« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

今回買ったもの!

Photo

一人二個までのフランス産バター使用のクロワッサン

つぶれてしまった~

冷めてもおいしいよ

Photo

最後の二個だったパン・オ・レザンは帰ってきてすぐに冷凍しました

ずっしり重いよ♪

週末の朝ごはんにします(^。^)

Photo_2

棚にはもう売り切れでなかったパン・オ・シヨコラ

なんとレジ待ちで並んでいた時に焼き上がり

こちらも二個ゲット!

一個はお茶飲みながら食べちゃった

Photo_3

フーガス

いろいろあったけれど私はレギューム(野菜)を

翌日焼きなおしていただきました

11_2

そしてバゲット・トラデション

フランスらしく真ん中だけラッピングがかわいい

12

トラディションのクープは一本

やっぱりここのバゲットは美味しいなぁ

今、硬いものが食べれないケビンも 細かく切って

しょぼしょぼ食べてた (=^_^=)

美味しいんだ やっぱり

Photo_4

お惣菜

ケビンが軟らかいものしかダメなので

人参のポタージュにポテトサラダを‥

私は野菜サラダ ここのドレッシングが美味しいのだ

11_3

そしてフィナンシェ

バラ売りもありますが今回はセットものを購入

12_2

ショコラ味 ピスタージュ味 フルーツも入ってて美味しい

昔 作ったんだよね わたし スペシャルレッスンで

でも もう作れないかも(#^.^#)

Photo_5

そして、なんとフランス、ミレユンヌの商品も置いてありました

オリーブオイルや塩‥

私は「いちじくとバルサミコ酢のチャツネ」を買ってみました

ABマーク BIOだよ (^。^)

なんでもバゲットにクリームチーズを塗ってこれを付けていただくと美味しいとか

チャツネだからフォアグラにもいいね♪

 Mille et Une Huiles 

| | コメント (0)

「パリ最高パン屋賞」受賞のブーランジェリー初上陸

3月30日(月)

Maison Landemaine 本日グランドオープン 行って来ました!

10953908_1024588654237911_826847697

写真はYoshimi LandemaineさんのFBより引用しました。

今日はこの近くで働いているパン友(パン学校で一緒だったお友達)と待ち合わせ

彼女達と一緒にランチすることになっている

1

12時半

新橋駅からタクシーで飯倉片町の交差点手前で降りると‥

2

おぉ すごい並んでいますねぇ

これから自分も並ぶんだよ と思っても なんだかとても嬉しくなる

このテラスで座っている方々は何? 何も召し上がってないみたいだけど‥

と思ってたら 「Yoshieさぁん」と私を呼ぶ声が

待ち合わせとは別のパン友に声かけられ盛り上がり

彼女達は13時から始まる元講師ミカエルのデモンストレーションを見にきたらしい

私も見たいけど‥ 並ばなくっちゃ(=^_^=)

朝並んで買ったパン友の話では2時間かかるとか

「きっとデモンストレーション終わってもまだ買えてないと思うよ」言われ

うっそ きっともうそんなには並ばないよ と高を括っていた

そこへ近くで働いているパン友達登場

この行列を見て昼休み中では無理 と離れて行った(^。^)

30分程私に付き合って一緒に並んでくれていた友達もデモンストレーションの時間が来て離れ

ここからは一人。。。

3

進みが悪い。。。

56

ランチは1、000円台でいろいろあるのねぇ

惹かれるわぁ (^。^)

713

お花 いっぱい。。。

8

9

花粉もすごいからマスクしている方いっぱい

11

13時半

やっとここまでこれました 一時間かかったよ…。(^.^;)

15

ここで先ほど?だったテラス席へ座れるのです

番号札をもらって空いている席へ座っていいそうです

この配慮は嬉しい

あぁ やっと座れた と立つ事にご無沙汰な私にはありがたい

ここでも30分近く待ったかな?

