« Batorama イル川クルーズ | トップページ | コルマールへ着きました »

写真がありましぇん

イル川クルーズから下船したら 定刻通りの15時10分過ぎだった。。。

へっ ちょっとまずいんじゃない?

コルマール行きの電車はストラスブールの駅を15時51分に出るから

14時発のクルーズ船で余裕かな? って思っていたけれど

預けてある荷物を取りに行かなきゃいけないし 何があるかわからないから30分前までには駅に着いていようねってことで…

ってことは15時20分には駅に着いてなければいけないことになるわけで…

あと10分しかないじゃん!

どこで計算狂ったんだろう。。。

来るときタクシーで時間かかったし

ここは乗ってしまえば5分で着くというトラムしかないな と一番近くのトラムの駅へ向かう

しかしこれが下船場から急いで歩いても10分はかかるほど離れていて

地図を見ながらみなであせる

タクシーで行こうか という案もでるけど 近くにタクシー乗り場がない

見つかったとしても こちらの方ってのんびりしてそうだから かえってタクシーの方が遅くなるかもしれない 

途中タクシー乗り場がないか気にしながらも 結局トラム駅まで早歩きで歩いた

けっこうかかった気がした

自動販売機で切符を買う

こちらのはコインかクレジットカードだけで紙幣が使えないのでカードを入れるが反応しない

先ほど国鉄の切符はカードで上手く買えたのに…

あぁん 時間ない  急いで四人分のコインを集めてなんとか購入

今度は乗ろうと思っていた方角のトラムが来ない

反対側は頻繁にくるのに…

テープ貼ってたりして工事中だったんだか よくわからなかったけど

この駅で折り返し運転しているみたいだとお友達が気づいてくれた

やっとトラムに乗って国鉄駅に着いたのは発車の10分前

ひぇ~ とコインロッカーから荷物を引き出して

思ったよりカンタンで助かったけれど

急いで電光掲示板で発車時刻の電車のホーム番号を探す

もう何処行きだとか追っている時間がない

刻印機に切符を入れて カチャという音を確かめて

(これをしないと罰金を払わされる)

エレベーターで上がって止まっていた電車に飛び乗った

そしたらそこが一等車両で

今度は二等の切符だったので また重い荷物引きずって車内を移動した

なんとか皆離れた席だけど座れて すっごい疲れた

その後すぐ出発した電車だったけど

本当にこれでよかったのか不安で隣に座っていた男の子に確認した

よかった 次の次がコルマールだって

みんな ごめんね~

早くも個人旅行の洗礼 受けちゃったね (#^.^#)

この後どんどん大きな荷物も持った人たちが入ってきて車内はすごい状況になった

観光地なんだから もう少し荷物置き場のある電車とか考えてほしいもんだ

ストラスブールのトラム かわいらしい旧市街にスタイリッシュな車体が不思議とマッチしてて

写真を撮りたかったのに そんな余裕ぜんぜんありましぇんでした

電車に乗ったら雨が降ってきた

そして30分後に無事にコルマールの駅へ着きました

雨もあがっていました。

|

« Batorama イル川クルーズ | トップページ | コルマールへ着きました »

2014 春 アルザスとパリの旅 アルザス編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Batorama イル川クルーズ | トップページ | コルマールへ着きました »