« そして日本へ帰ります。 | トップページ | 7月7日は… »

Restaurant Dominique Bouchet

先日 お友達のお誕生日と

私達の入籍16周年のお祝いに銀座にあるドミニク・ブシェ東京店へ行ってきました。

052

パリ8区にある「レストラン ドミニク・ブシェ」

実は5月のパリで行きたいレストランのひとつにあげていましたが

けっきょく別のレストランを選んでしまったので 今回東京店へ来てみました

去年の9月に銀座に東京店をオープンしすぐに2つ星を獲得したドミニク・ブッシェ

奥様は日本人で有名な親日家 (^。^)

23

天井が高くて白を貴重としたスタイリッシュな店内にかかった素敵な画は

東京店オープンにあたって ドガの踊り子 をモチーフにして描いてもらったとか

いいなぁ こーゆー画 我が家に欲しいなぁ (^。^) って買えないけど。。。

24

さて、お昼のムニュは3種類あって 私たちは真ん中のコースをいただきました

31

乾杯はSELECTION Dominique Bouchet から私とお友達はロゼを

殿方二人はブルュットを

32

アミューズ・ブッシュはグジェールに黒オリーブが練りこんだサブレ

どちらも軽くてとても美味しい シャンパーニュに合いますね(^。^)

33

そして、鶏のバロティーヌ これは… 可も無く不可も無く…

34

前菜は…

私は 蟹とトマトのシャルロット仕立て マンゴーとハーブのジュ

35

もう一品は こちらのスペシヤリテのひとつ

 ホタテ貝のムースリーヌを詰めたカブ オマール海老のビスク

36

もう一品 本日の前菜がありましたが

4人で上の二品を選びました。

41

お魚料理は

 スズキのポワレ バニラ風味のオリーブオイル

 イカのポワレと野菜を詰めたズッキーニ

なかなか美味しかったですよ (^。^)

42

もう一品 本日のお魚料理はムニュに載ってないので詳細は忘れましたが

美味しかったそうです m(_ _)m

43

さて、ワイン好きなお友達夫婦のときはちょっと弾んじゃいます(=^_^=)

ドメーヌ・マルク・コラン・シャサーニュ・モンラッシェ・プルミェクリュ・レ・カイユレ 2010

そして…

44

ラ・ジブリオット・ジュヴレイ・シャンベルタン・ キュヴェ・クロ・デュ・シャトー  2011

どちら美味しかった (^。^)

51

本日のお肉料理から 仔牛のロティ

52

もう一品はこちら牛テールの赤ワイン煮込み “ ミレニアムカップ ”

54

別のカップで付いてくるお野菜やジャガイモのピューレをお好みにのせて…

53

どれも美味しかったけれど…

ん~ん 記憶に残るようなお料理は残念ながらなかったかな

ごめんねさい (=^_^=)

さて、デセールの前に ランチのムニュには無かったのですが(なんで?)

お願いしてフロマージュを

61

シャリオではなく盛り合わせで用意してくださいました

どちらも食べごろでとても美味しかったよ (^。^)

62

デザートワインはソムリエお勧めのジュラ地方の辛口白ワイン

ドメーヌ・ジャック・ピュフネイ 2009 アルボワ・サヴァニャン

63

そして… やっぱり私はこっちが好き♪

ソーテルヌのシャトー・ラフォリー・ペラギー 2003

極甘口 こーゆーの何杯もいけちゃうから危ないよね

と、今回もお料理のお値段よりもワイン代にかけてしまった危ない夫婦二組でした(=^_^=)

71

お友達のお誕生日に…

お花って贈るのも贈られるのも胸がときめくよね (^。^)v

72

デセールに小菓子

74

お昼っから楽しいひと時を過ごさせていただきました

帰りにお友達は近くにあったダージリン専門店でお紅茶を

我が家は三越に寄ってジャン・ポール・エヴァンでショコラを買って帰りました

フランスで買ってきたショコラがもう無くなってしまったので

エヴァンのお店もパリのホテルの近くにあったのですが…

買ってくる余裕がなかったなぁ (^。^)

Photo

ひさびさの銀座

パリもいいけど東京も楽しいね (^_-)

1

リーフルダージリンハウス

Photo_2

JEAN-PAUL HEVIN

73_edited1

Restaurant Dominique Bouchet TOKYO

|

« そして日本へ帰ります。 | トップページ | 7月7日は… »

おいしいお店」カテゴリの記事