こんなに並んだのはディズニーランド以来です (=^_^=)

10

やっと店内へ入れました。

21

まずはハード系が並ぶショーケース

ケビンが具合悪く ハード系は食べれそうもないので今回はやめとく

おいしいんだけどね

1922

バゲットは普通のとトラディショナル、シリアルの3種類

その下はヴィエノワズリーのコーナーなのに

23

あぁぁぁぁ クロワッサンがない パン・オ・ショコラもない ない ない

ショック~

かろうじてパン・オ・レザン 最後の2つ ゲットできました

後ろの方々ごめんなさい

262728

サンドイッチもおいしそ~

242930

実はメゾン・ランドゥメンヌってお惣菜もおいしいのよ

本日のランチのポタージュや豚肉のプチサレも売ってました

3132

職人は後から後から と焼き上げていく。。。

店内に入ってからも進みが悪くパンコーナーをUターンする形で

製菓のショーウインドー前に

でも以外に苦痛に感じないのは私だけ?

なんかパンの香りとお菓子に囲まれていると幸せなのよね~

3334

その製菓のショーウインドー

マカロンの隣にあるフィナンシェ すっごく美味しいよ

お勧め!

35

パウンドケーキもパリのお店で買ったことありますが

とても濃厚ですごく美味しい

こちらもお勧め! 私も次回は買いたいな

タルトフィーヌ↓も美味しいよね

3637

フィガロスコープのパリで最も美味しいエクレアショコラにランクイン!!

そのエクレアも大好きなレモンタルトもすごく悩んだけど

ケビンがあまり食べれないので今回は止めておこう。。。

38

やっとレジにきました

14時半 やっぱり2時間かかった

芳美さん 朝のオープンから立ちっぱなしでレジ打ち

皆さんに感謝の笑顔で応対してくれている

39

ここでデモンストレーションが終わったパン友が戻って来てくれて

三人でお茶にすることになりました

みんな ありがとm(_ _)m

47

スタッフのユニフォームもかわいい

4243a

カフェスペース

壁のタイルと 床のタイルも素敵

もうランチタイムが終わり お食事はできませんでした(泣)

4546

お茶してたら来てくれたロドルフ(芳美さんのご主人)

と私達の初代講師のミカエル(粉だらけだね)

ミカエルは今はパリのお店で働いていますが今回、東京オープンの助っ人です(^。^)

4144

奥の棚の上には芳美さんが集めたアンティーク小物が‥

そして、カフェのレシートもアンティーク缶に入れられテーブルによって缶が違います

芳美さんの拘りがそこかしこに‥

さてさて、先ほど棚になかったクロワッサンも一人2個まで焼きあがり次第ゲットすることができ

パン友とのひさしぶりの会話も弾み

ロドやミカエルにも逢えて

芳美さんにも直接「おめでとうございます」が言えて

並んだけど とても満足な一日でした

48

15時半

カフェから出てきても外はまだこんなに並んでました

4950

【店舗詳細】 Maison Landemaine Tokyo (メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー)」

住所:東京都港区麻布台3-1-5

TEL:03-5797-7387

営業時間: 平日7:00~20:30(L.O 20:00) 土日祝日 9:00~19:30(L.O 19:00)

ランチタイム:平日11:30~14:30/ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:00

定休日: 不定休

六本木駅から徒歩8分

飯倉片町の交差点先です

Maison_landem_150327_01

Maison_landem_150327_06

Maison_landem_150327_13

Fashion Press より抜粋

| | コメント (0)

リフォーム第二段 の前に‥

3月28日(土)

22

実は‥ 二年前のリフォームで新しくしたキッチン

設計の段階で‥水道の蛇口を右側に付けますか? 左側に付けますか?

と 聞かれ‥

ん~ん 右にコンロがあるから‥ お鍋の移動とか考えて‥

左かな? と あまり考えずに決めてしまった

これが 大失敗であったのだ …。(^.^;)

23

見ての通り左側に水切りかごを置くので

25

水道の水はねが気になってしかたない。。。

あまり水はねしない設計になっているらしいが 眼にみえなくても洗った食器にハネたりしてるよねぇ

で、小物を洗うとき(大物は食洗機があるので‥)はかごを右側にスライドさせて使用していたのですが

まぁ どうにも使いづらく(説明入れると長くなるのです)

