« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

大人が憩う和食店

12

1月20日(火)

大人のランチ会 最近は夜に集うことが多くなりました

そんな今宵は大人の居酒屋で新年会

みんな 今年もよろしくね

そして元気に一年楽しもう~ (^。^)

21

さて、生ビールで乾杯した後は‥

アラカルトで美味しいお料理をつまみます

31

まずはお造り‥

32

鎌倉野菜のバーニャカウダ

温かい酒盗ソースに絡めていただきます

お野菜もさっぱりしたソースも美味しい

33

本鴨コンフィのサラダ

鴨はもちろん ジャガイモがとても美味しい♪

34

聖護院大根のふろふき 柚子味噌掛け

ここからはやっぱり 日本酒ですねぇ

ん~ん 柚子味噌がいいかんじ

おいひっ

35

こちらは天然鰤大根

おもしろい鰤大根でしょ

なんとカツラ剥きした大根の真ん中にブリが入ってるんです

食感も面白く御出汁が効いたこちらもさっぱりした一品

お酒が進んじゃいます

36

少しお腹が膨らんできたところで

つまみ系の あん肝の煮付け

あん肝大好き~♪

37

出汁巻き玉子~♪

38

蟹身団子と干し柿のから揚げ

へぇ~ 干し柿ってこんな風に揚げても美味しいのね

ちょっぴり塩が効いた後半にぴったりの一品でした

39

お腹いっぱいだけど まだのみたぁい

と焼きめんたいこ これすっごく美味しくておかわり頼んでしまいました

で、まだまだ飲んで~ 話して~ (=^_^=)

42

〆はこちらの名物 炙り〆鯖の棒寿司

脂のっててこちらも絶品 食ったど~

41

それでもお漬物つまみながら女子会はまだまだ続くのであった。。。

やっぱり和食はいいねぇ

ほんと美味しかった

こちらのお店は二度目でしたが やっぱりいいわ

また来たいです。

恵比寿「くおん」

| | コメント (0)

Libertable (リベルターブル)

26

1月10日(土)

今年も赤坂にある日枝神社へ初詣

今日は車ではなく電車できました。

帰りに参道下にあるパティスリー「リベルターブル」へ

31

完成度の高いスィーツが並んでいます

32

33

35<

メディア露出度の高い森田一頼シェフですが頂くのは初めて

どれも美味しそうで迷ってしまう。。。

36

結局こちらの5つに絞りました 

D’or (ドール)

まったりとした和栗のクリームと生クリーム、蒸した和栗、そして中にはイチジクと赤スグリのコンフィチュールをしのばせた、和栗のタルト。

Enfant(アンファン)

なめらかに口どけるプリンにほろ苦いキャラメルのジュレを。フレッシュな苺で彩って。

Robuste (ロビュスト)

ショコラアマンドのグラサージュ ヘーゼルナッツのシュクセ 特製ヘーゼルナッツプラリネのクレムオブール クミンとソテーしたバナナとパッションフルーツ

Cristal(クリスタル)

特製ヘーゼルナッツプラリネクリームをたっぷりと。 アクセントあるシュー生地で、濃厚ながら軽快に食べ進めてしまう、リベルターブル人気のシュークリーム。

34

もうひとつ こちらのNouvel an (ヌーヴェラン)

森田さんのエクレアはフランス産シェーブルチーズクリームとローズコンフィチュールと赤すぐりジュレ、クレームシャンティが定番のようですが

今回のはフレッシュ苺にピスターシュのクレームパティシエール、ローズコンフィチュールと変わっていました

Nouvel an (新年)というネーミングなので新作と思われる。。。

森田シェフはフォアグラ、トリュフ、ポルチーニなど様々な食材を取り入れた創造性豊かなスィーツで有名で

それって どうよ? と思っていましたが

これが美味しい!

もっともフォアグラ、トリュフ、ポルチーニ入りは頂きませんでしたが‥(=^_^=)

まず一口 甘くない

ん? 味薄い?

いやいや これがひとつひとつの食材の味が口に広がってそのマリアージュが最高なのです

そして食材の良さ レベルの高さが感じられます

ん~ん 美味しい

ひさしぶりにうなるほど美味しいスィーツに出会えたって感じ

甘すぎずさっぱりとしているのでいくらでも入っちゃう

他の生菓子もだけど パウンドケイクや焼き菓子も食べてみたい!

ちょっと通いたくなったパティスリーでした (^。^)v

37

最近は渋谷ヒカリエや銀座松屋にもオープンされたようですね

Libertable(リベルターブル)

| | コメント (0)

ちびたのワイン会 13e

3

1月4日(日)

お正月恒例 épiさんにて、ちびたのワイン会です。 (^。^)

今回は…

まずは上の5本からスタート!

31_a

シャンパーニュ・・・

レコルタン・マニピュランのトップ生産者アンセルム・セロス氏が造るスタンダード・キュヴェ

ジャック・セロス ブリュット・イニシャル NV

52

クレマン・・・

ドメーヌ ロワイエ クレマン・ド・ブルゴーニュ

37_a_2

白ワイン・・・

35_a

ドメーヌ シュヴァリエ・クレルジェ ムルソー2000年

55

赤ワイン・・・

33_a

ドメーヌ ジョルジュ・ルーミエ ボンヌ・マール グラン・クリュ 2011年

そしてもう一本は

グラン・クリュ昇格申請中の一級ワイン

ドメーヌ ティボー・リジェ・ベレール ニュイ・サン・ジョルジュ プルミエ・クリュ

“レ・サン・ジョルジュ” 2009年

53

遅れて到着したメンバーを交えて

ヴァンムスー・・・ フルッテル NV で再び乾杯!

47

と、ここでメンバー差し入れのワインでブラインドテイスティング

みんな当てられるかな?

知識豊富な皆さん 迷う迷う。。。

正解は‥

フレデリック・マニャン シャルム・シャンベルタン グラン・クリュ 2011年

皆さん けっこういいとこいきました(^。^)

そしてもう一本の差し入れは

46

ジョセフ・ドルーアン ボーヌ プルミエ・クリュ クロ・デ・ムーシュ 2004年

ご馳走様です m(_ _)m

その後、成城石井まで買い足しに行き

61

12名でこれだけ飲みました (=^_^=)

7

ニコちゃんも一緒だよ~ (^。^)

62

もうしっかりメンバーの一員だよね (^。^)

夕方4時からスタートして

私たちは一足お先においとましましたが

まだまだみんな盛り上がっておりました

23_3

エピさん 今回も素晴らしいワインと 居心地の良い場所 素敵なメンバーを揃えてくださって

ありがとう

また次回も楽しみですね (^。^)

Le petit restaurant épi

過去のワイン会はこちら

| | コメント (0)

隠れ里 車屋

1月3日(土)

さて、本日は私の実家の集まり

まずはケビンと二人、父のお墓参りを済ませ その足で氏神様へ初詣

母のところへお見舞いに行き新年の挨拶を

11_2

そして、藤沢にある「車屋」さんで新年会です。

連日の食べすぎ飲みすぎでかなり胃が疲れておりますが

和食でよかった。。。 (=^_^=)

13

大きな池のある中庭を囲むように 右に和食処

左にステーキハウスを設けている車屋さん

21

池の鯉に姪の子供たち(6才、3才)は大喜び (^。^)

14

和食処への入り口はお正月らしい飾りつけが‥

2

コーナーのお席でお池がよく見えました(^。^)

25

おばあちゃんである 私の姉と孫になります

26

子供たちはこちら  定番のハンバーグに海老フライ

美味しそうですね

さて、大人たちは‥

お正月らしい会席料理を楽しみました。

311

かわいい~ 羽子板の上に鏡餅の器

前菜

数の子 はりはり大根松前漬 胡麻豆腐 友だれ 梅花見立 袱紗卵 有平蒲鉾 

煮凝り 手毬寿司 黒豆 千社唐 松葉刺し

312

313

椀盛

まゆ玉見立 日の出大根 春子椎茸 菜の花 紅白結び 柚子

321

322

造り

旬の鮮魚 あしらい一式

331

強肴

津軽焼 パイ包み 白身魚 餅 林檎 マッシュルーム 香味ソース

341

焼物八寸

小串焼 近江蒟蒻 酢取物 胡桃甘露煮 牛ひれ香り揚 野菜いろいろ 五色膾

351

352

354

煮物

ひろうす 新筍 堀川牛蒡 梅人参 蕗 木の芽

362

365

食事

炊込御飯(鯛) 汁 香の物

37

デザート

38

ん~ん 美味しかったぁ

今回は14時半からのお席しか空いてなくて

お昼には遅く 夕飯には早かったけれど

連日忙しかった私たちにはちょうどよく

今夜はさらっとお茶漬けだけで済みそうです (=^_^=)

この後姉の家族が母のところへ

母はひさしぶりに孫、ひ孫に会えてとても喜んだとか

みんなありがとね (^。^)

そして今年も元気に頑張りましょう。。。

12_a

隠れ里 車屋

| | コメント (0)

今年もこちらで‥

1月2日(金)

仙台の家族も皆さんお元気で楽しい時間を過ごさせていただきました

今回もたくさんご馳走になりました m(_ _)m

10

そして、帰りの新幹線に乗る前の恒例

すし哲さんです。

でも暮れからずっと食べ過ぎているのであまり入らないかもぉ

7

二人ですし哲オリジナル アルザスワインのジョスメイヤーを

2

白子はケビンがポン酢 私は焼きで‥

42

お造り コハダのガリ巻き 金華鯖 ヤリイカ

どれも美味しいけど 鯖の脂が強すぎず上質 ヤリイカも甘い

3

少しは暖かいものを と牡蠣の串焼き

52

お腹いっぱいになる前においしいとこいっちゃお と 本鮪の大トロ 中トロ 赤身を握ってもらう

左から 大間 大間 三厩(みんま)産

一気にいっちゃいました

ん~ん 旨い

61

ケビンは 鯵

62

やっぱり閖上(ゆりあげ)の赤貝はいただかないとね

津波の被害が大きかったところなのに 復活されてうれしい

そして、やっぱり閖上の赤貝は最高です

63

ケビンはヒラメ

65

私はやっぱりこれ外せない 雲丹

大将 サービスでてんこ盛り~ ありがと~ (^。^)

で、私はここでお腹いっぱいにぃ

81_2

最後は本鮪中トロすき身の鉄火巻をケビンと半分こ

これにて終了。。。

ケビンはまだいけます

91

大将はいつも鮪コーナー陣取ってます (^。^)

92

そしていろいろ教えてくれます

82

さっぱりした脂がまた美味しい めばちの中トロ

93

こちらは三厩の本鮪 大間産は有名だけどこちらも最高品

大将が包丁握る魔法の手がす~っと一番の部位を切り出してくれます

83

大間の赤身

94

そして三厩の中トロ

最後に玉子焼きで〆る

今回は鮪づくしでしたが

すし哲さん 光り物も貝類もみな美味しいよ (^。^)

前回の訪問は こちら

| | コメント (0)

新年明けましておめでとうございます。

22

Je vous souhaite beaucoup de bonheur pour 2015.

2015年があなたにとって 幸せいっぱいの年でありますように

お祈りいたします。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »