« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

もうすぐ春~ですね♪

2_2

ランドマークのお花屋さんでチューリップの鉢植えを買ってきました。

寂しいベランダが春らしくなりました (^。^)

明日から3月

私もお布団から抜け出してガンバロ (^。^)v

| | コメント (0)

始まります。。。

リフォーム第二段!

Pht_mv_01

2年前にリビングとキッチン、トイレをリフォームしまして

今回はお風呂と洗面所やります!

12

2月28日(土)

今日は三井ホームさんとランドマーク34階にあるTOTOショールームへ朝の10時に集合

お店がオープンする前のランドマークはこんなにガラガラ

21

プラザには桜の生花が飾られていました

綺麗。。。

23

ちょっぴり早いお花見ね (^。^)

おっと そろそろ10時だ

急がなきゃ とエレベーターホールへ向かう

2年前何度も訪れたショールームなので何も考えずにきたら

あれっ どのエレベーターだっけ? (=^_^=)

32

ショールームの窓からは今日も眺めが素晴らしかった

お天気よかったしね

31

こちらは横浜駅方面が見えます

さて、リフォームのほうは いろいろな商品を見て

イメージ模型や図面を作っていただき浴槽はTOTOさんのでほぼ決まり

洗面台の方はもう数社みてみようかな

しかし けっこう疲れた…。(^.^;)

こんなこと2年前もっと時間をかけてやっていたのね

あの時いっぺんに全部リフォームしてしまったほうが楽だったのだけど‥

リフォーム後に反省する箇所もあって この2年は意味があったと思う

あんなに時間をかけても 住んでみて使ってみてわかることが多い

そんな経験を生かして またひと頑張りしましょう

| | コメント (0)

けっきょく‥

2月27日(金)

1

お買い物に行けず‥

冷蔵庫のあるもので きのことツナのパスタにしちゃいました (#^.^#)

ちょっとソース大目になってしまった

フライパン重かったぁ (=´▽`)ゞ

2

ケビンは大盛り。。。

うっ 気持ち悪っ (=^_^=)

| | コメント (0)

一週間 なんとか頑張りました。

そんなわけで今週は体調がすぐれず 日中はほとんど横になっていました

もっと具合が悪かった時はなんにもできなくて 夕飯もケビンにコンビニ寄って買って来てもらったりしましたが

今回は頑張りました

って 私にできる事はおいしいご飯作って待っていることだけだしね(=^_^=)

金曜日にお友達が来てくれて はしゃぎすぎたのか うれしくてひとりでしゃべってたし

土曜日 どこにも出かけられずぐったり

でも後から薬のせいだとわかって少し安心しました

Photo_2

で、冷蔵庫にあるもので夕飯

ブリの照り焼きに九条ネギの卵焼き ほうれん草のおひたしに明太子 焼き油揚げ

これに味噌汁 昼の残りのサラダとおかめ納豆

まるで朝食だ (#^.^#)

ケビンがお風呂の入ってる間にチャチャッと写真撮ってるので味噌汁とかご飯がまだです

ちなみにお昼はケビンが買って来てくれた調理パンでしたm(_ _)m

日曜日 マックスで具合悪かった。。。

でも頑張って二人で買出しに行って この日はすき焼きに

1_2

お肉と九条ネギだけのすき焼き

2

これがけっこう旨いのだ

でも この日はこれだけ ごめんね (#^.^#)

お肉だけはいっぱい買ってきたからね

平日 いつも仕事で帰りが夜中の12時近いケビン(呑んで帰ってくるわけではありません)

我が家の夕飯は真夜中1時ごろです

こんな写真撮ることで私の気も少しはまぎれるのだ(#^.^#)

月曜日の夕飯は

5

カジキマグロがあったのでスティック状にカットして小麦はたいてソテーし薬味とポン酢で‥

作ったのはこれだけで

あとは玉子かけご飯に明太子とさやえんどうの生姜醤油。。。

火曜日

あぁ 食材がない。。。

冷凍庫にあるのは 真鯛の切り身二枚と先日のてんぷらの残りの海老さん4尾

どうしようかなぁ

11

そうだ 鯛の切り身で鯛めしにしょう。。。

13

ちゃんと一番出汁は取ったからね

うん おいしく炊けた。。。

23

海老の方はたたいて椎茸に詰めて揚げた

でも海老さん少なくてこれしかできなかったよ

私は椎茸素揚げでいいや

小松菜とシーチキンの煮浸し 味噌汁はなし ごめん 疲れちゃった

水曜日 病院の日

帰りに母のところに行って お母さん元気でよかった

お話してマッサージしてあげて けっこう疲れた

でも買出ししないと冷蔵庫何もない とデパ地下へ寄る

11_2

明日の食材は買ったけれど

この日は疲れてお惣菜買って帰りました。

聘珍樓のチンジャオロースと海老と菜の花の炒め物

ひさしぶりに買ってみた けど 高いばかりであまりおいしくなかった

コーンスープだけは作った

って クリームコーン缶中華出汁で伸ばしてかき玉にしただけだけど‥

後は昨日の残りの小松菜とシーチキンの煮浸し

ケビンの好きな中華だけど 私は気持ち悪くてほとんど食べれなかった

木曜日は昨夜買っておいた食材

高島屋の地下の鮮魚コーナーは7時頃になると半額になるのよ~(^。^)

11_3

で、なめたかれい とたらば蟹半額でゲット

金目鯛が立派だったけど高くて手が出なかった 半額でも1500円近くするのよ~

なめたの煮つけ 鍋から出すとき崩れた。。。 きたにゃい

あとはサラダとアボカドとミョウガの梅和え(またです…。(^.^;))

昨日の残りの海老と菜の花の炒め物

トマトだけ って食べるの好きなの わたし。。 (#^.^#)

今夜は食欲も出てきました

明日は金曜日

ケビンは決まってワインを飲むから 明日はもっときちんとお料理しようかな

買い物行けたらね (゜∇^*)

| | コメント (0)

だって わかんなくなっちゃうんだもの‥

2月26日(木)

昨日は循環器内科の診察日でした。

循環器は三ヶ月に一度の診察で、一ヶ月に一度の脳神経内科の日と同じ日に合わせてもらっているのですが

なんか一週ずれていることにぜんぜん気が付かず‥

電話して予約日を変更してもらおうと思ったが

もうすでに予約がいっぱいでダメだった

なので先週に続いて今週また病院へ行ってきました …。(^.^;)

昨年末から狭心症の発作が度々起きているのですが‥

まぁ これはニトロをなめればすぐに収まるのでたいした事ないのですが

ドクター曰く もう少し薬を増やしましょうか と‥

いやいや もうこれ以上薬漬けになりたくないのでもう少し様子見させてください

とお願いしてきました

それより 先週の木曜日から脳神経内科で出ているプレドニン(ステロイド)が減量し

それのせいなのか ここ数日とても調子が悪いと

科は違うけれど循環器のドクターに聞いてみました。。。

ステロイドは元気になるお薬だから 減らすとそれに身体がついてくるようになるまで

しばらくはだるかったりしますよ

だから減量するときは慎重に少ない量で血液検査の結果をみながらするのですよ とのこと

よかった 原因がわかればいいんだ

とにかく先週末から身体が重く だるく 吐き気もするし なんなんだろう と気をもんでいた

だけど 過去何回もステロイドの増量、減量は繰り返してきてるけど‥

前もこんなだったっけかなぁ。。。

喉元過ぎれば熱さを忘れる かな

そんなこと思いながらまた一週間分のお薬をカレンダーケースにハサミでチョキチョキカットしながら入れてたら

Photo

あっ あれ? わたし。。。 間違えてたかも。。。

そうだ プレドニン 2、5mg減らすのを間違えて7、5mg減らしていたんだ

2、5mgづつ 何ヶ月もかけて減らしていくのに‥

いきなり倍以上減らしてしまっていたんだ

だからあんなに体調悪かったのかな?(って それのせいかはっきりしてないけどね)

ん~ん 頭がぼけてる かなしぃ

一週間たっちゃったよ (=^_^=)

明日から元に量にもどさないとね って これ ドクターに言った方がいいのかな?