う~ 位置変えたい! とすごい後悔してました。

でもなぁ 右側に移すといっても ステンレス一枚で出来ているから

取り外すと穴開いちゃうしなぁ。。。 そこ塞いでもらってもイヤだよなぁ。。。

なんて悩んでいたらクリナップのメンテの方が 空いたほうの穴に浄水器つけるといいですよ

とアドバイスくれた

そもそも 付けた後から「普通 右にコンロがあったら右なんですよ」 はないだろう

付ける前に言って欲しかったぞ

そんなことがあったけれど 高いお金払って付けたのだから 2年間我慢して使ってた

右に変えたら変えたらで ん? 前の方がよかったかな なんて思うのだろうか。。。

なんて思いもあったしね

浄水器はケビンが「あんなの必要ない」って思ってるし。。。

でも やっぱり 位置変えたい! とケビンにお願いして

二年ぶりに工事(って程のものじゃないけど)してもらった

21

なんかコンセントの位置(漏電の恐れとか考えて)を変えたりとか苦労されてたみたい

11

じゃ~ん 出来上がりました

これが正しい位置 蛇口が右側です (^。^)

12

浄水器はいちばんお安いものを選んだ

なんか 角角してて へんなの~ (=^_^=)

13

さて、使ってみると

これが思ってた以上に使いやすかった

水はねの事だけではなく 洗剤のボトルが左側に置けるのも使いやすいし

右利きの人用にそもそも作られてたんだなぁ ってしみじみ思った

こんなことならもっと早く直しておけばよかった

二年も我慢しないで

いやっ 引渡し直後に依頼してたら 今回よりもお安くできたんじゃない とも思った

浄水器込みの工事代10万円

あ~ マヌケだったなぁ。。。

そして、浄水器 お水がまろやかになっておいしいよん

嫌ってたケビン様

明日からミネラルウォーターわざわざ買って来なくてよくなったね (^。^)v

この日は午前中は三井リフォームとの話し合いで朝から忙しかった

こんなことがあったから第二段は慎重にいろいろと考えている

って 前回もかなり考えてた方だと思うんだけどね

蛇口の位置以外は …。(^.^;)

私もかなり疲れてたけど 日曜日ケビンの様子がおかしくって

どうやら耳下腺炎みたいだ

腫れてるし 痛いみたい

月曜日はぜったい休めないとか

どうなるんだろ いけるかなぁ

マスクして妊婦さんいないところ歩くんだよ

月曜日の夕方クリニックへ行ったら「外耳炎」と診断されたらしい

外耳炎でこんなに腫れる? 血液検査もしなかったって 大丈夫?

でもまぁ 抗生物質もらって少しは腫れも収まり落ち着いたようです

| | コメント (0)

こんな機内安全ビデオはなかった!

エールフランス航空のファッショナブルな機内安全ビデオ

いいね♪

| | コメント (0)

来週の月曜日 オープンです♪

Maison_landemaine_20150309_001thumb

私の製パンの師匠 石川芳美さんのお店 東京店が3月30日(月)にオープンします

詳しくは こちら

現在パリに8店舗構えてるおいしいパン屋さん 日本初上陸でメディアでも大きくとりあげられています

とにかくおいしい

日本にいながら本格的なパリのパンやお菓子がいただけます

カフェスペースではランチやお茶も楽しめますよ

お近くへお越しの際は是非寄ってみてね

いやいや わざわざメトロに乗って行く価値大です

メゾン・ランドゥメンヌ

隣は私が通っていたエコール(学校)です

お店でいただけるパンの作り方、教えてくれます (^。^)v

エコール・ルヴァン・ダンタン

メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー(Maison Landemaine Tokyo)

所在地:東京都港区麻布台 3-1-5

TEL:03-5797-7387

営業時間:平日 7:00~20:30(L.O 20:00)/土日祝日 9:00~19:30(L.O 19:00)

※ランチタイム:平日 11:30~14:30/ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:00

※オープン初日のみ 10:00~20:30(L.O 20:00)で営業

定休日:不定休

| | コメント (0)

もうすぐ春爛漫

3月23日(月)

ここ数年、車生活で歩く事が少なくなってしまった

いかん いかん と思いつつ‥

もう春なのに‥

で、重い腰をやっと上げて(=^_^=) 近くの郵便局まで歩いて行くことにした

12

マンションの裏手にある公園

我が家のベランダからは毎日眺めているのに なかなかここにも来ない

少し寄ってみましょうか (^。^)

23

遊歩道や花壇など お散歩には楽しいところなのにね♪

22

ケビンがいつもお世話になっているテニスコート

ボールを打つ音が我が家にも聞こえてきます

41

サッカーグランドの観覧席?にはファミリーかな?

