« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

白山神社へ行ってきました。

Photo

今日は友人達(共通の友人なのでケビンも一緒)と、9月に亡くなったお友達のお墓参りへいってきました。

生きていたら50回目の誕生日でした。

お墓参りの後みなでお昼を食べて、何人かはそれぞれの用事で別れていき

残った5人で紫陽花を見に白山神社まで行こうということになりました。

護国寺駅から白山駅まで約3km?

4人はアップダウンもある路を歩いていきました。

私は一人クーラーの効いたタクシーで移動 ほほっ 情けないっすね…。(^.^;)

Photo_2

皆が着くまで近所のにゃんこと戯れる にゃんこも暑そう‥

Photo_3

白山神社をお参りした後 裏にある白山公園へ

Photo_4

紫陽花はもう見ごろが過ぎていて 連日雨が降っていないのでちょっと元気もなかった

でも公園の方はまだまだ綺麗だったよ (^。^)

Photo_5

白山神社

|

台風一過 といきたいところですが‥

まだまだ風が強いですね …。(^.^;)

昨日はひさしぶりに友人と東京駅の大丸で逢い つかの間のランチを楽しみました。

Xex_12

EXE TOKYOの加茂茄子と生うにのクリームソース スパゲッティーニ

雲丹が甘くて美味しかったけれど パスタが茹ですぎで残念 (´_`。)

友人と別れ‥

ひさびさ独りでのお出かけ♪ 大丸内をぶらぶらりと歩き

お買い物のあと3階にあるボワシエで一休み

ボワシエはパリ16区にある老舗ショコラトリー

東京大丸に上陸した時には1階にもショップがあったのに‥

数年前からここサロン・ド・カフェだけになっちゃったのね

ボワシエといったらやっぱマロングラッセでしょう

(今では一般的になったマロングラッセのグラサージュ(砂糖がけ)は、創始者のベリセール・ボワシエが開発したもの)

とマロングラッセとボンボンショコラのセットを頂く

うふっ おいひっ (^。^)

Photo

ボンボンショコラの中もマロンクリームだった

ビターなショコラがよかったなぁ

アイス珈琲も美味しかったよ(^^)v

そして地下でお弁当を買って台風がひどくならないうちに帰りました (#^.^#)

最近 こうして友人に会った日はなんだか興奮してしまうのか(なんでやねん)

上がったテンションを下げられず、躁状態なまま夜寝れなかったりするのですが

昨夜はとうとうベッドから抜け出し朝まで台風情報を見てしまいました(爆)

で、テレビ画面で日本列島の画を見ていると‥ ここは何県だっけ? 

ってすぐに思い出せない県がいくつも‥

おぉ そうだそうだ○●県だ 

なんてひとりで悩んでひとりでわかって喜んでおりました(#^.^#)

そんなこんなで夜が明けて‥

朝の5時からベランダの掃除をして6時にやっと眠くなってベッドに戻りました

風 まだ強いね

せっかくベランダ掃除したのにな。。。

EXE TOKYO

Salon du Cafe BOISSIER

|

夏に向かって‥ キラキラッ☆

Photo

フォリフォリ この夏デビューの「ミニ クレイジークレイジネス」

初めて見たとき きゃあ かわいい~って女子心つかまれちゃいました (^。^)

Photo_2

こんなに色があるんだぜぃ ワイルドだろう~

で、私が迷ったのがこの3色

Photo_3

夏らしくネイビーもかわいい ブラウンも大人ぽくって捨てがたい

だけど やっぱり 白でしょ! とケビンの意見も聞いて決めました

お求めやすい価格なので2~3色持つのもいいかもねheart04

Folli Follie

|

6月のプチ・ジャルダン

1

アナベルがだいぶ咲いてきました

って 紫陽花ってガクだから どこからが咲いたになるのかわからんが…。(^.^;)

薄緑色から白へと変わってきましたよ (^。^)

2

4_2

白から またグリーンに変わっていき 最後は枯れてシルバーに輝く

ドライフラワーにしても楽しめるお花です

クレマチスもいっぱい花を付けましたが

こちらは位置が逆光で中々全身を綺麗にカメラに収められません

Photo_5

Photo_6

隣のオリーブに絡まってかわいく揺られているんですよ

さてさて 手すりにかけてあるゼラニウムは 4月にはこんな小さかったのに‥

Photo_7

すごいでしょ 見事に育ってくれました。

3_2

ゼラニウムは花びらがハラハラ散って毎朝の掃除が大変だけれど‥

次から次へと花を咲かせてくれる生命力はすごいです

毎朝 こんなお花たちをみるのが私のしあわせ。。。

4_3

|

日本とフランス

Photo_3

大好きな洋菓子屋さん「オーボンヴュータン」の「メレンゲ・シャンテリー・カラメル」

これ 日本のケーキ屋さんではあまり見ない形だよね

マカロンのようなサクッ ネチッ なシュクセ生地に挟まれたキャラメル味の生クリーム

この量 ハンパないでしょ

甘いんです とっても‥

それが旨いんです 何故か‥ (#^.^#)

多そうに見える生クリームの量と

シュクセの大きさと

中に挟まれてたスライスアーモンドの割合が‥

どれが少なくても多くてもダメ ってぐらい絶妙なんです

Photo_4

こちらは「東京吉兆」の「水羊羹」

つるり とお口の中で消えてしまう喉ごしの後 上質な小豆の風味が残ります

お値段もよろしくって こちら1個500円

水羊羹のわりには堂々たる価格ですね

日本人に生まれてよかった♪ てお味です

どちらも大好き (^。^)

