« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

8月最後の日

8月31日 sun

また暑さがぶりかえしてきましたね sweat01

今日は急遽 近くに住む友人ご夫婦と日本酒の会です。

058

友人からは、福島の銘酒「飛露喜」 高価な差し入れご馳走様です

めちゃくちゃ美味しかった (=^_^=)

13_2

日本酒の会!といっても お料理はいたってシンプル

1_2

お刺身や ササッと炒めた茄子やアスパラや万願寺唐辛子を並べる

11_2

あとはサラダや冷奴等というヘルシーなメニューです。

差し入れは牡蠣フライに揚げ豆腐のあんかけ

どれも酒のツマミにぴったりです (=^_^=)

9

お友達が焼いてきてくれた明太子入りの玉子焼きが美味しかった

10

本人「ちょっと火が入りすぎちゃって 明太子がパサパサになっちゃった」

なんて謙遜しておりましたが いやいや ふっくらしてましたよ~

明太子の塩味がちょうどよくて これがまた日本酒に合ってとても美味しかったです。

日本酒の会 ってたって 4人で2本空けただけでしたが

いい~感じに酔って おしゃべりたくさん出来て楽しかった

またいらしてね~ note

|

夏祭り

8月24日(土) cloud

今日は地元の地蔵尊のお祭りでした。

3

5

1c

縁日も出てにぎわっていました

7

各商店も出店をだしています

私達はお好み焼き屋さんでお好み焼きを

鶏肉屋さんで焼き鳥を買って帰りました

家で冷えてるビールに枝豆で乾杯!

縁日っていくつになっても楽しいね

6c

我が家は山手にあるので商店街までは山を下らなくては行けません

帰り登って来なければいけないこと考えると ちと勇気がいります(私だけですが…)

普通に歩けば10分程の距離ですが

バスで帰る~(かなり遠回り) タクシーで帰る~(乗車拒否にあいそうな距離)

などとふざけた事(私はいたって本気で)言ってたら

ケビンに尻を叩かれてました papersweat01

がんばりましたぁ 暑い中ゆっくり歩いて登ってきましたよ~ pig

体力つけて海外旅行に備えなくっちゃねぇ (^。^)

 

|

今年も…

8月17日(土) sun

仙台で二泊三日過ごし、今日は横浜へ戻ります

帰りはいつものように仙台駅の「すし哲」に寄りました。

1

鰹のみぞれ和え

鰯、鯵、秋刀魚のお造りで乾杯 beersweat01

お疲れ様でしたぁ

今年もいろいろあったねぇ

でも皆が元気でよかった (^。^)

今が旬の秋刀魚 脂のってて美味しかったよ~

18

目の前に鮑があったので こちらもお造りでいただく

16

ぴかぴかっ 最高です (=^_^=)

17

肝焼きも付きました 美味し (^。^)

21

巻物 好きなんです

まずは中とろ鉄火を…

22

ヒカリモノも好き! でコハダを うん おいひっ

23

うに~ てんこ盛り~

目の前が海胆と鮪なんてキケンな席です (=^_^=)

24

そして

25

ケビンだけ 煮蛸

26_2

今度はネギトロ巻き~

29

ケビンだけ ソイ

27

私は また うに~ heart04

33

今は大間より塩釜沖の鮪の方が味がいいとか

28

鮪は赤身ですね~

210

で、やっぱり 中とろ~

211

も一貫 中とろ~

212

最後に 玉子

う~ 食べたど~

お腹いっぱい

今日は大とろはなぜか止めときました

海胆二貫いっちゃたからねぇ

もういいやぁ~って感じでした

やっぱりすし哲さんは美味しい

ここに来ないとやっぱり夏が終わらないのだ (^。^)

|

京つけもの 近為

8月15日(木) sun

今日から仙台です。

東京駅で新幹線に乗る前に大丸の「近為」でお昼ごはんを頂きました。

1

大テーブルで茶釜を囲むように合い席です

季節の京つけもの三点盛りが付いてます

まずはほうじ茶でおつけものをポリポリつまむ…

5_2

私はやっぱり「京のぶぶづけ」

おつけもの7点、鮭粕漬、汲上げゆば、小鉢(切干大根)、梅ちりめん、ごはん、わらびもち

最初はお魚や小鉢でご飯で頂き

二膳目からは梅ちりめんをかけて、煎茶の入った急須に茶釜からお湯をひしゃくで汲んでお茶漬けにします

お漬物 やっぱりおいしっ (^。^)