43

試合ではなかったけれど 少年キーパー 頑張る  downwardright

42

うふっ お弁当食べてるよ いいね こーゆの

55

桜はまだまだ硬い蕾だけれど

52

こちらは コブシ?

53

綺麗に満開でした

62

一番の高台には遊具広場が‥

61

子供達の歓声はいいね♪

でもカメラ構えてたらあやしいおばさんになってしまった…。(^.^;)

ここもあと一週間も経てば桜の花で埋まるのよね

71

少し下って弓道場へ

72

73

ピーン と張った空気 弓を打つ音 気持ちいいです

74

昔blogに載せた写真からup これは秋 桜の葉がまだ付いてたね

そんな季節の移り変わりを楽しませてくれる公園

せっかく近くにあるんだから 毎日お散歩しようかな (^。^)

だけど ここまで歩いただけでけっこう息せき切ってる

ぜーぜー

この公園 起伏があるからね 

これから郵便局まで歩けるかなぁ。。。(500mもないんだけど…。(^.^;))

いや ここはフランスのパリ パリなのだ

パリの街中だと思えば歩ける歩ける と頑張って郵便局まで行ってきました

桜の開花発表も出た事だし

また桜咲いたら報告しま~す (^。^)v

| | コメント (0)

日曜日の夕飯は

3月22日(日)

ショールームって一箇所見るだけでもけっこう疲れるのに

一日に三社のショールームめぐりはかなりキツカッタ…。(^.^;)

昨日夕方戻ってきて 少し早めの夕飯

昨夜の残りの筍ごはんとデパ地下のお刺身で済ます

20時には寝てしまい

なんと起きたのが翌日の午前11時

コンコンと寝てしまった

仙台日帰りのケビンも疲れたようで 二人して爆睡

昨日の帰りに食材の買出し 頑張ってやっておいてよかった

2_2

夕方からケビンが金目の煮付けを作ってくれた

11_2

私は市販の油揚げでお稲荷さんを

Photo_3

筍ご飯の御出汁が少し余ってる 何か一品作ろうかなぁ

牛蒡が一本あったのでその量に合わせて野菜室にある野菜でお煮しめを‥

にんじん、椎茸 小さく切りすぎちゃった

ケビンの好きな甘めの味付け

Photo_4

これは一昨日作った筍の固いところの土佐煮

こちらは出汁の味を生かしてさっぱりと‥

そしてしそ巻き

今夜も早めの夕飯でした。

| | コメント (0)

なんだか忙しい一日でした。

3月21日(土)春分の日

午前中パナソニックのショールームへ

浴室と洗面台を見て回り一応商品を選び図面にしていただく

その後みなとみらいまで行き、ランドマークのイタリアンバールでササッとランチを済ませ

午後からは再びTOTOのショールームへ

こちらでは前回考えていた浴室をもう一度見させていただき

商品のタイプや細かいものを変えました(^。^)

11

14

ランドマークからの眺め

今日は豪華客船が泊まってるね

そしてその帰りに三井リフォームのショールームへも行く

洗面台に悩んでいてこちらでは三井オリジナルのものを

我が家のサイズぴったりに作っていただけるそうだ

その代わりパナソニックやTOTOみたいに種類は多くない

浴室はTOTOさんでほぼ決めたいけれど

洗面台がなかなか決まらずこの三社で悩む

今回のリフォームは簡単に済まそうと思ったのに やっぱりいろいろ考えると時間が足りなくなるね

どうも今年度末で仮契約が欲しいらしく来週末までにはある程度決めなければいけない

Planp_01

パナソニックのラシス という商品がお気に入り

でも我が家の洗面室には幅が合わなくて両サイドに5cmづつの幅木が入って

引き出しも狭くなってしまうのよね

それはいやだよねぇ

なので気持ちは三井のオリジナルかなぁ

やっぱりぴったり作ってもらったほうが気持ちいいよね

まぁ そんな感じで今週末にはある程度決まっていくと思います

って 決めなくっちゃね …。(^.^;)

| | コメント (0)

ひとまず 落ち着いたようです

3月20日(金)

