« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続きますねぇ。。。

暑さに弱い私はもうぐったりです

ケビンはまたUSに出張中

よけいにだらだらと何もしない生活となっております

引きこもり~ 炭水化物しか食べてないぞ~

これはいかんねぇ。。。

Photo

今日はひさびさの外出

中学時代の友人5人で茅ヶ崎の「熊や」さんで納涼会です。

お刺身の盛り合わせからはじまって

Photo_2

揚げ物も金目の煮付けも美味しかった

松茸は初物でした

Photo_3

お腹がいっぱいになってからも串もので酒を呑む

食ったど~

飲んだ?ど~

いっぱいしゃべって いっぱい食べて 生気を養いました

さて、明日は大掃除しなくっちゃ

ずっと家事をサボっていた生活ももう終わり

明後日にはケビンが帰ってきます (=^_^=)

|

翌朝 (湯河原 石葉)

53a

昨夜はめずらしくエステではなくマッサージを頼みました

このマッサージ師さんがまた上手で 身体をゆっくりほぐしていただき

ひと休みした後 再び部屋風呂へ浸かる

あぁ~ 極楽だぁ~ (^。^)

お布団の固さもちょうど良く、床に入った瞬間ストンと寝入ってしまいました

翌朝は山鳥のさえずりを聞きながら5時に目が覚めて

暑くならないうちに昨日とは別の大浴場へ向かいました

68

こちらにも広い月見台があって

箱根外輪山が綺麗に見えます

朝早かったからお風呂も独り占め

でもやっぱりお湯が熱くって長居できなかった(#^.^#)

11_3

朝風呂の後の二度寝は気持ち良く

お腹が空いたころ再び目覚めました

うふっ 贅沢ね (=^_^=)

朝ごはんはひとつひとつ丁寧に作られた小鉢料理が並びます

まずはすっぱい地元の蜜柑ジュースで胃に刺激を与えます

12_2

真魚鰹(まながつお)の西京焼き

脂がのっていてとっても美味しかったです

114

どれもこれも唸るほど美味しい

たとえば写真の厚焼き玉子

一見固焼きかな?と思いきや 箸を入れるとお出汁が染み出て

何十にも重なった層が まるでミルフィーユ

上の写真の他に牛肉の時雨煮や桜海老の甘煮や 釜揚げしらすの大根おろし和え

なんてのもあって全部美味しかった

あとねぇ 冷奴が旨かったなぁ

薬味は卸し生姜 茗荷と葱 岩海苔 鰹節 好みでブレンドしてね

なんかひさしぶりにおいしい冷奴頂いたって思いました

ケビンはまたもご飯3杯おかわりしていました

やっぱりお釜で炊くごはん 美味しいね

113

お食事が済んですこし経つと運ばれてきたポットに入った淹れ立て珈琲

うん 珈琲もおいしいわ

赤いのは冷やしトマトではなくて 地産のプラム

もうお腹いっぱいだったのでこれはお持ち帰りしました (=^_^=)

11_6

今日も暑くなりそうです

月見台付きのお部屋だったのに 月 見なかったなぁ

仲居さんの話では日付が変わる頃現れるとか…

その前に寝ちゃったしね(#^.^#)

ケビンも私も疲れが溜まってたので、とても良い休暇となりました

世間では3連休でどこもかしこも混雑

一日早く、金曜日の午後からでかけたのが正解

湯河原ってちょうど良い距離なのよね

今度はお月見の頃来たいな

松茸も楽しみだし

紅葉の頃も春先もいいかもね

66_2

湯河原温泉 石葉(せきよう)

7月12日(金)~13日(土)一泊しました

後日女将から手書きの礼状が届きました

達筆で心のこもったものでした。

|

これを楽しみにやってきました。 (湯河原 石葉)

52

陽も暮れて参りました

すると先ほどまでの暑さが嘘のように涼しい風が吹き抜けます

ここは標高も少し高いのでやはり違いますね

お部屋の窓からは箱根の山々が…

ひぐらしの声が カナカナカナと聞こえてきます

11

お夕飯は京風懐石

噂の料理長 中田氏のお料理を堪能したいと思います

12

お献立

先付

 虹豆 蒸鮑 枝豆ずんだ

13

最初の一品でやられてしまいました

おいしい うん うなるほど美味しい

やわらかい鮑は地元伊東産だそうでやわらかくも弾力があり

ずんだのソースに絡め

またアクセントの茗荷の酢漬けも美味しかった

21

八寸

 魳(かます)胡麻寿し 蛸空揚げ 胡瓜卸し和え はじかみ

 雲丹かぼす寄せ 川海老空揚げ

 白アスパラ昆布巻き

お品書きには載ってなかったけれどそら豆もありました

う~ん どれも美味しい

なかでもカマスの胡麻寿しは絶品でした

31_2

お椀

 鮑葛叩き 冬瓜 冬瓜すり流し 生姜 振柚子

冬瓜の硬さが絶妙 お出汁が美味しい 

蓴菜(じゅんさい)が入ってるのですが

これが大きくてつるりんと立派なものでした

41

お造り

 伊豆石鯛洗い 鱧落とし あしらい

51_2

私は鱧が苦手なので代わりの品を…

今が旬の鯵でした

石鯛も鯵もとても美味しかったです。

そしてやはり伊豆産の山葵が最高ですね

61

焼き物

 函南鮎炭火焼き

62

函南とは静岡県東部の町

ここ湯河原の近くです

「石葉」でも地産地消に拘っているようですね

鮎 甘くて美味しかったぁ

もちろん頭からしっぽまで頂きました

71

冷鉢

 新玉葱 陸蓮根 相州牛舌 辛子

新玉葱はとろ~り甘く

牛タンもとろりとやわらかくコクがあり

オクラはほんのり歯ごたえがあり

こちらのお出汁も全部飲みきってしまいました

81

進肴

 鮑薄衣揚げ うてな茄子 大場薄揚げ

82

今回は「鮑祭り」のメニューをいただきましたので

鮑がいろいろと出てまいります

鮑のから揚げなんてあまりみないですよね

ほとんど「踊り食い」で出てきますが

こんなお料理も上品でとても美味しくいただきました

うてな茄子はウテナ(茄子の頭の部分)までやわらかく頂けるお茄子だとか…

83

止肴

 無花果 カリフラワー 湯葉の餡 花穂

カリフラワーと柚子の餡が美味しくて

新鮮な無花果にとても合ってました

91

ご飯

 鮑あんかけご飯 香の物 赤だし

92

こちらでは栃木県産のミルキークィーンだとか

針生姜が散らしてあって いい~香りです

93

94

鮑のあんかけは別鍋に…

95

お好みにかけて いただきます

うん おいひぃ (^。^)

さすがにお腹いっぱいで私はこれで止めましたが

ケビンはお代わり3杯も平らげていました

101

水菓子

 平井西瓜 マスカット 山桃

甘味

 水牡丹 小豆豆 きなこ

平成二十五年 文月 石葉

料理長 中田貞年

いやぁ 噂とおり中田氏のお料理はとても満足のいくものでした

派手さはないけれど五感に染みてくる美味しさです

さすがミシュラン(あまり参考にはしていないのですが…)二つ星です

味の記憶って残りますよね ず~っと

あぁ あの時食べたあの味が忘れられない

また食べたいって

よく食べてなくなってしまうものに何万円もかけれない って声もきくけれど…

私たちにしてみれば形残るものよりも

この記憶こそが財産だと思っております

ご馳走さまでした (^。^)

つづく…

|

湯河原 石葉

11

今年の入籍記念日はどこに行く?

美味しい和食が食べたいね

なら 泊まっちゃおうか

と、一週間遅れで湯河原温泉までやってきました。

13

とはいえ 連日35℃を越える猛暑続きで温泉?!って感じじゃなくなる

予約したときはまだ梅雨で涼しかったからねぇ

それでも奥湯河原に位置するここは風が通り抜け いくらか過ごしやすかった

23

お部屋は離れにある「観月庵」

21

10畳の本間には月見台がついてて気持ちが良い

22

次の間には掘りコタツ式の書院が

ここで書き物や読書も楽しめます

夜はこちらにお布団を敷いてもらったのでチェックアウトまでうだうだ出来ました(=^_^=)

211

昔の別荘を改築したこの旅館はわずか3部屋からスタートされたそうです

古き良きものを生かしながら今でも9室のみのこじんまりとした宿です

豪華さはないけれど掃除が行き届いてて磨き上げられた柱や廊下は

日本人なら誰でも心から安らぎを覚える数少ない旅館だと思います

25

お部屋に通され冷たい明日葉茶とうぐいす団子でくつろぐ

いやぁ ここまで来るまでが暑くって 私は冷たい畳に吸われるように横になり

うとうとと眠ってしまいました

その間 ケビンはさっそくお風呂へ

41a

49

この日女湯だった大浴場

こじんまりしているが風情があって素敵だ

湯は無色透明の単純泉 ちょっぴり硬い湯ですが肌はつるつるに

内湯の外には木立に囲まれた露天風呂も

しかし 暑い!

気温が高いからかお湯の温度も熱くってくるぶしまで入ったら

ダメ わたしには無理だぁ

と内湯に浸かる

でもこちらも熱くてすぐに出てきちゃった

やっぱり温泉は春か秋だね

季節が変わればまた違う趣もあっていい~と思う

さて 今度は部屋風呂

31a

ここがまた気持ちよかった

露天風呂ではないけれど 気持ちよい風が通り抜けてね

34_2

もちろん源泉かけ流し

夜と朝と3回も入ってしまいました

ここなら温度の調整もできるしね (^_-)

35_2

アメニティーはMARKS&WEBのボタニカルアイテム

大浴場のも、もちろんこちらで他にスキンケアも揃っていました

とっても良い香りでした

さて 次はお夕飯です (^。^)

|

BS Saison 1-7

1c

セミプロコース・シーズン1 今日から後期レッスンです。

2c

今月のパンは…

6c

Pain du lait パン・デュ・レ

水の変わりに牛乳で捏ねるミルクパンです

7c

ふわふわぁ ソフトなパンなのでサンドイッチにも最適です

5c

もうひとつは

Pain aux noisettes パン・オ・ノワゼット

ヘーゼルナッツとはちみつを練りこんだハード系パン

8c

ヘーゼルナッツがたっぷりと贅沢に使われています

10c

今日もみんなで試食会

美味しいねぇ (^。^)

11c

そうそう あのイケメン俳優の藤木直人さんがエコールでパン作りを体験されたようです

詳細はこちら

藤木さん カッコイイネ♪

本場パリのBoulangerie シェフによるレッスンは Ecole Levain D'antan

|

毎日暑い日が続きますねぇ

1

我が家のバジルもお日様をいっぱい浴びてぐんぐん増えています

つまんではサラダやパスタに使っていましたが

今日はどっさり摘んできて、フードプロセッサーでバジルペーストを作りました

松の実とにんにくと塩でガッーと

オリーブオイルでのばしてまたガッーッと

簡単に出来ちゃいます

3

今日はカジキ鮪のポアレに ジェノベーゼ風ソースです。

4

5

残りは明日、粉チーズを足して

パスタに絡めましょうか

7

出来立てが美味しいから できるだけ早く使ったほうがいいのだ (=^_^=)

実は今日(7月7日)は入籍記念日

1_3

ローストビーフも買ってきて 二人でささやかにお祝い

43

15年経ったねぇ

最近はケンカもよくするけれど

これからもよろしくね (^。^)

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »