« 沁みたなぁ~ | トップページ | 鮨 竹半(若槻) »

ケビン 無事帰ってきました(^。^)

11月22日(土)

予定通りに成田空港へ着きました

行きは羽田発でしたが帰りは成田

やっぱり空港のサイトで到着便を確認するまで落ち着きませんでした (=^_^=)

さて、今回の出張は何年ぶりかのフランスでして

最近インドかUSが多かったものですから

私のテンションも上がっちゃいました

「えっ パリへ行くの?  んじゃ 買ってきてほしいものが いっぱいあるのぉ」

「仕事でいくんだぞ! そんなとこ行ってられるか」 って まぁそうだよね

でもね ボン・マルシェ(パリのデパートの食品館)だけには行ってほしいなぁ

夜7時までやってるし

彼の会社のフランス本社はパリの郊外にあってホテルも20区の外

無理かなぁ~と思っていましたが 最後の夜は時間ができたそうでお買い物に行ってくれました

で、買ってきていただいたバター各種

Photo

左上から エシレ、イジニー

左下 パスカル・ベイユヴェール(半塩)、パスカル・ベイユヴェール(海藻)

ボルディエも頼んだけどベイユヴェールもボルディエも手作りで賞味期限が短いからと

第一希望のベイユヴェールの方を買ってきてくれました

Doux(ドゥー:塩無しタイプ)

Demi-Sel(ドゥミ・セル:半塩タイプ)

Salé (サレ:塩味タイプ)

Algues (海藻)

とメモに書いて持たせたら

バター売り場で日本人の観光客がいっぱいバターを買っていたそうで(今、日本バター不足だもんね)

ケビンに「これ なんて書いてあるんですか?」と聞かれ教えてあげたら感謝されたそうです

意外なところでも役にたてたようでよかった (=^_^=)

さて、私のお勧めはドゥミ・セル(半塩)タイプですがフランスで一般的なのはDoux(無塩)だそうです

フランスのパンは日本よりも塩が効いているからかもしれません

で、そのお勧めのドゥミ・セル(半塩)ですが

フランスの美味しい自然塩が入っているので日本の有塩バターとは違うものと思ってください

ちなみにSalé (サレ:塩味タイプ) のは売っているのみたことありません…。(^.^;)

この半塩タイプでじゅうぶん塩が効いているので塩味タイプだったらどうなっちゃうんだろと思いますが(=´▽`)ゞ

この半塩タイプをパンにたっぷり塗って、コンフィチュールか蜂蜜もたっぷりのっけると

ほんのり塩味と甘さがマッチして最高に美味しいです

お菓子作りに使ってもサレ味になって美味しい (^。^)

そして海藻タイプもお勧め 前回間違えて買ってきた唐辛子入りも美味しかった

どちらもお料理に使えますね

その他に柚子風味、燻製塩、ヴァニラとかもあります(試したことないけど)

最近はフランボワーズ味とかもあるみたいですよ

たかがバター されどバター ですかね (=^_^=)

さて、「ボンマルシェへ行ったなら近くにア・ラ・メール・ドュ・ファミーユがあるからチョコ買ってきてほしい。。。」

と地図のページを送信しておいた (=^_^=)

11

前回、お友達のお土産には買ってきましたが 自宅用にはなくって

皆さんに美味しい と言っていただき食べてみたくなったのです

たくさんあるけど両実家へのお土産と小さい箱は友人用です

12

なんと二段重ねのコフレ すっごい 食べ応えあるななぁ

「チョコだけで2万円もいった」 って こんなコフレ買ってくるからだよ~

普通のでよかったのに

でもこの二段重ねのでひと箱5千円ぐらいだからメゾン・ド・ショコラなんかに比べたら安いよねぇ~

で、 あれっ?チーズは?

「チョコでお金使ったから 無し」だって

ええっ~ (=´▽`)ゞ

Photo_2

言わなくても買って来てくれた 期間限定のマロン・グラッセ

ここのは賞をとったこともあるし一度食べてみたかったので嬉しかった

ケビンやるじゃん

その他にガレット・ブルトンヌもアカシヤの蜂蜜もみんな美味しかったです

ケビン ありがとうm(_ _)m

さて、お昼に成田に着いたばかりのケビンは

ANAのお帰りハイヤーで自宅まで送っていただき

シャワーを浴びて 夕方からのお食事会へでかけます

大丈夫なの? 疲れてない?

まぁ 時差ぼけ対策にいいのかもしれませんね

|

« 沁みたなぁ~ | トップページ | 鮨 竹半(若槻) »

日記」カテゴリの記事