でもご飯食べすぎちゃうね

2

ケビンは「京あわせ」

さわら粕漬、鮭味噌漬 二種類のお魚定職です

3

いつもすごく並んでてあきらめていた「近為」さん

初めて入りました。

美味しかったよ (^。^)

|

明日から…

8月14日(水) sun

今日も暑かったですね

私は一歩も外へ出ず

ベランダのお花に水をあげて洗濯物を干した以外は外気に触れておりません (=^_^=)

ケビンはひとりで区民プールへ泳ぎに行ってました

明日からケビンの実家、仙台へ行ってきます。

|

アルバムが出来上がりました。

我が家のリフォーム後をプロのカメラマンに撮って頂いた写真が

アルバムになって届きました。

Photo_4

CDも一緒に頂いたので取り込んでみました。

Sato_tei_01_2_800x531

すごい広角レンズで我が家が広く写ってます (=^_^=)

Sato_tei_02_2_800x531

Sato_tei_03_2_800x531

テーブルセッティングしておいてよかったぁ (^。^)

Sato_tei_04_2_800x531

奥のパントリーの扉を開いて撮りました。

紫陽花の花が水揚げが悪くて撮影時、しなっとなってしまい残念でした。

Sato_tei_05_2_800x531

カーテン開けたところ!

Sato_tei_06_2_800x531

閉めたところ…

そしてこちらも

Sato_tei_08_2_800x531

カーテン開けたところ!

Sato_tei_07_2_800x531

閉めたところ

雰囲気がかわりますね

こちらの写真はリフォーム前に撮った写真と「before after」で三井リフォームのパンフレット等に使われるそうです

|

ちびたのワイン会 10e

2cc

今日は10回目の「ちびたのワイン会」

そして 3月に天国へ逝ってしまった友人の偲ぶ会でもあります。

第一回ワイン会からいつも一緒だったから

今日も一緒にワイン楽しもうね (^。^)

1c

銘柄は…

シャンパーニュ・・・

ルイ・ロデレール "クリスタル" ヴィンテージ2005

白ワイン・・・

ドメーヌ ドーヴネ

(マダム ラルー・ビーズ・ルロワの個人ブランド)

ムルソー "レ・ナルヴォー" 2004年。

赤ワイン・・

ジョルジュ・ルーミエ シャンボール・ミュジニー

プルミエ・クリュ "レ・クラ" 2010年。

そして赤のもう一本はブルゴーニュ好きの会には珍しいボルドーのグラン・ヴァン

シャトー・オー・ブリオン 2002年。

4c

どうです 黄金色のムルソー "レ・ナルヴォー" 2004年

これぞムルソー!

ムルソー好きにはたまりません

こんなのいただいちゃったらもうなかなかそこらのレストランでワインいただけなくなっちゃうよね

おいしかったぁ。。。

その後のレ・クラはもう言うこと無し

もちろんシャンパーニュも大変おいしゅうございました

ひさしびぶりに頂いたシャトー・オー・ブリオン

私的にはなかなか美味しかったのですが…

ケビン曰く「オー・ブリオンのんでも美味しいって感じなくなってしまった まずいなぁ」

なんてほざいておりました (=^_^=)

