« もう やだなぁ。。。 | トップページ | ソテーパン その後‥ »

チーズフォンデュ

15

先日パン友と広尾にあるスイス・シャレーというお店へ行ってきた

ここはスイスの伝統料理 チーズフォンデュ

オイルフォンデュ(銅鍋で煮立てたオイルの中に特選和牛フィレ肉の角切りを串で揚げて、お好みのソースで召し上がっていただきます)

フォンデュシノワ(煮立てたブイヨンの中に特選和牛ロース肉を浸して召し上がっていただく、スイス風シャブシャブ)

等がいただけるレストラン

1

まずはアミューズで一口サイズのキッシュが出てくる

その後数種類の前菜から好きなものをチョイス

11

お店の定番だという パテ・ドゥ・カンパーニュはお友達がチョイス

14

こちらもパリのビストロの定番だよね パテ・ド・テット(豚の頭部をベースにして作られたパテ)

13

私も迷ったエスカルゴ ん~ん おいしそ~

でもこの日はさっぱりしたものが頂きたかったので

12

私はヒラメのカルパッチョ

白いお皿と同化しちゃってるけれど身がしまってて美味しかった (^。^)

その他に厚岸産の生牡蠣もあった。。。

152

そしてメインのチーズ・フォンデュが運ばれてきました

ここはジャガイモとかブロッコリーとか余計なものは付かない本格派

細かくちぎったバゲットだけをチーズに絡めていただきます

おいしっ (^。^)

でも以外にさっぱりしていた

スイスで初めて頂いたときはむせ返るようなチーズとワインの香りで

これはお酒飲めない方はダメかも って思ったけれど‥

少しは日本人好みにしているのかな?

近くの席ではオイル・フォンデュも頼まれている方も多く

ちょっと今の私には油の香りがキツク感じてしまったけれど

あれも美味しいよね

昔、まだ私が高校生だった頃、初めてヨーロッパ旅行へ出かけた姉が

スイスで食べたオイル・フォンデュの味が忘れられないとかで

帰国後道具を買い揃えて自慢げに食べ方まで教えてくれた

父も母も ほほ~ と珍しそうに良いお肉を買ってそれを楽しんだけれど

今考えれば卓上串揚げとおんなじだよね (=^_^=)

フォンデュ・シノワは2回目のスイスで頂きましたが、あれはイマイチだったなぁ

まぁ 今から15年近くも前の話だから‥

あの頃のスイスで日本のしゃぶしゃぶのようなお肉が出てくるわけでもなくて‥

凍らせて薄くスライスしたような赤みのお肉をブイヨンでしゃぶしゃぶしてもねぇ

って感じでしたが

ここのレストランでは違うのでしょう (^。^)

そうそう ここスイス・シャレーは昔新宿の高層ビルにあったお店と同じだと知りました

あの頃 ってもう30年ぐらい前 よく行きました

私あの頃からチーズ・フォンデュが好きだったのか。。。

今度はラクレットも頂いてみたいな

チーズ・フォンデュと一緒に小さなサラダも付きますが これがけっこう美味しかった

最近味の濃い生野菜食べれてなくって。。。(手に入らないってことですぅ)

16

そして、デセールも数種類から選べますが

私たち5人揃ってスイスの郷土菓子ヌストルテ(胡桃と蜂蜜のタルト)

ぼそぼそして食べにくかったけれど甘すぎずに美味しかった

こーゆーお菓子好きです♪

今度はチョコレート・フォンデュも食べてみようかな (^。^)

今回はチーズ・フォンデュだけを楽しめる¥4、800-のコースでしたが(けっこうお腹いっぱいになります)

ランチだと¥3、000-で食べれますよ(前菜の内容は違うと思いますが)

あぁ でも 私はあのむせ返るようなチーズとワインの香りの本場のチーズ・フォンデュをもいっかい食べてみたいと思ってしまうのであった。。。 m(_ _)m

スイス・シャレー

|

« もう やだなぁ。。。 | トップページ | ソテーパン その後‥ »

おいしいお店」カテゴリの記事