« GW 始まりましたね(=^_^=) | トップページ | 八ヶ岳に行ってきました。 »

仙台へ行ってきました。

Photo

仙台へ向かう日 大丸12階の「つな八」より 東京駅を望む

今回はカメラを忘れてしまったのでiPad・miniで撮ってみました

そうそう、この日は羽生結弦選手の凱旋パレードの日でした

私は見たかったんですけどね

ケビンが「そんなとこ行ったらたいへんだ」って回避

パレードが終わった頃仙台駅へ着く新幹線にしました

それでもまだ街は熱気に包まれていたよ (゜∇^*)  

仙台からの帰りは お約束の「すし哲」へ

お正月には私の体調がよろしくなかったので行けなかった

だから今回とても楽しみにしてました。

A_1

iPad・miniだと平面な写真しか撮れなかったので

少し周りをぼかして奥行きをだしてみました

三年前 生牡蠣にあたってから 恐ろしくて口にしていなかった生

こんなぷりっとした岩牡蠣みせられちゃったら挑戦してみたくなるってもんです

うん くり~みぃでおいひぃ (=^_^=)

おかげさまでその後もなにも起こらず…

生牡蠣 克服だぁ~ (^。^)v

A_2

お造りは鯵、コハダのガリ巻き、ぼたん海老

そして今が旬の 戻ってきました!閖上(ゆりあげ)の赤貝

閖上とは、あの東日本大震災の大津波で壊滅的な被害を被った赤貝の名産地です

銀座のミシュラン三つ星寿司店「すきやばし次郎」(先日オバマ大統領が訪問されて話題に上がりましたよね)の小野二郎氏が賞された「幻の赤貝」です

やっぱりここのは美味しいねぇ (^。^)

タクシーの運転手さんが言ってたけれど

津波の後の瓦礫を撤去したら震災前の海の汚れもぜんぶなくなって

今、海がとてもいい状態なんですって

だから地元の漁師さんたちは地方へ散らばってしまった仲間達へ帰ってこいよ~

と声かけしているらしい

あとは福島の問題だねぇ …。(^.^;)

A_3

ぼたん海老の頭は焼いて頂きました

A_5

毎年、夏と冬にしか来れなかったけれど 5月はまた違う旬がいただけて大満足

A_6

巻物好きな私は 中トロ巻きとネギトロ巻きも!

A_15

そして、塩で頂いた海胆が最高に甘くて美味しかったです

軍艦巻きよりも海胆の甘さと香りが鼻にぬけていきます

A_4

本鮪は今は勝浦(和歌山)産がいいらしい

赤身、中トロ、大トロ

なんか他にもいろいろ頂いたけど写真撮り忘れて覚えてないかも。。。

この後、駅ビルに入ってるロワイヤル・テラッセという洋菓子屋さんでケーキ買って新幹線で食べました。

前回の訪問は こちら

|

« GW 始まりましたね(=^_^=) | トップページ | 八ヶ岳に行ってきました。 »

おいしいお店」カテゴリの記事