まぁ ’09年に行ったボルドーの旅でシャトー・オー・ブリオンのあの住宅街の一角にあったブドウ畑と壮観なセラーと

その後試飲させてもらったあの時の記憶が蘇ってまいりました

なんとも懐かしく感じたものです。

3c

それからはまた皆でお話しに花が咲いて

まだ2~3回程しかお会いしたことない方たちのお話しも興味深かったです

シェフ 今回もありがとうございました

こうして交流が広がっていくこと素敵です。

5c

今日もニコちゃんも一緒

お行儀よく良い子だったね

ニコちゃん また逢おうね heart04

ワインの詳細についてはこちらを覗いてみてくださいね

感想が詳しく書かれていますよ (^。^)

Le petit restaurant épi

|

ねこ

8月13日(火) sun

Photo_3

今日は代官山のエピさんで「ちびたのワイン会」です。

その前に渋谷ヒカリエで開催されている岩合さんの写真展「ねこ」へ行ってきました。

ほんわか癒やされるねこちゃんばっか

なかにはふてぶてしい奴もおりましたが

それがまたかわいいんだよね

8月25日までやっているので興味のあるかたは是非出かけてみてください

岩合光昭写真展 ~ねこ~

|

残暑お見舞い申し上げます。

8月12日(月) suncloud

2

明日からお盆です

一日早くお墓参りへ行きました。

私の家のお墓は湘南海岸沿いにあって 海に近いせいかとにかく暑い

地面も海岸の砂なんですよ

この時間は曇り空で日差しは強くなかったけれど

やっぱり蒸し~っ と暑かったsweat01

Photo_2

ご先祖様と 7月に三回忌法要を済ませた父にご挨拶

その後実家へ寄りました。

姉の家族も集まってお食事へ

行きつけのお店はお盆休みで近くの和風ファミレスへ

3

皆で好きなものを選んでいただきました

なにわともあれ家族が集まってひと時をすごせて良かったです

姪の子供たちは逢うたびに大きくなって私たちを楽しませてくれます。

さて、お盆中はケビンの実家仙台へと移ります。

|

興奮さめやらず…

8月11日(日) sun

サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!

初日 日産スタヂアム 行ってまいりました

いやぁ すごかった

なにがすごかったかって!?

入場するのに一時間半もかかったってこと sweat01

この夏一番の暑さと言われたこの日 横浜でも37度を越えた

多くの人が早くから入場しても暑いだけと思ったのか

開演時間に合わせて人が集中しちゃってすごいことになりました

私たちは16時過ぎに着いたんだけど

駅からうじゃうじゃと人の波が押し寄せてきてどんどん列が長くなっていく

桑田さんのライブはチケット転売防止のために入場時

購入した方の名前と本人の写真付き身分証明書を確認することになっていて

なのでぜんぜん列が進まない

外は灼熱地獄

ケビンが並んでくれてて私は入り口の近くで座って待っていたけれど

座って ったてアスファルトの地べたに体育座り

そのアスファルトがぽかぽかカーペット温度マックス状態

保冷材を頚動脈やわきの下に当てて待っていたけれど

どんどん溶けていく 身体まで溶けてしまいそうだったよ~

塩飴や梅干持ってって正解だった

ここで倒れるわけいかないもんね~

開演時間は17時半から18時10分に変更になり

私たちが席に着いたのが17時45分ぐらい

その時点でも2/3程しか席が埋まってなかったよ

結局ライブは50分遅れの18時20分スタートでした。

これは主催者側も課題が残りましたねぇ

席は1階のスタンド 前から12列目と微妙な位置でしたが見やすいところでした

とにかく外よりスタンドの方が風もふいてて涼しかった

入る前にほとんどの保冷材使ってしまったので不安だったけれど

コンビニで買ったロックアイスの袋でなんとかなりました。

ライブが始まれば入る時の苦労なんて吹き飛んでしまい

もう最高なライブでしたよ~

オープニングからノリノリな曲で盛り上がり…

中盤バラードで聴かせてくれて

そしてまたノリノリで終わっていく

7万人がひとつになるってすごいです heart04

今回はエンディングにも一工夫があってとても面白かった

これから行かれる方が見るかもしれないので詳細は控えておきますが…

9月22日の宮城ライブが終わるまでテレビでもやらないのかなぁ~

桑田さんのソロライブもそれはそれで感動だけど

やっぱりサザン復活 最高でした。

今日は昨日の疲れを取るためしっかり休みました

明日から なにかと忙しい夏休み

体調管理しながら楽しんでいこうと思ってます

皆さんも暑さに気をつけてね~ (^。^)

