« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

籠 買いました。

2

以前から欲しいなぁ~ と思っていたALAFFIAの籠

洗濯物入れにいいなぁ って思ってたの

これは西アフリカ産のバスケットで詳しくは こちら「Alaffiaのフェアトレードバスケット

IDÉE とかで売っているんだけど なにしろ大きくてかさばるもんだから

買って帰ってくるのにちょっとしんどいなぁ って思っていたら

ちょうどケビンとお買い物の途中に横浜高島屋でイベント販売していたものですから

よし 買ってかえろ~ と即決

お値段を見て…

ケビン「籠なのに高いなぁ。。。」

私「籠だから高いんだよ」 と

だってハンドメイドだもんね こーゆーのは

耐久性もあるからずっともつよ♪

さて、 いろんな柄があってどれにしようか あれもこれもと悩んで悩んで…

で、落ち着きのあるこれにしましたが

4

家に帰って洗濯機の上に置いてみたら もっと派手な柄でもよかったかも~

でも まっ 寂しかったサニタリーが少しは明るくなっでしょ (^。^)

2_2

|

真央ちゃん ありがとう

2月21日(金)

昨日のソチ・フィギュアSPでは まさかのドーハの悲劇?

まさかのリメハンメルのジャンプ団体?

ってくらいショックが大きかった

トリプルアクセルが転倒だとしても あの後あれだけ真央ちゃんが崩れていくなんて

だれが想像しただろうか

でも、それだけ日本国民の期待を背負っていたんだね

どれだけの重圧だったか。。。

真央ちゃん ごめんね

だから今日のフリーは真央ちゃんらしく 笑顔で終われるようにって

これまた日本国民がみんなが祈っていたよ

そしたら 真央ちゃん やってくれました

これぞ浅田真央の底力 見せてくれました

すっごく感動しちゃったよ

すごいよ 自己ベストだよ 8度の三回転ジャンプやったね!

演技が終わった直後のこみ上げてくる真央ちゃんの表情に

こちらまで号泣です

そして佳菜子ちゃん ベストではなかったかもしれないけど

この経験を未来に繋げてね

あこちゃん 調子が悪い中よくがんばったよね

最後の笑顔 素敵でした

大ちゃんの時は… 演技が始まる直前の彼の表情で泣けて

彼の競技人生の集大成がこちらまで届いて感動でした

町田君も未来に向けての演技 素晴らしかった

アイスダンスのリード兄弟とペアの高橋・木原組にも心から拍手を送ります

そして 羽生くんのどうどう金メダルと彼のパワーに脱帽

最後に ソツニコワ選手 優勝おめでとうございます

キム・ヨナ選手もコストナー選手も素晴らしかったです

ん~ん レベルの高い争いだったね (^。^)

スポーツってやっぱりいいね♪

この感動を胸にまた明日からがんばろう~

真央ちゃん そして他の選手のみなさん

本当にありがとう そしてお疲れ様でした v(^。^)v

フィギュア以外の選手の皆さんもお疲れ様でしたぁ

そしてまだ競技がある選手の方々 がんばってください

応援してます

 

|

春に向かって…

2月19日(水) cloud

今日は月一回の受診日で病院へ行ってきました

週明けには今日からまた雪の予報も出てましたが

低気圧回避で気温は低いけれど曇り空でよかった (^。^)

でも、雪の日に来られなかった患者さんが多かったのか

今日はいつもより混み合ってました

私の方はプレドニン(ステロイド)が今日から2、5mg減りました

15mgから2ヶ月で12、5mgに減らすことができてよかったです

このまま5月の旅行までにあと2、5mg減らせたらいいなぁ (=^_^=)

体力もだいぶ回復してきましたよ 疲れにくくなってきたし

まだ 朝の胃のむかつきはあるけれど、いい感じに回復してきてます

ただ プレドニン減らすと顔がしびれてくるので そのお薬がひとつ増えてしまいました

今までリリカというかわいい名前のお薬を処方されていたのですが

これがまた副作用がきつくって 辛かったのですが

いろいろ飲んでいるのでこの薬のせいって知らなかったのです

ある時、やはりリリカを飲んだことある友人が「私あの薬だめ あわなくてやめた 気持ち悪くなって起きられなくなるもの…」と

そしたら他の友人にも同じ事を訴える人がいて

そーなんだ と医師に相談してやめることにしました

そしたらあの吐き気も身体がだるくて起きられない脱力感もなくなってしあわせ~

となったのですが…

やはり身体のしびれは残ってしまいます

おまけの坐骨神経痛の腰から足にかけてのしびれもひどくなってきて毎朝が辛い

でも もうあの薬は飲みたくない と半年ほどがんばってきましたが

ちょっとそれもきつくなってきました

で、医師に相談してリリカではない同じような成分のお薬で副作用の少ないのをお願いしました

今度はサインバルタカ となんだか険しそうなネーミングです (#^.^#)

一緒にまた吐き気止め出されてるけど

ど~なの この薬も…

いやだなぁ また起きられなくなったら。。。

まぁ 試しに一ヶ月飲んでみようか ってことです

帰りに高島屋のtheory(セオリー)で春のコートを買いました

Photo

消費税が上がる前に買わなくっちゃ って (^。^)v

フードも付いてて首元までファスナーとボタンがあるから寒いときもO,K,

裏地はコットンで暖かいのよ

小さくたためて軽いから旅先にもいいでしょ

色はネイビー 大きなポッケも実用的で気にってしまいました。

春に向かって気分も上々

このまま元気になってフランス行けるといいな (=^_^=)

|

ケビン 製パンに挑戦!

Photo

2月16日(日) sun

横浜はまだまだ雪が残っていたけれど 都内はそれほどでもなく歩道も歩きやすそうだった

今日はケビンとEcole Levain D'antanへ

それは昨年末頃かな 彼が突然「バゲット作ってみたい」と言い出したからだ

はじめ冗談で言っているのだろう と思ってたら どうやら本気らしい

それでエコールのHPでお試しレッスンを探していたら 2月にYoshimiさんが来日されることがわかり

だったらYoshimiさんのレッスン受けてみれば バゲットじゃないけどさぁ

だいたい 初めてでバゲットなんてちょっと難しいしさ

ということで パリのMaison Landemaine Jules Joffrin店で大人気のパン

クルミとヘーゼルナッツ,マロンの食事パン のレッスンを受けることになりました

1

さすがYoshimiさんのレッスンは受講生が多いですね

私は見学をさせていただきました (^。^)

2_2

私にとってもひさしぶりのYoshimiさんのレッスン

興味深かったです

3

ケビンの手つき かわいいでしょ (=^_^=)

でも 邪魔になってはと 見学者の私は控えめにカフェコーナーでおとなしくしておりました

スタッフさんは もっと近くで見ていいですよ~ って言ってくださったけれどね(^。^)

6

さぁ 焼きあがりました

Pain aux noix noisettes marrons パン・オ・ノワ・ノワゼット・マロン

くるみとヘーゼルナッツとフランス製栗の入ったパンです

液状天然酵母で手捏ね はちみつも入ってます

7

焼きたては特別美味しいね

8

試食会はハモン・セラーノにフロマージュ スタッフさんの作るボリューミィなミネストローネでした

私のレッスンは12月に体調壊してキャンセルしたレッスンが来月にあります

楽しみだな (=^_^=)

ケビンも言ってけど パン生地に触れているときってシアワセ感じるって

そう そうなのよ (^。^)

Yoshimiさんもそれで24年経っちゃった って

いいよね こーゆー時間てさ

ケビン お疲れ様でした

今夜は貴方が作ったパンとワインで乾杯です

たいへん上手に出来ました と 最後まで上から目線の私でした (^。^)v

今回は小さなデジカメでの撮影でしたが ダメだこのカメラ

やっぱり重くても一眼レフで撮ればよかったなぁ。。。

Ecole Levain D'antan

|

大雪のあとは…

2

2月16日(日) sun

金曜日に降った雪が横浜ではまだまだ残っております

今日は朝からケビンとお出かけ

ひっさしぶりの早起きで(葛西選手の銀メダルもLiveで見ずに)ふらふらっ (=^_^=)

本来なら車で出かける予定が 道路もこんな状況なので

タクシー・電車・タクシーで麻布台へ向かう。。。

しかし… 一週間前に降った雪よりも質が悪いですぞ これは…

東名高速の通行止めも長引いていろんなところで影響がでているようだ

帰りにデパ地下へ寄ったら お惣菜売り場は商品が届かないとかでショーケース ガラガラのところも

コンビニも同じような状況らしい

我が家の近くを走っている横浜新道も三日目なのに終日通行止め

明日には開通するのだろうか

こんなにひどい状況になるとは思わなかったけれど

丘の上に住んでいるものですから 雪が降る前にがんばって食材は買い込んであります

でも また水曜日から雪ですって?

ん~ん 私が自分の車を出せるようになるのはいつになるのだろうか。。。

とうぶんまた閉じこもりの生活だわ

ところで そんな日の朝から何処へお出かけですかって

それは お次で… (^。^)

|

祝 羽生選手 金メダル

いやぁ~ どきどきしましたねぇ

今回、彼がスタートラインに立った時 すごい緊張感が伝わってきて

あ~ いつも背中から燃え出す炎がみえない って思った

あの ぞくぞくする 闘志に燃える目も見えなかった

そしたら 最初の4回転で転倒

いや まだまだ これからだよ 大丈夫 ってエール送ったけれど

その後も3回転フリップで両手を付いてしまた時には

正直 これは金はないかも と思いました。。。

続くパトリック・チャンさんの演技の冒頭のジャンプがよかったので

もう こうなったら パトリック・チャンよ 完璧な演技をしておくれ

負けるなら 完敗のほうが気持ちがいい!

なんて腹くくってたら

あらあらっ チャンさんまでもが…

それだけオリンピックの重圧ってすごいってことですね

自分の演技には満足できなくても 立派な金メダルです

羽生選手 心よりおめでとう

そして日本人に勇気と感動をありがとう

さて、 これに続いてこれからの種目選手も自己ベスト出せるようにと

応援しまっせ~ (^。^)v

|

ホワイト・ヴァレンタイン だそうで…

Photo

2月14日 (金) snow

ん~ん 写真がイマイチだけど…

先週45年ぶりの大雪だとかに関東はやられましたが

一週間も経たずにまた 雪 です

夕方から深夜にかけてひどくなりそうだとかでケビンは早引けで帰ってきた。。。

私… 朝の4時半までソチオリンピックのフィギュアスケート見てたから 寝てたのにぃ

起こされた。。。

さすがに先週ほど積もらないでしょ。。。

なんて思ってたら夜にはけっこうすごいことになってきたよ

1

今年のヴァレンタイン・チョコは いろいろ迷ってDEBAILLEUL(ドゥバイヨル)

2

最近、テレビドラマの「失恋ショコラティエ」見てて あぁ~美味しそうだなぁ

美味しいチョコたべたぁい と思っていたの

うれしっ

って ケビンのでしょ。。。

美味しい珈琲淹れて 二人で仲良くいただきましょね (^。^)

DEBAILLEUL

さて、今夜も(って日にち変わって明日だけど) フィギュア 男子フリーです

昨日の羽生くんはすごかったね 

スタートラインに立った時 燃える火が見えたよ

Imagescaukwx1r

日本シリーズの時のマー君と同じだった

あの闘志に燃えた目 ゾクゾクしちゃいます

でも私は大ちゃんのファンなの heart04

大ちゃぁん メダルなんて気にしないで貴方のあの素晴らしい表現力

最大限に生かした演技 期待してるよ~

メダルは後からついてくるもの

貴方にしかできない 貴方らしい演技 きっと出来ると思います

最後のオリンピック 悔いのない瞬間 祈っております

また明日も昼間は寝てしまうなぁ。。。 (=^_^=)

|

昨日は寒かった。。。

昨日 ひっさしぶりの夜の外出

平日はたいてい家に閉じこもってるし

出かけるときはほとんど車なのですっかり油断してしまいました

レストランということで ワンピースにビジューを首から提げて

コートにタイツにブーティー と薄着…

玄関までマフラー持ってったけど 鏡の前で 暑苦しそう と置いてきたのが失敗でした

ロングブーツも最近履かなくなってたし

どうせ電車とタクシーでほとんど歩かないし…

車内でカーッて暑くなるからこれでいいや が 良くなかった

寒かったよ~ ほんとに!

昨夜は夕方起きた人身事故が帰りの時間まで影響され

なんと私は一人茅ヶ崎駅のホームで30分電車待ちでした

木枯らしぴゅ~ぴゅ~ typhoon

首まわり冷え冷え~

何故か風邪のウイルスには強くできているようで

会社から風邪持ってきたケビンもいるのに 今朝も元気でした

ただ ひさびさ友人に逢うと躁状態になって興奮気味

これが夜中まで下がらず だいたいそんな日は朝方まで寝付けないのです。。。

こういうとこ もう少し調整できるようにならないとなぁ

なんだか首凝った?! 原因は重いビジューでした (#^.^#)

ははっ おしゃれもする機会も減ったから 身体にくるね …。(^.^;)

3

お外はまだ寒いけれど

もうお花屋さんはチューリップの季節だね (^。^)

|

LE NICO à Ominami

1

2月5日(水) cloud

今日は中学時代のお友達4人と茅ヶ崎にある「ル・ニコ・ア・オーミナミ」というフレンチレストランで新年会です (^。^)

まだ週に一度はお腹を壊している私ですが…

最近のフレンチは和食のように軽くて、そんな私にもやさしいんです

場所は茅ヶ崎でも平塚寄りの「柳島」というところなんですが

なんでもこのあたりは昔 茅ヶ崎の一番南に位置することから「大南(おーみなみ)」と呼ばれていたそうです

その昔の地名をレストランの名前にとって

ル・ニコ(シェフが愛する飼い猫の名前)ア・オーミナミとしたそうです

ニコちゃん 逢ってみたかったな (=^_^=)

21

今回はランチ会ではなくて ひさしぶりのディナータイム

24

ナハトマンっぽいスクエアプレート 最近の流行ですね (^。^)

26

今夜はお友達のお誕生会も兼ねて クレマン・デュ・ブルゴーニュで乾杯!

そして カップに入ったアミューズは

マッシュルーム、寿雀卵、ベーコン、玉葱のクープ ガーリック風味の泡で閉じ込めてありました

うん 始めっからおいしいぞ (=^_^=)

32

フォアグラと真牡蠣のポシェ、筍、春菊

ぷっくら牡蠣 と表面カッリっと焼かれたフォアグラがコンソメの中でとってもあっさり

でもそれぞれのコクが後からやってきて 絶品の一皿でした

筍のスライスや菊の花びら そしてベイビー春菊もそれぞれの香りと食感が楽しかった

34

竹花さんと村山さんの人参、デクリネゾン

デクリネゾン とは いろいろな調理法でひとつの食材を楽しむこと

人参だけでこれだけの品が揃いました

昔の人参の濃いお味がします

プロシュートと岩塩でカリポリ頂いたり

ボイルされてた人参を生海胆とでまったり頂いたり

オレンジの香りが効いた爽やかなキャロット・ラペだったり 

そして 真ん中は人参のムースに大山鶏のブイヨン

これ めちゃめちゃ美味しかった (^。^)

もちろん人参の葉もしっかり頂きましたよ

45

帆立貝のフリット、雲丹とドライトマト

カリッ とホタテのフリットは普通に美味しかったです (=^_^=)

35

農園からの一皿は しゃきしゃきお野菜 本当は穴子のポアレがのってます

が、私は穴子が苦手なのでニューカレドニア産天使の海老に変えていただきました

おいしっ (^。^)

さて 次はメイン 4種類から選びます

まずは わたくし…

41

大山地鶏もも肉のファルシ

洋ナシみたいでかわいいフォルム 骨は先っぽだけで全部取ってあるそうです

42

中はお米とキノコとフランス産栗 

鶏の皮目はこんがりと お肉はジューシー 詰め物も出汁が染み込んでて美味しかった

43

お友達が頼んだ 鱈と白子のポアレ ブールノワゼット

44

こちらは黒毛和牛イチボ肉の炭火焼

もう一種類はイベリコ豚のロティでしたが 誰も頼みませんでした

それぞれ とても美味しかったようです (^。^)

46_a

アヴァン・デセール(クレームブリュレにヨーグルトアイス)の後は

ハッピバースデーをみんなで。。。

いくつになっても嬉しいよね

それぞれ身体に変化を感じるお年頃

今年も とにかく元気に一年過ごしたいよね (^。^)

47

デセールは とちおとめのデクリネゾン

この下のつるりん としたドーム型の めちゃ美味しかったよ

ひとくちでお口に入れるとまわりのゼラチン質がさぁ~と解けて

苺とミルクの爽やかな甘さがふわぁっとやってきます

今、私の鼻息かいだら 苺の香りよ なんちゃってぇ (#^.^#)

泡の下には苺のムース そんなに濃くないチョコのアイス

泡と 果実と みんなまとめて食べちゃえ~ って 美味しかった 

48

エスプレッソを頂きながらのミニャルディーズは抹茶味のクッキーに柚子のマカロン

これで¥5、500-はCPかなり良いと思いますよ~ σ(゜ー^*)  

都内だったら こうはいかないところが湘南の良いところのひとつです (^。^)v

今度はランチでも来てみたいな

さて、 今年はGW明けにこのメンバーでフランスはアルザスとパリの旅を計画しております

もう航空券も買いました ホテルも予約しました

あとは。。。 私の体調と 今は落ち着いている母の容態と

ついこないだ胃がんが発見された義父のこれからの展開です

いけるのかなぁ~ フランス

いや 行くぞ~ 行くんだ! って気持ちで前に進みます (^。^)v

13

LE NICO à Ominami

|

やっと…

Ipat_mini_1

昨年のケビンからのクリスマスプレゼントは

iPad mini Retina

しかし クリスマスの頃は品薄でショップも混んでいたから

年明けに買おうね ってことでしばし待っておりました

そろそろ いいんじゃない? とショップへ行ったけどやはり予約しないとすぐには手にはいらず

10日程でやっと手に入れることが出来ました

これで次回の海外旅行はもうノートパソコン持たなくていいし

バッグの中に 一眼レフ、デジカメ、電子辞書 をごたごた入れて観光していたのが

これと一眼レフだけで済むなぁ~

ついでに携帯電話も海外仕様に買い換えました ガラケーだけどね (^。^)

|

体験してきました。

1

2月1日(土) cloud

マークイズ みなとみらいにある東京ガス横浜ショールーム

「100周年特別料理教室イベント ~料亭「田中家」澤田板長に学ぶ~」

に参加してみた (^。^)

「田中家」さんは横浜駅近くにある文久3年創業の料亭

ちょっと敷居の高い佇まい

そちらの料理長のお教室ということでちょっと興味を持ったのである

和食の基本 以前から学びたいなぁって思っていたのもんで…

本日のメニューは

2

◆焼き真鯛の蕪蒸し 銀餡掛け

◆海老の竜田揚げ

◆海宝土鍋御飯

の三品である

4

焼き真鯛の蕪蒸し 銀餡掛け

表面だけ香ばしく両面焼き水無しグリルで焼いた鯛に

しめじ、銀杏、三つ葉を混ぜたかぶら餡をのせて蒸しあげる

蕪のおろし汁と片栗粉で銀餡を作ってかけます

3

海老の竜田揚げ

片栗粉をいっぱいまぶしてラップに挟んで叩いた海老さんはおせんべいのよう

細かいレシピは載せられませんが…

これが本来の竜田揚げらしい。。。

5

そして、海宝土鍋御飯

帆立、ずわい蟹、生うにを入れて炊き上げた海宝土鍋御飯

おぉ~ ぜいたくぅ (=^_^=)

東京ガスのピピッとコンロの宣伝も兼ねているからレシピもそれ用に書かれていて

使用している私には便利でした (=^_^=)

6

出来たばかりのクッキングスタジオはとても綺麗で機能的

初め講師の方が作るのをテーブル席で実写やモニターで見て

それから各班、調理台へ移動して作業が始まります

家庭科の調理実習のように皆でひとつの物を作るので

はりきりマダムに任せて 私は… 蕪をおろしたぐらいかなぁ

海老はひとりづつ自分のを叩くのでそれ以外は洗い物に徹しておりました

ん~ん やっぱりこういう共同作業は苦手かもしれません あたし …。(^.^;)

7

出来上がった私達の作品

御飯はおこげも入れて 香ばしかったよ

8

お出汁が旨いから やっぱり美味しいよねぇ

このお出汁の取り方も教えていただきました

やってみよう!

別にピピッとコンロがなくても十分楽しめる料理教室は

東京ガス料理教室

今度お食事に行ってみようかな 坂本竜馬の妻 おりょうゆかりの老舗料亭は

横浜 割烹料亭 田中家

Photo

今回 東京ガス100周年のイベントなのでと 皆に割烹着が配ばわれました

全員で割烹着姿 って けっこうかわいかったよ (^。^)v

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »