« 東海道新幹線 | トップページ | GW 始まりましたね(=^_^=) »

ヨーロッパ鉄道時刻表

1

ヨーロッパを個人旅行で回るときにお世話になっていた時刻表

以前はトーマスクック社だったけれど なんでも昨年の秋冬号で休刊になったらしい

今ではネットで検索すればなんでも出てくる世の中だもんね

このような本の需要は減ってきているのでしょう。。。

でも、私は昔からこれ一冊で妄想旅が出来るぐらい読んでいるのが好きだった

鉄ちゃんではありませんが学生の頃はJRの時刻表を読むのも好きでした (#^.^#)

あの頃は(もう20年も前の話)この厚い本を引っさげて貧乏旅をしていた私

紙に行き先の駅名と日付を書いて駅の前売り乗車券売り場の長い列にならんだっけ

最近ではネットで安いチケットを入手できとても楽になりましたが

そのチケットを手にしながらも この列車の始発駅はどこで 終着駅は?

停車駅は? ルートは?(そんなことわからなくっても乗れるのですが…)

と あまりにも複雑になってきているTGVの路線図をネットで調べながらも

肝心なところまでは辿り着かなくて

ひさしぶりにこの本(European Rail Timetable社での発行2014年3月版) をAmazonで購入したのです

で、 手元に届いてひらいてみたら…

2

うわぁ~ 老眼で読めなくなっている~ (#^.^#)

月日の流れを痛切に感じてしまいました

それでも度の強い方の老眼鏡を出してきてなんとか読み進み

いろいろな事がわかって嬉しくなりました

やっぱりアナログも大事 ♪

これ読んでいるとまたヨーロッパを鉄道で回る旅がしたくなります

もう 老眼だけではなく体力もなくなって あの頃のようにはいかないけれど…

なんだか夢だけは見ていたいよね (^。^)

|

« 東海道新幹線 | トップページ | GW 始まりましたね(=^_^=) »

日記」カテゴリの記事