Photo

|

さぁ 参戦です。

8月10日(土) sun

昨日お出かけしたから

今朝はやっぱりぐったり

こんなんで大丈夫なのか 自分…。(^.^;)

午前中 ケビンがお買い物に行ってくれて

私は洗濯物を干したらゆっくりソファーで休む

だって今日は5年ぶりのサザンのライブですもの

体力温存しておかなきゃ~

思えば5年前の8月24日

サザンは30周年記念ライブ「真夏の大感謝際」最終日で活動休止に入った

あの日は「大雨洪水注意報」が出ていて

まぁとにかくすごいどしゃぶり雨だった

それでもライブは盛り上がり 涙涙の大感動

そして5年ぶりの今日  サザン35周年で復活ライブスタートです

日産スタヂアムでお別れして また日産スタヂアムで再会です

きゃ~ shine

しかし今日は5年前とは対照的に「高温注意情報」発令中

またも過酷な状況の中ライブ参戦となりました

あははっ~ なんかサザンらしくっていいなぁ

って 明日からまた寝込みそうな自分。。。

今年の夏はこれにかけてプチ旅行もあきらめたので!

壊れてもいいから楽しんでくるぞ~

席は現地にいかなければわからないシステム

5年前はアリーナだった

今回はどこかなぁ

暑いからスタンドもいいなぁ 遠くなければ…

そうそう 5年前テレビにしっかり映ったケビン

今年はどうかな? (=^_^=)

5年前の参戦もようはこちら

|

あぁ 夏休み。。

8月9日(金) sun

今日からケビンの夏休みが始まった。

彼は平日ランチにあこがれており

どこに行こうかぁ ってもうずいぶん前から楽しみにしていた

そりゃ お勧めレストランはいっぱいあるし

二人でのんびり昼シャンパンも魅力だけど…

この暑い中どこにも行きたかないよ。。。 あたしゃ。。。 ( _ _ )..........

そんなわけで車じゃなきゃヤダ

駐車場からビルの中のレストランに行くようなとこじゃなきゃヤダ

という私に

GWに行った「みなとみらい」にあるイタリアンレストラン レオーネ・マルチアーノはどう?

と言われ うん いいよ 美味しかったし

と出かけました。

1

わがままに付き合ってくれたので

ケビンだけシャンパンもワインも飲んでね~

帰りは私が運転するからとランチのコースを頂く

お昼はアラカルトやってないんだって

41

グリッシーニもフォカッチャも美味しい (^。^)

42

アンティパストの盛り合わせ

私はガス入りミネラルでちまちま頂く (=^_^=)

43

2種類から選べるパスタ

ケビンはトマトとバジルのソースのニョッキ

44

私は蛸とブロッコリーの手打ちパスタ

どちらもとても美味しかった

45

メインは鱈のソテー、ウサギの煮込み、越後もち豚ロースのグリルの中から

二人とももち豚のグリルを

炭火でこんがり焼かれて 中はジューシー

美味しかった (^。^)

