« お誕生日には‥ | トップページ | お食事の前に‥ »

分けとく山

今年の誕生祝は和食にしましょ っていろいろお店の候補は上がったが

「分けとく山」 実はまだ行った事がないので本店へお邪魔する(^。^)

21

先附

雲丹とイクラの上に枝豆や角切り山芋や湯葉がのっている

いろいろな食感がおもしろく また雲丹がすごく美味しかった

最近 少しお酒復活な私‥

生ビールを半分いただき その後はケビンと一緒に 飛露喜と獺祭を

やっぱり和食には冷酒ですね (^。^)v

Photo_8

八寸

左から とうもろこし豆腐 蛤の酒盗和え 秋刀魚の蒲焼 

あと忘れちゃったけど もち米とお豆さん 茸のぬた かな

どれも美味しかったけれど 特に蛤の酒盗和えが美味しかったな (^。^)

なんかね 素材がいい~もの使っているって感じで

蛤ぷりぷりっ肉厚 ジューシーで汁まで飲み干してしまいます

秋刀魚の蒲焼も外側パリッ 中身ふっくらで美味しぃ

Photo

お椀は鱧と芋茎 私は鱧が苦手なので鯛でした。

ほっとするやさしいお味です

Photo_2

お造りは 海老と平目と鮑

青大豆の湯葉 きゅうりはポリポリ手で持っていただきます

青大豆って枝豆? で湯葉って普通出来ないんですって

それを技を使って作り上げるって言ってました

瑞々しいきゅうりはなかなか旨いし 鮑がやわらかくて少し歯ごたえがあって絶妙でした

34

奥にあるのが賀茂茄子の煮浸し 手前が牛タンのトマトソース 揚げ餅みたいのは忘れてしまったけれど美味しかった(#^.^#)

牛タンがね 肉厚で美味しいの でも このお椀にトマトソースは合わなかったかな

もちろん和風仕立てのトマトソースでしたが‥

Photo_3

黄身の味噌漬けに乗っているのはかわいいうさぎさん

満月をイメージしているようです(^。^)

私のはちょっと太っちょうさぎでした(#^.^#)

上品な辛子蓮根や手前のボケているのが夏芋 巻物は忘れてしまったけれど美味しかったよ(^^ゞ

Photo_4

この時点でけっこうお腹いっぱいになっていましたが

分けとく山、野崎シェフのスペシャリテ 鮑の磯焼が登場

殻の中はスライスした蒸し鮑が これまたやわらかくて美味しい

だけど肝を出汁でのばして葛で絡めたソースは う~ん どうだろう

乾燥磯海苔を絡めると磯の香りがふぉわっと鼻をくすぐるが

お腹いっぱいだったせいもあるかもしれないけれど もちっとしたソースが重かった

鮑はそのまま蒸して肝だけで絡めるほうが好きかも

ってそれなら一仕事しないお店へ行きなさいですよね…。(^.^;)

ごめんなさい 野崎さん

Photo_5

さてさて 最後のご飯物は

海老ごはん

海老ご飯 て? 初めてだったのでちょっとびっくり

でも蓋を開けるとあま~い香りがいっぱい

散らした枝豆との相性もよくてけっこう美味しく頂きました

柴海老だそうで これだけ敷き詰めるのはすごい量だよね

でも個人的には違うご飯の時に来たかったかなぁ(#^.^#)

でもね お米が美味しいの

余った分は折に詰めてくれてお土産に持たせてくれるのですが

翌朝チンしていただいても美味しかったよPhoto_6

甘味は豆乳の大福

これ なかなか美味でござる~

あと お茶が美味しかったよ

こういうとこポイント高いよね(^。^)

Photo_7

大福の下には

メロン、桃、梨がジュレに絡めてあって

これも メロン、桃、梨 そのものがかなり美味しく良いもの使っているなぁ と

さて、「分けとく山」 ミュシラン★★

素材が素晴らしく野崎さんの人柄通りやさいいお味の和食処でした

お料理は¥15、000のコースのみで

私達はカウンター席を予約していきましたが

カウンターでもテーブル席でも奥座敷でもこのコース一本だそうです

カウンターで店主と話しながら旨いもの出してもらうスタイルが好きな私達には、ちょっと不完全燃焼だったかな?

でも、一見さんだった私達に常連さんの前にいた野崎さん何度も来てくれて

ピリッと辛い山葵に「山葵美味しいですねぇ これだけで酒、何杯もいけますよ」と言ったケビンに

山葵を冷酒で溶かして「こうすると甘くなるんですよ」と教えてくれたり 有名店のきどりもなくとても感じの良い接客でした

夜も更けると業界風の団体様がいらして高級ワインをポンポンあけて同じ料理を頂いておりましたが

あ~ この料理にそのワインは合わないだろう。。。 とちょっと思ってしまいました(#^.^#)

帰りは野崎さん自らお店の前までお見送り

ずっとずっと立ってていらして 振り返ると深くお辞儀を‥

そういう姿勢は大切ですよね (^。^)

|

« お誕生日には‥ | トップページ | お食事の前に‥ »

おいしいお店」カテゴリの記事