ケビンだけ会社を休んで仙台へ‥

脳梗塞で入院された義父は右目の視力を失ってしまったようで

他には今のところ障害はないそうです

2週間ほど入院して安静、経過観察をとるそうです

視力障害はキツイけれど他には出てないようでよかった

でもわからないからね こればかりは‥

家の母も入院してからどんどん悪くなった

入院して血液サラサラになる薬点滴してるのに なぜ? って思いだった

あと、片方の視力がなくなるのって‥

私も経験あるけれど それは眼帯しているときのソレとは違って

なんていうのかな? 身体のバランスが失われるっていうか とにかく変だったの覚えてる

お義父さん 毎朝新聞の広告見て 印つけて お義母さんと車に乗ってスーパーへ買い物に行くのが楽しみだったのに

もう 車の運転ダメかな?

お義母さんも ずっと二人一緒だったから 2週間も一人で寂しいだろうな

今は近く(といっても車で10分程)に居るお義兄さん夫婦が一緒にいてくださってますが

月曜日からは一人になっちゃうね

ケビン、急に金曜日一人で仙台へ行ってくるって言い出して‥

「んじゃリフォーム延期する?」って言ったら 「なんで?」だって

そんなわけで土曜日にリフォームの商談があるから実家に泊まらずに帰ってきました

Photo

夕飯用に買ってきたお魚は冷凍にして 茹でたけのこはそのまま筍ご飯にして

私一人ならこれにお漬物だけでいいや (=^_^=)

と思ってたら

Photo_2

ケビンがお土産に「しそ巻き」 買って来てくれました。

これ東北地方にしかないみたいね

仙台味噌に山くるみと砂糖、南蛮を合わせ炒り、しその葉で巻いて揚げたもの

これ 大好物

上はヨークベニマル(東北に展開しているスーパーマーケット)で買ったもの

下は仙台駅で買った胡麻入りのしそ巻き

2

胡麻の香りが香ばしく、しその葉がパリパリでおいしい(^。^)

ヨークベニマルの方はピリ辛味噌でご飯が進み

これは酒のアテにいいみたい

さっそく筍ごはんと頂く

お夕飯頂いてきたケビンも一緒に‥

筍ご飯 今年初めてだね

今年のGWは仙台だね

それまでにはお義父さんもお義母さんもお元気になってるといいなぁ

お義母さん また一緒にしそ巻き作りましょう (^。^)

| | コメント (0)

彼岸の入り

Photo_2

3月18日(水)

姉とお墓参りへ‥

その後母のところへ行きお墓参りの報告をする

昨日に続けてのお出かけでちょっと疲れ気味

ケビン ごめん 夕飯はセブンイレブンのカツカレーだよ(=^_^=)

家に着いたら仙台の義母から電話が‥

義父がくも膜下出血の疑いで入院されたそうだ

目が変で 頭が痛いと近くの眼科へ行ったらそのまま総合病院へ転院

本人今のところどこが不自由ということはないらしいのですが

安静をとっている次第です

はぁ~ 今度は仙台かぁ

義母のことも心配です m(_ _)m

お義母さん動転されてたのか「くも膜下出血」と言われましたが

脳梗塞だったようで 早期発見でよかったようです

でもまだ油断はできないので今は精密検査と安静中です

| | コメント (2)

鮨 竹半(若槻) ランチ

11

3月17日(火)

大人のランチ会のメンバーでお墓参りへ行ってきた

帰りに恵比寿へ出て竹半さんでランチ

12

まずは彼女を偲んでシャンパーニュで献杯

おとなりのエピさんは火曜日お休み

エピさん 今度行きますからね

ランチ会のみんなもエピさんに行きたいそうです(^。^)

33

さて、ランチは¥3、000-の旬のにぎりにしました

•サラダ •にぎり七貫 •うに・いくら丼(ミニサイズ) •蒸し寿し •玉子焼 •巻物一本

お椀 •デザート  とお得です

最後にお好みで煮はまぐりを頼む

27

はぁ~ おいひぃ (=^_^=)

もう間違いないね!

