« 三連休の初日 | トップページ | とうふ屋うかい »

結婚15周年

10月18日(金) cloud

今日は私たちの結婚15周年

いろいろあったような すんなりきたような

長かったような あっという間だったような…15年間でした。

11_a

そして、今夜も思い出の「レストランひらまつ」さんでお祝いをしました

うふっ 今夜はのんじゃうぞ~

Hiramatus brand の Blanc de Blancs(シャルドネ100%で造るシャンパーニュ)で乾杯

13

アミューズはトリュフ風味のアイスにかぼちゃのソースをそそいで…

官能的なトリュフの香りとかぼちゃの甘いソースが絡んで 小さな栗の実がアクセントになっています

おいしっ (^。^)

さて、今夜もアラカルトから好きな皿を選びます

二人とも前菜はやめて、魚、肉 からそれぞれをチョイス

ワインはちょっと奮発して

Corton Charlemagne Louis Jadot (コルトン・シャルルマーニュ ルイ・ジャド)2007

デミ・ブテイユ(ハーフボトル)だけどね

ん~ん たまんないね コルトン この力強さはどんなお料理にも負けない感じ

コルトン・シャルルマーニュといえば 初めて頂いたのが

あのパリのパラスホテル「アラン・デュカス・プラザ・アテネ」でした

クリスタルのシャンデリアが降り注ぐあの空間で最高のお料理とワインを頂いた時は夢のようだったな

そのオテル・プラザ・アテネも今年の10月から来年の春まで改装の為クローズされるとか…

綺麗になってもあの赤いゼラニウムの外観と、緑の蔦と赤い庇の中庭は健在でありますように

と、話がそれてしまいましたが……。(^.^;)

大好きなシャルドネの味わいを楽しみながらのお料理は

まずは私… お魚は

14

真鯛(和歌山県産)の炭火焼 香ばしいアマンドの薫り アーティチョークのピューレとオリーヴのタプナード

とても香りがよくて身もふっくら 付け合せのお野菜、カブやハーブも美味しかった

タブナードやにんにく風味のマヨネーズ 赤ワインソース等 いろいろ付けてはまた違った味わいを楽しめました

アーモンドの食感もよく 本当に美味しかった (^。^)

ケビンはこちら…

15

イトヨリ(徳島県産)のポワレ

こちらも身はふっくら皮目はパリパリ

旬のジロール茸やちょっぴり苦味のあるチコリとのバランスも最高だとか

そしてメイン皿は

私は…

17_2

フランス産 仔牛ロース肉のロティ ジュ・ド・ヴォー 野菜のエチュベ‘ボルドレーズ’

これこれ めっちゃ美味しかったよ~(=^_^=)

乳飲み仔牛のやわらかさ ミルキーな味を最高の火入れでサーヴです

付け合せのお野菜も美味しい(^。^)

コルトンのデミを飲み干してしまった私たちは

グラスワインに変えて…

このお料理にはブルゴーニュの赤 ルイ・ジャド ボーヌ・プルミエ・クリュ

ケビンの方は…

18

フランス産鴨肉のパイ包み焼き フォアグラとトリュフの香り 季節の野菜のジャルディニェール

ちょっと写真の角度がヘンになってしまいましたが

こんな鴨料理もまた楽しい

パイ包みの中は そうハンバーグのようなミンチがぎゅっと詰まってました

フォアグラも添えられて鴨の魅力満載です

こちらのグラスワインはサンテミリオンの赤

お互い、一口強残してお互いの皿を変えていただきました

だって両方食べてみたいじゃない (^。^)

どちらも美味しい けどやっぱり自分が選んだ皿の方がさっぱりしていて好きかな (^。^)

さて、二皿づつたっぷりの量を頂いて それでもくどくないからぺろりと美味しくいただけて

デセールの前のフロマージュアフィネです

21_a

それぞれ好きなものを選んで…

私はウォッシュ系二種類に 熟成したカマンベール

ケビンはフロマージュ・ブランにコンテ36ヶ月 シェーブルを

ワインも甘口に変えて貴腐ワインのソーテルヌ Château Clos Haut-Peyraguey(シャトー・クロ・オー・ペイラゲ)

これ めちゃくちゃ美味しいです (^。^)

さて、デセールです

まずはわたくし…

27_a

マロンのとろけるビスキュイ マロングラッセのクリーム添え バニラのアイスクリームと共に

これもこれも 美味しかったぁ (=^_^=)

ビスキュイの中から暖かいマロンソースが 冷たいバニラアイスと共に頂き

マロングラッセの粒々が入ったシャンティも美味しかった

マロン好きにはたまらない一品でした

25_a

爽やかなレモンのスフレ“リモンチェッロ”の香り 蜂蜜のアイスクリームと一緒に

ケビンはこちら あっつあつスフレ~

これも美味しそうだった (^。^)

このあと、ミニャルディーズ(小菓子)とエスプレッソを頂き

お腹 パンパン

というか ひさしぶりに飲みすぎました(実はケビンにけっこう手伝ってもらってましたが…)

帰りのタクシーではちょっと気分が悪くなり…

でも外の空気を吸ったら持ち治したよ (^。^)

24

そして今年も記念のケーキをいただきました

こちらは翌朝頂きます

中がダークチェリ入りのババロアでこれも意外にさっぱりしていてペロリと平らげてしまいました

ひらまつさん 今年もありがとうございました

一流のお料理とサーヴィス 心地よい時間がまた流れて 私たちの思い出のページが増えました

西麻布のキャーブ・ド・ひらまつから今年、昇格された支配人の高橋さん

彼とは結婚した当初からお世話になっていて ここ数年キャーブ・ド・ひらまつ店には顔を出していない私たちだったので

今回お会い出来るのがとても楽しみであり またお会いできて本当に嬉しかったです

だけど もう昔ほど酒に強くはない私たちなので…

食後酒のサーヴィスは(あの後コニャックいただきました)次回からいいですからねぇ~(=^_^=)

昔はよく飲んだもんだ (#^.^#)

レストランひらまつ

前回の訪問はこちら

|

« 三連休の初日 | トップページ | とうふ屋うかい »

おいしいお店」カテゴリの記事