« 四人での初めての海外旅行! | トップページ | ストラスブールへ着きました。 »

CDGに着きました。

5月9日(金)

昨夜、定刻通り22:15に羽田空港を飛び立ったエールフランス機は

定刻より30分程早く、早朝3時30分にシャルル・ド・ゴール空港(通称ロワシー)へ着きました。

それぞれトイレで身支度を整え CDG・TGV駅まで来ました

Cdg_1

ここがTGV(フランスの新幹線)の空港駅

Cdg_2

本日の航空機・出発便の電光掲示板

こんなに飛ぶんだぁ

Cdg_3

駅から空港ターミナルへ行く案内

私たちは空港からこちらの駅まで来たことになります

私も初めてでしたが、かなりわかりやすかったです

07:44発のTGVまでまだ時間があります

Cdg_43

下の階がホーム まだ薄暗いです

Cdg_13

これは自分でペダルを回してスマホやタブレットの充電ができるもの

充電し終えるまでにどのぐらいエネルギー使うんだろう。。。

けっこう皆さん使ってたよ 面白半分なんだろうね

別に普通に充電できるエリアもありましたから (=^_^=)

2_2

そうこうしているうちにPAULが開きました(朝6時)

みんな これから公衆トイレを使う時がくるから

その為にチップに必要な小銭作っておいてね

で、 みなさん ユーロで始めてのお買い物です (^。^)

1_5

みんなで買ったPAUL のパンやサラダたち

私はヤギのフロマージュのキッシュを買い、暖めてもらいました

これがとっても美味しかった

あとはリュバーブのタルトにプルミエパイ クロワッサンにサラダに付いてきたパン

みんな おいしいねぇ と感動してくれた

ん~ん PAULのパンでこんなに感動してくれるのなら もうみんな楽しみにしててねぇ

パリに着いたらもっと美味しいパン いっぱいだよ~

と ちびっと得意げになったわたしである。。。

Cdg_42

空が明るくなってきました

Cdg_6

ホームの階へ降りましょう

左に止まっているのが私たちが乗るTGV 5400

その左側に見えるのはRER B線 パリ市内へ行ける近郊線です

(治安があまりよろしくないと有名ですが…)

Cdg_4

Cdg_72_2

車両構成はこんなふうに電光掲示板で表示されます

ちなみにVoie はフランス語でホームを意味します

なのでVoie 5 は5番線なのだ。

Cdg_7

エアポート・CDG・TGV駅からストラスブール行き

Cdg_8

乗車券はSNCF(フランス国鉄)のサイトから直接購入するとかなり安く 買えます

なので私たちは一等席

Cdg_92

行ってきまぁす (^。^)

Tgv_12

一等車はひろくていごこちよかったです

車窓からの景色が素晴らしくて…

農業大国フランスの豊かな丘陵地がどこまでも広がって

牛さんも羊さんもヤギさんも馬さんも とてものんびりと寝そべってました

あんなに大勢で寝そべってる牛や羊を見たことがなかったので驚きました

朝早かったからかな? 

そしてところどころに現れるフランスの田舎の集落が素敵で…

映画をみているようでした

でも時速300kmのTGVですからぁ 写真が撮れない。。。

1_6

2_3

|

« 四人での初めての海外旅行! | トップページ | ストラスブールへ着きました。 »

2014 春 アルザスとパリの旅 アルザス編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四人での初めての海外旅行! | トップページ | ストラスブールへ着きました。 »