« 空 | トップページ | あれから2年… »

お誕生日

9月7日(土) sun

今年はお誕生日当日が土曜日なのでその日にお祝いできて嬉しいな heart01

21

一度行きたいと思っていた、南青山にある L'EMBELLIR (ランベリー)

ひさびさのフレンチです

まずは Louis Roederer で乾杯 shine

31

アミューズはジャガイモのガレットに甘海老のマリネをお鮨風に見立てて…

手で摘んで一口でいきます

ジャガイモを二度揚げしているので 外はカリッ 中がふわぁ としてます

これ美味しい~

アミューズから うん これはひさびさ期待もてるかも と上機嫌 heart04

6_2

OURSIN Crème de maïs,grillé d’aubergine

雲丹と山梨県より朝露と共に収穫したトウモロコシの 冷たいスープと焼き茄子

7

8

うん とうもろこしの甘さ 海胆のとろりとした食感

美味しくないわけがない (=^_^=)

海胆の下には茄子のグリエと万願寺唐辛子のジュレが…

このマリアージュが最高でした

9_3

こちらは同じくとうもろこしを使った一品

ホロホロビスキュイの上にサクサクもろこしが 甘くて美味しい~

紐みたいのは皮 これも食べれるんですよ

11

ワインはグラスで… 

MEURSAULTの Les Chevalières Maison Roche de Bellene 2009

なんてったってエピのワイン会で格上のムルソーのんじゃってるからねぇ

あまり期待はしてませんでしたが… でも なかなか美味しかった (=^_^=)

12

10

パンも美味しかった

ナッツが入ったパン・ド・カンパーニュにもっちりプチパン

バターがね これが旨い!

無塩とスモークした有塩の2種類

最近バターはつけないようにしてたけれど

これは美味しくてたっぷり塗っていただきました。

13

DE LA MER Petite poisson,coquillage sauce chou et ôba et au herbes fraîshe

潮の香りとハーブ キスのポワレと貝類のナージュ 宮崎産へベスを添えて

14

ヘベスって柑橘系の果物だそうで

このスライスされたものがそれ

とてもさわやかな香りがします

大蛤、ムール、鮑 と貝類もプリプリでした。

15

フレッシュハーブをお好みで摘んで入れてくださいとのこと

柑橘系とハーブの香りでとても爽やかな一品でした。

さて、次はメインのお料理になりますが

ランチのコースだと川俣軍鶏胸肉のローストということ

鶏肉嫌いのケビンなので前もってお店の方と相談して

プラス2千円で仔羊のロティにしてもらいました

17

CARRE D'AGNEAU ROTIE Jus de viande au thyme

北海道士別しずお農場の仔羊のロティ タイムの香るジュ

この仔羊が最高で フランスで頂いた仔羊よりもだんぜん美味しかった

なんでも洞爺湖サミットのディナーで使われた仔羊だとかで

もう~ ミルキーで脂身もクセがなく、ねっとりと舌に絡んで最高でしたよ~

16_edited1

ワインは GEVREY CHAMBERTIN を

そしてフロマージュをそれぞれ頂き

18_edited1

19


21_2

食後酒はケビンが SAUTERNES を

22

私はこちらのBONNE ZEAUX

23

デセールは…

24

PUREE DE PECHE, PECHE JAUNE FRAICHE

Sorbet fromage blanc, granité au thé jasmin

山梨県産黄金桃フレッシュとピューレ フロマージュブランのソルべ

ジャスミンティーのグラニテを添えて

う~ん これはいまいちだったかな (=^_^=)

残念 新たにパティシエを獲得したほうがいいかもと最後は辛口でした m(_ _)m

25

26

Café et mignardises

パテ・ド・フリュイ と焼き菓子 美味しかったよ

オリジナルクグロフもフルーツたっぷりで

でももうちょっと厚く切って欲しかったかな (^。^)

フィナンシェに手前はケビンが頼んだエスプレッソ用の角砂糖いろいろ

こんな風に並べるとかわいいね ♪

27

最後にフレッシュハーブティーを頂いて

ちょうどよい量でした。

ここは重くないフレンチで 国産の素材を生かした質の高いお料理

また是非来たいと思います

そうそう 仔羊でなけれはランチは¥5.250- CPもなかなか良いと思います

でも次回はディナータイムに来たいと思います

帰り際にお土産に小さな焼き菓子をいただきました。

甘いビスキュイとガトーショコラ 翌朝いただきましたが美味しかったです (^。^)v

L'EMBELLIR

|

« 空 | トップページ | あれから2年… »

おいしいお店」カテゴリの記事