« ケビン 無事帰ってきました(^。^) | トップページ | もう やだなぁ。。。 »

鮨 竹半(若槻)

11月22日(土)夜

11_2

出張帰りのケビンと 仲良しご夫婦と四人で

今夜は恵比寿にあるお寿司屋さん「竹半」さんへ

今日は一眼レフではないので写真がイマイチですが‥

エピの並びにあるこのお寿司屋さん

一度ワイン会の時にシェフがとってくれて

美味しかったから一度行きたいとおもいつつ やっと来れました(^。^)

22

毎晩満席だそうで 予約は早めにとりました

で、四人だけど お仕事見たいからカウンター席へ

コーナーをとってくれたのでお話もしやすかったです

21

先付‥

カマスの棒寿司 アナゴの肝(私は煮だこでした) むかご アナゴの骨せんべい

31

お造り‥

ますはヒラメ 縁側のってます

これは山葵だけでいただきます

ん~ん 生ビールに合いますね (^。^)

32

タイラギ

これはほんのり炙ってありました

うん 甘い(^。^)

33

寒ぶり

ん~ん 旨い

そうそう黄色い菊の花のようなのはかぼちゃのツマ

食感がよかったよ

34

穴子の白焼き

穴子嫌いな私は‥

35

せいこ蟹でした

内子がたっぷり

これ正解! 日本酒が進みます。。。

旨い!

36

あさりのお吸い物

ん~ん 沁みるねぇ 美味しい~

41

ここから握り‥

まずはヒラメ

お造りとは違ってまた美味

42

43

大間の鮪 中トロ

44

45

雲丹は軍艦巻きではなく 煮きり醤油をさっと塗って崩れないよう手渡しです

旨い!

51

預け鉢

海老芋がほっこりお出汁が効いて美味しかった

52

53

甘海老とその味噌のせ

54

茶碗蒸かと思ったら‥

55

なんと蒸し寿司だそうで

赤むつの握りが出汁の効いた茶碗蒸の上にのって出汁餡がかかってた

これおいしい~

61

穴子

みなに美味しいからと進められ 私もいただいてみたら

ここのはふっくりして あの嫌な皮と身の間のゼラチン質みたいのも感じず

もちろん骨もなくって美味しかった

穴子 克服できたかな(^。^)

64

椎茸寿司

これも美味しい~ 椎茸肉厚です

67

玉子焼き(海老、三つ葉入り)

ここまででお任せ握り

その他 それぞれ好きな物をいただく

65

やっぱり赤貝でしょ

63

お寿司屋さんといえば こはだ いただかないとね

66_2

ケビンは〆さば ん~ん こっちも惹かれるねぇ

62

煮はまぐり

これすっごく美味しかった

もっと巻物とかも食べてみたかったけれどけっこうお腹いっぱい

68

最後はそばの実のブラマンジェ

黒蜜ソースがかかっててそばの実の食感が楽しい一品

あぁ よく食べてよく飲みました

お酒は4人で日本酒8合いったかな?

握り7貫のコースにしましたが

けっきょく皆3貫づつ追加したのでその上の握り10貫のコースでもよかったような

でも、すきなもの頼むのもいいよね

どれもぜ~んぶ美味しかった

また行きたいお店が また増えてしまいました (=^_^=)

さて、私以外はまだ飲み足らないと思うのでお近くのエピさんで二次会

1

11_3

シャンボール・ミュジニーを空けました

お友達が「ここの雰囲気はいつ来ても落ち着くなぁ」ってしみじみ言ってたのが印象的でした

パリではろくなワインを飲めなかったと楽しみにしていたケビンは

さすがにエネルギー切れたようで すやすや眠ってしまいました

13_2

私は最後に甘いものをいただいて‥

主婦同士話に花が咲き

ケビンが目覚めた頃四人で帰ってまいりました

ケビン 改めてお疲れ様でした。

美味しかったねぇ

鮨 竹半(若槻)

|

« ケビン 無事帰ってきました(^。^) | トップページ | もう やだなぁ。。。 »

おいしいお店」カテゴリの記事