« 寒い一日だった みたい。。。 | トップページ | SOLDES/ソルド »

燻られて燻製になるかと思いました(=^_^=)

1

1月18日(土) sun

今日は実家のお寺さんの護摩炊きに行ってきました。

初めてだったのでちょっとどきどき

両側に座られているお坊さん(写真左側にもいらっしゃる)の前には一人50冊はあるであろうお経の本(ていうのかな?)の束が山と積まれていて

姉が「あれ全部読むんだよ」と教えてくれた

えっ 何時間かかるの?

と思ったら…

2

なんと 一冊、一冊 このようにジャバラララ~と早口でめくってこなしていくではないか

そーゆーもんなの?

でも、和尚さんの太鼓の音にそれぞれの読経の声が重なってそれは見事でしたよ

この後、檀家の一人一人が自身の願い事と名前を書いた護摩木を護摩壇の近くまで行き火の中に入れて祈願しました

なんと30分程で終わってしまいましたが…

最後の方はすごい煙で喉はマスクでガードしてましたが 目が痛かったぁ

私の願い事は「病気が治りますように」(=^_^=)

帰りに母の名前で護摩札をいただいて帰ってきました

毎年 お盆のお施餓鬼と新年の護摩炊きは母がかかさず行ってたものですから

私たちの代だけでも続けていこうと姉と相談して都合のつくほうが出かけていましたが

今回は二人で参加できました

今年は良い年になるといいな ♪

|

« 寒い一日だった みたい。。。 | トップページ | SOLDES/ソルド »

日記」カテゴリの記事