暑さに負けないように豚肉食べなくっちゃ。 pig 

46

ドルチェはティラミス

ひさしぶりにティラミス頂いた

こちらも美味しかった

47

ごちそうさまでした。 

3

今話題の「MARKis」へ行ってみる

目の前のビルなのにちょっと出ただけで 暑い~sweat01

2

ミストが出るエリアでは子供たちがはしゃいでおりました。

「MARKis」でサザンオールスターズの「ピースとハイライト展」をやっているというので行ってきた

サザンの歴史が私たちの青春そのものなので懐かしい~

明日は日産スタヂアムでサザンのライヴに参戦です。

今日より暑いとか! この夏最高だとか。。。

あぁ~ 体力 持つかなぁ~ あたしぃ

熱中症予防にお水と保冷材と梅干持っていかなきゃねぇ

そして神様 ゲリラ豪雨なんて 絶対にきませんように

お願いします m(_ _)m

Leone Marciano

|

BS Saison 1-8

8月8日(木) sun

残暑きついねぇ

これから2週間は暑さのピークらしい。。。

今日はパン学校の日だったけれど

昨日の外出で疲れたのか身体が起き上がれなくて当日キャンセル

あぁ もったいない

ドタキャンだと当たり前だけど振り替え授業を受けることもできないし

用意してくれてたスタッフの皆さんにも迷惑かけちゃった

ずっと休みなくがんばってきたのにね

|

高温注意情報 発令ですって!!

8月7日(水) sun

暑い! ほんとうに暑い!!

今日は一ヶ月に一度の病院での受診日

マンションの駐車場から車を出すだけで 暑いsweat01

病院の駐車場から正面玄関までの道を歩くだけでまた 暑いsweat01

なんと待合室はガラガラ

そーだよねぇ お年寄りの方は出歩かないほうがいいよ~

待ち時間に読もうと思って持参した本を開くこともなく

すぐに呼ばれた…

なんか調子狂うね (=^_^=)

診察はいつもとかわらず でも最近飲み薬が減ってきて

リリカカプセルという副作用のつよ~い中枢神経用薬がなくなって

それだけで天国のような気持ち

ステロイドも減らしている途中ですが…

5mgまで減らすと再び痛みが出てまた量が増えるというイタチごっこなので

この先どうなるのか不安もある

次回はMRIでまた海綿静脈洞にある肉芽腫を診てみるそうだ

どうか小さくなっていますように

診察が早く終わったので母のところへ行こうと思ったけれど

あまりにもの暑さにロングドライヴを断念

買い物はしないといけないからと横浜に出る

どこもガラガラ

お昼ごはんを食べに高島屋内の資生堂パーラーへ

さすがに待ち時間もなく中に入ると

おばちゃんたちでいっぱい

身を乗り出しておしゃべりに夢中になってて まぁ賑やかなこと

ひとりでさっと食事を済ませ クラブラウンジで珈琲でも飲もうと出向いたら

ここもおばちゃんたちでいっぱい 

その迫力にめげて化粧室だけ使用してさっさか帰ってきちゃった

あたしもおばちゃんなのに あのエネルギーもらわなくっちゃ と思った暑い一日でした。

|

いつもの生活が帰ってきました。

Photo

おかえり~ (^。^)

ケビンが出張から戻ってきました。

成田午後便で到着の時は夕方自宅に着くので

いつも早めの夕飯に

大好きなお鮨をとることになっています

Photo_2

ほとんど家に引きこもっていた私は まぁ しゃべるしゃべる

独り生活は気ままだけれど やっぱり寂しいものよね (#^.^#)

今回、空港で時間があったら姪の娘に英語の絵本買ってきてくれる

と頼んでいたら

Photo_3

三冊も買ってきてくれました

おサルのジョージもありました

私の方が楽しんでます (=^_^=)

最近の幼稚園生は英語も習っているようなので

喜んでもらえるといいな♪

私のお土産は…

携帯用のフレグランスが欲しくって

Photo_4

エルメスの庭園シリーズ4本入りをお願いしました

「ナイルの庭」と「屋根の上の庭」が2本づつ入っています。

「屋根の上の庭」は初めて使用します

こちらは「庭園シリーズ」第4作で

パリにあるエルメス本店の屋上庭園をイメージした香りだそうで

アップル系フルーツの甘さにグリーンとフローラルを加えた香り

夏に常用している「ナイルの庭」はグリーンマンゴーの香りが強くてさわやかな感じ

「屋根の上…」の方が女性らしい香りですね

今年の夏はこちらの香りにしようかな (^。^)v

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »