« やっと… | トップページ | 昨日は寒かった。。。 »

LE NICO à Ominami

1

2月5日(水) cloud

今日は中学時代のお友達4人と茅ヶ崎にある「ル・ニコ・ア・オーミナミ」というフレンチレストランで新年会です (^。^)

まだ週に一度はお腹を壊している私ですが…

最近のフレンチは和食のように軽くて、そんな私にもやさしいんです

場所は茅ヶ崎でも平塚寄りの「柳島」というところなんですが

なんでもこのあたりは昔 茅ヶ崎の一番南に位置することから「大南(おーみなみ)」と呼ばれていたそうです

その昔の地名をレストランの名前にとって

ル・ニコ(シェフが愛する飼い猫の名前)ア・オーミナミとしたそうです

ニコちゃん 逢ってみたかったな (=^_^=)

21

今回はランチ会ではなくて ひさしぶりのディナータイム

24

ナハトマンっぽいスクエアプレート 最近の流行ですね (^。^)

26

今夜はお友達のお誕生会も兼ねて クレマン・デュ・ブルゴーニュで乾杯!

そして カップに入ったアミューズは

マッシュルーム、寿雀卵、ベーコン、玉葱のクープ ガーリック風味の泡で閉じ込めてありました

うん 始めっからおいしいぞ (=^_^=)

32

フォアグラと真牡蠣のポシェ、筍、春菊

ぷっくら牡蠣 と表面カッリっと焼かれたフォアグラがコンソメの中でとってもあっさり

でもそれぞれのコクが後からやってきて 絶品の一皿でした

筍のスライスや菊の花びら そしてベイビー春菊もそれぞれの香りと食感が楽しかった

34

竹花さんと村山さんの人参、デクリネゾン

デクリネゾン とは いろいろな調理法でひとつの食材を楽しむこと

人参だけでこれだけの品が揃いました

昔の人参の濃いお味がします

プロシュートと岩塩でカリポリ頂いたり

ボイルされてた人参を生海胆とでまったり頂いたり

オレンジの香りが効いた爽やかなキャロット・ラペだったり 

そして 真ん中は人参のムースに大山鶏のブイヨン

これ めちゃめちゃ美味しかった (^。^)

もちろん人参の葉もしっかり頂きましたよ

45

帆立貝のフリット、雲丹とドライトマト

カリッ とホタテのフリットは普通に美味しかったです (=^_^=)

35

農園からの一皿は しゃきしゃきお野菜 本当は穴子のポアレがのってます

が、私は穴子が苦手なのでニューカレドニア産天使の海老に変えていただきました

おいしっ (^。^)

さて 次はメイン 4種類から選びます

まずは わたくし…

41

大山地鶏もも肉のファルシ

洋ナシみたいでかわいいフォルム 骨は先っぽだけで全部取ってあるそうです

42

中はお米とキノコとフランス産栗 

鶏の皮目はこんがりと お肉はジューシー 詰め物も出汁が染み込んでて美味しかった

43

お友達が頼んだ 鱈と白子のポアレ ブールノワゼット

44

こちらは黒毛和牛イチボ肉の炭火焼

もう一種類はイベリコ豚のロティでしたが 誰も頼みませんでした

それぞれ とても美味しかったようです (^。^)

46_a

アヴァン・デセール(クレームブリュレにヨーグルトアイス)の後は

ハッピバースデーをみんなで。。。

いくつになっても嬉しいよね

それぞれ身体に変化を感じるお年頃

今年も とにかく元気に一年過ごしたいよね (^。^)

47

デセールは とちおとめのデクリネゾン

この下のつるりん としたドーム型の めちゃ美味しかったよ

ひとくちでお口に入れるとまわりのゼラチン質がさぁ~と解けて

苺とミルクの爽やかな甘さがふわぁっとやってきます

今、私の鼻息かいだら 苺の香りよ なんちゃってぇ (#^.^#)

泡の下には苺のムース そんなに濃くないチョコのアイス

泡と 果実と みんなまとめて食べちゃえ~ って 美味しかった 

48

エスプレッソを頂きながらのミニャルディーズは抹茶味のクッキーに柚子のマカロン

これで¥5、500-はCPかなり良いと思いますよ~ σ(゜ー^*)  

都内だったら こうはいかないところが湘南の良いところのひとつです (^。^)v

今度はランチでも来てみたいな

さて、 今年はGW明けにこのメンバーでフランスはアルザスとパリの旅を計画しております

もう航空券も買いました ホテルも予約しました

あとは。。。 私の体調と 今は落ち着いている母の容態と

ついこないだ胃がんが発見された義父のこれからの展開です

いけるのかなぁ~ フランス

いや 行くぞ~ 行くんだ! って気持ちで前に進みます (^。^)v

13

LE NICO à Ominami

|

« やっと… | トップページ | 昨日は寒かった。。。 »

おいしいお店」カテゴリの記事