また今度 夜にも来ようね

41

ケビンにお土産 特製太巻き これも美味しかった

前回の訪問はこちら↓ 

鮨 竹半(若槻)

予約はお早めに‥ ランチでもすぐに満席になっちゃうよ(^。^)v

| | コメント (0)

三回忌なんだね

3月15日(日)

Photo

あれから二年の時が経ちました

いつだったか貴方からいただいたサンクゼールのシャルドネで昨夜はケビンと献杯

2007年 いい感じに熟成されて舌にからまる感じが

艶っぽくてさらりと身をかわしてしまう貴方みたいだ (^。^)

Advanced Style という映画がこの夏日本でも公開されるらしい

ニューヨークを舞台にオーバー60歳の超オシャレなマダムたち7人のドキュメンタリー映画らしい

貴方のオーバー60 見てみたかったなぁ

| | コメント (0)

なんてこったい

3月14日(土)

お友達の命日、一日早いけど お墓参りへ行って来た。

明日はケビン 仕事‥

今日は午前中三井ホームさんとリフォームの商談

と 慌しい日々。。。

11_2

横浜から首都高に乗りしばらくすると見えてくる東京タワー

エッフェル塔も好きだけど けっこう東京タワーもいいんだよね (=^_^=)

おっ 手前のビル 屋上にヘリが到着

13_2

近すぎて東京タワーの全貌が撮れない。。。

14

土曜日は空いてますね

15

しかし 年季の入った首都高 東京オリンピックまでに綺麗になるのだろうか。。。

16

霞ヶ関で降ります

17

見えてきました 国会議事堂!

18

右手は皇居のお堀 たくさんの方が走ってました

もうすぐここは桜の名所と化すのねぇ

そして‥ 次の交差点に近づくと‥

ピピピ~ とおまわりさんに呼ばれ~

え~っ なんでぇ

進路変更違反で切符きられてしまいましたとさ

13_3

なんと最高裁判所のまん前!

12_2

永田町1-1 ってしぶくない?

って。。。

いつも交通ルールかなりまじめに守っているケビンがなぜ。。。

あれっ どっちだっけ? の迷いが黄色斜線にかかってしまい

ぎりぎりだったのにぃ って

ううっ ひどくない?

まぁ 仕方ない 違反したのは自分達だ

原点1点 罰金6千円

月曜日払いにいきましょうか。。。

19

無事にお墓参りを済ませまた来た道を‥

あのおまわり また捕まえてた

もっとひどいことしてる奴ら取り調べてよ~

ここら辺て警官多いからまさか交通違反の取調べとは思わないよねぇ

110

でも事故もなく無事に行ってこれて良かったとしましょう

結婚して初めての事件でした

| | コメント (0)

ホワイトデイ

11

ケビン 義理チョコのお返しに今年はメゾン・ド・ショコラを選ぶ。。。

ちなみに去年はO'keeffe(オキーフ)さんの焼き菓子のセット

一昨年はオーボンヴュータンでした

来年はメゾン・ランドゥメンヌかな?(^。^)

12

いちばん大きな箱は‥

もちろん あたしの! (^。^)

13

うん やっぱり おいし~ good

| | コメント (0)

AFの新CMがカッコイイ!

エールフランスの新CMを先行公開!ボンボヤージュ

アートだよねぇ。。。 (^。^)

| | コメント (0)

ミモザのリース

3月5日(木)

Fan_1

何年かぶりに‥ リースを作りにやってきました。

学芸大にあるフラワーショップFanさん

リーズナブルで質の良いお花が並びます。

Fan_13

Fan_410

今頃がいちばん お花綺麗なのかもね

大好きなお花がいっぱいで見ているだけでも幸せになれます

今日は、お店でバシバシ写真撮るのも と一眼レフを遠慮してデジカメです

でも こうやってUPしてみると‥

あぁ やっぱり一眼レフで撮らせてもらえばよかったぁ

車だったんだし 持ってくればよかったな …。(^.^;)

Fan_43

壁に飾られたリース どれも素敵ですね

私はこの季節ならではのミモザで作ります。

Fan_42

こちらのミモザ 素敵でしょ

隣のアジサイもいいわぁ (^。^)

Fan_31_2

さて、今回はユーカリも一緒に組んでいきたいと思います

ユーカリ いい匂い

Fan_35

ベースは これ なんて枝だっけ?