オーボンヴュータン

東京吉兆

|

ブルターニュの風‥

Photo

ブルターニュのMOFパン職人監修のお店が世田谷の尾山台にオープンしました

ヴァン ドゥ リュド(VENT DE LUDO)1号店

1号店 ってことは、今後幅広く展開していくのでしょうかね(^。^)

本格的フランスのパン屋さんが増えるのは嬉しい限りです

先日、お友達のおうちへハード系のパンをいろいろ持ち込んで

頂きましたが こちら

ブルターニュの塩が効いててなかなか美味しかったです

そして、我が家へ持ち帰ったパンは‥

Photo_2

あれっ 甘食系ばっかだったね (#^.^#)

「バゲットLUDO」は国産小麦とフランス産小麦をブレンドしたバゲットトラディション

その他にそば粉のバゲットもあるとか‥

ブルターニュ地方はそば粉の産地で、ブレノワール(Ble Noir/黒い小麦)と呼ばれ

そば粉のクレープ、ガレットでお馴染だよね

バゲットの他にもそば粉を使ったパンが数点あって

今度買ってみたいと思います

3

クロワッサンもサクサクッ

4

ケビンが必ず買う「パン・オ・レザン」と 「ブリオッシュ・シュクレ」

「ベリーとショコラ」の中に詰まっていたチョコレートクリームが絶品だった

サンドイッチやタルティーヌも美味しそうなのがいっぱい

また買いに行こうかな(^。^)

5

ブルターニュといえばガレットブルトンヌ

ゲランドの塩が効いたバターたっぷりなリッチなお菓子

美味しかった (^。^)

ヴァン ドゥ リュド(VENT DE LUDO)

|

美味しいパンと 美味しい料理と‥ 何故か酒なし。。。

_edited1

世田谷、尾山台に新しいパン屋さんが出来たって!

行かなきゃ って 

以外にも横浜の我が家から第三京浜を飛ばして20分足らずで着いてしまうのです。。。

_edited1_2

そしてその近くに住む友人のお宅へ

美味しいパンとケーキを抱えてお邪魔することになった (^。^)

始めてのパン屋さんではいろんな種類のパンが食べたくなるよね

もちろん基本のバゲットと

ドライトマトとケシの実のバゲット、ライ麦パン、グランレザン、贅沢チーズパン

といろいろ抱えてきました (#^.^#)

センスの良い調度品に囲まれたお宅で‥ 

なんと今日は北海道から届いたばかりのアスパラ尽くしとか‥

Photo

今日はケビンが車なので飲める人がいなくって

烏龍茶で乾杯 (^。^)

の後は‥ アスパラの冷製スープ

ん~ん セ・マニフィック kissmarkheart04

そしてグリーンサラダにキャロットラペ

Photo_2

ホワイトアスパラのポシェ 香味パン粉を添えて

ん~ん 旬ですねぇ 驚くほどやわらかく筋がない

さすが産地直送の贅沢です。

Photo_3

そして、グリーンアスパラのキュッシュ

ヘルシーに生地無しで ふんわり ベーコンとカットアスパラの食感も楽しくって

こちらも美味しかったぁ 

パンを持ち込んでのランチ会のはずだったのに

すっかりご馳走になってしまった m(_ _)m 

最後は尾山台といえば「オーボンビュータン」ってことで

ケーキ買って来ましたよ(^。^)

Photo_4

いくつになっても 「みんなどれにする~?」って選ぶ時間はわくわく!

ご主人様とうちのケビンと

それぞれ 誰がどれを選んだのでしょう~ (^^)

ところで上右のピンクと白のケーキはシェーブルのチーズケーキ

ふわっ と後味が おっ シェーブル来たね! って感じで濃厚でした。

えっ ところで パン屋さんのお味はって?

うん 美味しかった

まずはバゲット 合格!(って何が合格なんだか 偉そうに‥)

どれも美味しかったけれど 私はライ麦パンがとても美味しく気に入ってしまいました

自宅用に他のパンも買ってきたのでまた報告しますね (^。^)v

しかし‥ 以前は二人で飲み明かしていた親友と共に、病でお酒がのめなくなるなんて

どこまでも気が合う二人で‥

って はやくお互いに健康になろうね !!

ブルターニュ MOFの製パン講師のお店 ヴァン ドゥ リュド

|

黄昏時は‥

Photo

今は、だいたい一日おきに母の所へ通っている

その一日おき 家に居る日は簡単な家事が終われば ゆっくりソファに腰掛

本を読んだり 音楽を聴いて過ごす‥

ほとんど といっていいほど家から出ない‥

Photo_2

ふわり と風がふくらむこんな季節が大好き

エアコンなんていらない 自然な風が気持ちよくて

またお昼寝が長くなってしまいそう。。。

なんだか叱られそうな過ごし方ですが

まだまだ 一日おきにOFFな時間を持たないと身体がついてきてくれないのです

お薬の量もなかなか減らずに 停滞気味ってところかな (´_`。)

Photo_3

暖かくなってきたので大好きなフレーバーティーを水出しにして

ゴクゴク飲んじゃう

Photo_4

マリアージュフレールのメティスはルイボスティーのアロマブレンド

フルーティーなベリー系の甘い香り

先日のゲストに好評だったな (^。^)

Photo_8

オレンジ色の空が黄昏ていく いちばん好きな時間かもしれない

あぁ きょうも一日終わってゆくんだなぁ

なんにもしなかったなぁ なんて もったいない一日であったような

それが有意義な一日でもあったような‥

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »