« おかげさまで‥ | トップページ | メゾン・ドュ・アッシュ・エム »

残暑お見舞い申し上げます。

Photo_6

しかし‥ 毎日溶ける様に暑いですねぇ。。。

昨日でケビンの12日間の夏休みが終わりました。

前半は2泊3日でケビンの実家仙台へ

お父さん、お母さんがお元気だったのがなによりで

また美味しいものもたくさん頂いてきました

そして〆は今年も「すし哲」へ

Photo_2

お造りはヒカリものとぼたん海老

秋刀魚のお刺身が特に美味しかったぁ

Photo_3

好きなものをお互い楽しんだ後

最後は本鮪の赤身、中とろ 大とろで〆ました。

Photo_4

横浜へ戻ってきてからは私の実家で父の新盆です。

Photo_7

姉が精霊棚を作ってくれてて軒下には新盆用の「白提灯」が下がっていました

13日には皆でお墓参りへ行って その後母も介護タクシーにお願いして連れて来てあげることが出来ました。

夕刻には迎え火を いつものお盆とは違って父が帰ってくるのかなぁ って思うとなんだか感慨深いものがありました

15日は親戚が集まりお坊さんに読経をしていただき会食を

Photo_8

お造り撮ったらバッテリーがなくなりました(#^.^#)

そして16日

精霊棚をかたづけ、白提灯、まこも(病気を治し、邪気を払うと言われています)、牛馬(ご先祖の御霊が帰ってくるときのお供、乗り物と言われています)等を川へ流しに行きます

とはいえ最近は川の辺に納め所があって、後で市がまとめて焼いてくれるようです

やはり川へ流すのは問題があるのですね

全てが終わってから家の前で送り火を‥

「来年もまた来てください」と願いをこめて‥

お盆が終わるとやっと二人だけの夏休み

どこへいくでもなくあっという間に過ぎてしまいましが

すこしづつ夏休みの出来事をUPしていきますね (^。^)v

|

« おかげさまで‥ | トップページ | メゾン・ドュ・アッシュ・エム »

日記」カテゴリの記事