を丸めて使います 綺麗な○になったかな

Fan_32

チョキチョキ切った枝を重ねて巻いていきます

途中経過の写真も撮るつもりが 夢中になりすぎて忘れた (=^_^=)

Fan_53

なんとミモザの枝 5本も使ってしまい とてもリッチなリースが出来上がりました

こんな ザ・ミモザ っての作りたかったんだ

Fan_54

先生は一眼レフで撮影

なんと私とおんなじキヤノン EOS Kiss

あぁ やっぱり持ってくればよかった …。(^.^;)

ひっさしぶりのリース作り とっても楽しかった

前回はいつごろだったっけ? と過去ログをたどってみたら2008年だった

そんなに経ってったっけ

ついでに過去ログ読みふけってしまった なつかしい記事がいっぱい

あの時はレモンリーフと合わせたんですね

12_2

一輪挿し用に薔薇を一本(真ん中の小さいのです)買ったら

もう弱っているからと そんなお花を数本ブーケにしてプレゼントしてくださいました

14

こちらは ザ・ダリア でしょうか (=^_^=) 素敵だよねぇ

嬉しい ありがとうございます (^。^)

21

さっそくお部屋に飾りました

うん イイ感じ (^。^)

先生に落ちつくまでしばらく平らにして置いてね

ひと房が長いから 下に垂れてきてしまうから‥ と

11_2

翌朝‥

12_3

ん? お花が小さくなってるね

23

昨日の出来立て‥

24

今朝‥

なんか悲しいな。。。

あんなにいっぱい使ったのに。。。

でも これから風情が出てくるのよね(^。^)

27

うふっ どうかしらん

21_2

ブーケの方も昨日より開いてます

大輪の薔薇も素敵ね

23_2

上から撮ってみました (^。^) ラウンド型かわいいね♪

26

私の手のひらよりも大きな ダリア

もう少しこのままで(散らずに)いてね

112

今回、ミモザは全部使い切ってしまいましたが

ユーカリはいくらか余って それで小さなリースを作り玄関ドアにかけました

もうひとつブーケも作って こちらは寝室に

ユーカリのアロマは花粉症に効くし 精神安定や空気清浄の効果もあるそうです

FLOWER COLLEGE &SHOP FAN

| | コメント (0)

まだまだ寒い日が続いてますが‥

11

冬選定した薔薇

ほらっ 新芽がいっぱい出てきたよ (^。^)

12

もう少しで暖かくなるからがんばれ~ (^。^)

2_2

そんな寒空の下でビオラが綺麗に咲いてくれてます

ありがとね (^。^)

| | コメント (0)

3月3日のひな祭り♪

11_a

義母から昔いただいたお雛様

ずっとこんな夫婦でありたいですね (=^_^=)

ちなみに両脇の繭玉人形は二人の干支 牛と犬

これもお義母様からいただきました (^。^)

11

ここ数年いろいろあって作ってなかったちらし寿司

今年はキチンと作りました

2

31

蛤の潮汁もね

22

私は小さなお椀でひとつで十分

でも このはまぐり さすがに肉厚でおいしかったぁ~

アミノ酸のかたまりじゃ (^。^)v

Photo

そして‥ とらやの桜餅もいただきました (^。^)

12_a

ず~と昔にトールペイントで作ったクマちゃんのお雛様

こちらもかわいいでしょ♪

| | コメント (0)

ネイル‥ 2

昨年の11月から新たに始めたジェルネイル

1_2

11月は以前にも載せたけど レオパード柄

スワロスキーの青いストーンがポイントの優しい色合いで

12_2

12月はクリスマスっぽく雪の結晶 ラメとストーンでキラキラッ

写真ではわかりにくいね

Photo_2

爪が伸びてくるとこんな感じ‥

雪の結晶 見えるかな?(=^_^=)

11

24

年が明けて 1月は 梅の花 かな?(=^_^=)

これ けっこうお気に入り

ゴールドのラインにストーンを乗せたり お花のシールを貼ったり‥

Photo_3

そして2月

ちょっぴり早いけど 桜っぽい色合いで春らしく

白とピンクのマーブル模様に

ピンクにゴールドのラインと分けてあります

さぁて 3月はどんな感じにしようかなぁ。。。

| | コメント (0)

3月ですね(^。^)

3月1日(日)

Photo

3月の初日は冷たい雨の日でした。

今夜は野菜たっぷりミネストローネ

トマトとキャベツは最後に入れてさっと火を通すのがコツかな (=^_^=)

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »