくださいね

「白謙揚げ」というさつま揚げっぽいのも美味しいですよ

| | コメント (0)

ひっさしぶりのépiさんです!

4月15日(水)

今日はお友達と épiランチ!

¥2.100-本日のランチ(前菜 スープ 本日のメインディッシュ デザート コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーより お好きな物をお選び頂けます パン)

のランチコースにグラスシャンパーニュ (^。^)

13_edited1

サーモン・フュメのサラダ添え ミネストローネ

ここのミネストローネはいつも思うけど 美味しい。。。

2100円のランチの味じゃないよね

キチンとフォンが利いている。。。

212

この日のメインは鶏もも肉のコンフィだったけれど

プラス料金で鴨に変えていただいた

シェフ メルシ!

222

お野菜もいっぱい

232jpg

お肉 ほろほろ。。。

野菜も旨い

312

そしてデセールは なんとフォンダン・ショコラだった

マダムが「多すぎたら残してね~ 」なんて言ってくれたけど‥

322

とんでもない 美味しくてぺろりと食べてしまいました

あぁ ひっさしぶりのépi

美味しかったぁ

ここランチのCPかなり良いですよ (^。^)v

Le petit restaurant épi

| | コメント (0)

決まってきました。

4月11日(土)

我が家のリフォーム第2段

洗面台はだいぶ決まってきました。

212

今の洗面台

広くて使い勝手はいいのですが‥

112

こんな感じに変わります。

図面左側のイラストです

今度はキャビネットが全部引き出しタイプです

左下には体重計が収納されます

鏡も三面鏡で中は収納棚になります

鏡の周りはモザイクタイル貼り

ここのタイルでいろいろ悩みました。。。

12

こんなのもかわいいし(横貼りですよ)

13

これも素敵

でもちょっと細かすぎるかな?

といろいろ悩んで‥

14_edited1

名古屋モザイクの「ニューヨーカーグラス」という商品の中から選ぶ事にしました

次は色です

最初は青でかわいらしくまとめたいなぁと思ってたのですが‥

黄色もいいよね

シンプルにベージュもよくない?

ケビンと二人またまた迷って‥

11_edited1

これで決めました。タイルの色はシェルカラー

カウンターはホワイト

写真ではわかりにくいですが取っ手の下に置いてあるのがキャビネトの色のサンプルです

オフホワイト!

なので洗面台は白とベージュ系で大人チックに!

キャビネットの取っ手は「ライン取っ手」というデザインで色はブラウン

スタイリッシュなバータイプと悩みましたが周りの掃除がしやすいラインタイプにしました

それにバータイプってけっこう身体に当たるので洗面台にはフラットになる方がいいかなと思いまして

152

後は床材ですが‥ 

白が基調になってきたので、もう少し濃いベージュというか明るいブラウンをカタログから数種類選んでまたサンプルを取り寄せています

それと照明(ダウンライト)の種類と位置ですね

そうそう 今置いてある洗濯機の上に扉付き収納棚を作ってもらいます

これで洗面室の収納量が増えます。

14

この日は業者さんが数名いらしてクロス貼り(今回寝室ともうひとつのお部屋のクロスも張り替えます)や洗面台の寸法を測っていきました

火曜日にはTOTOさんがお風呂の寸法を測りに来ます

その時にまたクロスのサンプル等も三井さんが用意してくれるそうで

決める事がいっぱいです (^。^)

| | コメント (0)

白金台 ラ・ファリーヌ

Photo

ちょっと気になったお店

間口、わずか半間ほどのかわいらしいお店

店名のLa Farine ってフランス語で「小麦粉」の意味だよね

ここはパン屋さん? お菓子屋さん?

帰りに寄ってみたら焼き菓子がメインのケーキ屋さんでした(^。^)

アルザスの陶器も飾ってあって シェフはアルザスで修行したのかな?

と思ったら ビンゴ!

帰宅後調べたら ここに 載ってました

けっこう有名なお店だったのですね

いろいろなところで書き込みされてました (=^_^=)

さて、私は 美味しそうな焼き菓子をいくつか買おうと小さなバスケットを手にもって迷っていたら

突然入ってきた白金マダムぽい方が迷わずショーケースへ向かい

「純正ロールひとつ」と注文されて帰ってった

実はショーケースの中のシュークリームに眼を付けていたのですが‥

また次に入って来られた今度は紳士が「純正ロールケーキひとつ」とまた買っていった

へっ ここってロールケーキが美味しいの?

と 改めて眺めると「純正ロールケーキ」と「はちみつロールケーキ」があった

シェフに「このふたつどちらがお勧めですか?」と伺うと‥

はちみつロールケーキには生地に蜂蜜とバターが使われていて

純正の方はふんわり、はちみつの方はしっとり 中の生クリームは同じです

とのお答え 後は好みだそうだ

ん~~ん んじゃはちみつロールケーキの方を下さい (^。^)v

1

で、こちらが買ってきた「はちみつロールケーキ」

しっとり系が好みです (=^_^=)

2

生クリームもあっさりしていて甘さ控えめ

これ いくらでも食べられちゃうね って感じでした

お勧めです

23

焼き菓子は定番のマドレーヌとフィナンシェ まぁ普通かな(=^_^=)

ピスタチオ・フィナンシェはナッツの食感とベリーの酸味がプラスされて美味しかった

クッキーはプレーンなものとココア味

これはまだ頂いておりませんが‥

白金台ってなかなか行く機会もないけれど

今度行ったらケーキも買ってみたいな♪

La Farine [ラ・ファリーヌ]

| | コメント (0)

何年かぶりの白金(プラチナ)通り‥

4月9日(木)

昨日は都心でも雪が降ったらしい

らしい というのは午前中寝ていたからテレビのニュースで知ったのだ (=^_^=)

そんな昨日ほど寒くはないけれど 桜も咲いたというのに風が冷たい一日だった

でも 晴れてくれただけありがたい 明日からまた雨だそうだ。。。

今日はずっと前から約束していたお友達とひさびさランチの日

なかなか三人の予定を合わせるのが難しいのだ

そんな貴重な日なのに 出かける前に狭心症の発作が‥

やばい 遅れてしまうかも

急いでニトロを舐めて なんとか落ち着き家を出る事ができた

そんなこんなで、今日はカメラを忘れてしまった …。(^.^;)

一本早い電車に乗り何年かぶりの白金台 外苑西通りをゆっくり歩いてお店へ向かった

なんだかここらあたり ブームだった頃より静かになったみたい

無くなっているお店も多い。。。

ブルーポイントを過ぎると予約しておいたお店「ビッフィ・テアトロ」だ

11

ん~ん 携帯で撮った写真はやっぱりボケボケ weep

ガラケーなもんで…。(^.^;)

オープンキッチンでテアトロ(劇場)のように料理人の仕事を見ながらのお食事をコンセプトにされているお店

だけど今日は何故だか個室を用意してくれていました(^。^)

こちらの後藤シェフはイタリア料理コンクールや「日経レストラン」メニューグランプリで優勝されている実績のある方

ファンも多いそうですよ

でも、自身のお店立ち上げの為、先月末で退職され

予約した後にそれを知ってかなりショックだったのですが

今日 お店に入ったらカウンターの中に後藤シェフがいるではないですか?

サーヴィスの方に伺ったところ、なんとお手伝いに来ているとか (=´▽`)ゞ

次のシェフさん 決まってないのかな?

でも まぁ よかった 後藤シェフのお料理がいただけるわ♪

個室だし ゆっくり三人で積もる話にも花が咲きました。

12

ランチメニューはパスタランチとお任せランチがあって

せっかく後藤シェフがいるのだからお任せも と思ったけど

あまり胃の調子もよくないし 食べたかった雲丹のパスタがあったパスタランチを選びました

前菜はサラダとスープどちらかを選べて

私は玉ねぎのスープ、ホタテのタルタルとカラスミパウダー添えにしました

美味しいけど少しお味が強いかな?

イタリアンだからね 塩が効いているのかもしれませんね(^。^)

13

パスタは3種類から選べ こちらが雲丹のパスタ(+¥500-)

生パスタに雲丹のソース トマト、チーズが絡まっておいしい

生うにもゴロゴロ入ってました

綺麗な画が欲しかったね…。(^.^;)

ドルチェはキャラメルとフランボワーズのアイスの盛り合わせ

珈琲、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーが選べます

うん ちょうどいい量だったね

お任せコースの方はこれに前菜とお肉料理が加わります

帰りに近くにあるショコラティエ・エリカのマ・ボンヌを買って帰りました

白金台っていえばこのマシュマロ入りチョコだよね

なかなか来れないからうれし~ (て今じゃネットで買えるけど)

でも私ここではこのマ・ボンヌしか買ったことなくて

他のチョコも美味しそうだよね ボンボンショコラも名物のミントチョコも

でも、今日はここに来るまでにちょっと気になるお店を見つけちゃったので

やっぱり今日もこれだけでお店を後にしました

気になるお店はお次で‥

25874693

Biffi Teatro(ビッフィ・テアトロ)

51791335_ylzdljksjmz2acaoyewxzenyc0

ショコラティエ エリカ

| | コメント (0)

仙台へ行ってきました。

4月4日(火)

せっかく暖かくなったのに寒の戻りで寒い日が続きますね

仙台も寒かった (=^_^=)

3月18日に脳梗塞で入院した義父ですが4月3日(金)に退院されまして

土日1泊2日でケビンの実家がある仙台へ行ってきました

入院中は家で1人になったお義母さんも心配で毎日電話で様子を伺っていたのですが

思ってた以上に義母さんもお元気で

気丈に振舞われているのだと思っておりましたが

会ってみると 本当にお元気で 少し安心しました

ある意味 覚悟みたいのを持ったようです 女は強いかも…。(^.^;)

義父も右目の視力がほとんどなくなってしまった他は今のところ障害もでていないのでほっとしております

なによりもいつものように家族6人が集まって楽しい食卓を囲めたことが嬉しかった

義母が作ってくれた筍ごはんや翌日炊いてくれたお赤飯 美味しかった(^。^)

急に「茶碗蒸作ってほしいの」と言われた時には

へっ 今からですか? 出汁とらなきゃ っていうか 茶碗蒸なんてしばらく作ってないし

レシピ帳家だし‥ なんて少しパニックに

「お義母さん 作り方教えてください」って言ったら

「あなたがいつも作っているのでいいのよ」なんて

げーっ どうしよう sweat01

さっそくネットで作り方を調べ‥

なんとか美味しくできて皆さんに喜んでもらえた よかったぁ~ good

そんなこんなの1泊2日の仙台帰省でした

義父はやはり少し痩せて弱っているように見えましたが

私達の前なのか元気に振るまってくれてました

まだまだ心配は付きませんが お義兄さん夫婦とも連絡を取り合って見守っていければなと思っております

| | コメント (2)

お花見日和

11_4

4月2日(木)

今日は施設にお世話になっている母を連れて近くの名所へお花見に来ました。

13_2

小さな公園ですが 桜のトンネルが見事です

21

23

ひ孫も来てくれて ババ~ッ なんて駆け寄ってくれたから

とても嬉しかったと思います

32

子供達は公園で遊び‥

42

去年もここに来ましたが

その時母は「きれいねぇ きれいねぇ」ととても喜んでくれた

今年は 少し元気がなく 施設へ迎えにいった時から少しOFF状態

それでも「お花見行くよ 桜咲いたよ 行く?」って声かけると力強く頷いてくれた

31_2

34

35

311

310_2

今日は本当に良いお天気で‥ 桜は見ごろ

この一週間で晴天の日は今日だけだそうだ

母は本当に晴れ女だ 外出の日は決まってお天気が良い

今日の日も1ヶ月も前に介護タクシー予約してたのに すごいね(=^_^=)

37

桜のトンネルをゆっくりリクライニングの車いすで進む

言葉は出ないが‥ 嬉しそう

「寒い?」と聞くと 首を横に振り 「暑い?」と聞くとしっかり頷く

ちゃんとわかってる

「綺麗だねぇ お母さん また来年も来ようね」

252

微笑ましいご夫婦 本当はこんな姿が見たかったな

ううん でもじゅうぶん いっぱい思い出あるもんね お母さん

112

母を施設へ送り届け‥ 

横浜まで戻ってきた

家の近くの桜も見事だ

123

乗馬倶楽部の桜も綺麗です

車を停めて ちょっと「子供の遊び場」まで来てみた

22_2

24

31

33

212

今年はこれで見納めかな

ケビンとはお花見行けなかったね

そして土日 二人で義父のお見舞いに仙台へ行ってきます。

| | コメント (0)

桜 満開です

11

4月1日(水)

今日は私の受診日‥

通っている病院の8階からの眺め

12

15

桜の絨毯が広がってます (^。^)

クローズアップ!

16

17

血液検査の結果が出るまでの時間

8階まで上がって天空の花見 楽しみました (^。^)v

診察の結果は変わりなく

前回 お薬の量を飲み間違いました と事後報告

急に減らしてしまったステロイドであんなに体調悪くなるとは思いませんでした(=´▽`)ゞ

今は元気よ (^。^)

11_2

さて、今度は調剤薬局でのお薬が出来上がるまで公園の方へ行ってみました

15_2

今日はお天気が悪く午後からは雨の模様

曇り空で桜も映えないかな (=^_^=)

14

16_2

それでも皆さん お花見されてます

お天気もつといいねぇ

18

な こと思ってたら きたぁ~

ポツポツ 大粒の雨が‥

19

ここで降られるとは

傘 車の中だぁ

と調剤薬局まで頑張って走る (=´▽`)ゞ

17_2

デジカメだけど‥ 綺麗に撮れたでしょ (=^_^=)

13

雨も上がって

病院の帰りは横浜駅東口へ出て今度は整体へ

帰りにベイクォーターへ寄る

12_2

暮れていく感じがいいのだ

日が長くなったなぁ

春 だもんね (^。^)

11_3

ケビンが働いているオフィスが見えます

ケビン 一生懸命働いてくれて‥

すまね m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »