« 明日から… | トップページ | 今年も… »

京つけもの 近為

8月15日(木) sun

今日から仙台です。

東京駅で新幹線に乗る前に大丸の「近為」でお昼ごはんを頂きました。

1

大テーブルで茶釜を囲むように合い席です

季節の京つけもの三点盛りが付いてます

まずはほうじ茶でおつけものをポリポリつまむ…

5_2

私はやっぱり「京のぶぶづけ」

おつけもの7点、鮭粕漬、汲上げゆば、小鉢(切干大根)、梅ちりめん、ごはん、わらびもち

最初はお魚や小鉢でご飯で頂き

二膳目からは梅ちりめんをかけて、煎茶の入った急須に茶釜からお湯をひしゃくで汲んでお茶漬けにします

お漬物 やっぱりおいしっ (^。^)

でもご飯食べすぎちゃうね

2

ケビンは「京あわせ」

さわら粕漬、鮭味噌漬 二種類のお魚定職です

3

いつもすごく並んでてあきらめていた「近為」さん

初めて入りました。

美味しかったよ (^。^)

|

« 明日から… | トップページ | 今年も… »

おいしいお店」カテゴリの記事