« Grande-île グラン・ディル(旧市街) | トップページ | 写真がありましぇん »

Batorama イル川クルーズ

10

さあ 14時発のイル川クルーズに乗船です

これで70分かけてライン川の支流であるイル川を下ります

このイル川がぐるりと旧市街を囲んでて 旧市街のことを Grande-île グラン・ディル

( île はフランス語で「島」 直訳すると大きな島) と言うのです

いわゆる中洲ってことですね

1

イヤホンガイドは日本語もあってストラスブールの歴史とかよくわかりました (^。^)v

写真を撮りたかったので屋根のないお船に乗りたかったんだけど

この日はあまり出てなかったみたい お天気よかったのにね

2_2

上の写真は係留されている屋根のないタイプのお船

さぁ 出発です。

この川は運河なのでところどころで水門を通ります

4

ガラスが邪魔で綺麗に写真撮れませんが…

おとぎ話の絵のような町並みが続きます

9

さて 一つ目の水門です

15

船の幅いっぱいの水門に入るとどんどん水かさが増していって

向こう側の水位と同じになると門が開きます

11

8

先ほどより水位が上がったのがわかりますか? (=^_^=)

この水門を通過していくクルーズは以前パリのサン・マルタン運河で見たことがありますが…

これ 乗っているより外から見ている方が迫力があります (#^.^#)

その時の様子は こちら

142

この後お船はプティット・フランス地区を回り

最後にガラス張りの欧州議会場の近くまで行き戻ってきます

Photo

|

« Grande-île グラン・ディル(旧市街) | トップページ | 写真がありましぇん »

2014 春 アルザスとパリの旅 アルザス編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Grande-île グラン・ディル(旧市街) | トップページ | 写真がありましぇん »