« 結婚15周年 | トップページ | 芝公園 再び… »

とうふ屋うかい

10月22日(火) cloud

11

ひっさびさの「お大人のランチ会」

今回は東京タワーのお膝元 とうふ屋うかいさん

秋を満喫しましょう の会です (=^_^=)

1a

私は初めての訪問でしたが 噂どおりお庭も素晴らしく お料理も美味しくて

すっかり気に入ってしまいました (^。^)

1d

お天気が曇りなのが残念でしたが…

お庭にはもみじが多くてもう少し経つと紅葉が綺麗だろうなぁ

3b

お部屋は全て個室でゆっくりできます。

3a

こちらが私たちのお部屋です

お庭も素敵でしたよ(^。^)

お料理は平日限定のお昼のコース 竹

41

焼き茄子ととれんこん餅

付け出しから美味しい 幸せな気持ちになれます

42

あげ田楽

さすがとうふ屋 このお揚げめちゃくちゃ美味しいし 田楽味噌がまた絶品

全員帰りにお土産処で買って帰りました(=^_^=)

43a

薬味の葱も乗せていただきましたが

私はそのままの方が好きかも

隣にあるのは出汁巻き卵 こちらもふわりと美味しかったですよ(^。^)

44

旬の魚

鮪の赤身 こちらも味か濃くてとろりと美味でした

45

芝錦秋煮

厚揚げはもちろん お出汁も美味しくて飲み干してしまいました

46

そうそう お酒は乾杯の生ビールの後 竹酒を…

生ビールもひさしぶりだったけれど

竹酒 ほんと久しぶりでこれまた美味しい いいよねぇ 竹の香りが…

48

51

いくら膾 ほうれん草白和え 鮎山椒煮 しいたけ寿司 栗 銀杏

52

ん~ん このほうれん草の上に乗っている白和えの美味しいこと くり~みぃ

子持ち鮎も美味しかったぁ

53

しいたけ寿司 これも美味しい 香りがふぉわっと寿司飯との愛称もよく食感もよかった

54

名物 豆水とうふ

56a


お姉さんがお椀にとってくれます

55

よい大豆の香りと甘み

美味しい~ (#^.^#)

これにお好みで塩昆布と出汁醤油も添えられてありますが

この塩昆布がまた美味しかった

とろりとお豆腐を頂いたあとは濃厚豆乳を飲み干します

私豆乳ってちょっと苦手なんだけど これは美味しい

これなら毎日でも飲めるなぁ。。。

57

きのこご飯 味噌汁 香の物

季節の香り満載ですね

ちょうどよい量でとても美味しくいただきました

58

芋きんとん

こちらもさっぱりしていて大納言も甘すぎずに美味しかった

62

お食事が終わってもゆっくりさせていただき とても心地よかった

個室だと気兼ねなく写真が撮れていいですね

これでもレストランで写真撮らせてもらうの恐縮しているのです (=^_^=)

69

お土産処で皆それぞれお買い物をして別れました。

私が迷って買わなかった麩まんじゅうが絶品だったとか…

くみ上げ豆腐が重かったので 迷ってあきらめたの

あぁ 買えばよかった

いいや パン学校の帰りいつもタクシーで近くを通るので

今度寄って買いに来ましょう

今夜のお夕飯は もちろん

くみ上げ豆腐 これはけっこうしっかりめ 白和えのようにねっちりしてました

そのまま食べると大豆の香りがふわぁ~(=^_^=)

その後、ゲランドの塩とマンダリン風味のオリーブオイルをかけていただきましたが

これもグ~でしたよ

大きな油揚げはもちろん一緒に買った田楽味噌を塗って

ケビンも美味しいと喜んでくれました

だけど やっぱりお店で頂いたお揚げは炭火で炙ってあったので

余分な油が落ちて(もちろん良質の油ですが…)香ばしかった

家で焼いたのとは違うなぁ と思いました

今度ケビンと一緒に行かなくっちゃね

あとはデパ地下で買ったかますの干物を焼いておしまいです(#^.^#)

ちなみにの前日のきのこ汁と野菜サラダもお膳に乗せましたよ~

京がんもの「海老」と「ゆりね」も買いましたが

こちらは明日のお夕飯に登場させます

美味しい出汁餡作らなくっちゃね

それともこのまま焼いて頂いた方が美味しいかな

13

そうそう、こちら「吉祥庵」というBARがあるのですが

次回は夕方からそちらでいっぱいやりたいものです (=^_^=)

とうふ屋うかい

|

« 結婚15周年 | トップページ | 芝公園 再び… »

おいしいお店」カテゴリの記事