まぁ いいや めんどくさいし 次回事後報告ってことで(=^_^=)

左顔面のしびれも 眼の奥の焼けどしたときみたいな熱さも少し出てきていたから。。。

明日から楽になるかなぁ

| | コメント (0)

萌え~ランチ!

1

2月20日(金)

今日は昔~しのパン教室(ラルナッチュ)の時のお友達とひさしぶりの再会

なんと逢うのは5年ぶりだそうです

同じ横浜市内に住んでいるのにね(^。^)

今日は我が家にいらしてくれてありがとう

彼女曰く我が家は三回目だそうですが‥

もちろんリフォーム後は初めてで

リフォームの話から、彼女と会ってなかったこの5年間の話になって

まず自分が病気になって 母が倒れて 親友二人を亡くして 父が逝ってしまって わんこも逝ってしまって

と いろいろあったんだなぁ と我ながら思いました (=^_^=)

31

懐かしい彼女との再会は Moëtで乾杯

そしてお野菜いっぱい前菜を並べました(^。^)

11

フランス風に言えばサラダグルマンド

今日は生ハムもこちらに入れました。

サラダのおかわりはまだまだあるからねぇ~

12

ほたてのカルパッチョはひさしぶりに煎酒のドレッシングでさっぱりと‥

トッピング用にディルを買ってきたつもりが 冷蔵庫の中見当たらなかった

きっと忘れた頃に出てくるんだ。。。

もしくは‥ スーパーの籠から入れるの忘れたのかも‥

21

前回のクリスマスパーティの時好評だったアボカドとミョウガの梅和えは

今回カップサラダ風にしてみました

どう? こっちの方が食べやすいね

4

そしてメインは昨夜煮込んでおいた牛肉のビール煮

お肉はほろりと柔らかく黒砂糖のコクもプラスされて おいしくできたかな(=^_^=)

彼女はパン教室を卒業したあとル・コルドン・ブルーの代官山校を修了しパリ校へ留学

料理部門と製菓部門を全てを受講してル・グラン・ディプロムを取得され

現在自宅でお料理とパン教室を開催されています

そんな彼女がパリで料理三昧だったころ 二度私は訪問して

二人でパリの街をそぞろ歩いたものです

懐かしいあの頃の話があふれて‥

そして二人が大好きなフランスの田舎の話も‥

どこがよかった? どこのレストランがおいしかった?

同じお店でも二人の評価が分かれたりとなかなか面白い時間でした。

彼女に「お菓子とか作ってる?」と聞かれ

ぜんぜん作ってない (=^_^=)

パンはたまに焼くけどね

最近はキッチンに長く立っているのが腰にきて(いやだねぇ~)辛いのよねぇ

でも ひさしぶりにお菓子でも作ってみようかな って気になりました

彼女もお教室がだいぶ落ち着いてきたのでまた頻繁に会いましょうと言ってくれて

フランスの恋(濃い)話ができる友人のひとりとしてうれしく思いました

ありがとうね また遊びにもいらしてね

彼女がなんと午前中にはるばる買って来てくれたブーランジェリースドウのバゲットおいしかった

あんな遠くまで行ってくれてありがとう

写真なくてごめんね~ (=^_^=)

Boulangerie Sudo

| | コメント (0)

先は相変わらず見えてこないけど‥

2月18日(水)

今日は一ヶ月に一度の診療日でした。

明日からまたプレドニンが減量になります

うれし~ (=^_^=)

11月の終わりに20mgに増えてからの約3ヶ月

以外にも元気で快調にきましたが

やはり量が多くなると身体がキツイのですっごくうれしいです

先月撮ったMRIの結果は変わりなく‥

海綿静脈洞にある肉芽腫は小さくもなってなければ大きくもなってなく

ん~ん 消えてなくなってしまえ~!!

採血の結果も変わりなく~ って感じですかね (=´▽`)ゞ

でも まぁ 元気に生活できているからいいことにしようかなぁ

といっても平日はほとんど家のソファでゴロゴロしているだけですが (=^_^=)

1_2

調剤薬局でくれた一年間の薬代

医療費控除の確定申告に使ってくださいと 今ではこんなサービスもやっているのね

2

二年前の分までいただけたのでお願いしました

なんと13年分は¥87、010-

14年分が¥91、860- どんだけグルメなお薬なんじゃ~

これに病院で支払う医療費も合わせると ほーっ お金がかかる身体じゃのう

ケビンすまない。。。 m(_ _)m

って、医療費控除 一回もやってないんですけど~

昼間暇なんだから ゴロゴロしてないでやらなきぇね

さぁてと プレドニンも少しづつですが減らしてきているので

このまんまるお顔も少しはすっきりしてくれるかなぁ

明後日ひさしぶりの友人に会うのですが‥

顔つきが変わってしまった私に驚かないよう前もって言っておかなくっちゃ (#^.^#)

| | コメント (0)

バレンタインデイ

2月14日(土)

1

今年は、いろいろい迷ってSadaharu Aokiのボンボンショコラ

数年前まではそっと買っておいて当日ケビンに渡したものだけど

ここ数年は二人で食べたいものを選んで二人で買ってくるって感じです

青木さんのスィーツは以前から好きでしたが

そういえばショコラって食べたことなかったかも? ん?あったかな?

そんな感じなので‥ 

それにフランスのショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で三年連続受賞している青木さんのショコラを食べてみたかったのだ

お味は‥ 良い材料をもちろん使っているんでしょうけど

その素材の味がひとつひとつ生きてて ほんとに美味しくいただけました

あっという間に食べちゃった (=^_^=)

バレンタインって今や日ごろなかなか買えない高級チョコを大事そうに二人でいただく

そんな時間になりました (^。^)v

| | コメント (0)

今更ながら‥

2月8日(日)

12

ブルーレイレコーダーを買った!

お友達が昨年末にWOWOWで放送された

サザンオールスターズ 年越しライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」をディスクに落としてくれたから (^。^)

21

今更ながら年越しの気分に浸ってしまった。。。

今回は抽選に外れてこのライヴに行けなかったから家でだいぶ遅れて盛り上がりました

お友達 ありがとう m(_ _)m

湘南で生まれて湘南で育ち、桑田さんと同世代の私は

彼らの歌のひとつひとつが青春そのものなのだ

31_b

そして、こちらも 今更ながらWEDGWOODワイルドストロベリーを買いました。。。

23_b

それは‥ 今まで二人で使っていたフッチェンロイターのカップ&ソーサーのカップがひとつ壊れてしまったから

しばらくマグカップでお紅茶をいただいていましたが

やはり紅茶はティーカップでいただくのが美味しいと新しいものを購入することになりました

高島屋のポイントでちょうどよい金額の商品券も貯まったしね(=^_^=)

それでどこのものにしようか迷いました

一番欲しかったヘレンドの「ウィーンの薔薇」は高価すぎで無理

で、ロイヤルコペンハーゲンやジノリ、ウェッジウッドのコーナーを見て歩き‥

ウェッジウッドのピオニーに惹かれたのです

33

ピオニー(蓮)の花びらのように広がった飲み口

お紅茶の香りを楽しむにはこの形かな‥ と

そしてたくさんある柄から定番のワイルドストロベリーを選びました

お値段的にも普段使いにぴったりかな

32_a

サザンライヴを見終わってさっそくお茶を淹れました

今日はKUSUMI TEAのアナスタシア お茶請けはAokiさんのマカロン

抹茶味とほうじ茶味

やはり良い器で飲むといつもの紅茶ももっと美味しくなりますね (^。^)

12_2

「ジャスパー」柄の こんな綺麗な箱に入れてくれました (^。^)

何かに使おうかなぁ。。。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »